映画「るろうに剣心京都大火編」見てきました!

実写版、るろうに剣心見てきました!感想は最高!の一言に尽きます。
ネタバレはしたくないので、当たり障りのない部分だけを述べていきます。

・キャスト
前作に続いていいキャスティングでした!前作では武田観柳が香川照之さん、鵜堂刃衛が
吉川晃司さんとキャスト発表時に「えっ、あの名優が原作のあのキャラに!?」と驚きましたが
貫禄がある素晴らしいキャラクターに良改変されていて満足でした。
観柳は豪勢さと卑劣さが増した風格のある大金持ち、刃衛は狂気が抜け普通に剣豪といった感じ。

今回は伊勢谷友介さんが四乃森蒼紫、神木隆之介さんが瀬田宗次郎、藤原竜也さんが
志々雄真実といった風に名高い俳優さんが次々に登場。原作の大人気キャラクターを
見事に演じられました!ピッタリすぎてびっくりしました!演技もアクションも凄すぎです。
神木さんの役への真摯な姿勢が話題になったそうですが兎に角素晴らしかったです!
巻町操を演じた土屋太鳳さんの演技もいいな!と思いました。
そして話題を呼んだ「サプライズゲスト」の登場!一月後の後編が楽しみです。

・原作昇華
前作は原作の序盤をうまく一つにまとめていましたが、今回も原作の要素を上手く繋ぎ
いい感じに昇華されてます。上手く一つにまとめたり、さらに壮大な世界を築いたり。
原作の基盤を壊しすぎず、よりよい魅せ方にグレードアップされていました!

・小ネタ
前作では登場人物に他の原作キャラクターの個性が盛り込まれたり、小さい場面にも
原作を意識した演出が垣間見られましたが、それが今回にも!キャラクター性、そして
アクションシーンでの戦い方などなど。小さな部分でも原作ファンを沸かせてくれます。


一月後には「伝説の最期編」が公開予定。まだまだ「実写版るろ剣」の勢いは止まりません!
十本刀との対決や最終決戦、といった大きな見所がどう描かれるかが楽しみです!

テーマ : るろうに剣心
ジャンル : 映画

実写版るろうに剣心の外印と戌亥番神

実写版るろうに剣心こと、映画『るろうに剣心 京都大火編』が本日より公開されました!
前作は丁度2年前に公開されましたね。あのころから2年とは早いですね!

私は映画館、地上波放送、今日の放送と3回映画を視聴しましたが、やっぱり当時気になったのは
原作での「恵編」に出てこなかった外印と番神が登場したこと。えぇ!?と驚きました。
外印に至っては「般若じゃないし、こんなキャラ原作にいたかな?」と首を傾げて、スタッフロールで
あぁ、外印なのか!と知り更に驚きました。ちなみに演じたのは人気イケメン俳優、綾野剛さん。
振り返ってみると、実写版の外印は多くのるろ剣キャラの個性が取り入れられていると感じました。


・外印自身の要素
映画では生きる場所を転々としているような発言がありましたが、原作の外印は自身のカラクリ発明の
美学や技術を証明する為に生きる場所を転々とし、やがて志々雄から縁へと鞍替えしていきました。
映画はそれを意識していると思われますが、動機はまたちょっと違うものでしたよね。

多彩な武器を使用して剣心と渡り合いましたが、銅線は外印のカラクリを意識したのかも。

仮面で素顔を隠していましたが、その素顔は金髪の美青年。るろうに剣心完全版では原作者の和月先生が
るろ剣キャラの新デザインを発表しましたが、その際に発表した「美青年な外印」を意識したのかも。
キネマ版でも美形キャラの容姿で登場し、斎藤一と闘いましたね。


・般若の要素
原作の恵編に登場した御庭番衆がひとり、般若。映画での外印の立ち位置は原作における般若でした。
仮面を着用する、恵の元へ現れる、剣心と闘う、凄惨な過去を覗かせる素顔を晒すなど。
外印が恵の所に現れた際に与えた忠告は、般若のちょっと「良い奴」な部分を意識したのでしょうか。


・蒼紫の要素
原作の恵編にて初登場し剣心と一戦を交えた蒼紫。続いて京都編にも登場して剣を交えた彼ですが、
京都編における剣心との対決前では暗闇の中で椅子に座って剣心を待ち構えていました。
どことなく、暗闇の中で待ち構えていた外印が京都編の蒼紫に重なって見えました。
ちなみに映画での外印の切り札は「小太刀」でしたが、やっぱり蒼紫を意識したのかもしれませんね。


と、こんな具合にまとめてみましたが、原作とは全く変わった外印を見てると面白いですね。
原作にあった要素を何とかして取り入れたい!と思うと登場人物の設定に他のキャラクターの個性が
取り入れられたりします。過去に、実写版デスノートでもミサが魅上っぽい部分を見せたりとしましたが...。


戌亥番神も外印と同じく、原作での「人誅編」に登場した人物です。
原作では番神の師匠である辰巳が抜刀斎によって殺害され、その仇の為に縁側についていました。
実写映画の番神が過去に剣心との因縁があったのかは語られていませんが、番神自身に剣心との
因縁が特になければ単に力を示すために世を渡り歩いていたのかもしれませんね。そう考えると
すんなり武田の部下として、原作における御庭番衆・式尉のポジションを勤めることが出来たのかも。
名前が「番神」なためか、菜食主義のキリスト教徒になっていましたね。佐之助との戦いは必見(笑)

外印も原作では自身の力量を誇示する為に生きる場所を浮浪し続けていましたが、そうした理由で
動きやすいキャラとして認定され、般若ポジションについたのかもしれませんね。


そう言えば、鵜堂刃衛も原作の恵編では絶命していて登場しませんが、吉川晃司さん演じる刃衛は
サイコパスっぽい剣客キャラから打って変わって剣豪キャラになっててカッコいいな!と思いました。
警官を次々に惨殺するシーンは思わずゾっとする大迫力。いいキャラに仕上がってましたね。


今日公開され、第2部が迫る実写版るろうに剣心。私も見に行きますよ!ちょっと後になりそうですが(汗)
今回も業火、もとい豪華キャストで贈る最高傑作になってくれると思っています!

テーマ : るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
ジャンル : アニメ・コミック

めい!めい!めい!

5月になりました!暑くなるぞォ!(危惧)

中一の夏まで札幌在住でしたが、GWというえば桜が咲き乱れる季節でした。
小学生の理科か何かの教科書に全国の桜が咲く季節が記載されていて、北海道だけ5月で爆笑した
記憶が今でも鮮明に思い出せます。8年くらい前のことだったと思います。

一方、5月といえばもう暑くなる季節なんだと実感しています。暑さは苦手なので頑張らねば。

・オーナーズリーグ
CIMG5100.jpg
井川慶選手が届きました!
94年生まれの私にとって、少年時代の阪神のエースといえば若き黄金左腕エース・井川選手。
前も何度か触れましたが、05年シーズンは野球好き熱がかなり熱かった年。
無事に交換できました!と、今見ると在庫×になってるんですよね。ギリギリセーフでしょうか。
メッセンジャー選手、今江選手、佐藤選手とコンボ付けていますがASチームでかなり抑えてくれます!
以前の予想通り、マリーンズは西岡選手、ホークスは杉内選手でした。

・艦これ
金剛さんを運良くゲット。戦艦娘を眺めてると「長門さんがええなぁ」とニタニタしていますが
とりあえず編成に投入。なかなか強いですね。さすが戦艦!と、気ままに遊んでいます。2週間突破!

・キン肉マン超人募集
キン肉マン35周年を記念した、史上最大の超人募集が行われました。
私は昨年秋に1度投稿、そしてつい先日に2体の超人を考案して投稿しました。
本名で投稿しているので、もし採用されても「これ、私が描きました!テハハハ!」と言う予定はないです。
(多分漏れると思いますが...)でも、採用されたらこれ以上の喜びはないですね!
キン肉マンに出会って今年で約12年。小さなころから大好きな作品にやっと投稿できたんだなぁ。

・愛読書
ゆでたまご嶋田先生の著書、「火事場の仕事力」を空き時間を見つけて読んでいました。
仕事、人生論やちょっとした作品の裏話、プライベートのことなど特盛で肉ファン垂涎の一冊。
詳しくは後ほどレビューでもしようかなと思っています。中井先生の著書も欲しい。

そして、ずーっと読みたかったある洋書を最近ゲットできました。和訳されてますけどネ。
書き方が日本語の小説とは少し違うので、やや戸惑いながらも楽しんでいます。
思えば、ここ数年はなかなか本を読んでいなかったのでなんとか読んでいきたいなと思っています。
6月頃には課題や授業が忙しくなって読め無さそうですが・・・


・5年前、そして今
5年前、ニコニコ動画で曲を探している時に偶然見つけたfripsideの「split tears」。
ヴォーカルはnaoさんで、その歌声にすっかりと魅了されてfripsideの曲を聞き漁ってました。
その数か月後、naoさん脱退後に加入した南條愛乃さんが歌うonly my railgunが大ヒットして
なんだか複雑な気持ちになったのももうすっかり昔の話。最近はお二人が一緒に歌ったんですよね!
ファン感涙モノです。ちなみに南條さんの歌う曲も大好きですよ!

本題ですが、2013年夏アニメの感想記事では、「ネプテューヌが良かった!」と書いた私。
最近は原作ゲームも興味を持ち始め、何気なくゲームOP動画を見ていた時にnaoさんの歌う曲を発見。
「神次元!ふぉーちゅん・まてりある」は神曲だと思う。
今度記事でも書こうと思います&CD買ってきます。
5年前の春にnaoさんの歌声に魅了され、そして5年後の今、再び音楽の衝撃が訪れました。


さてさて、明日は授業後新幹線に乗って帰省予定。疲れるけどその分実家でゆっくりしよう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

現在春アニメ消化中.....

超電磁砲+うまい棒!!!


うッ!!うゥッ!!!うッフフゥwww

とうとうやってきたコラボ企画です。Namcoの一部のゲーセンに行くと超電磁砲クレーンが。
今日行ってきたゲーセンにもありましたよ!チキンな私はプレーせず(どうせ景品当たらない)
500円入れてお店の人にキャンペーンクリアファイルも貰わず撤退。
CIMG4244.jpg
色々貰えるみたいですね。日にちによって違うとか。うおー。
どこかのお店行くと売り飛ばされてそうだけどね!

春アニメを視聴始めたので感想でも

・スパロウズホテル
season1、season2でかなり作風が別れましたが、原作に限りなく近い作画と
斬新すぎるseason1も中々好きです。season2はスタッフが「あいまいみー」でしたっけ。
どことなくお話にらしさが出ていて面白かったですね!3分アニメも個人的に安定してます。
とにかくぶっ飛んでましたが深く考えずに楽しめる感じもいい!

・這いよれ!ニャル子さんw
多くエンディングがありましたがクー子姉妹のと珠緒の歌が好きでした。
元ネタがとにかく多く、私がかろうじてわかったのが数多くの仮面ライダーネタくらい。
Action-Zeroの歌詞の引用や名台詞、不遇必殺技ネタとか....
ネタがわかればもっと面白くなる感じが。お話自体も終始平和でよかったですね!
(設定的にはかなり平和じゃなかったりはするんだが...)3期来る・・・?

現在視聴中なのが「あいうら」。次はゆゆ式、フォトカノあたりかな...
今も続いてる進撃の巨人、超電磁砲はちょっと後回しで。そして5日はキン肉マン更新!

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

7がつになりました

タイムスリップしてええええええええ(挨拶)
はい。テストが迫ってきました。ちょっと危ないです。危険すぎてやばいです。
ということで勉強・・・といきたいところですが、レポートに苦しめられています。

どれくらい苦しめられているかというと、キン肉マンがスーパーフェニックスにレイジングオックスを
喰らって絶体絶命の場面です。アタル兄さんや、ネプチューンマンは助けに来ません。
・・・死ぬ?

ここ最近あったことを箇条書きで。
・ガールフレンド(仮)、球技大会バージョンの明音のSRにできそう
・遊戯王、社長歓喜デッキを購入。なかなかよくね?
・ヴァンガード。友人にシャドウパラディンを勧められデッキ購入
・オーナーズリーグで藤浪くん、マギーさん、平野さん
・アニメ、ダ・カーポⅠ、Ⅱ(ともにセカンドシーズン含む)を視聴予定
・中二病でも恋がしたいをようやく見終える

くらいでしょうかね。更新しなさすぎて逆に怖い。あと秋葉原行きましたよー
・・・勉強頑張りますっ!家でやるレポートは終了したので(専門資料が必要なレポートは学校で)
家にいるときは勉強!と切り替えてやります!がんばるぞーーーーーーーーーーー!!!!

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR