アニメイトカフェ秋葉原店×ゆるゆり さん☆ハイ!に行ってきました!

キミといるだけで 小さな当たり前のことでもおかしくて
抜け出せないスゴくイイよね この瞬間

 2015年12月上旬から2016年1月末までにかけてアニメイトカフェ秋葉原&大阪日本橋店で
開催された「ゆるゆり さん☆ハイカフェ」に2回ほど行って参りました♪
今回は年末年始、冬場のカフェということで野菜たっぷりの暖かいメニューが多かった印象です。
 CIMG6508.png
 劇中のエピソードや、キャラクターの個性を反映させた個性豊かなメニューが勢揃い!

CIMG6511.png
 12月に行った時には結衣ちゃんと京子ちゃんのごらく部2年生コンビに案内されました。
ちなつちゃんの妄想に登場するイケメン結衣ちゃんが配置されていてちょっと笑いました(笑)

CIMG6512.png
思い(重い)よ届けっ!結衣先輩へのちなつの恋のゆくえ
(ブラックコーヒー+ハート型クッキー)
 やっぱり、結衣ちゃん席に座ったならばちなつちゃんのメニューを頼まざるを得ません。
時に重すぎる思いという秀逸なネーミングと、あふれ出るハートをあしらったクッキーも見事。

CIMG6514.png
結衣先輩の自信作!?調理実習で作った肉じゃが
(白米+肉じゃが+サラダ+さつまあげ+パンダ型の海苔)
 さん☆ハイ!1話の調理実習のエピソードをイメージしたメニュー。響きがすっかり懐かしいです!
肉じゃがの優しい味付けがとても美味しかったです!ホカホカご飯も美味しく頂きました♪
京子ちゃんのように「肉じゃが美味ぇ~♪」といったところでしょうか(笑)
そういえば結衣ちゃんのパジャマはパンダでしたね。らしさを出したチョイスもナイス!

CIMG6517.png
向日葵のデザートプレート~差し入れクッキーを添えて~
(フォンダショコラ+バニラアイス+キャラメルシロップ+ホイップクリーム+クッキー)
 デザートに頂いた向日葵ちゃんメニュー。生徒会長のサイレントわらしべ長者や
櫻子ちゃんの夢と、とにかく面白かったさん☆ハイ!8話をふと思い出しましたが、恥ずかしがって
いらないって言ってるの!このクッキーお化けー!」と逃亡しないようにしましょう!(しない)
 フォンダショコラは口にした瞬間、暖かに広がる濃厚なチョコレートを楽しめました!
キャラメルシロップが添えられたバニラアイスも優しい口どけでGOOD♪

yuruyuricafe-akari2.png
 2回目訪れたのは1月上旬。なんと赤座あかりちゃん役の三上枝織さんのサイン入り席に
座ることが出来ました!他のキャストの方のサイン入り席もあるそうですよ!
 どうやら12月上旬に当店でイベントが開催された際、声優さんたちが店内のあちこちに
サインを書き込まれて行ったそうです。見つけられた方には幸運が訪れそうですね。

yuruyuricafe-akari.png
 サイン席はあかねさんが妹のあかりちゃんを溺愛する様子を収めた大変貴重な席でした。
「あかりこんなに愛されて嬉しいよぉ~」という三上さん直筆の台詞があかりちゃんらしくて凄い。
三上さんがあかりちゃんに相当な思い入れと誇りをお持ちなんだな~と思った瞬間でした!
注文したのは消えないで主人公!?あかりのカプチーノ

 また、当日は「京子も大好き!CoCoッスレストランの和風おろしハンバーグ!!」を
頂きましたが、写真を撮影するのを忘れてしまったかうっかり消してしまい手元に残っていませんでした・・・


 年末はクリスマスカード、年始は年賀状カード、綾乃ちゃんの誕生日の前後にはバースデーブロマイド、
偶数回の来店で限定ブロマイドが貰えたりと、とにかく特典の多さにも驚かされました!
 そしてキャストの方々が店内に残していったサインの数々や店内に流れる限定ボイスドラマと
美味しい料理と、ゆるゆりの世界観をたくさん楽しむことができて最高でした♪


 先週のからアニメイトカフェ秋葉原&大阪日本橋店で新たにコラボカフェを展開しているのは
スターライトステージが驚異の盛り上がりを見せるアイドルマスターシンデレラガールズ!
約半年ぶり2回目の開催ですね!2シーズンのアニメを終え、前回開催時に見登場だった
346プロのアイドルたちのメニューが続々登場中。魔法のかかったメニューで再び夢を見ましょう♪

テーマ : ゆるゆり
ジャンル : アニメ・コミック

キャラクレ!×ガールフレンド(仮)コラボ、食べてきました!

 キャラクレ!という素敵なクレープを皆様ご存知でしょうか。
マリオンクレープ様が提供する、人気漫画やゲームのキャラクターをイメージしたクレープのことです!

 これまでは女性向け作品を中心に展開されてきましたが、マリオンクレープヨドバシAKIBA店様の
新オープン記念を彩るコラボは、ゲームが3周年を迎えたガールフレンド(仮)

<コラボ第一弾 メニュー>
椎名心実:
(ビスケット、メロンパン、ハートシュガー、ホイップクリーム、苺、プリッツ、グミ、チョコソース)
 学園のマドンナ、椎名心実ちゃんのコラボクレープは大好物のメロンパンだけではなく、
グミとプリッツで出来た新体操部を象徴するリボンをを乗せた可愛らしいクレープ!
まさに「彼女との一緒の放課後デート」にピッタリな一品です♪

クロエ・ルメール:
(ビスケット、ピンク牛皮、ホイップクリーム、パイシート、グミ、シュガーチョコソース)
 日本大好き留学生、クロエさんのコラボクレープは、彼女の大好物であるお寿司をモチーフとした
お菓子が乗っています!クレープにお寿司が乗ってる!?と度肝を抜かれること間違いなしの一品は、
まさにクロエさんが憧れる「ニッポン像」と日本愛が反映されているみたいですね♪

神楽坂砂夜:
(せんべい、トマト、チーズ、ハム、レタス、マヨネーズ )
 怜悧な新聞部部長、砂夜先輩のクレープは彼女の大好物、トマトが巻かれた
サラダクレープ!とてもヘルシーなクレープは健康に良さそうで、手軽に食べることが出来て
非常に合理的!食事は早く済ませて、今日もスキャンダルの在処へ直接取材です♪

櫻井明音:
(ホイップ、メロンアイス、ハンバーガー風チョコパン、カラフルシュガー、プリントクッキー、チョコソース)
 元気いっぱいの声を学園に届ける放送部員、櫻井明音ちゃんのコラボクレープは彼女の好物、
メロンを意識したメロンアイスを乗せたスイーツクレープ!
果物が苦手、という方も気軽に食べやすそうなクレープ。是非とも甘いひと時を!

風町陽歌:
(ホイップクリーム、バニラアイス、苺、バナナ、チョコ、プリントクッキー、チョコソース)
 軽音部「にゅーろんくりぃむそふと」でヴォーカルを務め、アニメ「ガールフレンド(仮)」の
OPも担当した風町陽歌ちゃんのコラボクレープは、恐らく「にゅーろんくりぃむそふと」の
面々を意識したカラーで彩ったクレープでは?と思います。
 ふんわりとしたクリームは陽歌ちゃん、黒のチョコレートは凪子ちゃん、白のバニラアイスは
くるみちゃん、赤の甘い苺は桃子ちゃん、黄色のバナナは菫ちゃん・・・といった風に。
 歌に想いを乗せるヴォーカルの彼女は、コラボクレープでにゅーろん★メンバーと一緒に登場!
5人で奏でる美味の歌、是非ともご賞味ください♪

 と、簡単に説明してみましたが原作設定を良く踏襲していると思います!愛です、愛!!


NCM_0150.png

NCM_0153.png
 店舗様前の看板では、明音ちゃんと心実ちゃんが可愛くお出迎え!(12月2日当時の写真となります)

NCM_0152.png
 私は推しガール、砂夜先輩のクレープを頂きました!
予想していたよりもサイズが大きく、トマト、レタス、マヨネーズ、生地の調和が取れた味が
とにかく美味!砂夜先輩のぷちガールがプリントされたサラダせんべいもクレープにマッチ。
サラダクレープを食べるのは初体験でしたが、とても美味しかったです♪
 ※商品見本では南部せんべいですが、直前に変更になったとのことです。個人的には
サラダせんべいで大正解です!是非ご賞味ください!

CIMG6491.png
 巻紙も、コラボクレープが発売された5人がプリントされていて可愛いです!

CIMG6493.png
 限定コラボグッズも発売中!アクリルキーホルダー、缶バッジ、カードの3種類です。
アクリルキーホルダーは原作のイラストそのままで、背面は「キャラクレ!」のロゴ入り。
カードは原作イラストの文字無しバージョン。カードスリーブのレギュラーサイズくらいの大きさです。


Q1.クレープ屋さんの前に座る所はありますか?
A.近くのベンチを利用しましょう!
 クレープを食べに行く際、最大の懸念は「食べる場所があるかな?」ということでした。
クレープ屋さん左手にある改札出口近くのベンチ、右手にあるヨドバシ出入り口のベンチ(野外)の
二択になると思います。私は後者で食べました!(現在ドラゴンクエストの装飾がされているベンチ)
 堂々と食べてましたが、平日の昼頃ということもあって人通りは普通。あまり気になりませんでした。

Q2.グッズはいつ買えますか?
A.クレープ注文時に一緒にどうぞ!単品でも大丈夫です!
 クレープ注文時に「グッズを買おうかなぁ」と悩んでいると、店員さんが「グッズもいかがですか?」と
勧めて下さいました!(笑)そして上記の2点を購入しました。男性店員さんはとても優しい方でした♪


 「ガルフレとコラボする」と聞き、原作ファンとしては行かねば!という謎の使命感に駆られて
行ってきましたが、結果として大満足です♪ガルフレファンの方はもちろん、
美味しいクレープが食べたいな~という方にもオススメです!今回はコラボクレープを食べましたが、
友人と遊びに行った時、プライベートでヨドバシカメラ近辺を歩いた際にまた行ってきたいと思います!

「キャラクレ!×ガールフレンド(仮)」、最高のコラボでした!ありがとうございます!
第一弾ということは、第二弾もあるのでしょうか。期待しています!


「キャラクレ!×ガールフレンド(仮)」のコラボ第一弾は、Club Marion Yodobashi Akiba店様にて
2015年12月1日(火)~12月14日(月)まで開催中です!

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : ゲーム

アニメイトカフェ秋葉原店×ご注文はうさぎですか??に行ってきました!

ポイッて今日を投げださない約束しましょう?

 去る2015年10月1日から、11月29日までアニメイトカフェ秋葉原店および大阪日本橋店にて
開催されたごちうさコラボカフェ。私は秋葉原店に11月初頭と中旬の2回行ってきました!

 今夏のデレマスカフェとは異なり全日程先着順となっていたので、予約は特に必要ありませんでした。
平日夕方頃はそこそこ空いて座ることができましたが、休日は行列が出来て10分ちょっと並びました。

CIMG6344.png
 入口でお客様を歓迎するティッピー集団。後日、巨大ティッピーが店舗ビル前にいるのを目撃しました(笑)
ごちうさにおけるマスコット的存在を不動のものとしている彼女(中身は彼ですが・・・)は大活躍ですね!

 レジ横のグッズ売り場、缶バッジガチャポン、交流ノート、キャラクターパネル、特設ステージ、
アニメ本編を上映しているスクリーン、店内放送はキャラソン、原作単行本の展示・・・など、
作品愛に溢れる装飾は変わらずでした。ごちうさ一色の空間でした!(笑)
作品への愛はもちろん、スタッフの方々もとても丁寧な方ばかりで頭が下がります。
楽しい空間を提供して下さるアニメイトカフェの皆さんには感謝の言葉も見つかりません!
 カフェにいらしていた方々は女性も多く、一人でも気軽に来れる雰囲気でしたのでご安心を。

CIMG6366.png
CIMG6365.png
 いつもの面々、チマメ隊、青山さん、モカさんのパネルが店内に設置されていました。可愛いですね!


CIMG6347.png 
 メニューもご覧のとおり。

  「メリークリスマス! 甘兎庵のクリスマスターキー」
  「ラビットハウスの サンドイッチ~チノちゃん頑張れスープを添えて~」
  「ココアが作ったパンをどうぞ!ラビットハウスのナポリタン」
  「うちはピザ焼こうよ!」
  「リゼのお手製軍隊カレー」
  「ワシをもふもふしてもいいぞ?ティッピーパン」
  「黄金の鯱スペシャル アニメイトカフェver.」
  「ラビットハウス特製限定パンケーキ」
  「青山さんの大人のコーヒーパフェ」

 クリスマス回で千夜ちゃんの口から語られた「毎年評判のクリスマスターキー」、
マヤちゃんのココアちゃんの「うちはピザ焼こうよ!」、「ココアが作ったパン」、「黄金の鯱」と劇中に登場した
台詞や商品がそのまま出てくるのはファンに嬉しいメニューだと思います!
(※台詞「うちはピザ焼こうよ!」の発言者はココアちゃんでした。2015年12月17日修正)

  「ココアのあったかココア」
  「チノが厳選したコーヒー~一緒にパズルする?~」
  「リゼのクール・テデザリゼ」
  「千夜のまったり抹茶オレ」
  「ノンカフェインだよ!シャロのオレンジハーブドリンク」
  「ティッピーのカプチーノ」

 メインキャラクターの名前の由来となった飲み物も登場。
ジグソーパズルのピースの装飾、ノンカフェインといったあたりにキャラクター設定やエピソードを
しっかりと踏襲しているように感じます。
 
  「お姉ちゃんに任せなさい!~モカのカフェモカ~」
  「今日もお疲れ様です、心ぴょんぴょん、ぴょんぴょんカクテル」

 11月からは上記メニューも登場しました。
名前の由来となったカフェモカ、大人向けのカクテルとモカさんらしいメニュー。
ココアちゃんとモカさんのメニューを全て頼むと限定コースターを貰えたそうです。
モカさんは劇中で飲酒している場面は無いらしいですが、きっと20歳以上なんでしょうね!(友人談)

CIMG6349.png
 席もキャラクターたちで彩られています。全座席の絵柄が非常に気になります(笑)
数人集まっているテーブルもあれば、キャラクター一人だけ、という座席もありました。

CIMG6356.png
リゼのクール・テデザリゼ
 リゼちゃんの名前の由来になったテデザリゼが登場。ピストルがプリントされたクッキーも可愛い!
コースターは裏返しで配布されました。

CIMG6364.png
リゼのお手製軍隊カレー
 父が軍人のリゼちゃんらしい一品。ピストル型の海苔もバッチリ付いてます!
最初は甘口かな?と思いましたが、段々辛く感じてきました。辛さは中辛といった所。美味しかった!
 コースターはスタッフさんのお心遣いなのか、リゼちゃんを頂けました。

CIMG6359.png
青山さんの大人のコーヒーパフェ
 小説家の青山ブルーマウンテンさんもメニューに登場。ヤッター!
名前の由来になったブルーマウンテン(コーヒー)、彼女の代表作「うさぎになったバリスタ」
のモデルとなったラビットハウスの情景を意識してかコーヒーパフェに。とても美味しかったです!

 同行した友人は黄金の鯱スペシャル、今日もお疲れ様です、心ぴょんぴょん、ぴょんぴょんカクテル、
リゼちゃんのカレーを食べていました。お誕生日祝いということでカレーはご馳走しました。
カフェ内で放送されるアニメ本編を見ながら次々に台詞を言い当てる彼のごちうさ愛には驚愕しました

 コースターはメニュー1品につき1個貰うことが出来ます。何を貰えるかは完全ランダムですが、
当記事の1回目、そして2回目に訪れた際にもメニューのキャラクターと同じコースターを頂けました。
友人も千夜ちゃんコースターを貰っていました。偶然かもしれませんが、
スタッフの方々お心遣いと思いありがたく頂戴致しました。この場を借りてお礼申し上げます。

 今回も作品の世界観を掘り下げた秀逸なメニューが揃っていて、本当に楽しかったです!
メニューは勿論、スタッフの方々の丁寧な対応には感謝の言葉もございません。
楽しい空間、お料理を提供して下さったことに深く感謝しています。心がぴょんぴょんしました!


 12月、1月はゆるゆりとのコラボカフェが開催!とのことで時間を見つけてまた行きたい!

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

コミックマーケットC88・1日目に行って来ました!

熱い夏を直接体験!いざコミケへ直撃!
 去る2015年8月14日金曜日に東京ビッグサイトで開催された通称コミケ。
私にとっての人生初体験コミケとなりましたが、一日の流れを紹介したいと思います。
私自身は5年ほど前からインターネット上に掲載されるコミケのまとめを閲覧して凄絶な記録の
羅列に心を震わせているのみでしたが、今回は遂に初体験!

・コミケ前の準備
 当日は炎天下の元待機すると想定、必要と思われる物を次々に購入。
一週間を切った頃には雨の予報も出始めたので急遽カッパも購入。
あとは帽子やタオルを数枚準備し、前日にはペットボトルを合計6本購入!
お昼ごはんにはウィダーインゼリー2個、カロリーメイト1箱を持っていきました。
前日は消化に良いものを作って食べ、夜10時を回る頃には就寝。睡眠をバッチリとりました。

 数週間前からは自転車に乗って身体を鍛えたり、朝の空気に慣れたりと体調面でも
準備を欠かしませんでした。朝の気候にも慣れておかないといけませんしね!
そしてカタログを購入、そこで気になるジャンルをチェックしておきました。

<持ち物>
・ペットボトル(麦茶2本、スポーツドリンク2本、水2本の合計6本)
うちスポーツドリンク1本は冷蔵、その他は全て冷凍
・干し梅
・保冷剤
・カロリーメイト1箱
・ウィダーインゼリー2個
・(上記の食べ物、ペットボトル、保冷剤を入れる)保冷バッグ×3
・雨具
・帽子
・タオル×3
・折りたたみ椅子
・カタログの会場マップ(サークルメモ済み)
細かい持ち物はもう少しありますが、ざっとこんな感じでしょうか。
大きな保冷バッグの中に保冷バッグを2つ入れる「二重戦法」で戦い抜きました。
冷蔵のペットボトルはリュックに、凍らせておいたペットボトル5本は二重保冷バッグに収納して
おきましたが、なんと取り出さなかった物は夜に帰ってきたときにも少し凍っていました(笑)

・コミケ当日―早朝―
 当日は4時前に起床。前日の夕方にコンビニで買っておいたおにぎりを2個食べいざ出発!
8月14日の午前中の気候は曇りだった為、始発で電車に乗っても暫く暗かった記憶があります。
人通りの少ない街並みを抜けて電車に乗り、いざ大崎駅からりんかい線へと乗り換えです。
大崎駅が近くなる頃にはアニメグッズを身に着けた方が増え、コミケの雰囲気が漂い始めます。

 りんかい線の大崎駅から国際展示場前へと向かいましたが、大崎駅に乗った時点で満員状態!
次の大井町では大勢の方々が待機していましたが僅か数人しか乗れず、大詰め状態で出発。
<注意:絶対に焦らないで!>
 国際展示場駅に到着してドアが開くなり、車内の大勢の人が外へ外へとなだれ込みました。
その結果、ドア付近にいた女性が人の波に弾かれて転倒し頭部を強く打つ事態に発展。
幸い大事には至らなかったものの、駅員の方がすぐに駆けつけ人々を誘導し注意喚起。
大勢の人がいる時に決して焦ってはいけません。コミケ会場は逃げたりしませんしね。
 電車から降りてすぐのエスカレーターの時点で大行列でしたが、人の間に割って入っては
いけません。列の後ろに回って並んでも大した時間ロスにはなりませんし、何より自分たちの後ろに
いる人々へとスムーズな流れを作らなくてはなりません。しっかりと最後尾へとゆっくりと回ります。
当然、私の近くにいらした方々もマナーのある方ばかりだったのでこのあたりは順調でした。

・列で待機すること約3時間半
 人の波に従いながら移動。私は東館が目的地なので途中のルートは東行きを採りました。
道中の交差点は一般の方々も通行するので、警備の方の指示に従って道を開けたりしました。
警備の方が「ご協力ありがとうございます!」と爽やかな笑みを浮かべて下さったりと非情に爽やかな
気持ちで会場へと向かうことが出来ました。参加者として、しっかりマナーは守らねば!

 会場近辺の外側待機列に着いたのは約6時半頃。「8時半までに戻ってきてください」との指示が
あったので、それまでは一緒に参加した後輩と雑談したり、ぼーっとしたりの繰り返しでした。
途中で少しだけ小雨が降りましたが、すぐに止んだので雨具は終始使うこと無く終わりました。
でも、備えあって憂いなし。万端の準備をしておくとコミケでも安心です。
 また、トイレに行った帰りに待機列の場所を忘れてしまい後輩に助けられた一幕もありました。
しっかりと列の番号を確認してから外に出かけましょう。そういえば屋台もありましたよ。
私は特に買わず、屋台の列をぼーっと眺めながらここでゼリーを飲んでました。美味しかったです。
待機中の時間の潰し方は人それぞれ。漫画や小説を読んだり、ゲームをしたりカタログを読んだり。
 やっぱり首にタオルを巻いて熱さをしのぐのがベストでした。私の場合は保冷剤を巻き付けて
首に当てていたので爽快感マックス状態で待機していました。本格的に暑くなる前でしたが(笑)
そして折りたたみ椅子が大活躍!待機中に地べたに座り込まなくて助かりました!!

 10時前になると一部の列が動き出したり、10時の開場アナウンスに併せて拍手喝采が起こったりと
いよいよコミケの始まりです。私の列は開場から少しだけ待ってから移動。待ちに待った会場へ!
<注意:ここでも決して焦ってはいけません>
 列が会場へと向けて移動する際に若い参加者の方が走って人の波に突っ込んで行き、その結果
他の参加者の方へと衝突、「俺は悪くない」と口論に発展したりと一部で険悪なムードになっていました。
決して焦ってはいけません。もしもトラブルを見かけた際にはスタッフの方へとすぐに連絡しましょう。
 また、女性スタッフの方が「優秀な提督の皆さんならきっと出来る筈です!
列を乱さずに移動してください!」
と声をあげていたのがとっても印象的でした。

・いよいよ会場でお買い物!
 コミケ会場はとにかく壮大!!ホールに入るなりチェックしていた大手サークルさんへと直行。
少しの間、列で待ってからお買い物することが出来ました。チェックしていたサークルさんを順に廻り、
私のお買い物はおおよそ20分もかからずに終了!(笑)結構早かったですね。
 当日は艦これ、東方といった大人気ゲーム作品の同人作品を取り扱うサークルの近辺は
特に人が多く、サークルさんの前で見本を拝見させて頂いたりすることが出来なくなってしまった場面も。
やはり人気作品のエリアは人の多さが凄いことになっていました!東館の艦これサークル近辺は
凄まじい人の数で、用事が済み次第さっさと避難しました。具体的にどれくらい凄かったかというと
向かい合ったサークルの列の間が完全に通路となってしまっていたり、足を踏まれてしまったり荷物を
蹴られてしまったり。
衝突による喧嘩、スリをはじめとしたトラブルが発生しないか心配でした。
サンダルで参加されていた方もいらっしゃいましたが、スニーカー等のしっかりとした靴を推奨します。
 会場内では立ち入り禁止区域の赤ラインが敷いてある場所も、あっという間に皆さんの待機所に
なってしまい、その都度スタッフさんが注意しに廻っていました。その際の「最悪蹴られますよ(笑)
という言葉と笑顔は今でも忘れられません。なお、少しの時間で再び人が集まってしまっていたので
一人ひとりが今自分が立っている場所が進入可能区域かを確認する必要性があるなぁと感じました。
 買い物が終わってからはとにかく暇だったので、企業ブースにいる友人と連絡を取り合ってみたり
意味も無く会場内を邪魔にならない程度にうろついてみたりしていました。カタログを眺めていた時にも
思いましたが、本当に幅広いジャンルのサークルがあるので中々面白かったです。
 会場内は艦これ関係のコスプレをされている方が多数!女性は艦娘、男性は白の提督服。
筋骨隆々とした男性が艦娘の格好をしてサークルのお手伝いをされていたりもしました。萌えですね。
 時間を見つけてカロリーメイト(チョコレート味)を食べました。これが結構美味しい。
ゼリーは待機中、入場直前に飲んでおいたのでお腹持ちが良かったです。ありがとう命の源。

・コミケも落ち着いて・・・
 「昼頃からは人が減る」と聞いていましたが、人はそんなに減りませんでした(笑)
昼頃になると結構な数のサークルさんが「新刊売り切れ!」の札を掲示したり、スケッチブックに
イラストを描いたり雑談して過ごされていました。用事が済み次第駅へ直行して秋葉原へ。
帰りの電車はりんかい線は混んでいましたが、山手線に乗り換えてからは普通でした。
閉館前に帰ってきたのが功を奏したのかもしれません。閉館後は凄いことになりそうです・・・。
 その後は秋葉原駅に向かい、メロンブックスやとらのあなに行こうか悩みましたが人が多いので中止。
サイゼリヤで一人打ち上げをして帰宅。その日の夜は荷物を片付け次第早めに寝ました!

・コミケを振り返って
 「最初のコミケ、夏はやめておけ」という声が多かったのでどうしようか悩んでいました。
暑いのが苦手なこともあり始発組での参戦を決めていましたが直前まで悩んでしまったり。
ですが、当日の朝は曇り空ということ環境的なものや、しっかりと準備できたこともあって
何事もなく楽しくコミケを楽しむことができました!これは当たり前のようで難しいので何よりでした。
 飲み物は大量に(500mlを6本)もっていきましたが、結局2本は飲まずに帰ってきました。
あとは戦利品を入れる袋をもって行けばよかったな~と少し後悔。本が痛んでしまいますからね。

 夏には夏の、冬には冬のコミケの楽しみ方と対策があります。
この記事も、これからコミケに参加する!という方にほんの少しだけでも一助となれば幸いです。
サークル側も、参加者側も待ちに待った日であることは間違いありませんが、行き帰りや会場で
マナーを一人ひとりがしっかりと守り、みんなで楽しいコミケにすることが出来ればと思います!

テーマ : コミケ・他同人誌イベント
ジャンル : アニメ・コミック

アニメイトカフェ秋葉原店×アイドルマスターシンデレラガールズ行ってきました!

夢みたいに綺麗で泣けちゃうな
 アニメイトカフェ秋葉原店、大阪日本橋店では7月1日から8月31日までアイドルマスター
シンデレラガールズとコラボ中!というわけで私は去る8月10日に秋葉原店に行って参りました!
予約したのは7月中旬頃。大学の試験に苦しめられながら試験後のご褒美にと予約。
運よく抽選の結果当選することが出来ました!

 入場10分前頃には入り口前のエリアに並んで待機。順次スタッフの方が当選メールに記載した
予約ナンバーと本人確認が出来る身分証明書をチェックして回り、待望の入店!
入って左側には売店、右手に客席が並び、奥にはステージが設置されています。壮観!
キャラクターたちのパネルやタペストリー、アニメの名場面が額縁に入れて飾られていたり、
これまでに発売されたシンデレラガールズのフィギュアもズラリ。交流ノートもありました!

CIMG6076.png
 店員さんに案内されたのは凸レーション席。隣がニュージェネレーションズ席でした。
最初は店員さんにアニメイトカフェについての簡単な説明を受け、自由に疑問点を質問できました。
とても紳士的なスタッフさんが多くてびっくり!撮影禁止場所は額で飾られたアニメの場面集や
ステージで流れている動画とのこと。一応注意書きは近くにありました!
メニューは紙に正の字で個数を記載して注文。書き終わり次第スタッフさんへと手渡しで待機。
それまで交流ノートにコメントやイラストを書いたり、自由に過ごします。

CIMG6078.png
 時間があるので上を見るとここにもタペストリーが!壁にも一通り貼られていました。

CIMG6082.png
アナスタシアのスパスィーバランチ
得意料理はボルシチだけど…肉じゃがの方が美味しい、と思うよ
 ロシアの家庭料理であるボルシチと、優しい味付けの肉じゃがとクロワッサンが添えられたランチ。
ロシア人の父と日本人の母を持つアーニャ(愛称)らしいメニュー。とっても美味しかったです!
食べてみたら予想以上に結構なボリュームがあったのが嬉しい驚きでした(笑)
特典はコースター。


CIMG6079.png
プロデューサーのカプチーノ
せめて・・・名刺だけでも・・・
 真摯に仕事に打ち込む朴訥な人柄、担当声優の武内駿輔さんがアニメ1話放送時に17歳という
二重の衝撃で鮮烈なデビューを飾った武内P(プロデューサー)が大人の風味を感じるカプチーノで登場。
アニメ1話で渋谷凜ちゃんに名刺を手渡そうとする姿が強烈に印象に残っていますが、なんとその
名刺が特典として付いてきます。全国のプロデューサーたちが名刺を確かに頂戴しました。


CIMG6086.png
渋谷凜のチョコレートパフェ
トップへの道は甘くないけど…チョコくらい、甘くてもいいかな
 渋谷凜ちゃんの好きな食べ物はチョコレート。彼女の好物とイメージで構成された秀逸な一品!
クールで、甘くて美味なパフェを彩るのは銀色のアラザン。首から提げたシルバーのアクセサリを
髣髴とさせます。そして実家が花屋を営んでいるからか、ミントや花型チョコでオシャレに装飾。
今時の女子高生も納得な一品でしょうか。特典はコースター。
私が行った日は凜ちゃんの誕生日ということもあり、注文されているプロデューサーが多数!

CIMG6077.png
 メニューと一緒に置いてあった渋谷凜ちゃん、緒方智絵里ちゃん、城ヶ崎莉嘉ちゃんのパネル。
一体何に使うんだろう?と思っていましたが、途中に行われたゲームで使用しました。
プロデューサーさんたちが好きなアイドルを一人選び(一席一人)ステージに立ったスタッフさんが
引いたクジと合致すれば勝ち残り。最後まで残ったプロデューサーさんが特典でドリンク無料券を
貰えるよ!といった簡単なもの。MCがとても上手で楽しかったです(笑)

CIMG6099.png
 誕生日期間ということで、渋谷凜ちゃんの誕生日ブロマイドを退店時に頂戴しました。
少し前は新田美波さん、城ヶ崎莉嘉ちゃんのブロマイドも配布していたそうです。
こうしてキャラクターのお誕生日を祝えるのは良いことですね!

【まとめ】
 アニメイトカフェを含め、コラボカフェに足を運ぶのは始めてでしたがとにかく楽しめました!
世界観を掘り下げたメニューの数々や想いを共にするプロデューサーさんたちとの出会い等々。
客層は意外と女性も多く、アイドルマスターシリーズが多くの方に愛されているのだと再認識。
店内放送ではシンデレラガールズの楽曲が流れていて、夕映えプレゼントの歌詞がまさに
心境に合っていて思わず涙腺も少し緩みました。また、たくさん注文されていた近くの
プロデューサーさんたちもしっかりと完食されていたり、フィギュアやぬいぐるみを持ち寄って
自由に撮影されていたりと本当に楽しそうな時間を過ごされていました。
 メニューは7月と8月で一新されていたので、7月のメニューも食べたかった!と今更ながら
思っています(笑)また次も素敵なコラボカフェが開催されることを星に願いながら・・・。

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ
ジャンル : ゲーム

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR