「35Candles キン肉マン~マッスルギャラリー~ tributeプラス」行ってきました!

2015年5月29日(金)・30日(土)・31日(日)に日展新会館で開催されたマッスルギャラリー。
ファン垂涎の本イベント。私は本日31日・最終日に見に行きました!!

朝10時前に会場へ到着すると、既に会場前には行列が出来ていて驚き。さすがですね!
係の方がとても丁寧に集合時間を明記した整理券を配布する対応を取っていました。混雑を避けるため、
スムーズな入場を可能にするための対応かな?と思いましたが本当に素晴らしかったです。
会場近辺はキン肉マンSHOP等で販売されているであろうシャツやグッズを身にまとった方が多く、
すでにファンの方々のボルテージは最高潮といった具合でした!

CIMG5888.jpg
入口ではスグル様が直々にお出迎え。1階は主に物販コーナーで、新作シャツの先行販売や
限定巨像フィギュアやスマホケース、フィギュア、ポスター等が販売されていました!!


階段で2階へと上がり、料金を支払って抽選会のくじ引きを。運が良ければ
A賞の「ゆでたまご嶋田先生のサイン会参加」の権利をゲット出来ます。
(私は残念ながらC賞のステッカーでした・・・笑)
11時半前後になると、階段下の通路まで行列が出来ていました。

CIMG5887.jpg
展示会の入口近くには悪魔超人軍のフィギュアがずらり。どれも格好いいですね!
ハイクオリティすぎるフィギュアは、これから展示会へと向かう人々の視線を釘付けにしていました。

展示会での撮影は一切禁止でした。
「イラストレーター・漫画家が描いたキン肉マンイラスト」
「マスクのCMで使用されたロビンマスク、ウォーズマンの衣装」
「懐かしのキン肉マンお宝グッズ」
「キン肉マンが表紙!懐かしの少年ジャンプ」
「キン肉マン等身大フィギュア」
「ゆでたまご中井先生が手掛けた原画」
といった具合に、とにかくファン垂涎の展示がズラリ!もう大満足でした!


原画展示では漫画内に出てくる効果音(ズガァァン、ドゴォ等)が1つ1つ貼り付けられている様子や
トーン指示、ページ数表記、原稿端の脚注などといった、原画でしか見ることの出来ない
「ゆでたまご先生の息吹」が存分に伝わってきました。

原画は現在連載中の新シリーズの「1話扉絵~ジャスティスマンと交戦中のアシュラマン」の中から
厳選された名場面が展示されていました。39巻の表紙の制作過程も垣間見れたりと本当に貴重な
展示でした!未だに興奮が冷めやらぬ状態です(笑)

多くの漫画家・イラストレーターの方々が手掛けた美麗イラストは本当に凄かったです!
まさに「キン肉マン愛が込められた傑作が揃い踏み」と言っても過言ではありませんでした。
「小さい頃に読んだキン肉マンは憧れだった」といった作者コメントも多く、改めてキン肉マンの
存在の大きさを実感しました!

会館入場時、2階の展示会への入場の際にはいずれも行列が出来て大盛況っぷりを肌で感じました。
感想をシンプルに言うならば「行けて本当に良かった!」です。かなり好評でしたし、これからは
東京のみならず地方都市でも開催されるかな?といった期待も抱いています。

ちなみに来場者数は
1日目:約500人
2日目:約700人
3日目:約1100人

というキン肉マンの人気とファンの熱意を数字で顕著に表す結果となりました。
朝10時開場、夕方4時半終了のサイクルで3日間開催されましたが物凄い数字です。

展示も素晴らしかったですし、キン肉マンを愛する方々が一堂に会する機会でもあったと思います。
かつて少年少女だった方々、親御さんに連れられてやってきた小さな子供たち、若者層といったように
多くの年齢層の方が展示を見に来ていて、キン肉マンは幅広い年代に愛されていると確信。
日程、会場ともにもっと大規模に開催しても良かったとすら思います。また再び今回のような
キン肉マン愛&友情パワーに満ち溢れたイベントが開催されることを切に願っています!

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

梅雨グラフィックの祥鳳さんが美しすぎる

暁改二、期間限定の梅雨グラフィック実装!
満を持して実装された暁ちゃんの改二。大人びた表情はどことなく一人前のレディーですね。
私の鎮守府にいる暁ちゃんのレベルは未だに1なので改装すらできませんが・・・

そして期間限定で実装される特殊グラフィック、今回のテーマはズバリ「梅雨」。
祥鳳および祥鳳改、村雨改のグラフィックが普段とは一風変わった仕様のものに。
梅雨祥鳳
美しすぎます、本当にありがとうございました。
梅雨かぁ・・・この季節は私が進水した時期であり、私が・・・あ、いえ、何でもないの。大丈夫です
どことなく物憂げに見える表情や台詞に史実の影があり。

進水:1935年6月1日
喪失:1942年5月7日(珊瑚海海戦で轟沈)
除籍:1942年5月20日

そういうことだったんですね。艦隊これくしょん公式サイドが何故この時期に特殊グラフィックや
台詞を用意したのかが納得出来ました。ちなみに村雨は「進水日が1935年6月20日」なんですね!


ここからは艦娘としての祥鳳に対する私見ですが・・・本当に美しすぎます。
我が鎮守府の祥鳳さんは現在レベル52。改二に期待しても良いでしょうか!?ということで
これからどんどん育てていきたいです。レッツレベリング!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ならばそれまでに 試合を終わらせるまで――っ

希望と共に折られし誇りのロングホーン!
完璧超人始祖・ガンマンと交戦中のバッファローマン。持ち前の1000万パワーを遥かに凌ぐ
圧倒的な力を前に防戦一方の試合展開を強いられ、絶体絶命の危機に瀕してしまう。
ガンマンの真眼によって見抜かれた底なしの潜在能力も、正義超人と悪魔超人の狭間で葛藤する
バッファローマンの心が足枷となって真価を発揮することが出来ない。路頭に迷う彼に対し、
悪魔将軍直々の勅令が下された。「神をも超える力を手に入れろ」と―
全ての迷いを払拭し、盟友も認めたかつての怖さとプライドを取り戻し、勝利を刻めるか。


・理想の上司!?悪魔将軍の御言葉!
荘厳たる佇まいでサイフォンリングを睥睨し、バッファローマンに発破をかける悪魔将軍。
「理想の上司、マンガ編」で投票を呼びかければ絶対に悪魔将軍がランクインすると思います。
命を懸けて悪魔超人軍としての使命を全うする7人の悪魔超人、悪魔六騎士の胸中が
読者に伝わったのではないでしょうか。優しいだけが上に立つ者としての資格ではない。先週も
述べましたが、彼が持つ天性のカリスマ性が醸し出す魅力は本当に凄い。まさしくキン肉マン読者が
思い描いた「理想の悪魔将軍像」の魅力を本シリーズで存分に発揮してくれています。

・生命を 誇りを賭けた、鎬を削る激戦!!
ガンマンの真眼によって裁定されたバッファローマンの「真の力」は嘘偽りが無く、まさに
最大フルパワーで強敵であるガンマンへと向かっていきます。しかし、約1000個の傷から滲み始めた
血を見てバッファローマンの生命の危機を懸念するキン肉マンら正義超人軍。
古代リング上で激しく衝突する度に正義の心を取り戻し、真の力を発揮するのに比例して出血量も
増加。ガンマンも次第に肉体が疲弊するバッファローマンに対して「試合終了まで長くは持たない」と
弄するも、「ならばそれまでに試合を終わらせるまで」と確固たる決意と執念をロングホーンに乗せて
特攻を仕掛けるバッファローマン。だがしかし乾坤一徹の一撃もガンマンの素早いタックルによって
事前に防がれ、繰り出された重すぎるチョップの一撃は右ロングホーンと勝利への希望を
無慈悲にも打ち砕いた―!!


ガンマンがあまりにも強すぎて困りますね!!というのが素直な感想です。
ここでバッファローマンの反撃が来る、生命の危機が迫ってるけど真の力は絶対に強いぞ、
展開的に勝てるぞ!というお膳立てを特殊能力や魔法ではなく「素の力量で打ち破る」という
ケタ外れの能力を如実に物語っています。この男にはフルパワーのバッファローマンも、
マンガ界における勝利への道標という一切の常識が通用しないのか!?

今回は決死の覚悟で自身の限界を超えんとし、肉体の負傷にも耐えながら戦い抜くバッファローマン。
試合終了までに生命を落としてしまう可能性もある彼ですが、
「肉体の限界・迫るタイムミリット・戦いの最中で揺れ動く心」という3点の状況的に
キン肉マン対バッファローマン」の構図が重なって見えます。果たして戦いの行方は!?

限界を超えた強さを追及する者、常軌を逸した猛者の激戦は続く!


第130話 バッファローマン覚醒!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

2015年春イベ、お疲れ様でした!そして待望の・・・

全作戦終了、お疲れ様でした!(挨拶)
挨拶が約1週間ほど遅れてしまいましたが、先週の月曜日をもって2015年春イベが終了しました。
2015年春イベクリアその4
私はE-6までクリアしましたが、途中から難易度を丙にして挑んでました。理由は前記事参照。
個人的な手応えではありますが、E-5までは意外とすんなりクリア出来、E-6は大破撤退が増えました。

今回も無事にラストまで到達&クリアすることが出来てよかったです。夏イベこそは乙以上でのクリアを!
そのためには装備(電探等)、艦娘のレベルアップの2点は必須ですね。
来る夏イベまでに頑張らなくては!ゆっくりマイペースで頑張りたいと思います。

また、本イベント開催時に共に戦い抜いた提督の皆さん、演習でお手合わせ頂いた提督の皆さん、
イベントエリアごとの編成や装備などの情報を提供して下さった提督の皆さんに心より感謝申し上げます。
ビスマルクさんと私
クリア報酬艦娘の葛城さんを間違って素材にしてしまった悲しみに暮れていましたが、
春イベ終了後に大型建造を回してみると待望のビスマルクさんが登場!!!
数ヶ月前から資材を貯め次第、随時大型建造を試みていたので本当に嬉しかったです。

ゆっくりペースで進行する我が鎮守府の提督ライフ。次回の更新は未定ですが、
次回も是非よろしくお願い致します。ビスマルクさんは我が鎮守府のエースにしたいです☆

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

我が流れを汲むお前が先に・・・ 神をも超える新たな力を手に入れろ

巨躯に秘めたる未知の力!?
待望の粛清の時を迎え、サイフォンリング1階で待ち受ける完璧超人始祖・ガンマン。
バッファローマンは尊敬する師に対する侮辱に燃え上がり、悪魔超人時代の破壊力抜群の
戦闘スタイルに豹変して激戦に身を投じるも、圧倒的な実力者であるガンマンの牙城は崩すことは
出来ない。肌で感じる実力差に辛酸を舐めさせられたバッファローマン。そんな彼を照射したのは
真眼の光。そして間髪入れず怒り出すガンマン・・・その真意は一体!?

・バッファローマンがついていたウソの正体
ガンマンが見抜いたバッファローマンのウソは「本来の実力を隠し続けている」ことに
対してでした。先週私が予想したのは「元は100万パワーの超人」でしたが見事に外れました。
そう、バッファローマンが推定8000万パワー以上の超人強度を持っているのは鳥取砂丘における
グリムリパー(現:サイコマン)戦でサイコマンがその身をもって実証済みです。サイフォンリング4階で
ブロッケンJr.と交戦中の当の本人は、顔色一つ変えずにブロッケンJr.の猛攻を往なし、
「真の力を存分に引き出してからお殺りになってください」と冷酷な勧告を発します。うーむサイコ。


・今下されし悪魔将軍の勅令!
ウォーズマン、キン肉マンと悪魔超人時代のバッファローマンと交戦経験のある2人が気付いた
バッファローマンの隠し続けている「あの時の怖さ」。しかしバッファローマンの胸中には
仲間を再び裏切ることが出来ないという後ろめたさ・・・。この人間らしさが何ともバッファローマン
らしくて良いと思っている時に、バッファローマンに発破をかけたのは悪魔超人軍の頂点に立つ
悪魔将軍。「ただ私に傅くためか?ならばすぐ死んで失せろ」に代表されるように、頂点に君臨する
将軍様らしい発破のかけ方です。さらに対完璧超人軍の切り札として手元に呼び戻したと発言。
そして下した「神をも超える新たな力の獲得!」8000万パワーを軽く凌いだ未知なる力を
確実なものとして獲得し、完璧超人を誅せという悪魔将軍じきじきの勅令が下さました。


悪魔将軍が格好よすぎですね!まさに天性のカリスマ性が成せる業といった所でしょうか。
そして今回描かれたバッファローマンの胸中。やはり彼は誰よりも優しい超人でした!

ウォーズマンがロビンマスクの代わりを務め、キン肉マンにバッファローマンのついているウソを
さりげなく問答によって導くあたりの描写もグっときますが、以前のブロッケンJr.が戦火へと迷わず
飛び込んだように、キン肉マンたちが王位争奪編におけるアタル兄さんの教えを体現している
気がしてなりません。真なる力を発揮するためには。現状を打破するためには。壁として立ちはだかる
強豪たちを前に、今正義超人たちが進化を遂げることでしょう・・・。

バッファローマンの場合は「悪魔超人に持っていた強みが失せてしまっている」ことを王位争奪編でも
アタル兄さんに指摘されていましたが、今回は本シリーズ全体を通して続いてきた
「隠し続けている心」について触れられそうですね!悪魔将軍の勅令を受けたバッファローマン、
果たして持ち前の実力を発揮できるでしょうか。気になる次回は来週!


第129話 バッファローマンの"ウソ"!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

2015年春イベ最終局面E-6突入!そして悲劇に気づく―

提督の皆様、進捗状況は如何でしょうか!
タイトルの通り、私は無事にE-5を突破してとうとうE-6へ突入。現状に対する不安、
前回の記事で詳しくは触れませんでしたが高速戦艦の不足で想定していた編成を組めずに
E-4は丙に難易度を設定して突入。当初の予定では乙でしたが、致し方ないですね!
続けてE-5も難易度は丙で突入しました。札は付きますが、編成に関しては関係なくなるそうです。
つまり、札を気にせずに自由度の増した編成が可能になるとのことで(少々誤解を招く言い方ですが)

道中大破は特に無く、無事にE-5もクリア。E-6への侵攻を本日より開始しましたが
1回目は第2艦隊の大井(改)さんが夜戦エリアでまさかの大破によって撤退。2回目の出撃で
ケージを1回削ることができました。明日、明後日の時間を使ってゆっくりと削っていきたいと思います!


他の提督の皆さんはイベント終盤だけに「狙っている艦娘のドロップに繰り出している!」方が
多くいらっしゃるそうで・・・。イベント限定海域でドロップする艦娘は普段あまり見ない、
提督たち垂涎の艦娘に再び邂逅することが可能ですし、クリア報酬で邂逅可能な艦娘も魅力的ですよね!
・・・E-2クリア報酬の葛城さんを誤って素材にしてしまいました
気づかぬうちに改装時の素材にしてしまっていたそうです。うっかりしすぎだな!
艦娘ゲット後はすぐに鍵をかけましょう(提督の教訓)
まさかこの日が来てしまうとは・・・。今後のイベント海域に葛城さんが出てくることに期待します。
リットリオさん邂逅時は、すぐに鍵をかけたのですが・・・。慢心しては駄目と赤城さんも言ってますね!

提督の皆さんも艦娘の取り扱いや出撃時の状態確認などなど、くれぐれもご注意くださいませ。
それではいよいよ大詰めの2015年春イベント、最後まで全力で駆け抜けましょう!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

私の〝真眼〟をなめるなよ このウソツキめ!

悪魔の真贋を見分ける時―!
対戦相手であったスニゲーターを「忘れる」という非礼で侮辱した完璧超人始祖・ガンマン。
現在彼と対戦中のバッファローマンは師を侮辱された怒りによって悪魔の戦闘スタイルへと豹変。
千の傷を右のロングホーンに一点集中、強力無比の一撃をガンマンの右肩口へと見舞った。
今ここから、悪魔超人バッファローマンの反撃が開始する―!?


・1000万パワー全開!怒涛の攻防戦
「ハリケーン・デビルソード」で勢いそのままにガンマンを上空へ投げ飛ばし、王位争奪編にて
キン肉アタル(ソルジャー)がバッファローマンの形見のサポーターを利用してスーパーフェニックスに
放った「バッファローボンバー」で追撃。喉元に叩き込んだ強烈なラリアットに確かな手応えを感じ、
もう一撃を見舞わんとしたその時。一早くガンマンがバッファローマンの左腕を捕まえては投げ飛ばし、
数々の猛者を葬った強烈な蹴りを放つ。勢いそのままに場外へと飛び出したバッファローマンは何と
古代リングを掘削してリング下へと突入!懐かしの「悪魔殺法デビルシャーク」がガンマンを襲う!!

「姿が見えなくては、先読みに長けた真眼は使えまい」というバッファローマンの狙いが的中し、
ガンマンからダウンを奪う。続けて止めを刺そうとしたものの、ガンマンはデビルシャークをブリッジで
身軽に避け、石のリングからバッファローマンを両手で引きずり出してしまう。ここの一幕では
キン肉マン戦から練度の増しているデビルシャークを両手で引きずり出した」こと、
真眼に頼らずとも、五感を以て相手の攻撃を先読みする能力に長けている」という規格外すぎる
ガンマンの実力の高さが伺えます。どこまで強いんだ、この男は!?

しかもその上、この後にパワーボムを炸裂させた後、
期待して攻防に付き合ってやったが全くの期待外れ」という落胆と嘲りを込めた発言で
バッファローマンを挑発。その言葉に嘘偽りは無さそうですし・・・ガンマンがとにかく強すぎる!!


・バッファローマンがついた嘘・・・!?
バッファローマンの実力を対戦する内に測り、そして嘲弄するガンマン。
しかし真眼の光をバッファローマンに照らした瞬間、ガンマンの目の色が見る間に変わり・・・
なんとバッファローマンをウソツキ呼ばわり。そういえばバッファローマンも初登場時と見た目が違(ry
バッファローマンの嘘といえば悪魔将軍戦を前に披露したヅラかしら?と思いましたが無さそう。
バッファローマンの頭髪は「悪魔から足を洗った時に髪の毛をそぎ落とした。悪魔将軍を欺くために
パンチパーマを貫き通しているように見せているが、実は正義超人へとベビーターンする心意気を
表すためにスキンヘッドにしていたのさ!」

という一時的な心意気を表していただけで、他の場面では地毛ではないのかな?と思います。
二世だと直毛でしたしね。(以上、バッファローマンの頭髪論争)

バッファローマンの嘘はほぼ間違いなく1000万パワーかと思われます。
サタンとの契約によって数々の猛者を倒して獲得した絶対的超人強度。元は100万パワーの超人という
点に真眼が触れたのだと思います。もしくはサタンが憑依しているとか。
サタンの正体が全く見えてこないので、本シリーズで謎を解き明かし欲しい所ですがどうなるか。

友情パワー=火事場のクソ力の仕組みは未知数ですが、バッファローマン自身が数々の強敵を
倒してきた、激しい修行や友情によって研鑽を積んできたという事実は不変のものであると思います。
だから、決して元来の100万パワーの超人になってしまっても、決して「推定8000万以上のパワー」は
虚飾のものではないはず。がんばれ、バッファローマン!!気になる次回は来週!!

第128話 怒りの悪魔殺法!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

2015年春イベ、E-3攻略中。

何としても最終面までクリアするんだ!(挨拶)
GW中の帰省、大学が少々多忙で出遅れてしまっていますが、只今E-3(乙)を攻略中。
E-1は甲、E-2は乙と進めて参りましたが、4以降は丙にしようかなぁと思ってます。うへへい(?)

E-5戦後2
前回の冬イベは終了30分前ギリギリにクリア出来た思い出がありますが、今回もクリアしたいです!
途中から丙に設定してイベントに臨んでいましたが、これでも結構きつかったですね・・・

今回は資源はほぼ上限あたりをキープ、バケツも1000個オーバーで個人的に準備は万全!
E-3からは出撃すると札が付いてしまうのでよく考えて出撃させています。

つい先日、レベル90手前の龍驤ちゃんを旗艦にして装備を開発した所、2個目の彩雲や烈風が運よく
出てきました。装備は出撃する艦娘を変えるごとに交換して装備させてます。圧倒的装備不足ですね(汗)
特に電探の不足が手痛い所です。イベントが終わったらビスマルクさんの前に開発するんだ・・・!


思えば艦これを初めて1年が過ぎました。開始直後は「イベントなんてとてもじゃないけど出来ない!」
ということで参加せず。夏イベは春雨ちゃんだけ獲得して撤退。秋イベはE-3制覇ならず・・・
今年に入ってからようやくイベントで戦えるようになってきました。あの時の悔しさを胸に!
だからこそ、今回もクリアしなくちゃな!(次回の艦これ記事更新は進捗具合によります!)

提督の皆様のご武運をお祈りします!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR