無課金でもふむふむフルマカ達成したい!体験談

久々のガルフレ記事です。ハンターズイベントも大詰めの中、皆様如何お過ごしでしょうか。

月末といえば例によってクラスランキング、そしてふむふむイベントが開催されます。
ふむふむ、即ち「聖櫻学園物語」イベント。3人あるいは4人の女の子に差し入れを続け、
特定のガールのお手伝いに走り、2種類のピースを集めてお宝を発見していくという
体力と時間、根気が非常に肝要となる本イベント。スマホ、タブレット、あるいはパソコンのマウスを
ひたすら連打し続け、運の要素も作用するイベントという印象が私見ではありますが非常に強いです。


今回の記事では「無課金でもフルマカが出来るのか?」という、一部のプレイヤーが抱く疑念を
私の体験を元に記事にしたいと思います。・・・結論を先に申し上げますと
無課金でもフルマカ達成できました!!!
フルマカに至るまでの経緯を大きなポイントに分けて紹介していきたいと思います。
ちなみに、私がフルマカを達成したイベントは
思い出の中学時代(3月27日(金)12時00分~3月31日(火)18時00分)
「私が唯一10000位以内にランクインできるのがふむふむイベント」
「大学も春休みで時間が多くとれる」
「報酬に砂夜先輩(最終進展の姿は中学生時代の写真ですが・・・)が出てくる」
という私にとっての好条件が重なり、「絶対にフルマカ達成してやるんだぜ!」と意気込んだのが始まり。

私の簡易プロフィールと本イベントにおける戦績ですが
・レベル:194~198程度
・体力:415
・消費がんばるんバー:120本程度
・消費ハーフがんばるんバー:150本程度
・最終ランキング:800位以内
・無課金で達成

ざっくりとですがこんな所でしょうか。正確な数字を記録していませんでしたが・・・
がんばるんバーは普段そこまで使わなかったので大量に貯まっていたのも功を奏しました。
それでは下記にてポイントをまとめてみましょう。


◎ポイント1:運に助けられた
5個のマカロンのうちの、2つは金のピースで手に入れなければなりません。
金のピースの1・2周目の目玉はマカロンをあげる対象のガール、3・4周目の目玉はマカロンですね。
今回の私の場合は
・1周目:60程度?/100
・2周目:82/100
・3周目:43/150
・4周目:138/150


1周目の正確な数字を記録し忘れていたのでアバウトな数字で大変恐縮ではありますが・・・
1周目と2周目は開始した日にゲット、3周目が3日目にようやく出現、4周目は4日目に獲得。
こうして見てみると1・2周目が比較的早い段階でガール(砂夜先輩)が登場、3周目のマカロンを
出すのに苦戦してしまったという感じが数字に出ていますね。3周目の時は心も折れかけました。
ですが、「ある強力な後ろ盾」が精神的支柱としての役割を果たすこととなりました。


◎ポイント2:特別な差し入れアイテムは最後まで残す
前回のイベントで言えば「レインボーグミ」がそれにあたる特別差し入れアイテム。
差し入れればアイテム差し入れ分として金の地図のピースが必ず5個手に入り、よって最低でも1回分
「金地図のピース」エリアで引くチャンスを得ることができます。アイテム未使用で差し入れを続け、
苦しい時間になってきても「グミが40個貯まってるから、最低でも40回引けるな・・・」と心の支えと
なってくれます。あとはポジティブ思考も大切ですね!(根性論っぽい?)

◎ポイント3:差し入れアイテム未使用者の正念場
まずは普通に差し入れを開始し、「スーパー急接近」が発動すると10分間の「ラブラブモード」が
開始し、「ラブラブ差し入れTIME」の機会がアップします。そう、ここが勝負どころ!
と、いうのもラブラブ差し入れTIME中における「スーパー急接近」で得られるハートは何と30個。
普段の「スーパー急接近」は10個なので、単純に比較して3倍だぞ3倍!金のピースも2個程度貰える筈
ですので、非常に美味しいですね。皆さんはどんどんアイテムを使いましょう。

・・・しかし、特別差し入れアイテムを最後の最後まで温存させ続ける私はアイテムは当然使いません。
ラブラブモード中のラブラブ差し入れTIMEでも「通常差し入れ(ぷちグミ、無制限で使用可能)」一点。
ぷちグミでスーパー急接近を待ち望みました。完全な運頼みです。

私の場合、金のピース4周目に突入してからアイテムを使用し始めました。それまでは全部ぷちグミ
ひたすら「ぷちグミ」連打、連打、連打。ラブラブモード開始からのサイクルは以下の通り。
1:ラブラブモードに突入

2:ラブラブ差し入れTIMEでも特別な差し入れアイテムは使わない。
無制限のアイテムでスーパー急接近を望む。ピースをゲットしたい! 

3:10分間のラブラブモード終了

4:「お手伝い」ガールに、走っている時に貯めた資料を渡す。
(前回のイベントで言えば螺子川来夢ちゃん)
ここで金のピースや差し入れアイテムが貰えればラッキー。

5:金のピースを使ってマカロンゲットを願う、一休み


というサイクルでした。差し入れアイテムは使わず、男は黙ってぷちグミ一辺倒。


◎ポイント4:気分転換は必要
ずっと同じ画面に向き合ったり、ひたすらマウスやスマホを触っていると飽きます。

・テレビで映画を見ながらふむふむ
昨年末のふむふむイベントの際には、借りてきた映画を見ながらふむふむをやってました。
慣れてくると次に出てくるボタンの場所を体で覚えるので自然にポチポチできます。あはははは

・音楽を聴きながらふむふむ
音楽を聴きながらだと全ての集中力が画面に行かないので気も紛れます。オススメです。

・適度な休憩
「2回ラブラブモードが終わったら休もう」「次は1時間半あとにまたやろう」等、時間を決めて
やるのが効率がいいです。あくまでフルマカのみを目指す場合ではありますが・・・。


おわりに
・・・と、長きに渡って体験談やワンポイントアドバイス?を書き連ねてきました。
無課金でもフルマカは達成できますが、それでもがんばるんバーを多く必要としますし、
「金のピースが全て底だった」「なかなかラブラブモードでスーパー急接近しない」という場合によっては
アイテムを購入、課金する必要性があると思います。全ては運にも大きく左右されるのは間違いないです。

あとはプレイヤーそれぞれにはゲームの他にやらなくてはいけない時間もありますし、
一概に「同じ期間で無課金フルマカできる」とは言い切れないです。
私は普段金のピースは決まって底(10/100以下などもザラです)だったりするので、運だなぁと・・・
今回はあくまで無課金でのフルマカ達成談でしたが、上位ランキング500位以内や100位以内となると
またやり方は違ってくると思います。


拙い記事ではありますが、ガルフレをプレイされている方、無課金でフルマカを頑張ろうとお考えの
方々にとって、ほんの少しだけでも楽しい読み物になれれば幸いでございます。

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : ゲーム

開始から1年半、念願のSSRゲット!

CIMG5358.jpg
クロエさんSSRゲット!

アニメ開始まで1週間少し前のガールフレンド(仮)。私は2013年3月末に遊びはじめましたが
キュピ運の無さからSSRを1枚も引いたことがないという運の悪さを全快にプレイし続けていました
(イベントでゲットしたSRカードを最終進展させたことは数度ありますが!)

開始からちょうど半年頃の9月24日の朝、大学に行く前にちょっと引いてみるか、と3回回してみると
なんとクロエさんが出てきたではないですか!うわーいうれしい!初めてのSSRだ!

クロエさんといえば8月から発売開始した雑誌「ガルフレマガジン」にて連載されている漫画
クロエと日本と未来のトビラ」が抜群に面白いです。文緒さん、SDキャラの漫画も好きです。
1話だけ出張連載された心実ちゃん漫画は抜群に絵がうまくて驚きました。憧れちゃいますねぇ・・・。
どの漫画も単行本が出たら真っ先に買いに行きます。


結論:ガールは運がなくても諦めなければそのうち出ると思います!
SSRガールが出現する確立は通常キューピッドで0.05%程度とのこと。運命の彼女は簡単に振り向かない!

追記:水着総選挙登場ガール確定SR30%SSR3%はRの文緒さんでした。通常運行です。うへへ

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : ゲーム

始めてから1年と5ヶ月

CIMG5285.jpg
先日、何気なく500コインでキュピを回したら海水浴の忍先輩と苗ちゃん、恒常のアイルンが・・・
凄い確率だな!と一人で悦に浸っていました。

と、いうのも。私はガールフレンド(仮)を開始して1年と5ヶ月になるのですが、未だにキュピでSSR以上を
引いたことがないので!動くガールを持っている方々、限定キュピの高コストガールを進展させている
方々は本当に凄いなぁ~と思いながら、一人気ままにコスト13の恒常HRガールを進展させています。
コスト13のHRガールを合計4枚で最終進展させるとなかなか安定した強さを誇りますからね!

そんな中、ガルフレは1年近くやってきた部活を引退。ようやく肩の荷が下りた気分です。
部活イベントの参加、部活そのものへの参加はしばらくお休みしようと考え中です。


ガルフレといえば、先日発売した「ガルフレマガジン」の1号買いましたよ!
内容や感想については後日の記事で更新しようと思っています。どうやら読者参加コーナーもあるそうで。
ハガキ職人目指すぞ!!と一人意気込んでいます。

巻末についていたアンケートはがきには「スタッフへの質問コーナー」に関する内容を記載し投函。
回答していただければ嬉しいな~と思っています。期待に胸を膨らませて待ちます!

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : ゲーム

ガルフレの声優さんネタとかお知らせを少し

CIMG5155.jpg
ガルフレはたま~に、声優さんネタを披露してくれますよね。井上喜久子さんが担当するキャラクター、
天都かなたさんの台詞に2001年に放送されたアニメ「キャプテン翼」の主人公、大空翼くんの名言が。
井上さんが翼くんの声を担当された繋がりか、それに因んだものに。

      r ‐、
      | ○ |          r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)     「ボールは友達」とは良く言ったものだな!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /    
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |    決して踏んだり蹴ったりという意味ではないぞ!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |   
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


他にも「ヒトコト」の枠で、阿澄佳奈さんが声を担当された戸村美知留ちゃんが
アニメ「這いよれ!ニャル子さん」のニャル子が発した「そのりくつはおかしい」と発言していたり。
(這いよれ!ニャル子さん内で、ドラえもんの同発言がパロディとして登場しました)

気付けば声優さんネタを挟んでくれるので、ガルフレもなかなか侮れませんね。
もっとも、イベント中での台詞はうっかり見逃してしまうことが多いのですが・・・(笑)
CIMG5158.jpg
先日のサッカーイベントでは、怒涛の連勝で明音ちゃんのSRを4枚ゲット。
連勝でゲットできるガールを4枚手に入れたのは今回が初めてでした!
炭酸と後半の気力を失って手に入れた記念すべきカードです。やった!



さて、ちょっとしたお知らせですが、現在のカテゴリ「キン肉マン」を「キン肉マン感想」に
名称変更予定です。また、キン肉マンに関連した小話をしたい時のために「キン肉マン小話」
カテゴリも順次追加予定です。超人募集あれこれ、必殺技考察とか、個人的なことも色々。
超人一人ひとりに焦点を当てた超人紹介のコーナーもやってみたいです!

あとは「オーナーズリーグ」のごく一部にスポットを当てたコーナーも製作してみたいです。
特定のコンボにまつわる話やスキル名と選手紹介みたいな。全部が全部紹介できないので
私が一個人として気になったごく一部ものを記事にして公開する形になりそうです!
あとは・・・中級以下のリーグで活躍した比較的レートの低いカードの紹介とかも。

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : ゲーム

先輩もいいけど幼なじみもね

ぬ゛あ゛ぁ゛!ぬ゛あ゛ぁ゛!(発狂)
課題を済ませる為に深夜4時近くに寝る生活をしていたせいか、昨晩(今朝?)は5時まで寝られず。
寝ないでも大丈夫かな?と思った途端に眠くなったので寝ることにすると10時頃に目が覚めるし。
(授業は午後からの日だったのでセーフ)。今日こそ早く寝ます。きっと寝られるさ。

CIMG5146.jpg
今流行りの「○○さんとサッカーしよう」シリーズ。レミさんを見て
ガールフレンド(仮)の玉井麗巳先輩が脳裏をよぎりました。そして購入。
ところでこのシリーズ、私の名前を見たことないです。そう珍しくはないと思うのですが...。

CIMG5150.jpg
暫く音沙汰はありませんでしたが、イベントにそこそこ参戦する、エールを送る生活を
送ってここ数か月は低空飛行プレイを続けていました。そんな中、何月かは忘れましたが
過去のキャンペーンガールを引き当てることのできるキュピを回して出た「スパリゾート」の砂夜先輩。
欲しかったけど1枚も出すことが出来ずに断念していたカードでしたが運良くゲット。

キャンペーン終了からそう時間も経っていないので、HRバッジを集めて無事3枚ゲット。
結果として合計4枚で最終進展できたので大満足です。

ガルフレは気付けば先輩キャラばかり育ててます。よほど強いカードではない限りは
1年生を滅多に育てていないことに気付いたり。うーむ。3年生も、皆私より年下なんだけどなぁ
2012年、サービス開始時には3年生の娘たちと同い年だったのに2年たって2歳も年下に・・・うぅぅ

大人な先輩もいいですけど、ポップな感じの先輩もいいですよね。げへへ。
2次元での話ですよ。3次元?知らんやよ(ぴょんぴょん)


さて、タイトルにもあります「幼なじみ」ですが、ガルフレの上条るいちゃんについてです。
以前「上条るいちゃん小説書きてぇ」と漏らしたかは記憶にありませんが、そのうち書きたいなーと。
構想は昨年の秋頃からストックしてますがどうも書き出せない、そんな状態です。
小説自体、まともなものを4年近く書いていないので久々の執筆になりそうだけど!

上げるとすれば、(特に後輩くんの)絵を見る専門になっているpixivで上げようかなと思ってます。

上条るいちゃんHNのセリフは「久々に再会した主人公に気付かなかった」という台詞ではないかなと
思いますが、何故気付かなかったのか。家が隣にも関わらず暫く再会しなかったのは何故かなぁとも
思い、散々悩んだ挙句「幼少時に主人公が引っ越し、高校2年で戻ってきた」みたいな理由かなーと。

幼いときはかなり仲が良かったそうですが、連絡とってれば普通に会えるだろうし...とも思い悩み、
勝手に難航してました。振り返った時にはオリジナル設定で一貫してるかも。素人が趣味で書くから
その点においても解釈や展開が自由に出来るのででいいと思いますけどね!

幼い頃は弟のように可愛がっていた主人公くんが、久々に再会したらたくましく成長していて―
というあたりに強いスポットライトを当てた感じのお話になりそうです。あとは小ネタとかも探したい。
完成した作品を上げるのは夏(8・9月)以降、最悪冬かもです。有言実行するぞ~!
近況報告みたいのもごくまれにしたいですが、試験が7月に控えているのでそれ以降かな・・・。

幼なじみ、黒髪ロング、ツンデレ、家が隣同士など王道なヒロイン属性のるいちゃん。
物語も王道展開になればなーと思いますが、私個人恋愛ものを書くのはかなりアレなので
恋愛なのかそうじゃないのかよく分からない話になりそう。書きたいシーンは決まってますけどね!




ラジオCD「ガルフレラジオ ~エレナと木乃子の秘密の放課後~」Vol.1ラジオCD「ガルフレラジオ ~エレナと木乃子の秘密の放課後~」Vol.1
(2014/05/28)
原田ひとみ、水橋かおり 他

商品詳細を見る

インターネットラジオ番組、「ガルフレラジオ エレナと木乃子の秘密の放課後」が
満を持してCD化したそうです。おめでとうございます!

第6回放送、鴫野睦ちゃん役の津田美波さんが登場する回ではメッセージ投稿者として
私の名前が出てます。津田さんの、睦ちゃんのあるカードに関する裏話も聴けちゃいます。
嬉しくて錯乱した当時の様子はこちらで確認できます。

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : ゲーム

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR