FC2ブログ

VS積読

お久しぶりです(挨拶)
 キン肉マン感想更新がメインとなっている弊ブログも、過去の読み切り更新中は
特に何も記事を書かずにおりました。流石に寂しいな……ということで趣味語りを少々。

最近遊んでいるゲームのお話
 日々忙しいなー、とか手が回らないことが多いのですが、スマホゲームを中心に遊んでいます。
ゆるく遊んでいる刀剣乱舞は大阪城攻略中。艦これはベイちゃん捜索中。出ねぇ(ドン!)
シャニマスは繰り返し遊ぶ中で、どんどん楽しくなってきました。このブログで言ったか忘れましたが
昨年3月にプリコネを始め、毎日欠かさずゆっくり遊んでます。ゲームも良く出来てて楽しいです。
スマホゲー、ブラウザゲー群雄割拠の時代、うまく短い時間で遊び込める仕様なのは大きい。
ゲームデザインを担当された方は相当なゲームなんじゃないかな、と睨んでおります。
 だいたいこれらはPCとスマホで同時に攻略出来たりするので、効率よく楽しんでいます。
キャラクターをロストしてしまわないようにだけ気を付けています(特に艦これ)

この期に及んで
 慣れ親しんだエリアでも、案外横を通るだけで入ったことの無い飲食店が多いもの。
存在を知った時には既に閉店後だったり、その場所から離れてしまうことも少なくないので……
最近は積極的に、色々なお店に足を運んで見聞を広めてみています。このご時世ですので
お店によって配慮や人数制限の工夫等があるのですが、いつも美味しく頂いています。


VS積読
 タイトルにも書きましたが、読書を日課にしようと励んでいます。疲れてると寝ちゃうのですが!
大学時代から買うだけ買っていた本がとうの昔に50冊を超えているのは間違いないので
何とか時間を見つけて全て読破出来るように頑張りたいです。ツイッター等、読書垢を作ろうか
悩んだこともあるのですが、まだ日課にして日が浅いので自分の中で完結しています。
 読書を日課にすると「これ他の人の感想が知りたいなぁ」とか「本棚作って並べたいなぁ」とか
色々なことを思い巡らせます。
 あとは「おまいらの本棚晒していけ」(死語……?)系のまとめ、ツイッターのタグも
よく拝見しています。他の方の読書の軌跡、教養、趣味が伺いしれたりは然ることながら、
自分自身の射程では手が届かない領域の本を新たに発見出来たりと本当に楽しいです。



 挨拶こそ遅れましたが、2020年3月をもって本ブログも開設から7年が経ちました。
ゼルダの『時のオカリナ』でマスターソードを引っこ抜いて経過した時間と同じですね。7年の歳月。
一時期は別のブログに移転しようかも悩みましたが、今後もこちらで更新を続ける予定です。
更新数が減ったりしましたが、今後とも本ブログと拙記事たちをよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はやいもので。

お久しぶりです(大声)

外はすっかり桜が咲いていて綺麗です。商店街や公園に咲き乱れる桜は綺麗ですね。
久しぶりの日記記事です。季節もすっかり春になりました。

ブログ開設から6年が経ちました。いやぁ早いもので。
当時小6だった子が大学入学するくらいですから、本当に早いですね。
私も高校生だったのが大学院の修士課程を修了するくらいになりました。色々なものに恵まれました。


最近ブログの更新が相当控え目になってしまっているなぁとは以前も何回か口にしましたが
歩いた景色を写真に収めて投稿するツイッターアカウントでも作ろうかなぁと夢想しています。
基本的に変わらず趣味に生きておりますが、その趣味も少しずつ変わっていて時の流れを感じます。
新たに始まる1年度もバタバタとしがちですが、心に余裕を持ってまた頑張ろうと思います!

ほぼキン肉マン感想記事更新のみとなってきた本ブログですが、
今後も楽しい記事を綴ることが出来ればなぁーと思っています。宜しくお願い致します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2019年、年明けの趣味語り

2019年、明けましておめでとうございます!

生きてます!

生きてますよ!

生きてます!!!!!(大声)
死ぬかと思ったけど!!(追い打ち)

 無事に修士論文は今月の上旬に提出できました。まだ大学院関係は少し残っているんですが、それはそれで備えてちゃんと頑張って何とかしようと思います。想えばこのブログを開設したのが高校の卒業式前後の頃で、今や4年の大学生活と2年の大学院生活を経たんですから本当に感慨深いですね。何かが成長出来たかと問われればあまり成長していないような気もします。バタバタして騒いで日々を過ごしていただけのような。趣味に興じたり、基本的にゆっくり過ごせて楽しかったんですけどね(笑)

 開設当時に既に没頭していたミルキィホームズが本日ラストライブ、時代を感じますね……。

・全然ブログ書いてないというお話
 「別にいいかな?」と思ったり、疲れていたりと様々な理由で全然ブログ書いてなかったりしました。前もこういう話をしましたが凄く機械的なブログになっちゃいましたね。「とあるシリーズ(禁書/超電磁砲)」の学園都市の風景モデルになった立川近辺に遊びに行ったり、隊士数人の故郷であり新撰組ゆかりの地に足を運んだ2017年夏、継続して楽しんでいるポケモンGOの続報、最近はデレステはあまり遊ぶ時間が無いけど1周年を機にミリシタにハマっちゃったよ、とか。アニメジャパンに2年連続で行ってるけど楽しいよ~とか。今年も行きたいなぁ。そういう話もまとめて今後継続して書ければと思っています!

・最近の趣味語り
FGO楽しいね
 FGOACはちょろっと遊んでました。福袋引いたり、ダヴィンチちゃんを宝具4まで育てて終わったり。お金があまり回せなかったり、素材が無かったりでサーヴァントはあまり再臨出来てないです。やっぱりやり込まなければならないんですね……!スカサハさんが実装されましたが、金銭面にあまり余裕が無いのでお迎えは断念しそうです。本家でもお正月にお迎え出来ませんでした(笑)
 本家はイリヤちゃんが主人公の魔法少女作品の復刻イベントが来ましたね。開催当時はまだ私がFGOに触れていなかった頃なので嬉しいです。クロエちゃんもレベルMAXまで取り敢えず育てたので大満足。

神羅万象チョコ、いよいよ……
 公式で今月突然告知されたシリーズ完結の一報。とうとう終わっちゃうんですね。最終弾は2019年7月に発売とのこと。箱買いせねば。公式HPの情報によると全て描きおろしとなるそうですが、歴代主人公やヒロイン・ライバル等の立ち絵を紹介する形となるのか、最終ストーリーが展開されるのかも期待です。
 私は2011年の最後にちまちま買い始め、2012年度をピークに、ノータッチだった2015年度以外はぼちぼち買ってたのですが、「2018年度・魔怒暴威都市編は前後編」ということで各編1箱ずつ生まれてはじめての箱買いもしました。チョコは時間を掛けて頂きました(ぺろり)。折角だから中古市場を眺めてお迎え出来なかったカードを回収して本弾フルコンプとかやってみたい。

映画は割とよく見に行きました(自分比)
 アニメ映画ばかり見ています(笑)2016年のポケモン、FateHF1章、ごちうさ(BDも買ったよ!)、2017年は中二恋、コナン、ポケモン(みんなの物語。初めての試みがたくさんで個人的にかなり良かった!)、仮面ライダー、そして最近はFateHF2章。色々と見たい映画はあるんですが、どうしても時間が取れなかったりで行けなかったりするんですよね。地上波で放送されていたドラゴンボールZ「復活のF」もようやく昨日見られました。少しほのぼのした雰囲気も、ド迫力バトルにアクセントを効かせたり、懐かしいキャラクターをたくさん楽しめて個人的には大満足です。ブロリーも評判良いみたいですね!

仮面ライダーも久々に楽しんでいます
 途中に少し挟みましたが、最近は昔の仮面ライダーも出る!ということで「仮面ライダージオウ」も欠かさず見て、チバテレでゴーストを再放送で追っていたりもします。ジオウの映画には佐藤健さんがサプライズでイマジンズと一緒に登場して話題になっていましたね~。ウラタロス憑依の立ち姿も非常にスマートで、大人のカッコ良さに磨きがかかっていて脱帽。ライブラリ音声(過去作品の音声を流用する手法、だと思う)で歴代仮面ライダーを務めたご本人ボイスが劇場で聞くことが出来、特に敵をバイクで一掃したカブトの「甘いな」という水嶋ヒロさんボイスは孤高の天道総司らしさが端的に表現されている珠玉のチョイスだったと思います。仮面ライダーはフォーゼ終了後から全く追わなくなってしまっていたのですが、久々にジオウに触れることが出来て本当に良かったと思います。ビルドは天才主人公、(良い意味で)脳筋の熱血漢相棒、武田さん演じる大人のお兄さん、ダンディなおじ様と個性豊かなライダーたちが出てきて魅力的に映ったので、これもいつか見てみたいなぁと思っています。

 ……最近の趣味といえば、相撲にもハマりつつあります。両国に行きたい。是非。

・夢は夢のままで終わらせたくない
 そして2019年度の目標は、即売会にサークル参加してみること。作品が拙くても、(多分コピ本?)完売を目指すのを目標とせずに自分が楽しみながら作品を作るということを第一にやってみたいなーと思っています。名前だけ知っていたコミケの速報を眺めて「何だこのイベントは、空間は!?」と驚いたのが2010年の夏。それから毎年夏コミ・冬コミ速報を欠かさず眺め続け、初めて足を運んだのが2015年夏コミ。特定作品で展開されるオンリー即売会に初めて足を運んだのが2017年春。そして2019年は、一人の参加者として行くだけではなくて、サークル参加者として稀有な機会と空気を堪能したいです。この夢は決して夢のまま終わることがないように頑張りたいなぁ。

 何歳になっても私は趣味人のままですが、これが私の歩む道。そして今年は新たなステップアップが出来るように頑張りたいです!うおー!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たくさんの「やりたいこと」を実現させるために

2018年が終わります(挨拶)
 本当に早い物もので。2018年は忙しくてソワソワから始まり、稀有な経験も出来た一方で
ずっと「忙しい」「辛い」「しんどい」と口にして、やるべきことの一方で癒しを求めて転がって
気が付いたら過酷な夏が過ぎ、秋になって冬を迎えていた印象が強いです。はぁあっという間。

 11月は精神的に参ってしまった後に体調を崩して1ヶ月近くを棒に振ってしまいました。
滅多に無いことですが、逆にこの12月が潰れなかったので良しとしましょう。回復して現在は
健康体なので何よりです。皆様もどうか体調にはお気を付けて下さい……!!

 「平成最後の~」という謳い文句と共に、世間的にも色々と慌ただしかった今年。
今年に個人的感じを決めるなら「苦」。本当に苦しい中でもがいていた印象が強いです。

 今も論文の追い込みで忙しい時期で、6年くらい本ブログの拙記事でキン肉マン感想記事を
ちまちまとしたためていますが、論文とにらめっこしている間に日付が変わってしまい、
初めて更新から1週間以内に感想記事を更新出来ない週となりました(涙)


 謎の自分語りはともかく、最後に少し趣味語りを。
忙しいと「○○したいゼァ!」と自由を獲得した後のことを夢想しがちなのですが、私の場合は
仮面ライダー電王の映画BD-BOXが欲しいな!とかアニメのBD-BOXが欲しいな!とか
焼肉食べたいな!!とか電車に乗ってどこかに旅をしたいな!とか色々考えてます。
一気に実現するとお金が最大風速に乗って飛んで行ってしまうのでゆっくりと実現させます(笑)
 今は自由になった後のことをモチベーションにして、まずは論文に決着を着けたいと思います。
このブログも週1の感想記事を上げるだけの機械的なものになっちゃっていますし、そろそろ
何か面白い試みが出来ればな~と思っています。2013年3月にブログを始めたので、本当に
変哲のない記事更新でほのぼのマイペースで長い間やってるんですよね……。
昔と今、比べて見るとその違いに驚くかもしれません(笑)

 2019年は、今年よりずっと楽しい年に。楽しいことを獲得・享受できる1年になりますように。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Q.暫くの間何してたの?

A.色々と限界を迎えてました(挨拶)
 日記記事を書くのはいつ以来でしょうか。ご無沙汰しております、お久しぶりです。
タイトルと一行目についてですが、多忙を極めたり現在もすこ~し限界を迎えてました。
私生活がとにかく忙しくて忙しくて大変な状況でした。早く乗り切りたいなぁ。
現在の頑張りがそのうち実を結ぶと願って前に進むしかないですね。ぬおー!

 数週間の間にまともに更新出来ていなかったキン肉マン感想記事ですが、
長年愛用しているノートパソコンが壊れて修理に出している&多忙につきタイトルのみ
スマホから更新しておりました。近日中に書ければなぁと思っています。
 しかし、今年に入ってからは見事にまともな記事を書く暇もなく、色々な趣味語りや
報告もしていませんでしたね。肉感想記事も毎週日曜日ギリギリとなってましたし。
そろそろ余裕を持って金曜日更新とかに変えても良いかな~と思い始めています。

 趣味について。艦これについては夏に少し良いことがあったので近いうちに語ることが
出来ればなぁと思っています。最近はコラボ居酒屋も気になってますが時間とお金の
関係上、行くのは難しそうです。でもいいですよね……秋刀魚も美味しい時期ですし。
 神保町の店舗の外装は見ましたよ!一般のご夫婦が「秋葉原みたい!」とお店を眺めて
語ってらしたのが非常に印象深かったです。らしんばんがあった頃もそんな反応だったのかな。

 時間と金銭面に余裕が生まれたら旅行がしたいな~と思っています。
早いうちにもっとバイトしてもっと趣味に回せるくらいの余裕が作れればなぁと今更後悔してます。
未踏の地へと降り立ち、気の向くまま闊歩し、見たことがない景色を心に焼き付ける稀有な体験に
身を投じてたくさんの見聞を広めたいな~という衝動に今更ながら駆られております。
 大学時代の友人は「知らない地域をぶらりと旅して、現地の祭に参加した」という武勇伝を
私に披露してくれました。寛容に受け入れてくれた地元の方も友人も素晴らしいですね(笑)


 「純粋な好きな文」を久々に書いてみること、現状を報告したい気持ちもあって本雑多記事を
書き上げましたが、なかなか楽しかったです。また機会があれば書きたいな~と思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR