2014年、今年もありがとうございました!

2014年もあと2時間で終了、2015年の幕開けです。大学に通っていると本当に時間が早い。
今年は新たな趣味が多く出来たかな、と思っています。

・艦隊これくしょん
とうとう開始した人気ゲーム「艦これ」。1月からは新作アニメも控えています。
提督としてのレベルはまだまだですが、気ままに遊んでいます♪来年こそビスマルクさんに会いたい。

・新日本プロレス
主にテレビ放送で試合を観戦していました。そしてとうとう1・4、WK9は現地観戦予定です!
きっかけ自体は昨年のオカダ選手とプリンス・デヴィット選手の試合。
キングオブプロレスリングも夏から開始し、苦戦しながらも頑張ってます!
プロレスラーたちの美しい技や試合運び、そしてルールを知れば知るほど面白いです。

・野球
阪神タイガースのCS制覇、ファイターズのCS奮闘に燃えたのはもちろん、
同級生の大谷選手、藤浪選手の活躍には勇気付けられました!私も分野は違えど頑張らねば。
年下のライオンズの森選手も高校時代から応援中。頑張れ、若き戦士たち!

・アニソン系のライブ参戦!
5月のブシロライブ、9月のミルキィホームズの幕張ライブと、アニソン系ライブに初参戦。
これがなかなか面白いですし、いい思い出になりました!
「帰宅後、疲れてそのまま寝る」という謎のジンクスも作っちゃいましたが・・・(笑)

・キン肉マンの勢いが止まらない!
悪魔六騎士の奮闘、裁きの神・ジャスティスの登場、グッズ展開、ゆでたまご先生35周年と
新シリーズの勢いが止まらないキン肉マン!来年は何が待っているのでしょうか?
私が密かに気に入っている超人、ガンマンの初登場も今年の春でしたね。

・ガルフレ熱、復活!
アニメ放送と共に戻ったガルフレ熱。グッズ展開、アニメ化、書籍化とガルフレ躍進の年でしたね。
私も密かにグッズを買ったり、ヴァイスシュヴァルツを1箱購入!(未開封ですが・・・)
来年もスマホアプリリリースが控えていますし、どんどん進んでいってほしいですね!
ガールたちと年が離れていってしまうのが1番の悩みどころです(汗)
サービス開始時には3年生ガールズと同い年だったのになぁ・・・。


ブログでよく書く趣味に関しては上記の通りですが、大学でも実りある日々を過ごせましたし、
私にとって大きな転機を迎えた年だったのではないかな?と思っています。
2015年は今年よりもっと大きな変化を迎えたい。そのためには口だけではなく、態度で示せるように
ならなくては!(まずは目の前の課題をやっつけなくては・・・笑)

来年度もよろしくお願い申し上げます!1月の更新は新年の挨拶、ガルフレアニメ感想、
キン肉マン感想のみになりそうです。控えている大学の定期試験、必死で頑張ります!

皆様、良いお年を!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「皆に届け!たっくさんの大好きを込めて❤ガールフレンド(仮)2周年感謝祭」に行ってきました!

2014年12月20日(土)、東京国際フォーラム ホールCで開催されたガルフレ2周年感謝祭イベント。

ゲストにはガールフレンド(仮)で春宮つぐみ役の高垣彩陽さん、神楽坂砂夜役の寿美菜子さん、
笹原野乃花役の戸松遥さん、螺子川来夢役の豊崎愛生さんが登場しました!
なんとスフィアのメンバーである人気声優さん4人が揃い踏み。

本イベントは応募フォームの応募による抽選、無料ということもあって結構な応募者がいたそうです!
運よくイベントに当選することが出来たので行ってきました!去年行けませんでしたしね!

イベントではニコ生中継の様子をメンバーが楽しんだ他、キャラクターへの想いを語ったり、
メンバー4人がそれぞれが演じているキャラクターの中で演じてみたいキャラクターは何かも語り、
メンバー同士が仲良く語り合ったり。更に、ここだけで楽しめた4人が演じるミニドラマもありました!



そして重大発表。
・キャラクターソング、リリース!
・アニメ紅白に原田ひとみさん、出場決定!
・ガルフレの新作スマホアプリ、リリース決定!


以前の記事でキャラソンも出ればいいなぁ、と呟いていましたがとうとう現実に。

現在確定している声優さんは
・佐藤聡美さん(椎名心実役)
・佐藤利奈さん(櫻井明音役)
・名塚佳織さん(村上文緒役)
・原田ひとみさん(望月エレナ役)
・丹下桜さん(クロエ・ルメール役)
・高垣彩陽さん(春宮つぐみ役)
・寿美菜子さん(神楽坂砂夜役)
・戸松遥さん(笹原野乃花役)
・豊崎愛生さん(螺子川来夢役)
・茅原実里さん(夏目真尋役)

それぞれ、どんな楽曲になるか気になりますね!歌の上手い方ばかり・・・期待大です。
中の人繋がりでスフィアの4人が一緒に歌うことはあるのか、仲良しメンバーのユニットが出来るか、
小倉唯さんと石原夏織の「ゆいかおり」も桃子ちゃんと柚子ちゃんで出来そうな予感。



新作スマホアプリは音ゲーとのこと!発表時は予想外すぎて会場が「!?」という雰囲気に。
ガルフレのゲームは原作の印象が強いので、音ゲーと聞いた時は本当に驚きました!

ですが、ガルフレがアニメやカードゲームに続いて音ゲーを舞台に展開されること、
次々とキャラクターソングが展開されていくことの期待に胸を膨らませていますし、
個人的には大賛成です!リリースの日を心待ちにしています。アニメの楽曲も使用されるかな?



1時間10分程度の時間で開催された本イベント。
原作ファンのほかにも、スフィアメンバーを応援している方が多く来場されていた印象です。
イベント中には「撮影以外であればスマホを仕様しても構わない」ということで、
ツイッター公式アカウントの呟きを即座に拡散してプレゼントキャンペーンに応募出来たりしました。

特に注意書きが無かったのでサイリウムを持ち込んだ方は少なかったですが(私は持って行きました!)
ファンの方々は出演者の方が1人1人挨拶で話している際や退場の際のみサイリウムを掲げるなど、
マナーの良さがとても印象深かったです!周りへの気遣いが出来る方は素晴らしいですね!

私は2階席の前の方に座っていましたがなかなか見やすかったです。
あとは物販で砂夜先輩応援Tシャツを購入できたので大満足です。やったー。
また機会があれば、今回のようなイベントに参加できればなぁと思っています。

スフィアの4人を見に訪れた方も、ガルフレに興味を持つきっかけになったのではないかな?と思います。
かくいう私はスフィアの4人が更に気になり始めました。

・・・3月に行われる
「2015年3月20日(金)LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! -plan A-」に参戦予定です!!アルバム「Third Planet」も購入して課題しながら聴いています。

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : ゲーム

人気記事ランキング2014年11月・12月

2014年も大詰め。2ヶ月間の人気記事ランキングをここで発表していきたいと思います。

1位 BLOODY STREAM 445HIT
あと2ヶ月で本ブログも2周年を迎えます。ブログ名変更の件は現時点ではお蔵入り・・・。
1ヶ月あたり220件近いアクセスがあるようです。いつも本当にありがとうございます!


2位 わが名はジャスティスマン! この世の理を与る完璧超人始祖がひとり''完璧・陸式''と呼ばれる者である!  283HIT
キン肉マン読者に衝撃が走る!裁きの神・ジャスティス登場回。「キン肉マン ジャスティス」の検索で
ヒットした方が多かったのかな?と思います。この回を見たときは本当に驚きました!(笑)


3位 キン肉マン感想 189HIT
3回連続で3位にランクインしたキン肉マン感想カテゴリ。ブログ創設の理由の一つも
「キン肉マンの感想を書きたい!」という想いがあったので、キン肉マンの記事をきっかけとして
多くの方に記事をご覧頂けて、感謝の言葉もございません。いつも本当にありがとうございます!


4位 実写版るろうに剣心の外印と戌亥番神 92HIT
今年大ヒットした実写版るろうに剣心。前作がテレビで放送された時に書いた記事ですね。
記事で紹介したかは忘れましたが、今年の2作とも見に行きました。伝説の最期編は初日に行きました!
果たして外印と番神が原作で登場した人誅編は実写化されるのでしょうか?


5位 これより悪魔超人軍は 超人墓場への侵略を開始する! 86HIT
昨年秋、キン肉マン読者たちに衝撃を与えた悪魔将軍・侵攻開始回が引き続きランクイン。
当ブログ・現在拍手数1位の記事が今回も登場です。色々な単語が入っているので、それがヒットして
ご覧になった方が多いのかな?と思っています。

6位 新作スマブラ、MOTHER関連で号泣しかけたお話(ややネタバレあり) 79HIT
9月に発売されたスマブラ新作。MOTHER関係のBGM、ステージが共に秀逸で感動し、
その勢いで書き上げた記事。スマブラは原作ファンが喜ぶ要素や、新たにスマブラを通じて
登場作品に興味を持てるのでいいですよね!私が幼稚園児の時からお世話になっている
シリーズです。これからもずっと先まで新作が出るといいなぁ、と思っています。
あまりスマブラ記事は書いていませんでしたが、最近は遊べてないですね・・・(汗)

7位 ガールフレンド(仮)感想 43HIT
10月から開始したアニメ「ガールフレンド(仮)」。2013年3月から原作で遊び始めていて期待大の本作。
ある程度原作の知識があるので感想記事も書けるかな?と思い立ち始めた感想記事です。
あまり育てていないガールたちについて言及できなかったりしますが、元ネタを探すの結構
楽しかったです!11話、12話の視聴は完了しましたが、感想記事を書くのは数日後になりそうです。
年始~上旬には必ずアップしたいと考えています。


8位 ゴールドマン、シルバーマン、友情パワーの謎に迫る 40HIT
初代キン肉マンを読み返していた際、キン肉マンに敗戦したゴールドマンが友情パワーについて
言及しているシーンがあったので、それを多少まとめてみた記事。やや不完全燃焼っぽいですが・・・
友情パワーの謎、火事場のクソ力についての詳細は現在連載中の新シリーズで語られるのは
間違いないと思うので目が離せませんね!肉ファンの皆様、期待しましょう!


9位 艦隊これくしょん-艦これ- 艦娘クリアカードこれくしょんガムPart3買っちゃった! 36HIT
1月にアニメ放送を控える大人気ゲーム、艦これ。グッズは多く展開されていますが、私が
特にお気に入りなのがこれくしょんガム。1弾は数パック購入、そして2弾、3弾は箱買いしました!
ガムは気分転換にいいですね。この記事は画像検索でご覧になった方が多いのかな、と思います。

10位 ネメシスとキン肉族王家について考えてみる 35HIT
謎多きキン肉マンの超人、ネメシス。彼の正体に迫った記事ですが・・・今見るとぶっ飛んでますね!
ネメシスとキン肉マンの因縁に迫る考察(妄想)記事は近日中にアップロードできればなぁと思います。



今年の後半から開始した人気記事ランキングですが、こうしてみると流行りを分析できたりして
面白いですね!今回はジャスティスマン、ガルフレ感想記事ランクインが印象深いです。

アニメ感想記事という新たな試みも挑戦できましたし、また2ヵ月後の人気記事ランキング紹介の
時まで、新しいチャレンジが出来れば!と思っています!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

これが・・・ ゴールドマンにシルバーマン・・・おまえたちふたりが目指していた「力」だというのか?

すべては天上兄弟の抱いた理想とともに―


・炸裂!アシュラマンの十八番3連発!!
シックスハンドボディスラムの体勢から上空へと舞い上がり披露するは阿修羅バスター
首のフックが甘い弱点を突かれて技を脱出されかけた窮地に立て続けて披露したのが
改良・阿修羅バスター!タッグ編でジェロニモの頭部を破壊した描写がありましたが、ここで
ジャスティスマンのスケルトン頭部を一点集中攻撃!!しかし、一見弱点のないように見える
改良阿修羅バスターの「個々のフックが甘くなる」という二世で明らかになった弱点を突かれて
再び脱出されかけると、悪魔超人軍4人の腕が、最上部の腕2本を支えて頭部を狙い打つ新技、
ブラッドユニット阿修羅バスター」を炸裂させる!


・ジャスティスマンの頭部のスケルトン部分
ブラッドユニット阿修羅バスター炸裂後、逆にヒビが入るアシュラマンの冠。
ジャスティスマンの弁によると「ゴールドマンのダイヤモンドパワーに匹敵する」そうです。


・ゴールドマンとシルバーマンが目指したもの
試合の経過と共に進化を遂げるアシュラマンと、彼の拳に込められた想いと闘志、気迫を
肌で感じるジャスティスマン。これぞゴールドマンとシルバーマンが目指した力なのか。

悪魔将軍ことゴールドマンの愛弟子であり、魔界の一部の管轄を任される一族の末裔の
アシュラマン。一時期はシルバーマンが創始者の正義超人軍にも籍を置いた彼が試合で示す
超人の底力。・・・これはアシュラマンが勝ちそうな予感も!

次回はゴールドマン、シルバーマンがジャスティスマンの言の元で交戦した理由が明かされそう
ですが、永い時間の経過の中で伝承が歪曲されていったのは間違い無さそうですし、
裁きの神・ジャスティスことジャスティスマンの口から「神話の真実」が全て明らかになりそうです。

気になる次回は3週間後!魔界の王子と裁きの神の決戦は果たして決着なるか!?
気が早い話ですが、この試合後は悪魔将軍がクローズアップされるか、武道が出てくるか、
それともネメシスが出てくるか、シルバーマンが出てくるか・・・。気になりますね!


第115話 悪魔たちの“血束”!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

年末でバタバタ。

今年も残り1週間!
あっという間ですね!「12月になったんだー」と浸っていたらあっという間に年末です。早い!
ここ最近は更新がかなり不定期、キン肉マン感想記事もかなりスタイルを変える結果となりましたが、
実は私生活がかーなり忙しくて闘っていました。課題やらちょっとしたことまで。色々ですね!

その一方、遊びの面ではキンプロの公式リーグを闘ったり、ガルフレでゴスロリの東雲レイちゃん(SR)を
4枚無事に揃えることができたり、あるイベントに参加したり(これは近日中に報告したいところ)


アニメのガルフレも欠かさず毎週チェックしているのですが、今週はどうも忙しくてまだ未チェック。
ヴァイスシュヴァルツのブースターパックのほうも本日発売ですが、お出かけする機会がちょっとあるので
ファミリーマートをまず回ってみようと思います!(後日1box購入予定)

砂夜先輩と麗巳先輩のスリーブは先週無事にゲットできましたが、売り切れが相次いでいる印象です。
発売日の翌日、秋葉原近辺をうろうろしたので数店舗回ってみましたが品切れ状態が多く驚愕。
この機会にどんどんキャラクターグッズも増えればなぁと思います!(フィギュアは来年3月にプライズ化?)


年末企画、ということで恒例のキン肉マン考察という名の妄想記事も1つだけ書きたいと思っています!
最近は最終局面を迎えた悪魔六騎士対完璧超人始祖の戦いが熱い熱い。単行本新巻は来週発売ですね!


さて、明日も課題に着手しなければならず・・・このペースでいくとちょっとマズいので必死に頑張ります!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第10話「プリンセス&ブライド」感想

ミス聖櫻コンテストの司会を生徒会から直々に任された放送委員の櫻井明音。
しかし明音本人は出場者の一人に選ばれ、代わりに放送委員の押井知が選ばれ・・・?
原作でも盛大に開催されるミスコンを舞台に、学園の仲間たちに後押しされた放送委員回。
OPやEDでも姿を確認できる知ちゃんと明音ちゃんの放送部メイン回は10話に回ってきました!

【みどころ】
・ミス聖櫻コンテスト、開催!
原作ゲームでも定期的にキューピッドで登場し、ユーザーの投票が盛大に行われるミスコン。
現実世界では選挙が同じ日に開催され、テロップと一緒にアニメを見たという方も多いはず・・・。


・がんばれ、知ちゃん!
放送部でも主に裏方として活躍する知ちゃん。今回は司会を任され大苦戦!
ひたむきに努力する姿、そして彼女を応援する生徒たちの姿は必見です。


・大活躍!!おかえりby帰宅部応援団
放送部の他にも運動部や委員会と、個性豊かなガールズが大勢登場する聖櫻学園ですが、
忘れてはいけないのは曲者の多い帰宅部の面々!今回は姫島木乃子ちゃんを筆頭に、
モデルとして活躍する見吉奈央ちゃん、天才的ハッカーとして活躍する東雲レイちゃん、
コスプレイヤー・トムトムミッチーとして大活躍の戸村美知留ちゃん、謎多きスーパーアイドル?な
アンドロイド、ミス・モノクロームちゃんと帰宅部の面々が大活躍!!

木乃子ちゃん役の水橋かおりさんはwebラジオ「ガルフレラジオ」において、望月エレナさん役の
原田ひとみさんとラジオを舞台に大活躍中なので、もっと活躍の機会があれば・・・と思っていた
だけに、今回の活躍は嬉しかったです。帰宅部メンバーの活躍を見逃すなっ!


・気になるミスコンの結果の行方は・・・?そして原作カードと同じ衣装
椎名心実・・・SR、SR+「ミスコン12」の服装
櫻井明音・・・R、R+「ミスコン12」、HR「ドッキリ司会」の服装
クロエ・ルメール・・・SR、SR+「ファッションショー」、SSR「金色に輝く」の服装
望月エレナ・・・HR、HR+「ミスコン12」()
ミス・モノクローム・・・SR、SR+「アイドル化」およびSSR「アイドルデビュー」
優木苗・・・HR、HR+「ファッションショー」およびSR「裏方も主役」?

村上文緒さん、朝比奈桃子ちゃん、神楽坂砂夜さん、加賀美茉莉ちゃんの4人はオリジナル衣装?

気になるミスコンの結果の詳細は名言されませんでしたが、最後にクローズアップされた
村上文緒さんがアイキャッチ時のティアラを付けているので彼女が1位だったのかな?と思います。
両脇にはクロエさんと心実ちゃん。3人は今年の聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2014でそれぞれ
1位、2位、3位なのでその結果を踏襲しているのかな?と思います。順位を名言しなかったのは
本命ガールを応援しているユーザーへの配慮なのかもしれません。


【まとめ】
かなりの良回だったと思います!放送部の友情、知ちゃんの努力、帰宅部の大活躍、
原作の衣装を着てミスコンに臨むガールたち。最高でした!

江藤くるみちゃんに、前回の櫻花祭の話をする明音ちゃん。以前のエピソード内容に少し触れる
試みはこれまであまりなかったかもしれませんが、これもなかなか良かったです。

今回、手芸部部長の時谷小瑠璃さん、軽音楽部の風町陽歌ちゃん、帰宅部&ミスコン出場者の
ミス・モノクロームちゃん、風紀委員の霧生典子ちゃんは台詞こそなかったものの登場。

喜多村さんの体調が最近気になりますが、レイちゃんの味をしっかり発揮してて一安心。


今回登場したガールは
櫻井明音 (CV:佐藤利奈さん)
押井知 (CV:藤田咲さん)
篠宮りさ(CV:日笠陽子さん)
鴫野睦 (CV:津田美波さん)
天都かなた (CV:井上喜久子さん)

姫島木乃子(CV:水橋かおりさん)
戸村美知留(CV:阿澄佳奈さん)
見吉奈央 (CV:内田真礼さん)
東雲レイ(CV:喜多村英梨さん)

椎名心実 (CV:佐藤聡美さん)
クロエ・ルメール(CV:丹下桜さん)
村上文緒 (CV:名塚佳織さん)
望月エレナ (CV:原田ひとみさん)

朝比奈桃子(CV:小倉唯さん)
江藤くるみ(CV:洲崎綾さん)
優木苗(CV:日高里菜さん)
加賀美茉莉(CV:釘宮理恵さん)
神楽坂砂夜 (CV:寿美菜子さん)

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : アニメ・コミック

今度はこの腕1本1本それぞれに 別々の悪魔超人の決意と魂が宿っているという程度のことだーっ!

身体に刻むは朋友の血、魂に宿すは朋友の魂!

アシュラマンが新たに身体に宿すは悪魔超人軍6人の腕!完璧超人始祖・シングマンに苦しめられた
盟友サンシャインよろしく「復活・竜巻地獄」で復活させた大技をいきなり披露!
先程までとは明らかに違う威力。「悪魔超人6人の決意と魂」を宿したアシュラマン、格好良すぎです!


そして続けて「阿修羅面・怒り」で戦闘スタイルも超攻撃型に変化!再び「阿修羅六道蓮華」を
6本の腕から予測不能の猛ラッシュとして仕掛け―今度もジャスティスマンの肉体を穿つ!
右腕に配置されたプラネットマン、ステカセキングの腕が捉えたジャスティスマンの肉体。これは
プラネットマン、ステカセキングの戦闘スタイルを繰り出している」結果なのでしょうか!?

アシュラマンの発言にもありましたが、現在は6人の超人の魂を宿した状態のアシュラマンといっても
決して過言ではないでしょう。宛ら忠誠を誓った存在、悪魔将軍が六騎士を取り入れた姿のようです。


アシュラマンの「アングリースープレックス」をジャスティスマンは「ジャッジメントウィンドミル
で切り返し、頭部を鉄柱に強打して倒れるアシュラマン。鉄柱も技の衝撃で外れてしまうほど!
しかし劣勢に窮せず鉄柱を2つに裂き、ロープに絡ませるとそこに身を潜めるアシュラマン。
一気に身体を発射させ披露したのは「阿修羅火玉弾」!サンシャインとのはぐれ悪魔超人コンビで
使用し、マッスルブラザーズを苦しめた大技を一人でやってのけました! アシュラマン、反撃なるか!?


気になりすぎる次回は2週間後!年内ラストの回はどのようなサプライズが待っているのか!

第114話 魂が宿る腕!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

第9話「進化系Girl」感想

聖櫻学園の文化祭、通称「櫻花祭」がいよいよ開幕。今回の主役はにゅーろん★くりぃむそふとの5人!
文化祭で盛り上がる学園の中で繰り広げられるドラマとステージを控えた5人の運命は・・・?
とうとうやってきた文化祭回。見どころがとにかくたくさんあった神回!

【みどころ】
・新キャラ登場!にゅーろん★くりぃむそふと揃い踏み!
にゅーろん★くりぃむそふとでドラムを担当する蓬田菫ちゃんが初登場。特徴的な喋りですが
一体どこ出身の子なんだろう・・・。あちこちの方言を面白がって使っているだけかも。

・男が喋った!
2-Aの出し物は将軍茶屋になりましたが、腰元衣装の陽歌ちゃんと五十鈴ちゃんを見た男子が歓喜。
これまで男子が出てきても背景扱いだっただけに新鮮すぎました。これには賛否両論でしたが・・・

・個性派ガールズ、勢ぞろい!
聖櫻学園を彩る個性派のガールズが勢ぞろい!作詞のアイデアを練る陽歌ちゃんの為に!と
文化祭で盛り上がる校内を歩き回りますが、ガールの登場の仕方が自然で、そして豪華で最高でした!
そして今回は台詞はありませんでしたが背景にも大勢のガールズが登場!見逃せません。
あとは超レア悪男が店番をしていてびっくりしました!そして出店を廻るクロエさんが可愛い。

・部活動の様子もアニメで判明!
宮内希ちゃん、桐山優月ちゃんが所属する映画研究会、そして重藤秋穂さんが部長として活躍する
弓道部等、具体的な活動内容(文化祭における)が判明。特撮映画、そして流鏑馬とは・・・。
ほかにもロボット研究部、漫画研究会、オカルト研究会、科学部、演劇部の活躍も必見。
新体操部のエースである心実、バレエ部のユーリヤの共演も見事でした!
映画研究会制作であろう映画の映像が「スカイツリーをビームで破壊するダンボー」で驚き。

・背景にて登場したガールズ
一色愛瑠(アイドル同好会)―抽選会
栢嶋乙女(日本文化研究会)―抽選会
八束由紀恵(学級委員)―抽選会
李春燕(中国拳法部)―2-A
羽鳥晶(バスケ部)―2-A
上条るい(弓道部)―2-A、にゅーろん★くりぃむそふと演奏時
赤瀬川摩姫(オカルト研究会)―櫻花祭の出店(深くフードを被っていましたが恐らく)
ミス・モノクローム(帰宅部)―櫻花祭の出店(ロボット研究会として)
雪風真弥(演劇部)―櫻花祭のステージ(後姿でしたが恐らく)
葉月柚子(ラクロス部)―にゅーろん★くりぃむそふと演奏時

・そして視聴者は進化系Girlsの意味を知る
今回のタイトル「進化系Girls」。最後の最後でこの言葉の意味が明らかに!
にゅーろん★くりぃむそふとが今回のエンディングを担当しましたが、かなりの良曲でした!
(CD化するとすればBD特典になるのでしょうか?)


【まとめ】
かなりの神回でした!個性豊かなガールが多く出る、小ネタで笑わせる、
そして何よりエンディングのにゅーろん★くりぃむそふとの演奏には痺れました!!
台詞はないけれど、姿を確認できたガールズも多くいたので良かった!これは第4話と似た感じで、
第1話の登場人物ラッシュに似たものを感じましたが双方を凌駕していた感じでGOOD。
そして次回はミス聖櫻学園コンテスト回。現実世界も選挙がありましたが果たしてこちらは・・・?


今回、声付きで登場したガールは

風町陽歌(CV:早見沙織さん)
朝比奈桃子(CV:小倉唯さん)
江藤くるみ(CV:洲崎綾さん)
蓬田菫(CV:五十嵐裕美さん)
黒川凪子(CV:後藤沙緒里さん)

天都かなた (CV:井上喜久子さん)
篠宮りさ(CV:日笠陽子さん)
鴫野睦 (CV:津田美波さん)
時谷小瑠璃(CV:田村ゆかりさん)
霧生典子(CV:白石涼子さん)
有栖川小枝子(CV:中原麻衣さん)
白鳥詩織(CV:高橋美佳子さん)
相楽エミ (CV:東山奈央さん)
新田萌果(CV:村田知沙さん)

櫻井明音 (CV:佐藤利奈さん)
押井知 (CV:藤田咲さん)
村上文緒 (CV:名塚佳織さん)
望月エレナ (CV:原田ひとみさん)
新垣雛菜(CV:米澤円さん)
不知火五十鈴 (CV:悠木碧さん)
優木苗(CV:日高里菜さん)

前田彩賀(CV:石黒千尋さん)
岩本樹(CV:世戸さおりさん)
湯川基世(CV:金元寿子さん)
桐山優月(CV:門脇舞以さん)
重藤秋穂 (CV:豊口めぐみさん)
三嶋ゆらら(CV:福原香織さん)
甘利燈(CV:赤崎千夏さん)
螺子川来夢(CV:豊崎愛生さん)

小野寺千鶴(CV:儀式ゆう子さん)
夏目真尋(CV:茅原実里さん)
椎名心実 (CV:佐藤聡美さん)
ユーリヤ・ヴャルコワ (CV:上坂すみれさん)
クロエ・ルメール(CV:丹下桜さん)


凄く豪華な顔ぶれが勢ぞろいですね!!

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : アニメ・コミック

そしてここからは・・・ きさまの知らない・・・ 現代の悪魔超人の・・・ 真の恐怖を味わうことになるだろうーっ!

一族の過去を凌駕せよ!集いし悪魔の想いと共に!!

合計4本の腕を力技によって奪われ境地に陥るアシュラマン。絶体絶命の危機に瀕し、
何時になく顔を強張らせながらも強敵、ジャスティスマンに対する闘志は尽きず!
ジャスティスマンを自分を遥かに凌ぐ実力の持ち主と認め、立ち向かう雄姿はカッコいいですね!

上空へとジャスティスマンを持ち上げ披露するは阿修羅地獄芸が一つ「阿修羅稲妻落とし」!
膝の骨が王位争奪編におけるザ・ニンジャの肩当て、二世における錬磨膝骨錠のように
ジャスティスマンの足をフックするという抜け目のない攻勢。思わずレイラァも唸るッ!
二世をご覧になった方には「錬磨膝骨錠がグロくなくなったバージョン」と言えば伝わりやすいでしょうか。

正義超人の応援、魔界の兵士たちの歓声を背に必殺技を放つも、ジャスティスマンは両手を地につけ
無に帰してしまうではないか!どうやら4本の腕を失ったことで威力が半減してしまったとのこと。
ここでも百戦錬磨の技師ラーメンマン、超人強度を推定12倍に跳ね上げた経験を持つウォーズマンも
威力の低下を冷静に分析します。うーむ、こう思うと正義超人もなかなかハイスペックですね。


奪われた4本の腕、血に刻まれた因縁に掌握された一方的展開。師・悪魔将軍と同格の強敵である
ジャスティスマンに歯が立たずに地に伏すアシュラマンに発破をかけるのはバッファローマン!
同じ1000万パワーの超人でありながら圧倒的実力差を見せつけるかのように虐め抜かれた経験を
自白すると共に彼の確かな実力を認めると共に、この戦いで死亡した悪魔超人への想い、そして
「新たな力を見せると」いう悪魔超人軍が胸に刻んだ戦いの本懐で風前の灯火のアシュラマンを鼓舞。

バッファローマンの言葉に何かのきっかけをつかんだアシュラマンは再び立ち上がり再び戦場へ。
渾身の力で放ったラリアットはコーナーポストへ衝突し自爆、最後の左腕を失います。
続いてジャスティスマンへ背後よりバックハンドブローを放つもこれを即座に回避されてロープへ絡まり、
遂に最後の1本も失ってしまったではないか!


アシュラマンの代名詞「黄金の6本腕」の最後の1本を失う瞬間、つまり苦渋に満ちた表情を浮かべる直前。
読者は確かに見た。アシュラマンの確固たる自信と高潔に満ちた勝利を確信せし表情を!


悠久の時を共にした 一族の血が脈々と流れる魔界のプリンスの腕を自ら断ち切った。

窮地に陥った孤高の王子が生成するは、自己の血に依拠せぬ6つの精鋭の剛腕。

絶対的な実力から 「悪魔」の名を冠し、共に世に名を轟かせた男たちの勲章。

最強の悪魔六騎士として世を震撼させ、正義超人として情に深き英雄として旋風を巻き起こした
アシュラマンの友情パワーこそ可能とする、一世一代の究極奥義。


右腕は上部からプラネットマン、ステカセキング、アトランティス
左腕は上部からスプリングマン、スニゲーター、ミスターカーメン
激戦で散っていった悪魔超人軍の腕が、アシュラマンの腕として復活を遂げる!

仲間たちと死線を潜り抜け築き上げたアシュラマン固有の友情と人生の集大成!
今の彼は因縁に縛られたアシュラ一族の末裔ではない。豊富な人生経験と友情パワーを自己の物とした
英雄、悪魔六騎士アシュラマン!強敵、完璧超人始祖・ジャスティスマンに立ち向かえ!


悪魔超人たちの腕が生えてきましたね!
どうやらミロスマンの技術は腕に流れているみたいですね。脳は?未だに動かない三面はどうなるか。

・切断されたジャスティスマンの両腕の血管
不完全な阿修羅稲妻落としをガードした際に傷ついたジャスティスマンの両腕の血管。
これがもし、完全な阿修羅稲妻落としだったら。阿修羅∞パワー稲妻落としだったら・・・?
破壊された血管の場所は両腕ですし、「ジャスティスマンが皮肉にも両腕を奪われる」ことの布石か。

かつてキン肉マンが悪魔将軍のダイヤモンドパワーに苦しめられた際、僅かな傷に
火事場のメガトンパンチを叩き込みボディを大破させた経験があるのですが(この場合勝利には至らず)
それと同じように微かな傷が勝利への糸口となるか。まだ使っていない必殺技に阿修羅バスターがありますが
改良阿修羅バスターは相手の両腕も拘束する大技。ジェロニモを相手に披露した際には、彼の両腕に
大きなダメージを与えていた描写(イメージ映像?)がありましたが、ここでそれが繋がるかどうか。
(ジェロニモは人形と同じく片腕を失う運命を辿ったと思われましたが後にピンピンしていたので謎です・・・)


・アシュラマンが生やした悪魔超人たちの腕
「6本の腕が見切られる欠点が根本的に解決していない」という問題点がありますが、これに対しては
個々の腕が各々自立可能、今のアシュラマンは6人の命を1つの体に宿した状態」であり、
戦法を次々に変化させるか、仲間達に腕を動かして貰って一切の隙を無くすのではないかと考えます。
かつてキン肉マンを苦しめた悪魔将軍と同じ身体の状態、戦法と言えば伝わりやすいでしょうか。
「スピードはプラネットマン!」
「ボディの強靭さはスニゲーター!」
「ファラオ解骨術!」


そして次に過去における「他者の腕を奪ったアシュラマン」「腕を奪われた本人」を中心にまとめてみると
・腕の本来の持ち主が存命の場合(例:テリーマン)
かなりの強い気力と体力、エネルギーを必要とすると思われるが、アシュラマンから腕の主導権を奪った。

・腕の本来の持ち主が死亡している場合(例:プリンス・カメハメ)
タッグ編で死亡した直後に霊体として地上に浮遊していた彼の場合、先のテリーマンと同じく
アシュラマンから腕の主導権を奪った。

・腕の本来の持ち主が死亡している場合(例:7人の悪魔超人)
特に主導権を奪う描写は無し。テリーマンの攻撃によって最上部左右の腕が奪われた際、
見た目がアシュラマンの腕からステカセキング、スプリングマンのものへと変化。

腕を奪われた本人が強い気力を与えればアシュラマンから腕の所有権を奪える様子。ゲーッ!
アシュラマンは腕の付け替えが可能な特異体質の超人のようですが、物質的に腕を奪ったというよりも
何らかの方法で相手の体の一部を自分の物に支配して組み込んでいる(融合させる)感じなのかな?
元々の持ち主の気力がアシュラマンの力を上回れば腕の自由を奪えるのでしょうか。


<今回の悪魔超人・悪魔六騎士の腕の場合>
既に死亡が確認された超人たちの腕をその身に宿したアシュラマン。
ミロスマンの戦法が色濃く残る6本の腕を捨て去り、新たに打開策として手に入れた腕ということなので

1、腕の本来の持ち主が、霊体の状態で直接的に動かす
2、腕に流れる持ち主の血を頼りに、アシュラマン自身が戦法を変えて戦う

1はテリーマンとプリンス・カメハメを参考に。2はミロスマンの腕を奪ったアシュラ一族の戦法が
ミロスマンの物になった、というジャスティスマンの説を参考に。この2つのどちらかになると思います。
全く異なる戦法の6本腕は果たしてジャスティスマンを打破するに至るか。気になりますね!


第113話 アシュラマンの秘策!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

第8話「クリームソーダの向こう」感想

久々に心実ちゃんメインの第8話。新体操部の大会を前に、顧問の深見先生に新技挑戦の
アドバイスを受けた心実がクラスメイト、そして憧れの先輩を通じて学んだこととは・・・?

【みどころ】
・新キャラクター、アニメに先行登場!
日高のり子さん演じる新体操部顧問、深見絵真先生がゲームに先駆けて初登場。
新体操部といえばタッチの浅倉南ちゃんが印象的ですが、その南ちゃんを担当されていたのが日高さん。
時代を超えた新体操コンビが大活躍・・・?今回のお話では、先生のアドバイスですべてが始まり・・・


・マレ蔵さんと心実の動物趣味
マレーグマのマレ蔵さん。心実ちゃんの部屋にいるお気に入りぬいぐるみで、夢の中でも審査員として
登場した彼。原作ゲームで2013年5月に実装された「動物園デート」ではナマケモノを気に入っていて、
公式4コマ漫画でも「ナマケモノやマレーグマが可愛い」と呟いていたのを踏襲したのでしょうか。
こうしたちょっとした小ネタもはさんでくるのは凄いですね!マレ蔵さんの声は関さん・・・?


・待望の「憧れの先輩後輩コンビ」
ふとした偶然で憧れの野乃花さんの実家の喫茶店でアルバイトをすることになった2年生の面々。
不器用ながらも一生懸命頑張る野乃花さんの姿を見て、そしてクラスメイトのエミちゃんが大道芸の
新技にチャレンジし、失敗する姿を目の当たりにした心実ちゃんはここで先輩のある一言をきっかけに
立ち直り・・・?みんなの挑戦する姿、そして憧れの先輩のアドバイス。しっかりまとまってました!

【まとめ】
仲良しは原作でも1度仲良しカードが実装された心実ちゃん&野乃花さんの憧れの先輩後輩コンビ。
ただ2人の仲を描くだけではなく、クラスメイトの交友とみんなの「挑戦」がしっかりとまとまっていました。
是非とも中高生の子達に見てほしい、そんな内容でした。うん。(黒歴史を振り返りながら)
大会の様子は最終話近くで披露されるかな?と思いきやラストでほんの少し描かれました。
結果は・・・視聴者の想像に任せる、といったところでしょうか。

次回は聖櫻学園の文化祭「櫻花祭」で活躍するにゅーろん★くりぃむそふと回か。
OPでも楽曲を披露している彼女たちの活躍には必見ですね!


今回登場した主なガールは
椎名心実 (CV:佐藤聡美さん)
笹原野々花 (CV:戸松遥さん)
佐伯鞠香 (CV:伊藤かな恵さん)
戸村美知留(CV:阿澄佳奈さん)
深見絵真(CV:日高のり子さん)
相楽エミ (CV:東山奈央さん)

櫻井明音 (CV:佐藤利奈さん)
加賀美茉莉(CV:釘宮理恵さん)
鈴河凛乃(CV:加藤英美里さん)
望月エレナ (CV:原田ひとみさん)
クロエ・ルメール(CV:丹下桜さん)

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : アニメ・コミック

ヴァイスシュヴァルツ熱、再燃!

最近、凄く寒いですね!
朝はこれまでにないくらい冷え始め、朝方に外を歩くと思わずブルブルします。熱発生ですね!
最近は課題を片付けたり、講義で扱う資料を纏めたり夜に寝られなくなったりと・・・大変でした。
そればかりでは疲れてしまうので、もちろん休憩もとってます!実は心身共に危なかったのですが(笑)


今週の水曜日「そうだ、秋葉原に行こう!」と思い立ち秋葉原へ。お目当てはグッズの視察と
キングオブプロレスリング(プロレスのカードゲームです!)のカード。色々買えて満足。

その帰り、何となく店頭で目にしたヴァイスシュヴァルツのブースターパック、タ艦隊これくしょんが
気になって仕方がない。「原作ゲームは好きだし、試しに買ってみるか・・・」と1パック購入。すると
CIMG5519.png
SSPカードが出てきました!これは幸運。
私自身、アーケードゲームやカードゲームは「最上位レアが何故か当たらない呪い」にかかっていたので
全くご縁がありませんでした。しかし・・・嬉しいですねぇ。ちなみに佐倉綾音さんのサインです。


そして木曜日、また違うお店で1パックだけ買ってみると
CIMG5520.png
RRR。とはいえ、通常のCRのパラレルカードだそうです。

・・・艦隊これくしょんでデッキを組め!という暗示だと思います(断言)
と、いうことでトライアルデッキを求めてぶらぶらする予定です。乞うご期待。



そして何より、来週金曜日には
ガールフレンド(仮)のトライアルデッキ、発売!!
26日にはブースターパックも発売しますし、こちらも1箱購入予定です。貯金せねば。
原作におけるSWEETが赤、COOLが青、POPが黄に分類されるそうです。そのままですね!
原作イラストもたくさん使用されるそうで、今から楽しみです。買い集めるぞ!


今週はキン肉マン感想記事の更新も土曜日にまで回してしまいました。
ガルフレ感想に艦これ記事も明日の予定です。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

だから今こそ何万年とおまえたちに貸していたこの腕 我ら完璧超人のもとに返してもらおうか!

裁きの神の執念!孤高のプリンス、切歯扼腕―!!

6本腕が有利という固定概念による慢心、そして思い上がり。実力を以てリングにアシュラマンを
這いつくばらせたジャスティスマンは対戦相手のアシュラマン、そして下等超人の弱さを指摘します。

アシュラマンは、二世の再生アシュラマン時に披露し、超人血盟軍読み切りでも披露してみせた
3本の腕を1本に集束させて放つ大技「波羅密多ラリアット」をジャスティスマンの喉元に繰り出すも、
3本の腕を1度に料理される弱点を示すかのように「大木腕固め」でアシュラマンを締め上げます。

技から逃れたアシュラマンは腕を隠し特攻。しかし、冷静に分析するジャスティスマンには総てを
見切られてしまう。何故ここまで見切られてしまうのか?疑問は痛みを通じて増してゆくばかり。
ここでジャスティスマンが明かした衝撃の事実。彼の弟子、ミロスマンの両腕を奪ったアシュラ一族には
ミロスマンの血が色濃く流れており、無意識のうちに彼が教示した戦法を繰り出しているとのこと。
それ故、技を完璧に見切ってみせるのは当然とのこと。

一通り語り終えたジャシティスマンが繰り出すは「ジャッジメントクラッシュ」。アシュラマンの腕を拘束し
後方へと飛び、マットへと強く叩き付ける超大技。これによってアシュラマンの腕が1本取れると、更に
容赦なく右腕下段の腕を「ジャッジメントツイスト」の関節技により切断。2本の腕を失ったアシュラマンに
「対等の2本腕になった時に無力さを知る」「完璧超人と下等超人の力の差を知らしめる」と宣言!

アシュラマンは必死の抵抗で竜巻地獄を繰り出すも、夢の超人タッグ編と同じく不完全な状態。
威力の低下した竜巻を、ジャスティスマンは何と鍛え上げた左腕1本で往なしてしまうではないか!
動揺を隠せないアシュラマンはトップロープからトペ・ロン・ヒーローを繰り出しジャスティスマンに
奇襲をしかけるも、やはりジャスティスマンには見切られてしまう。無防備で空中を舞うアシュラマンの
中段の両腕を捕獲してジャスティスマンが繰り出すは「ジャッジメントアヴァランチャー」!

打ち砕かれた4本の腕。されど心はまだ折れず、か!?
遂に2本腕対決に持ち込まれてしまったアシュラマン。ジャスティスマンの思惑通りに敗北するのみか―


アシュラマンがかわいそうな回(;ω;)ゲーッ!う、腕がーっ!

ジャスティスマンが冷静な分析によって幾度もアシュラマンの技を退けましたが、アシュラマンの遠い先祖
からの因果があったとは知りませんでした。完璧すぎる立ち回りのジャスティスマン。これぞ完璧超人始祖!

・腕の再生能力
アシュラマンといえば、死者となった悪魔超人たちカメハメ、一般人との抗争で死亡したウルフマンさんや
対戦相手であるテリーマンから腕を奪い取ったように、自由自在に腕を獲得する能力を持っています。
4本の腕を失った今、現在死亡が確認されている悪魔超人、悪魔六騎士、無量大数軍、完璧超人始祖や
本シリーズ開始前に死亡している超人たちから腕を獲得できる可能性は大いにあります。

しかし、この戦いにおいては「対戦相手と対等な2本の腕で勝利を挙げ、実力を示すこと」が
大きなテーマの1つであると思うので、2本の腕で何とか勝利を挙げてほしいところ。と思いますが
このままだと阿修羅バスターを繰り出すことは不可能ですし、やはり腕は再生するのでしょうか。


・ミロスマンの腕がアシュラマンの腕となる可能性
死者の腕を奪う、ということで思いついたのが銅像として祀られている・・・というより、晒し者とされている
ミロスマン。彼はアシュラ一族の祖先によって両腕を奪われましたが、死者であるのでアシュラマンによって
腕を奪われる可能性は0ではないかな、と思いましたが難しいでしょうね。

<妄想>
果敢にミロスマンの両腕を現代に顕現させたアシュラマン。しかし、因縁の一族の子孫である
アシュラマンのいうことを全く聞かず、挙句の果てにはアシュラマンを痛めつけ始める。

ジャスティスマンはミロスマンの腕を不躾に顕現させ、死してなお屈辱を味あわせた怒りを
アシュラマンに向ける中、自身の数万年における生業と持論を並べ立て、一気に攻めたてる。

師であるジャスティスマンの思想は大きく傾いていてミロスマンは絶望する。そしてアシュラマンに力を貸し―

<妄想クラッシャー>
・ミロスマンの腕が復活しても、ジャスティスマンには見切られてしまいます!

・数万年も過去を生きたミロスマンは超人墓場に行かず、魂?はどこへ行ったか不明。語られるか。


・二世とはまた違う形―運命に抗え、アシュラマン!!
二世では正義超人への鞍替えが、一族に脈々と流れる生粋の禍々しい悪魔超人の地と背反して
悲劇を招いてしまったアシュラマン。全ては家族への贖罪の為に、全盛期を遥かに凌ぐ再生アシュラマン
として復活を果たし、主人公であるキン肉万太郎の最大の敵として立ちはだかりました。

今回の戦いにおいても、形は違えど「もって生まれた宿命」が最大のテーマと考えます。
生まれにして定められた一族の運命。だが、生まれにして定められた運命はきっと変えられる!

アシュラマンは魔界のプリンスという異名が非常に似合いますが、幼き日はサムソンティーチャーに
格闘術とアシュラマン自身が持つ優しい心を見出され、悪魔六騎士として世を震撼させた後は
キン肉アタルに見込まれ、超人血盟軍入りを通じて正義超人へ入閣しキン肉マンチームを救出。

この若くして非常に豊かな人生経験は、きっと一族の運命の型にはまることは無い筈。
アシュラ一族の限界を超えた、これぞ魔界のプリンスアシュラマンの姿。
控えている必殺技の数々、そして怒り面と冷血面。まだまだ強敵を相手に勝機はあります!


第112話 恐るべき“裁きの技”!! の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR