うんうん、これもまた夏イベだね!

人生の夏イベも突破しなくてはいけません(挨拶)

 艦これの夏イベで盛り上がっていますが、私はすっかり課題から逃避して楽しんでいます。
アニメ消化もしなくては。未だに2014年冬アニメを見てますからね!!
桜TrickのOPの中毒になりました。CD欲しい。アニメを消化してると主題歌のCD、欲しくなりません?
一応現在放送中の2015年夏アニメはミス・モノクロームの2期やうーさーの3期を毎週見てます。
うーさーは3期から見始めましたが中々好きです。何といっても宮野さんの演技が秀逸すぎて

 アニメ消化の他にも相当の数のラノベや小説を読破しなくてはなりません。
ラノベは書店であまり見かけなくなってしまった作品も、らしんばんにてほぼ美品で手にとる
ことが出来るので大変気に入っています。だからこそどんどん積んでいってしまっているのですが(笑)
後は何より上記の課題や勉強もしなくてはならないのですが・・・夏休み前のやる気はどこへやら。
今年に入ってから色々読んでいたので、いつか当ブログで紹介できればと考えております。

 最近はガルフレでエミちゃんのフルマカを達成したり、ファイアーエムブレム覚醒の2周目を開始し
好きなキャラの取得可能なスキルを全部取得を目指すという謎の遊び方を開拓したり。
ファイアーエムブレムは白夜王国を買う前に暗夜王国を買おうと思いますが、中古で見かけた
暁の女神にも興味を抱き始めました。前作の蒼炎の軌跡は持っていませんが欲しい。

 最近は「明日から頑張る」を座右の銘として、とにかく自堕落な生活を送ってきました。
いい加減目覚めます。今週中に課題を半分終わらせます。課題虐殺王に俺はなる!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いざE-6へ!クリアできるか、夏イベ!?

E-4が辛かった(挨拶)
 提督の皆様方、いかがお過ごしでしょうか。今回のイベントは高難易度ということもあり、
あちこちで悲鳴を耳にします。イベント期間が少し延びたみたいですね!これは嬉しい配慮。
そして赤城や扶桑姉妹等の声を担当されている声優、藤田咲さんがイベントを突破されたとか。
 私の進捗は先日やっとE-5を終了し、現在はE-6を攻めています。どんどん燃料が減っていく
E-3は敵が倒せず途中で難易度を乙から丙へと変え、E-4(丙)は二回連続の夜戦で大破祭り、
苦しみながらも何とか突破できた感じです。E-5は相対的にそう感じるのか、意外とあっさり突破。
前回の記事で「札に関係なく出撃できる丙の特権を使うべきか」と悩みましたが、結局そうしました。

 ドロップでは特に狙いの新艦娘はいないのですが、強いて挙げるならば翔鶴さんでしょうか。
未だに私の鎮守府にいないので迎えたい(涙)E-3攻略中には瑞穂さんも狙いましたが・・・駄目でした。
E-7(丙)突破を目指しながら、クリアもドロップも無理をしない程度に頑張りたいと思います。

 イベント終了は来週。イベントが終わったら新たに誰を育てようか考え中です。足柄さんか
大淀さんか、それとも阿武隈ちゃんか・・・。まずはイベントをクリアしないとね!

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

この一撃で・・・身をもって知るがいい 希望が繋いだ正義の魂の偉大さを!

千の強さへとつづく 千の優しさを抱いて―!

 幾度となくネメシスの猛攻を受けても立ち上がり、自身が歩み続けた軌跡である正義超人魂を
リングの上で誇示するラーメンマン。対をなす正義・完璧二つの想いはリング上で激しく交錯する。
打撃の連打、投げっぱなしフロントスープレックス、そして十八番の<完肉>バトルシップ・シンクで
ネメシスがラーメンマンを一気に葬らんとしたその時、ラーメンマンの盟友であるキン肉マンは―

その姿には炎!内なる救世主の魂、いざ開放せん―
 絶体絶命の危機に瀕したラーメンマンを見たキン肉マンが耐え切れずに叫んだのは
救世主の名。理知的なミート君も思わず耳を疑う行動に走る彼の呼びかけによって、
ラーメンマンの頭部の血が一点へと集中してモンゴルマンマスクの隈取を形成、幾度と無く
正義超人軍の危機を救った救世主へと変化を遂げる!辮髪をネメシスの肢体へと巻きつける
闘流極意ネコジャラシで負け知らずの必殺技から脱出、数多くの強敵を葬り去った
レッグラリアートを喉元へと叩き込み、いざ反撃へと転ずる―!

魂 いまたからかに!超人人生総決算の覚悟の重さ!!
 想いを力に変えるように。モンゴルマンへと変身を遂げて反撃に出たラーメンマン。
人知や常識では計りきれない奇跡を起こした彼が語るのは火事場のクソ力の真髄、そして
人生総決算の覚悟を胸に最終局面を迎えた戦場へと赴く超人戦士としての決意。
 心突錐揉脚をはじめとした超人拳法を主体とする戦術で先程とは打って変わってネメシスを圧倒し、
間髪入れずに無防備に宙を舞うネメシスの両脚をクラッチし肩車のように抱え込み、即座に
体勢を反転させる。そこに一点の迷いは無い。確固たる想いと共に九龍城落地を敢行する!!


 ラーメンマンファンなら堪らない一話となったのではないでしょうか!とにかく格好良すぎです。
かつては屈指の残虐超人として鳴らし、完璧超人という存在と袂を分かち正義の道へと歩みを
進めた彼が完璧超人の道へと歩みを進めたネメシス、すなわち「対となる存在」へと
救世主モンゴルマン、正義超人ラーメンマンとして研鑽してきた全てをぶつける描写は熱すぎる!
 前回は何とか必死にダメージを与えようと超人拳法を繰り出す姿が痛々しく見えてしまった
ラーメンマンですが、確固たる決意の元に繰り出された超人拳法は凄みが違う、という描写が
ラーメンマンの「決意」を体現しているようで本当に凄かった!救世主への変身も
予想外すぎて驚きましたが、私は今回の名シーンとして「覚悟が違う超人拳法」のシーンを
挙げたいと思います。そして終始中井先生の力強い戦闘シーン描写が光ってましたね!
 次回、とうとう決着なるか!?・・・切り替えされてしまうか、ラーメンマンの新技が出るか、
それとも嫌な予想が現実のものへとなってしまうのか。気になりすぎる次回は来週!

第140話 闘将!ラーメンマン!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

2015年夏イベ攻略中!

今回も丙~!提督ぅー!状態です(挨拶)
 夏イベが始まりました。コミケやデレマスカフェの他にもプライベートであちこちに
飛び回っていたのでイベントを開始したのが今週の月曜日からとなりました。出遅れましたね!
E-1は甲、E-2は乙、E-3は当初乙で出撃していたものの、あまりにも敵が強いので断念して丙に。
今朝E-3をクリアして先程からE-4を丙で攻略開始。立て続けの夜戦で大破祭り状態です。

 榛名さんをE-3で出撃させてしまったために、固定ルートは夕立ちゃんと春雨ちゃんで。
やはり2回連続の夜戦に苦戦を強いられていますが・・・丙は札に関係なく出撃できるんですってね。
(イベントは昨年の夏イベから毎回参加しているものの、何故か記憶から抜けていました・・・)
丙とはいえ、艦娘は布陣を考えて一人ひとりを活躍させたい!というポリシーはありますが
ちょっと心が折れかけたので札が関係無いという丙の特性を最大限利用しようか考え中。
 かなり難易度が高いと噂される今回のイベント。もう既に突破された提督も多くいらっしゃるそう
ですが、本当に頭が下がります。凄すぎです!

 私は果たして夏イベを突破できるのでしょうか。イベントも残すところ一週間と少し。
最後まで諦めずに頑張りたいと思います。・・・最近翔鶴さんが出て欲しいとまた思い始めました。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コミックマーケットC88・1日目に行って来ました!

熱い夏を直接体験!いざコミケへ直撃!
 去る2015年8月14日金曜日に東京ビッグサイトで開催された通称コミケ。
私にとっての人生初体験コミケとなりましたが、一日の流れを紹介したいと思います。
私自身は5年ほど前からインターネット上に掲載されるコミケのまとめを閲覧して凄絶な記録の
羅列に心を震わせているのみでしたが、今回は遂に初体験!

・コミケ前の準備
 当日は炎天下の元待機すると想定、必要と思われる物を次々に購入。
一週間を切った頃には雨の予報も出始めたので急遽カッパも購入。
あとは帽子やタオルを数枚準備し、前日にはペットボトルを合計6本購入!
お昼ごはんにはウィダーインゼリー2個、カロリーメイト1箱を持っていきました。
前日は消化に良いものを作って食べ、夜10時を回る頃には就寝。睡眠をバッチリとりました。

 数週間前からは自転車に乗って身体を鍛えたり、朝の空気に慣れたりと体調面でも
準備を欠かしませんでした。朝の気候にも慣れておかないといけませんしね!
そしてカタログを購入、そこで気になるジャンルをチェックしておきました。

<持ち物>
・ペットボトル(麦茶2本、スポーツドリンク2本、水2本の合計6本)
うちスポーツドリンク1本は冷蔵、その他は全て冷凍
・干し梅
・保冷剤
・カロリーメイト1箱
・ウィダーインゼリー2個
・(上記の食べ物、ペットボトル、保冷剤を入れる)保冷バッグ×3
・雨具
・帽子
・タオル×3
・折りたたみ椅子
・カタログの会場マップ(サークルメモ済み)
細かい持ち物はもう少しありますが、ざっとこんな感じでしょうか。
大きな保冷バッグの中に保冷バッグを2つ入れる「二重戦法」で戦い抜きました。
冷蔵のペットボトルはリュックに、凍らせておいたペットボトル5本は二重保冷バッグに収納して
おきましたが、なんと取り出さなかった物は夜に帰ってきたときにも少し凍っていました(笑)

・コミケ当日―早朝―
 当日は4時前に起床。前日の夕方にコンビニで買っておいたおにぎりを2個食べいざ出発!
8月14日の午前中の気候は曇りだった為、始発で電車に乗っても暫く暗かった記憶があります。
人通りの少ない街並みを抜けて電車に乗り、いざ大崎駅からりんかい線へと乗り換えです。
大崎駅が近くなる頃にはアニメグッズを身に着けた方が増え、コミケの雰囲気が漂い始めます。

 りんかい線の大崎駅から国際展示場前へと向かいましたが、大崎駅に乗った時点で満員状態!
次の大井町では大勢の方々が待機していましたが僅か数人しか乗れず、大詰め状態で出発。
<注意:絶対に焦らないで!>
 国際展示場駅に到着してドアが開くなり、車内の大勢の人が外へ外へとなだれ込みました。
その結果、ドア付近にいた女性が人の波に弾かれて転倒し頭部を強く打つ事態に発展。
幸い大事には至らなかったものの、駅員の方がすぐに駆けつけ人々を誘導し注意喚起。
大勢の人がいる時に決して焦ってはいけません。コミケ会場は逃げたりしませんしね。
 電車から降りてすぐのエスカレーターの時点で大行列でしたが、人の間に割って入っては
いけません。列の後ろに回って並んでも大した時間ロスにはなりませんし、何より自分たちの後ろに
いる人々へとスムーズな流れを作らなくてはなりません。しっかりと最後尾へとゆっくりと回ります。
当然、私の近くにいらした方々もマナーのある方ばかりだったのでこのあたりは順調でした。

・列で待機すること約3時間半
 人の波に従いながら移動。私は東館が目的地なので途中のルートは東行きを採りました。
道中の交差点は一般の方々も通行するので、警備の方の指示に従って道を開けたりしました。
警備の方が「ご協力ありがとうございます!」と爽やかな笑みを浮かべて下さったりと非情に爽やかな
気持ちで会場へと向かうことが出来ました。参加者として、しっかりマナーは守らねば!

 会場近辺の外側待機列に着いたのは約6時半頃。「8時半までに戻ってきてください」との指示が
あったので、それまでは一緒に参加した後輩と雑談したり、ぼーっとしたりの繰り返しでした。
途中で少しだけ小雨が降りましたが、すぐに止んだので雨具は終始使うこと無く終わりました。
でも、備えあって憂いなし。万端の準備をしておくとコミケでも安心です。
 また、トイレに行った帰りに待機列の場所を忘れてしまい後輩に助けられた一幕もありました。
しっかりと列の番号を確認してから外に出かけましょう。そういえば屋台もありましたよ。
私は特に買わず、屋台の列をぼーっと眺めながらここでゼリーを飲んでました。美味しかったです。
待機中の時間の潰し方は人それぞれ。漫画や小説を読んだり、ゲームをしたりカタログを読んだり。
 やっぱり首にタオルを巻いて熱さをしのぐのがベストでした。私の場合は保冷剤を巻き付けて
首に当てていたので爽快感マックス状態で待機していました。本格的に暑くなる前でしたが(笑)
そして折りたたみ椅子が大活躍!待機中に地べたに座り込まなくて助かりました!!

 10時前になると一部の列が動き出したり、10時の開場アナウンスに併せて拍手喝采が起こったりと
いよいよコミケの始まりです。私の列は開場から少しだけ待ってから移動。待ちに待った会場へ!
<注意:ここでも決して焦ってはいけません>
 列が会場へと向けて移動する際に若い参加者の方が走って人の波に突っ込んで行き、その結果
他の参加者の方へと衝突、「俺は悪くない」と口論に発展したりと一部で険悪なムードになっていました。
決して焦ってはいけません。もしもトラブルを見かけた際にはスタッフの方へとすぐに連絡しましょう。
 また、女性スタッフの方が「優秀な提督の皆さんならきっと出来る筈です!
列を乱さずに移動してください!」
と声をあげていたのがとっても印象的でした。

・いよいよ会場でお買い物!
 コミケ会場はとにかく壮大!!ホールに入るなりチェックしていた大手サークルさんへと直行。
少しの間、列で待ってからお買い物することが出来ました。チェックしていたサークルさんを順に廻り、
私のお買い物はおおよそ20分もかからずに終了!(笑)結構早かったですね。
 当日は艦これ、東方といった大人気ゲーム作品の同人作品を取り扱うサークルの近辺は
特に人が多く、サークルさんの前で見本を拝見させて頂いたりすることが出来なくなってしまった場面も。
やはり人気作品のエリアは人の多さが凄いことになっていました!東館の艦これサークル近辺は
凄まじい人の数で、用事が済み次第さっさと避難しました。具体的にどれくらい凄かったかというと
向かい合ったサークルの列の間が完全に通路となってしまっていたり、足を踏まれてしまったり荷物を
蹴られてしまったり。
衝突による喧嘩、スリをはじめとしたトラブルが発生しないか心配でした。
サンダルで参加されていた方もいらっしゃいましたが、スニーカー等のしっかりとした靴を推奨します。
 会場内では立ち入り禁止区域の赤ラインが敷いてある場所も、あっという間に皆さんの待機所に
なってしまい、その都度スタッフさんが注意しに廻っていました。その際の「最悪蹴られますよ(笑)
という言葉と笑顔は今でも忘れられません。なお、少しの時間で再び人が集まってしまっていたので
一人ひとりが今自分が立っている場所が進入可能区域かを確認する必要性があるなぁと感じました。
 買い物が終わってからはとにかく暇だったので、企業ブースにいる友人と連絡を取り合ってみたり
意味も無く会場内を邪魔にならない程度にうろついてみたりしていました。カタログを眺めていた時にも
思いましたが、本当に幅広いジャンルのサークルがあるので中々面白かったです。
 会場内は艦これ関係のコスプレをされている方が多数!女性は艦娘、男性は白の提督服。
筋骨隆々とした男性が艦娘の格好をしてサークルのお手伝いをされていたりもしました。萌えですね。
 時間を見つけてカロリーメイト(チョコレート味)を食べました。これが結構美味しい。
ゼリーは待機中、入場直前に飲んでおいたのでお腹持ちが良かったです。ありがとう命の源。

・コミケも落ち着いて・・・
 「昼頃からは人が減る」と聞いていましたが、人はそんなに減りませんでした(笑)
昼頃になると結構な数のサークルさんが「新刊売り切れ!」の札を掲示したり、スケッチブックに
イラストを描いたり雑談して過ごされていました。用事が済み次第駅へ直行して秋葉原へ。
帰りの電車はりんかい線は混んでいましたが、山手線に乗り換えてからは普通でした。
閉館前に帰ってきたのが功を奏したのかもしれません。閉館後は凄いことになりそうです・・・。
 その後は秋葉原駅に向かい、メロンブックスやとらのあなに行こうか悩みましたが人が多いので中止。
サイゼリヤで一人打ち上げをして帰宅。その日の夜は荷物を片付け次第早めに寝ました!

・コミケを振り返って
 「最初のコミケ、夏はやめておけ」という声が多かったのでどうしようか悩んでいました。
暑いのが苦手なこともあり始発組での参戦を決めていましたが直前まで悩んでしまったり。
ですが、当日の朝は曇り空ということ環境的なものや、しっかりと準備できたこともあって
何事もなく楽しくコミケを楽しむことができました!これは当たり前のようで難しいので何よりでした。
 飲み物は大量に(500mlを6本)もっていきましたが、結局2本は飲まずに帰ってきました。
あとは戦利品を入れる袋をもって行けばよかったな~と少し後悔。本が痛んでしまいますからね。

 夏には夏の、冬には冬のコミケの楽しみ方と対策があります。
この記事も、これからコミケに参加する!という方にほんの少しだけでも一助となれば幸いです。
サークル側も、参加者側も待ちに待った日であることは間違いありませんが、行き帰りや会場で
マナーを一人ひとりがしっかりと守り、みんなで楽しいコミケにすることが出来ればと思います!

テーマ : コミケ・他同人誌イベント
ジャンル : アニメ・コミック

アニメイトカフェ秋葉原店×アイドルマスターシンデレラガールズ行ってきました!

夢みたいに綺麗で泣けちゃうな
 アニメイトカフェ秋葉原店、大阪日本橋店では7月1日から8月31日までアイドルマスター
シンデレラガールズとコラボ中!というわけで私は去る8月10日に秋葉原店に行って参りました!
予約したのは7月中旬頃。大学の試験に苦しめられながら試験後のご褒美にと予約。
運よく抽選の結果当選することが出来ました!

 入場10分前頃には入り口前のエリアに並んで待機。順次スタッフの方が当選メールに記載した
予約ナンバーと本人確認が出来る身分証明書をチェックして回り、待望の入店!
入って左側には売店、右手に客席が並び、奥にはステージが設置されています。壮観!
キャラクターたちのパネルやタペストリー、アニメの名場面が額縁に入れて飾られていたり、
これまでに発売されたシンデレラガールズのフィギュアもズラリ。交流ノートもありました!

CIMG6076.png
 店員さんに案内されたのは凸レーション席。隣がニュージェネレーションズ席でした。
最初は店員さんにアニメイトカフェについての簡単な説明を受け、自由に疑問点を質問できました。
とても紳士的なスタッフさんが多くてびっくり!撮影禁止場所は額で飾られたアニメの場面集や
ステージで流れている動画とのこと。一応注意書きは近くにありました!
メニューは紙に正の字で個数を記載して注文。書き終わり次第スタッフさんへと手渡しで待機。
それまで交流ノートにコメントやイラストを書いたり、自由に過ごします。

CIMG6078.png
 時間があるので上を見るとここにもタペストリーが!壁にも一通り貼られていました。

CIMG6082.png
アナスタシアのスパスィーバランチ
得意料理はボルシチだけど…肉じゃがの方が美味しい、と思うよ
 ロシアの家庭料理であるボルシチと、優しい味付けの肉じゃがとクロワッサンが添えられたランチ。
ロシア人の父と日本人の母を持つアーニャ(愛称)らしいメニュー。とっても美味しかったです!
食べてみたら予想以上に結構なボリュームがあったのが嬉しい驚きでした(笑)
特典はコースター。


CIMG6079.png
プロデューサーのカプチーノ
せめて・・・名刺だけでも・・・
 真摯に仕事に打ち込む朴訥な人柄、担当声優の武内駿輔さんがアニメ1話放送時に17歳という
二重の衝撃で鮮烈なデビューを飾った武内P(プロデューサー)が大人の風味を感じるカプチーノで登場。
アニメ1話で渋谷凜ちゃんに名刺を手渡そうとする姿が強烈に印象に残っていますが、なんとその
名刺が特典として付いてきます。全国のプロデューサーたちが名刺を確かに頂戴しました。


CIMG6086.png
渋谷凜のチョコレートパフェ
トップへの道は甘くないけど…チョコくらい、甘くてもいいかな
 渋谷凜ちゃんの好きな食べ物はチョコレート。彼女の好物とイメージで構成された秀逸な一品!
クールで、甘くて美味なパフェを彩るのは銀色のアラザン。首から提げたシルバーのアクセサリを
髣髴とさせます。そして実家が花屋を営んでいるからか、ミントや花型チョコでオシャレに装飾。
今時の女子高生も納得な一品でしょうか。特典はコースター。
私が行った日は凜ちゃんの誕生日ということもあり、注文されているプロデューサーが多数!

CIMG6077.png
 メニューと一緒に置いてあった渋谷凜ちゃん、緒方智絵里ちゃん、城ヶ崎莉嘉ちゃんのパネル。
一体何に使うんだろう?と思っていましたが、途中に行われたゲームで使用しました。
プロデューサーさんたちが好きなアイドルを一人選び(一席一人)ステージに立ったスタッフさんが
引いたクジと合致すれば勝ち残り。最後まで残ったプロデューサーさんが特典でドリンク無料券を
貰えるよ!といった簡単なもの。MCがとても上手で楽しかったです(笑)

CIMG6099.png
 誕生日期間ということで、渋谷凜ちゃんの誕生日ブロマイドを退店時に頂戴しました。
少し前は新田美波さん、城ヶ崎莉嘉ちゃんのブロマイドも配布していたそうです。
こうしてキャラクターのお誕生日を祝えるのは良いことですね!

【まとめ】
 アニメイトカフェを含め、コラボカフェに足を運ぶのは始めてでしたがとにかく楽しめました!
世界観を掘り下げたメニューの数々や想いを共にするプロデューサーさんたちとの出会い等々。
客層は意外と女性も多く、アイドルマスターシリーズが多くの方に愛されているのだと再認識。
店内放送ではシンデレラガールズの楽曲が流れていて、夕映えプレゼントの歌詞がまさに
心境に合っていて思わず涙腺も少し緩みました。また、たくさん注文されていた近くの
プロデューサーさんたちもしっかりと完食されていたり、フィギュアやぬいぐるみを持ち寄って
自由に撮影されていたりと本当に楽しそうな時間を過ごされていました。
 メニューは7月と8月で一新されていたので、7月のメニューも食べたかった!と今更ながら
思っています(笑)また次も素敵なコラボカフェが開催されることを星に願いながら・・・。

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ
ジャンル : ゲーム

暑い、熱い日々でした

 8月も中旬が過ぎましたね。連日35度超えした際には軽く熱中症になってしまい、
どうしようかと思ったものです。(水分を取ったり、ゆっくりしているうちに完治しました!)

 14日はコミケに、15日は新日本プロレス観戦に行ってまいりました。どちらも熱かった!
コミケのほうは近日中に記事にしようと考えています。感想や持ち物のまとめなどなど。
コミケに行った方、行けなかった方、これから行くという方も参考にして下されば幸いです。

 今年のG1クライマックス決勝は棚橋選手対中邑選手。オカダ選手と中邑選手の試合は痺れた!
第三世代の永田選手や小島選手も激闘の末に見事に勝利を挙げるなど会場大歓喜!
あとは生でリコシェ選手の華麗な動きを見ることが出来て最高すぎました。

 先週の月曜日はアイドルマスターシンデレラガールズとコラボしたアニメイトカフェ秋葉原店
に行ってきました。先月に予約を取ってからずっと楽しみにしていたので、こちらも幸せな時間を
過ごすことができました。こちらも今週中には記事にしたいです。


 これから課題をやったり、やりたいことに挑戦したり。私の熱い夏はまだまだ続きます!
そして何よりブログ更新回数を上げたい。8月後半にご期待ください!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たとえどんな悪路でも・・・ 決して希望を見失わない・・・それが・・・ 正義超人魂だ!

刮目せよ、目に焼き付けよ!これぞ正義の真髄!

千の技をも凌駕する 完璧たる者の格闘センス―
 特異的な柔軟性でロビンマスクの新技であるタワーブリッジネイキッドに続き、
ラーメンマンの十八番であるキャメルクラッチをも容易く破ったネメシス。間髪入れず
大技、ネメシスドライバーでラーメンマンの頭部を古代リングへ激突させる!
即死は免れないと誰もが思う中、何とラーメンマンは満身創痍の中立ち上がる。
そのラーメンマンに対して超人拳法の弱点を突き、容赦ない執拗な追撃を浴びせる
ネメシス。圧倒的すぎるセンスで超人界の救世主を追い込んだ彼は、ラーメンマンの
十八番を奪う変形ロメロスペシャル「極・吊り天井固め」で一気に畳み掛ける―!

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ!
 絶体絶命の危機を自身の古傷を抉って鮮血を浴びせる方法で脱出したラーメンマン。
必死に中国拳法で反撃を試みるも、ネメシスにコーナーポストへと容易く投げとばされてしまう。
とめどなく溢れ出す流血に悶え苦しむラーメンマンに対し、彼の姑息な脱出方法を鼻で笑うネメシス。
しかしラーメンマンはイバラの道を進む、すなわち生きるべき信念である正義の道を誇示してみせる!
その目に曇り無し。死地へと赴く戦士に勝機はあるか!?


 ネメシスが強くて仕方がない件。あのラーメンマンが呻き声をあげるほどに
苦戦を強いられているとなるとその強さは想像を絶します。何せロビンを葬った男ですからね。
驚異の回復力を誇る超人ではありますが、前戦のダメージもある程度残っていると思われます。
それでいて正義超人屈指の実力者を追い込むほどとなるとその強さは恐怖でしかないです。
そして何といってもラーメンマンは千の技を持つとされる屈指の技巧派の実力者。
彼が必死に何とかダメージを与えんと拳法を繰り出している様はネメシスがいかに「難敵」であるかを
物語ります。とにかく恐ろしすぎる!

 決死の判断で肉を切らせて骨を断つ戦法を採ったラーメンマン。かつて七人の悪魔超人編で
ブロッケンJr.がカーメンを振り払う場面でラーメンマンや父・ブロッケンマンの姿を思い浮かべて
いましたが、あの名場面を彷彿とさせるような一幕でした。キン肉アタルの教えにもあったように
イバラの道を進むのが正義超人魂!不屈の闘志は未だ潰えず。この一戦、どうなるか・・・?
ラーメンマンの勝利にも期待したい一方、彼の古傷をつけた当人であるウォーズマンが
不安げな表情を浮かべているのも印象深いですよね。心の優しい彼ですから、思うところは
あるのかもしれません。そしてこれはネメシス戦への布石か・・・!?

 生命の危機が迫るラーメンマンですが、サイフォンリングを構成しているのが実は
馴染み深い「霊命木」で、何とか一命を・・・という妄想もしましたが、さすがに無理やりすぎますし
ラーメンマンの決死の覚悟が蔑ろになってしまうので無さそうですね。

 正義超人魂の行く末は?正義超人の実力者との連戦で心に何かが芽生えるか!?
激戦の続きが気になって仕方がない次回は再来週!

第139話 死中に活あり!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

私は今日その恩返しのつもりで このリングに立っている!

哲人のみぞ知る、正義の道へと赴いた真の理由!

ラーメンマンの正義の道!
 ラーメンマンが聖なる完璧の山へと渡ろうとしていたのは超人オリンピック前。
最後の思い出にと参戦した超人オリンピックだったが、世界最強の残虐超人として
鳴らしていた彼もキン肉マン戦で敗戦を喫する。その敗戦を機に、彼の近くで
己の眼をもってその不思議な力の正体を研究し続けていたとのこと。
 キン肉マン対ロビンマスクの決勝戦後、キン肉マンの窮地で発揮される力を
火事場のクソ力と初めて明言したのもラーメンマンでしたよね。こうして見てみると
長きにわたって彼のもとに救世主として現れ、キン肉マン対ウォーズマン戦では
廃人状態の中でも的確なアドバイスを与えたり、七人の悪魔超人編でも数々の危機を救い、
レフェリーとしても敏腕っぷりを発揮したりと、功績を鑑みると彼が完璧超人に渡っていたならば
超人史は大きく変わっていたことでしょう。キン肉マンの正義の魂に触れて残虐超人から
足を洗ったラーメンマン。彼もまた「キン肉マンとの戦いで改心した超人」の一人にあたり
ますが、闘い人と哲人としての二足の草鞋を履く彼の貢献は枚挙にいとまがありませんね!

火事場のクソ力の正体!
 ラーメンマン曰く、キン肉マンの慈悲の心が具現化したものがその正体であると。
キン肉族の慈悲の心を理解する前に力を貪欲に求めて完璧超人へと渡ったネメシス、
キン肉族の慈悲の心に触れて正義の道を歩んだ正義超人ラーメンマン。二人の
対照的な男たちのバックボーンが明るみになったところで試合再開!
 一進一退の攻防が繰り広げられる中、ラーメンマンが繰り出したのは残虐時代を
象徴するとも言える大技キャメルクラッチ!結婚式前のスパーリングでのキン肉マン、
二世究極のタッグ編におけるカオスらがこの技を破っていますが、果たしてネメシスは―!?


 ラーメンマンの過去に、完璧超人入りを企んでいたという肉付けが施され、ますます
キン肉マンとの一戦という点、火事場のクソ力に初めて言及した人物という二点が光った回。
そして何よりラーメンマンの一挙一動が格好いいですね!中井先生の画力が光ります。
一見、慈悲の心が欠落しているかのように見えるネメシスですが、成長過程の13歳という年齢で
幽閉されてしまった為に慈悲の心を経験によって獲得する機会を失ってしまった悲劇の少年の
成れの果てとも見えるような気もします。要はもう少し長い目で見てあげれば、きっと一族初の
神童へと成り得たのではないかなぁと思っています。優しさに触れるのは今からでも遅くは無い筈。
(もう100歳以上生きているでしょうけど・・・)キン肉マンの優しさに触れて現在リングに上がっている
ラーメンマンが、キン肉族の慈悲の心に触れた男としてネメシスに何かを教え諭してくれるでしょう!

気になる次回は・・・明後日ですね!

第138話 正義の魂に触れた者!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

やり始めたら眠れない!FE新・暗黒竜と光の剣、FE外伝

CIMG6063.png
ファイアーエムブレムに執心な毎日!
 勝ってくるぞと勇ましく。FEシリーズ第一作の暗黒竜と光の剣のリメイク版である新・暗黒竜。
これをやらずにFEは語れまい。ということで買ってきました。本当はバーチャルコンソールで
暗黒竜を買うのも良かったんですが、前々からこちらで遊ぼうと思っていたので。
あとはファイアーエムブレム祭のチケットを取れなかったので(号泣)
名だたる名作のオーケストラコンサートや、桜井政博さんのトークを聴きたかった。ぐぬぬ。

 数年前に友人から「マルスが主人公のFEリメイク作品買ったけど外伝の行き方がおかしい」と
言われたのを鮮烈に覚えていましたが、なるほど納得。メンバーを15人以下にしないとダメだったり
特定のキャラクターを離脱させ、なおかつファルシオン(最終的にマルスが装備する剣)をゲット
していないor所持者が死亡してロスト状態にあることで外伝に進めるようになるんですね!
私は序盤でアテナを、チキ離脱&ファルシオンのロストを達成してナギを仲間にしました。
(チキは確か死亡はしていないんでしたっけ)
先日体験会の記事を書きましたが、カードゲーム「FE0(サイファ)」に実装されたキャラクター、
アテナのカードテキストは外伝への条件に因んだものなのかもしれませんね!

 ゲーム自体の難易度はそこそこ。初心者の方も遊びやすいのではないでしょうか?
後から加入したユニットながらレベルが低かったりすることもありましたが、それは封印の剣で大方
慣れていたので何とかなりました。あとは似たような容姿&台詞が殆どないユニットが複数いましたが
どうやら続編の新・紋章の謎で大方カバーされているそうです。こちらも近いうちに遊びたい!

 最終章は司祭にクラスチェンジしたレナとマリアでマルスとナギをボスの前にワープさせ、
わずか2ターンで決着をつける
というトンデモ戦法でクリアしました。真面目に何度か
正攻法を試みたのですが、どうしても誰かがやられてしまうので・・・うん。反省はしません。


 FE外伝もちょくちょく遊んでいます。現在二章まで進めました!こちらはバーチャルコンソール。
「新・紋章をやるのなら、元祖暗黒竜と紋章の間に発売された外伝もやらなきゃ」という謎の使命感に
駆られてプレイ開始。なんと500円くらいで名作を購入出来ちゃいます。・・・村雨城もやりたい。
スマブラでリメイクされたセリカマップのBGMや、封印の剣でアレンジされたフィールドBGMなど
馴染みのある曲は原曲もかなりの名曲でした。ゲームの方は経験値が思ったより入りにくかったり、
至近距離からアーチャー、スナイパーが反撃してきたり、命を削って魔導士やシスターが魔法を
使ったり、やっぱりGBA作品から入った身としては驚くことも多いです。でも凄く楽しい!
聖魔や覚醒のように自由にマップを移動し、レベル上げやクラスチェンジが出来るのでやり込みも
楽しい楽しい。じっくり楽しみたいと思います。クリア出来るのはいつの日か。

 3DSのすれ違い広場では、最近遊んだゲームに「FEif」と表示されている方が結構多いです。
男性や女性のMiiもニコニコと紹介してくれるので人気シリーズなんだなぁと痛感させられます。
私がifを買うのは少し先かもしれません。買うのならまずは白夜王国で、それから暗夜でしょうか。
秋葉原あたりで聖戦の系譜やトラキア776を買ったりするかもしれません。いや、本当に(笑)
FEシリーズは時間をかけてもいいので全てを遊び倒したいと思っています!

テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR