近況報告をぼちぼち~

9月は課題しかやってなかった気がする
 気が付けば9月が終わりですね!課題虐殺王になると決めましたが、逆に課題たちに
心と体を虐殺されました。ウギャア。更新回数も著しく減りました。うーむ、これではダメだ(涙)
今月は忙しい中いろいろありましたね!

デレマス・スターライトステージサービス開始!
 後日記事にして紹介しようと思いますが、アイドルマスターシンデレラガールズの音ゲー、
スターライトステージがサービス開始しました。リセマラとやらが流行していたみたいですが、私は
まったく気づかずに始めてました。その中でもSレアの楓さんをゲットできたので僥倖だったかも。
ゲームとしてのクオリティは申し分なく、さらにその上ダンスが動きに動いたり、カメラワークや
演出もかなり素晴らしいものになっています。課題でしばらく遊べていませんが・・・(涙)

ファイアーエムブレムサイファ、第2弾発売!
 待ちに待ったサイファの2弾が発売!これも後日記事にしようと思います。
今回はif白夜と暗夜がテーマですね!(ゲームの暗夜も購入しましたが課題で遊べずにいます)
箱を1つ買い、1つを友人にプレゼントしてもらいました。感謝し切れないです。
サイファの交流会もまた東京で開かれないかしら。今度こそ絶対行きたいですね!!!
箱買いをし、友人も巻き込んで本格始動したので大会にも参加してみたい!

フードファイタータベル、連載開始!
 うすた京介先生の新作、フードファイタータベルが連載開始です。ジャンプ+で読めます!
・・・感想書こうかしら(笑)という具合に結構好きです。

課題
 数週間で終わると思ってました。終わりませんでした(締め切りには全部間に合いましたが)
プップクプー!(さすがに反省し、年末に課せられる課題はさっさと片付けようと思います)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そんなものはお前たちの一方的な意見にすぎない!! それを証明するためにオレたちは闘っているんだ それが・・・ わかりあうってことさ

悲しみを抱きしめて アメリカンヒーローが立ち上がる!

委員長の胸中やいかに・・・!?
 あくまで中立を貫かなくてはいけない委員長ですが、「健闘を祈っておるぞ」と
キン肉マンに優しげな表情で語りかけるシーンはちょっとだけ暖かな気分にさせられます。
今回の委員長の聖人的エピソードは何らかの責任を負って委員長の権利を剥奪されることの
伏線とは・・・ちょっと思いたくないですね!
 何といっても「委員長もネメシスに関して何かを知っている」風な発現が気になりますね!
数話前のネメシスの回想シーンにおいて、ネメシス迫害に委員長の血縁者(祖父?)らしき男が
関わっていただけに、王家の闇に関わった者の子孫としての負い目を感じているのかも。

正義の名を冠するふたり!!
 テリーマンがテキサスブルドーザーを繰り出せば、ジャスティスマンがバックドロップを敢行。
すかさずテリーマンが左脚をジャスティスマンの脚へと伸ばし技を阻止せんとすれば、
それを見たジャスティスマンがテリーマンの左脚を引き抜きすかさずバックドロップを決める。
激痛にのた打ち回るテリーマンにジャスティスマンはムーンサルトニードロップをトップロープを
放ち、容赦ない追撃を浴びせる!しかし、ここで容易にK.O.されないのがテキサスブロンコ。
立ち上がり、即座に自身の肉体を穿った左膝にニークラッシャーを見舞う!
非情に合理的な攻撃ながら、ジャスティスマンには傷を一つとして与えられることは出来ない。
圧倒的な実力差を感じながらも、やりがいがある相手と気力をふりしぼり立ち上がるテリー。
 「本当の正義は我らにある」と言い放つジャスティスマンの弁は、先のテリーマンの
「本当の正義のなんたるかを見せつけてやるぜーっ!」という決意の言葉に対する応答であり、
揺るぎなき信念。愚直なまでに不動な信念、強靭な強敵を前にしてもテリーマンはなお立ち上がる。
正義を名乗る者として、全てはわかりあうために―!


テリーマン超かっこえええええ(発狂)というのが第一の感想です。
 彼のハリウッドスターのようなカッコいい台詞回しは勿論、正義超人としての信念、
試合運び、私見で恐縮ですがすべてがパーフェクトといっても過言ではありません。
ジャスティスマンさんに「完璧超人始祖を前にパーフェクトとは皮肉なものだな!」と言われそうですが。
幼少時は人間に近いテリーマンには大して魅力を感じずにいましたが、今は逆です。
シンプルなプロレス技を用いながら合理的な攻め方、迫力満点のプロレス技の描写・・・
ゆでたまご中井先生ほど、これほど格好よくプロレス漫画を描ける漫画家はいないと思います!
(私が知らないだけかもしれませんが・・・)テリーの描写にも磨きがかかっています!
テリーマンとジャスティスマンはギミックを抜きにしてシンプルなプロレス技を主体に闘う二人なので
この試合は純粋なプロレス漫画としても十分楽しめるのではないでしょうか。 
 それはさておき、テリーはジャスティスマンの曲がらない信念を動かすことができるのでしょうか?
ジャスティスマンにまつわる金銀兄弟関係の因縁、裁きの神を名乗る者だけにテリーの敗戦は
濃厚状態ですが、逆にテリーが勝つという超展開にも期待したくなります。
これに関してはサイフォンリング最上階で戦っているブロッケンも同様。完璧超人始祖の
闘う姿をまだ見てみたい、欲張りな気持ちはあるんですけどね(笑)

気になる次回は再来週!あぁ、こんなに格好いいテリーが見られるなんて。
濃密な描写のプロレス漫画が見られるなんて。次回が待ち遠しいです!(笑)

第143話 テリーが闘う理由!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

あのネメシスの次の相手・・・ もうキミ以外におらんじゃろ

一族の光と闇の勇者、ついに交戦―!?

ラーメンマン、絶体絶命!?
 ネメシスが無慈悲に放ったキン肉族秘奥義・マッスルスパークで絶命したと思われたラーメンマン。
しかし彼はなんと一命を取り留めていた。技をかけた本人、ネメシスは自身が完璧超人であること
を証明せんとばかりに惜しみなく放った一撃だっただけに、驚きの色を隠せない様子で・・・
 リング外の悪魔超人陣営を一瞥し、完璧超人は試合外での虐殺はポリシーに反すると
述べるネメシス。彼は瀕死のラーメンマンをサイフォンリング外に立つ正義超人陣営へと投げ捨てると
間一髪キン肉マンが救出。マッスルスパークを受けながら死から逃れたラーメンマンをキン肉マンが
賞賛すると、ラーメンマンは衝撃的な言葉を口にする。「キン肉マンのとは別の技」だと・・・

委員長の思惑は・・・
 いち早く救急車を手配し、ラーメンマンを搬送させた委員長。超人委員会委員長として
中立的立場をとらなければいけない彼だが、キン肉マンの次なる相手はネメシスだと示唆し―!?


 ラーメンマンさんは生きてました。肩当ての衣装がK.O.と共に砕け散る描写が
ラーメンマンにおける心身を絶妙に描写していたりといい感じです(負けちゃいましたが・・・)
マーベラス戦でも決意と共に上着が破け、2000万パワーズ時代の肩当てが露出したりと
作中のセリフだけではなく、巧妙に絵でも同時に見せ場を盛り上げる描写がとにかく秀逸ですね!
現在連載中の本シリーズは小さなお子様も、難しい言葉は分からなくても「このシーンかっこいい!」
と夢中になれるのではないでしょうか。お父さんお母さん世代の皆さん、
お子さんにどんどんキン肉マンを勧めましょう。是非是非。

 リング外での殺生は完璧超人の理念に反するとばかりに語り、ラーメンマンを
サイフォンリングから投下したネメシス。普通に渡せ!死んじゃうかもしれないだろ!と
野暮にツッコミたいところですが、リングから降りてきて「はいどうぞ」と渡せても困りものです。
冗談はさておき、キン肉マンは鳥取砂丘でロビンの遺体を救出できなかった過去もあるので
ラーメンマンを救出する時の眼差しも描写以上の想いのような何かを感じてしまいます。
そして現シリーズでは悪魔超人側についているバッファローマンも、登場時から仲間である
正義超人陣営を放ってはおけない「完全に正義サイドを捨てきれない」描写が多々あり、
彼の人柄の良さを物語っていましたが・・・今回も投げられたラーメンマンを見て叫ぶシーンも。
本当にバッファローマンさんはいい人ですね!(涙)
 ネメシスが語った殺生を好まない「高潔な理念」は彼が完璧超人たる所以かもしれませんね。
リング外でジェロニモ達をボコボコにしたのは・・・殺さないからセーフ!という感じでしょうか。

 ラーメンマンが語った「ネメシスが放ったマッスルスパークがキン肉マンのものとは異なる
という衝撃の告白。マッスルスパークを受けながら生き永らえた秘密があるのかもしれませんが・・・

・ネメシスはマッスルスパークの本質を掴んでいない、あるいは間違えている
(あまりにも早熟期に会得してしまったので、肝心の何かを掴んでいない?)
・マッスルスパークを完璧に会得するための段階を天才故に正常に踏んでいない
・キン肉族秘奥義を完璧に放つには技術以上の何かが必要
・ネメシスの身体能力がマッスルスパークの威力を殺してしまっている

・キン肉マンが兄のアタルのヒントを元にマッスルスパークを完全なものにしたように、
二人以上・ないしキン肉族の兄弟の協力があって100%版を完成できる技なのか

(ゴールドマンとシルバーマンのダンベルがそれぞれ天・地のダンベル所持者であること、
シルバーマンがキン肉族の祖先という点も考えると、金銀兄弟が奥義開発者の可能性も?)

などなど、理由はいろいろ考えられますが一体どのあたりがキン肉マンと異なるのでしょうか!?
ネメシス版はキン肉マンのものと比べて技のかかり具合が浅く見えますが、これは偶然の描写か
そう見えるだけか。これは今後の試合中に明らかになりそうですね!


 委員長は悪い人になったり王位編ではオメガマンの遺体を転々とさせたり、厳格なイメージ
よりも内部からキン肉マンを妨害するイメージがありましたが(妨害は二世が顕著かな・・・)
しっかりと仕事をこなす仕事人としてのイメージが本シリーズでは強いです。いいですね!

 次戦はキン肉マン対ネメシスか。テリーやブロッケンたちはどうなる!?
そして委員長の言葉の真意はキン肉マンが正義超人や王たる者としての使命を
後押しするものなのか、それともまた別に思惑があるのか・・・気になる次回は来週!

第142話 決死の伝言!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

2015年夏イベが終了して・・・

夏期大規模作戦、お疲れ様でした!
 先日9月7日(月)に終了した2015年夏イベ。私の戦果はE-6制覇が最終結果となりました。
資源数、残り時間などを考慮した結果、難易度が丙でもE-7の攻略は不可能と途中で判断。
それからはE-3で可能な限りで艦娘ドロップを狙う作戦に変更。お目当ては瑞穂さんと翔鶴さん。

この夏イベで出会った新たな仲間たち
大淀、巻雲、江風、谷風、海風、秋雲、速吸、リベッチオ、長波、翔鶴

 と、このような結果に。海域攻略中に運良く海風ちゃんに出会うことが出来たのはまさに僥倖。
今回のイベントはドロップ艦の出現率、イベントの難易度、資源の消費を総合して考えるとあまり
堀りに適していないのでは?という声も多くあがっていました。甲で攻略された提督さんたちならば
尚のことだと思います。私はE-3でひたすら堀りを続けていたところ、瑞穂さんはお迎えできなかった
ものの運良く念願の翔鶴さんをお迎えすることが出来ました。資源は枯渇しました(涙)
 我が鎮守府では瑞鶴さんがレベル91で正規空母のトップに立ち、今回のイベントでも大活躍。
母港ボイスでも翔鶴さんの名前を挙げるのが何だか可哀想で可哀想で。お迎えできて本当に
よかったと思います。これから数ヶ月間は秘書艦に任命、秋イベに向けてレベリング開始です!

  上記の具合に、私は当初の目標であった「全作戦突破」を最終的に変更し
「気になる艦娘をお迎えしたい」を最終目標にしてイベントを駆け抜けました。
当初の第一目標こそ達成できませんでしたが、念願の翔鶴さんをお迎えできたので大体満足。
艦これのイベントの仕様は毎回大きく変わっている印象はありますが、8月に実装された
戦闘糧食らの新アイテムが今後の作戦にどう関わってくるか気になります。
ほぼ必須アイテムになるのかしら。どうなるかは分かりませんがレベリングは怠らないように
したいと思います。あとは装備をたくさん作らなきゃと実感しています!(使命感)

 レベリングは翔鶴さん、足柄さん、大淀さん(とりあえず大淀さんは35まで)を予定。
空母や重巡の数で困っている訳ではありませんが、要は好みです好み。ぐへへ。
そして多くの提督さんが「夏イベで活躍してくれた!」と仰っている阿武隈ちゃんも育ててみたい。

秋の鎮守府と翔鶴さん
 昨年度実装された秋期限定家具BGM「秋の鎮守府」に耳を傾けたくなったので、
一年ぶりに模様替えで秋仕様にしてみました。・・・今年の「鎮守府の秋祭り」も中々の良曲。
秋は名曲と共に、穏やかな気持ちで気ままに提督ライフを楽しもうと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

人気記事ランキング2015年8月~9月上旬

1位:BLOODY STREAM 200HIT
2位:キン肉マン感想 105HIT
3位:新作スマブラ、MOTHER関連で号泣しかけたお話(ややネタバレあり) 43HIT
4位:キン肉マン考察 28HIT
4位:実写版るろうに剣心の外印と戌亥番神 28HIT
6位:無課金でもふむふむフルマカ達成したい!体験談 21HIT
7位:ネメシスとは何者か?キン肉スグルはどこで出会ったのか? 14HIT
8位:キン肉マン感想 13HIT
9位:〝聖なる完璧の山〟に渡り完璧超人入りを果たそうとしていた その男の名は・・・ ラーメンマン 12HIT
10位:これより悪魔超人軍は 超人墓場への侵略を開始する! 11HIT

 今回は更新数が減ったことも影響し、ご覧のような結果になりました。
例によってキン肉マン感想記事が多くを占めていますね!

 ガルフレのふむふむフルマカは8月末にも達成したので、機会があれば記事にしたいです。
そういえばスマブラfor3DSの発売からそろそろ一年ですね!本当にあっという間です。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

この技が・・・キン肉王族の裏切りの歴史 虐殺の歴史罪の歴史の象徴となるだろうーっ!

戦いの果て、好敵手の心に芽生えしは―

使命のため、仲間のため ネメシスは死せず!
 完璧・無量大数軍最後の一人として、完璧超人始祖の意思を継ぐものとして
ここで死ぬわけにはいかない。使命感に駆り立てられたネメシスはラーメンマンの九龍城落地で
古代リングに頭から激突、埋没するやいなや、淡い光を放ち出す。完璧に決まったはずの
フィニッシャー・九龍城落地のクラッチを外すと、ツームストーンパイルドライバーで反撃へと転ずる!

獲得した力の正体は―
 キン肉マンらが感じたように、ネメシスが全身から放たれる光は友情パワーそのもの。
ロビンマスクが死闘の中で託した想いは、ネメシスが友情パワーとして開放することで
伝わっていたことが証明された。全身全霊の必殺技で勝利を挙げることが出来なかったラーメンマンも、
それを確信して満足げに笑ってみせる。ロビンが灯した正義超人の魂に技が跳ね返されたこと、
ネメシスの内に正義超人の魂が発現したことは何事にも代え難い、戦略的勝利であると。

無慈悲に放たれる悲しみの象徴―!
 無意識の内に迸るエネルギー、友情パワーの発現を指摘されて激昂するネメシス。
自身に正義の魂が微塵も無いことを証明せんとばかりに連続ブリッジで瀕死のラーメンマンを
舞い上げ、完璧マッスルスパーク(マッスルスパーク・天)で肢体を締め上げる。
無情なまでの蛮行を見かねたキン肉マンが必死に声を振り絞りラーメンマンの解放を懇願するも、
ネメシスはその手を決して緩めない。自身が受けてきたキン肉族の凄絶な仕打ちを脳裏に、
完璧超人としてのプライドを惑わせようとしたラーメンマンを惨殺し、正義超人ではない
完璧超人たる所以を見せ付けんとばかりに。キン肉マンの声も虚しく、ラーメンマンは
マッスルスパーク・地によって古代リングへと叩き付けられる―!

 ネメシス覚醒&和解とはいかず、まさかの暴走エンド。ロビンマスクの死がここで活きて来ました。
彼が葬られたのは2年も前でしたっけ。時間が経つのは早いものです・・・はい(遠い目)
そしてラーメンマンも間違いなくネメシスの凍てついた心を覚醒させた立役者ですが、無残にも
マッスルスパーク天地によって致命的な一撃を受けてしまうことに。もしネメシスに慈悲の心が
あれば、ラーメンマンを死の一歩前で生かしているかもしれません。よくよく考えれば、彼は
無量大数軍でパートナーとして共に闘うこともあったポーラマン、敵として立ちはだかったロビンの
両者を土葬しているという前例もあります。真意は彼のみぞ知るところですが、やはり彼は
キン肉族の慈悲の心があることは間違い無さそうです。
 彼がマッスルスパークを放ったのはピーク以来二回目。ロビンとの激闘、悪魔将軍に投げられたり
していますが身体のほうは大丈夫でしょうか。万太郎が失敗したから忘れていたマッスルスパークは
キン肉マンの身体を蝕んだある意味で禁断の技。ネメシスのこれからも必見です。

仲間を想い覚醒するシーンは抜群に格好よかったです! 
 中井先生のツームストーンパイルドライバーの作画、ラーメンマンを葬らんとしている時の
マッスルスパーク天のアングルも燃え。本当に力のこもった作画に頭が下がります。
マッスルスパーク地でとどめを刺された際に「闘」の文字が刻まれた衣装が弾け飛ぶ演出なども。

「技の沸点を外した」に対する簡単な考え
 九龍城落地を真っ向から受け止め、死から免れたネメシスが発した言葉。
あちこちで「どういう意味だってばよ」と物議を醸した、新たな迷言の誕生かと思われましたが・・・。
私なりの解釈だと「技を掛けられ古代リングへと転落する最中、九龍城落地の技の性質・特質を
瞬時に理解し、技をかけられつつも僅かに動くことができる範囲内で動き、技の決め手となる部位を
僅かに逸らすことによって技の威力を軽減させた」
みたいな意味じゃないかなぁと。
それに加えて友情パワーの発現によって死地から蘇ったので、ネメシス個人の卓越した身体能力と
覚醒した友情パワーの加護によって九龍城落地から逃れられたのかな?と。

果たしてストロング・ザ・武道は・・・
 胸のうちを黙して語らず。リングをどこか怪訝そうな表情で睥睨するストロング・ザ・武道。
ネメシスが友情パワーを発現したシーンに挿入されたワンシーンですが、存在感を放ちます。
かつては下界の超人たちの進化を歓迎していた彼も、今や超人閻魔として、自身の酷く歪んだ
信念を標榜する亡霊のようになってしまいました。キン肉スグルをはじめとするイレギュラー粛清を
第一にやって来た彼ですが、ネメシスの覚醒に対してはイレギュラーの仲間入りを果たしたと判断、
粛清を決行する可能性もありえそうです。彼は過去に愛弟子、ゴールドマンとシルバーマンが
自身の元から去った経験もあるのでキン肉族に再度裏切られた現実に怒りを震わせる気も。

 改めて今シリーズを見ていると、ラスボスの存在感、敵キャラのこれでもかというレベルの強さ、
ネメシスという悲劇の男の背景と共に浮かび上がる「王に即位したキン肉マンの使命」などなど、
面白さが尽きません。ネメシス対ラーメンマンが決着すれば、次はテリー対ジャスティスマンか。
このまま行くとサイフォンリングの正義超人全員死亡もありえそうで怖い。
気になる次回は来週!

第141話 心に宿ったものは!?の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR