2015年、今年もありがとうございました!

 いよいよ年末です。コミケに参加された皆様、本当にお疲れ様でした!
私は例年通り委託組でした・・・!また参戦してみたい。そしてサークル参加してみたい。
今年はなかなか充実した年になったのではないかな?と思います。

新日本プロレス、愛してま~す!
 今年一年を振り返ると、一貫していた趣味は新日本プロレス観戦でした(笑)
ワールドプロレスリングで試合を見て、試合速報は欠かさずチェック。楽しかったです。
「キンプロ」も集め続けました。新日本デッキ、バレクラデッキも大分編成が固まってきました。
5枚重ねの重要さにも気付き始めたのも今年に入ってから。これについてはまたいずれ・・・。

ファイアーエムブレムの再燃
 4月末に覚醒を購入、数年ぶりにFEブームがやって来ました。6月にサイファに触れ、
秋にはifを遊び始めました。現在透魔編をハードで楽しんでいます。早くクリアしなくては!
サイファは体験会、対戦会とイベントにも少しだけ出席。FEファンの方々と交流できて良かったです!

その他ゲーム
 年末はデレステ、ガルフレ(♪)の音ゲーにはまりました!どれもいい曲ばかりで楽しいです♪
2013年3月から開始したガルフレは連続ログインが1010日を突破、艦これも2014年4月から気ままに
遊び続けています。それぞれマイペースに気軽に遊べるのがいいですよね。来年も楽しみたいです。
艦これは・・・未だにケッコンしていません。来年するのかしら・・・。

アニメ
 更新する、更新すると言いつづけてガルフレアニメの感想を書けませんでしたね・・・
1月に試験が終わり次第書きたいと思います。これは必ず!(まさか1年かかるとは・・・)
 今年は全部消化できませんでしたが、特にデレマス、うーさー、おそ松さん、ごちうさが好きでした。

 来年は個人的に少し忙しくなる年ですが、ブログも細々と続けられたらと思います。
キン肉マン感想をメインに、ゲーム感想なり、アニメやカードゲームの感想などなど。
ブログ開始から2年と9ヶ月。ここまで長く続けられたのは皆様の応援に他なりません。
心から御礼を申し上げます。また来年度もよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キンプロ第16弾カード紹介その2―リングに立つ挑戦者!

 冬コミが賑わっていますね!皆様いかがお過ごしでしょうか。
前回の記事では記載し忘れましたが、キンプロにおいて私はかなりの初心者です(笑)
恥ずかしながら今月開催された33回公式リーグで300位台にやっと到達できたくらいです!
 公式リーグで上位を走る方が当ブログをご覧になると「カード分析が素人だ!」と思われるかも
しれませんが、ご容赦ください。素人目線のキンプロカード紹介、今後も宜しくお願い致します。
チーム編成のモットーは「好きな選手の好きな編成で勝つ!」本隊&バレクラ大好きです☆


 中邑選手が持つIWGPインターコンチネンタル王座に挑戦するAJスタイルズ選手のブーストは
G1クライマックス25で見せたフロッグ(マッド)スプラッシュがハイフライフローとして実装!
コストは1と軽め。対戦相手が棚橋選手であること、パラメーターの合計値が試合中一番高いなら
スピードが上昇する、他の追随を許さないフェノメナールを顕したような一枚に。
 スキル的に、AJ選手のレアリティG1に実装するのはあまり相性はよく無いかもしれませんが、
その他のRRRカードとは相性抜群かもしれません。カードデザインはやはり秀逸ですね!

 「スイーツ真壁」「ハスキー本間」の愛称ですっかりお茶の間の人気者となり、
リングに上がればWORLD TAG LEAGUEでロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンとの激戦を
制して優勝を果たした真壁選手、本間選手のお二人がRRRカード化!
 1・4でアンダーソン選手、ギャローズ選手の持つIWGPタッグのベルトに挑む二人。
この二人のカードはG・B・Hの絆を意識したタッグ向けのカードなのでしょうか?気になりますね!

 本間選手のブーストカードはレアリティRRR「大こけし」が登場。
例によって爆発的な破壊力を誇る反面、どれも低確率と少々困るかもしれませんが・・・
5枚重ねたり、12弾真壁選手などのブーストスキル発動率アップで活躍機会が広がるかも。
まともに発動すればスピード+18!凄まじい破壊力でみんな幸せになりましょう!

 真壁選手のブーストカードは飯伏選手戦で放った奥の手、スパイダードラゴン!
真っ向勝負を遵守し、NEVER王者として男の試合を見せ付けてくれた二人の試合の最終局面を
印象付ける大技でしたね。スパイダージャーマンから着地してみせた飯伏選手も凄かった。
 「9以上のパラメーターが2つ以上なら高確率でパワー+2」の効果に拘らないなら、グレード1や2
あたりでも最大でパワー+9を狙えるカードなので使い勝手は良いかもしれません。

 挑むのはベルトだけではなく、因縁の相手との対決でもあったりします。
G1クライマックス開催前に内藤選手が発した「終わってる」発言に怒りを燃やした夏男の
怒髪天を衝く姿がカードイラスト、スキルで再現されます。
 小島選手、永田選手がチームにいるならば、彼らの能力も底上げしてくれる試合前スキル、
年下レスラーが相手なら・・・の部分が、内藤選手なら低確率ながらレアリティRとは思えない
大爆発を誇る頼もしいカードになります。EVIL選手のカードはグレード2の実装が決まっていますし
キンプロでも「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」姿の内藤選手がグレード2に登場するか!?

 タッグパートナーに天山選手か永田選手がいるなら高確率でガッツ+2。
今回のG1クライマックスは負け越してしまったものの、最終戦まで諦めずに奮闘する姿が
とても印象的だった小島選手。豪腕に懸けた想い。「ラリアット」の名が付くカードをブーストすると
一定確率でパワー+6。小島選手のラリアットカードは過去に強力なものが数枚登場しているので
グレード1から大活躍させることが出来そうな予感がします。
 グレード1の永田選手は5弾、13弾とRながら良い効果のカードが多いのでいい具合に
パートナーに選べるかもしれませんね。

 5弾、13弾以外のRカードで、上記の小島選手のパートナーに選択するならば、
16弾に登場予定のRカードが愛称抜群かもしれません。
 1991年デビューの味方はまさに小島選手が該当しますし、このカード以外のIWGP歴代王者は
チーム内外に該当者がいれば発動しますし、歴代戴冠者も多いので発動条件に困りません。
第一試合からしっかり勝ちに行けるカード・・・と思いましたが、実際に触れて確認してみたいです。

 テンコジのブーストは「ダブルブレーンバスター」。合わせ絵の合体技ながら、従来と異なるのは
別試合にブーストを設定していても条件を満たせること。そしてRながら驚異的な破壊力。
 本隊デッキは第三世代の選手たちを中心に編成したい!という方々にとって垂涎のカードですね。
ただ、上で紹介した小島選手のスキル的にはこのカードの相性は悪いかもしれませんね・・・。
 ところで、中西選手は今年のG1に出場していないからか姿が見えません。寂しいです。
どうかカード化されていますように・・・。

 石井選手が持つNEVER無差別級王座に挑む柴田選手がレアリティG1以来のグレード5で登場。
新日本復帰の際のマイクパフォーマンスの一言「ケンカ、売りに来ました」やファイトスタイルを意識した
肩書き「喧嘩屋」は、相手とのパラメーターを比較し、相手の能力が高いるほど能力を底上げするスキル。

 待望のコスト3ブーストは、コストが3以上で登場することが多かった柴田選手向けな一枚。
試合中、レスラーのスキルが「打撃」と「関節」を持つなら、というスキル的にはシングル向きでしょうか。
少し調べてみたところ、桜庭選手も「打撃」「関節」持ちでしたね。

 今回も見事に素人目線の紹介記事となってしまいましたが、期待のキンプロ16弾は1月8日発売。
3日、4日には先行販売も行われるので要チェックです!次回はCHAOS選手を中心にまとめたい♪

テーマ : キング オブ プロレスリング
ジャンル : ゲーム

キンプロ第16弾カード紹介その1―気になるバレクラ勢

 公式リーグ開催中。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は・・・戦力があまり無い中奮闘中!
キンプロ新弾の先行発売日が1週間後まで迫りました!早いですね!
ということで、個人的に気になったカードをどんどん紹介できればなぁと思います!


 夏の両国に登場し、KUSHIDA選手とタイトルマッチで一戦交えたリコシェ選手が久々に登場!
2014年ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア優勝の栄冠を手にするなど、新日本の大舞台のリングで
華麗に宙を舞う姿が非情に印象的なスター選手。今年のジュニアタッグトーナメントでは
マット・サイダル選手と組んで優勝を果たし、2016年1・4参戦も確定している彼。
 今回のカードはマット・サイダル選手の登場を匂わせるスキルで実装されていますね。


 数ある技の中でも、フィニッシャーとしても用いられるベナドリラーがブーストで実装。
相手がジュニアヘビー級だと低確率が一定確率に上がるという、対ジュニアブースト。
5枚重ねれば安定して発揮しそうですね。レアリティRRにしてガッツが合計9上がる破壊力!


 ミスター・R指定こと高橋裕二郎選手が登場。レアリティG1のグレードは3でしたが、今回は2。
 メインイベンターがスタイル<バレットクラブ>を持つなら能力上昇、さらに勝利を収めた場合には
高確率で次の試合以降に出場する<バレットクラブ>の選手のガッツを+1するスキルも持っています。
 11弾のRRカードはグレード1、勝ち負けに関係なく<バレットクラブ>の味方のパワーを+1する能力
を持っており、G1のファレ選手の「相手のパワー以上なら」というスキル発動条件を援護するなど
全体的にバレクラ編成には欠くことのできない存在でした。今回は勝利しなければ味方の能力を
上げることは出来ませんが、試合中に自身の能力をもアップさせることが出来るので抜け目無しか!?
グレードを1に下げて戦わせても味方次第では勝利を狙えるかもしれません。
 ブーストのフィッシャーマンバスターもバレクラ編成ならば活躍の機会も多そうですね。
レスラー、ブーストカード共にRで登場した裕二郎選手。相方枠は誰になるのでしょうか。


 バレットクラブ入団の衝撃、Jr.ヘビー級ベルトの戴冠、度重なるベルトを巡る戦い。
イッテンヨンではKUSHIDA選手との防衛戦を展開するケニー・オメガ選手がグレード3で登場です。
 バレクラのグレード3はファレ選手、AJスタイルズ選手等と好みによって編成できましたが、
ケニー選手の登場を始めとする新カードの登場によって、使い手の差が大きく無いとも言われていた
バレクラ編成もプレイヤーの個性が反映されていくことでしょう。
 レスラースキル自体は防衛戦をイメージした対Jr.ヘビー級カードといったところですが、
1人限定ではなく相手チームにスピード+を持つ選手がいる時点で一定確率発動を狙えるところ、更に
対戦相手がJr.ヘビー級ならばクリーナー(殺し屋)の本領発揮とばかりに高確率でスピード+5を望める
のが強みでしょうか。後者のスキルは発動条件に縛りがありますが、比較的に発動が望める前者、
さらに「使用者がケニー・オメガなら」のブーストカード発動条件を最大限に満たすというのが最大の売り。
13弾の「片翼の天使」は試合中、同チームのレスラーのスキル発動数に応じて能力アップ。
9弾の「片翼の天使」は2種のブーストカード搭載で能力アップというやや難しい条件に縛られてしまい、
ブーストカードの破壊力を最大限に発揮できる機会に恵まれなかった方も多かったのでは。
このスキルは過去のブーストを最大級に活かせるということでしょうか?検証が必要ですが強そうですね!


 インターコンチネンタル王者挑戦に注目が集まるAJスタイルズ選手が登場!
秀逸なカードデザインも然ることながら、高水準のパラメーター、これまでの試合の勝利数に
応じてパワーが上昇するという、これまでの試合が全勝ならば自身の勝率も飛躍的に上げてしまう
スキルも注目ですね。プリンス・デヴィット選手のブーストも変わらず使えるので、強力なブーストを
このカードにも付ける事が出来ますね。そしてIWGPヘビー級王者が相手なら高確率でガッツ+3。
 「これまでの試合」はバレットクラブ編成の試合に限定されていないので、特大スキルが無いリーグで
ヒールデッキの総大将を任せることもできそうです。手腕によって大きな可能性を発揮しそうですね!
 AJスタイルズ選手のブーストカードは出るのでしょうか?個人的には、コスト3の
「雪崩式スタイルズクラッシュ」あたりが実装されないかと胸を膨らませています。

 リコシェ選手のグレードは4。バレクラ編成が大きく変わったことと、イッテンヨンでの対戦カードを
考えると、ヤングバックスはグレード4での登場もありそうです(この弾に登場するかは分かりませんが)
まだまだ情報解禁を続けるキンプロ公式に目が離せません!


 当記事を作成するにあたり、ツイート掲載の許可を下さったキングオブプロレスリング公式様に
この場を借りて、心より御礼申し上げます。

テーマ : キング オブ プロレスリング
ジャンル : ゲーム

2015年秋イベ終了、艦娘たちのクリスマス

クリスマス鹿島さん
2015年秋イベ終了、お疲れ様でした!(挨拶が大分遅れましたが・・・)

 E-3クリア報酬の鹿島さんが好みドストライクだったので、ずっと旗艦にしています。
レベルも61になりました。クリスマス限定グラフィックもとても可愛いですよね!
今年も実装されたクリスマスグラフィック、ボイス、家具。どれも可愛らしくて楽しいです。

 2015年秋イベで新たに邂逅した艦娘は「浜風」「三隈(大型建造)」「鹿島」「ツェッペリン」「ローマ」。
E-5クリアは時間の都合上不可能だと判断、ひたすらE-4でオイゲンちゃんドロップに充てました。
結果的にオイゲンちゃんドロップはまたも達成できなかったものの、以前のイベントで邂逅できなかった
ローマさん、今回の目玉的ポジションであった新艦娘、ツェッペリンさんをお迎えすることが出来ました。

 秋イベ自体は最終面を突破できなかったのと、途中から丙で挑み続けたのが心残り。
全体的にレベルアップを図らないとなぁと思います。バランス良く育てないといけませんね!

 現在は神通さん、隼鷹さんを中心に育成中。ツェッペリンさんや妙高さんもじきに育てたいなーと
思案中。気ままな鎮守府ライフを今後も変わらず行えればと思います!☆
 最近始まった「間宮さんのお手伝い」、様子をみながらちょっとだけ参戦したいなと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

我々にとっての最大の問題点・・・"火事場のクソ力"とやらですよ

渇望し続けた歓喜の時 放たれし言葉―
 まばゆい光を放ちながら国立競技場に降臨した完璧超人始祖・シルバーマン。
再開の時を待ち望み続けたサイコマンは天を仰ぎ、彼の再来を歓喜する。
決戦の地に集った超人たちは、刻一刻と迫る運命の瞬間を見る―

唐突な決着 サイコマンの心は
 正義超人の不始末は自分の不始末も同然―自身の非をサイコマンに吐露したシルバーマンは
瀕死のブロッケンJr.の解放を要請する。拾式奥義の披露が目前だったサイコマンも彼の弁に
従いリフトアップスラムでブロッケンJr.を古代リングに叩き付け、委員長に彼の戦闘意思が無い
ことを確認させる。全ては旧友、シルバーマンと話をするために。

サイコマンの口から出た痛烈な言葉―
 盟友との再会に恍惚とした表情を浮かべるサイコマンを尻目に、ブロッケンJr.を抱きかかえる
シルバーマン。サイコマンが切り出したのは始祖を裏切ったジャスティスマンについて。
一部始終を見ていたシルバーマンを心から歓迎し、対するシルバーマンは超人墓場を
抜けた後にサイコマンにかけた苦労を詫びる。
 サイコマンが理解していたシルバーマンの下等超人指導。それは正義・悪魔間の抗争で
下界のパワーバランスを均衡に保つ緻密な計略であったと。
 如何に盟友が優秀であるかを褒め称え続けたサイコマンは一転、下等超人の進化の根源には
シルバーマンの才気煥発な人柄に直結していると名言。脈々と受け継がれた銀の遺伝子、
それが火事場のクソ力として顕現し、始祖最大の問題として立ち塞がっていると―


 シルバーマン降臨、サイコマンとの対話回。旧友の二人が織り成す会話はこの先の展開を
どちらに傾けるかとワクワクして見ていましたが、一筋縄ではいかなさそうです。
 ブロッケンJr.を拾式奥義で葬り去らんとしていたサイコマンですが、シルバーマンの降臨によって
リフトアップスラムであっという間に試合を終わらせるという行為に感情の温度差を感じます。
それだけシルバーマン降臨が待ちわびた歓喜の瞬間であるということを如実に示していると同時に
シルバーマンという超人がサイコマンの中でどれほど大切だったかを印象付けるシーンです。
 ブロッケンJr.の敗戦は他の試合でも頻繁に予想された「正義超人といえど始祖に敵わない」という
圧倒的すぎるまでの実力差を表す試合となったのではないかなと思います。ブロッケンJr.は
自分自身の強さを遺憾なく発揮し、希望の萌芽を見せ付けてくれたりと格好良かったですけどね!
ここから先の未来、彼が飲んだくれになってしまうと思うと哀しいです・・・(師匠にはなりますが・・・)

 とても穏やかな口調で会話するシルバーマン。個人的には緑川光さんの好青年ボイスで
脳内再生されます。黄金のマスク編とは少し違った印象を受けるのは、彼が超人の神として
キン肉マンらと会話していた時とは異なり、対等な立場である始祖・サイコマンと会話をしている
からでしょうか。
 シルバーマンの優秀さに惜しみない賛辞を送るサイコマンは、最後に超人閻魔らが最も忌む
火事場のクソ力の発生源がシルバーマンにあるような口ぶりで彼自身へ啖呵を切りました。
下界の超人たちの著しい進化の裏にはキン肉マンの火事場のクソ力、友情パワーありか。
最後の会話を汲むと、シルバーマンの次回以降の発言によっては間髪入れず
サイコマン対シルバーマンの一戦が始まるのではないかという一触即発の状況に。
 悠久の時を経て交錯する始祖たちの思いの行方は如何に!?
気になって仕方が無い次回は2週間後。来年、2016年です!



 素晴らしいストーリー、キャラクターを常に創造し続けて下さったゆでたまご嶋田先生、
超人たちの気迫がひしひしと伝わってくる素晴らしい作画を続け、日々の画力向上への努力を
惜しみなく続けられた中井先生とアシスタントの皆さん、全てのキン肉マンファンの皆様。
そして当ブロクの拙記事をご覧下さった皆様、今年も本当にありがとうございました!

第154話 運命の邂逅(かいこう)!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

すべての責任は私にある その者の処理 私に任せてもらえないかな

歴史が動く瞬間、降臨するSilver lining!

 ブロッケンJr.が鍛え上げた誇りの握力は劣勢を打破し、勝利の光が見えたかのように思えた。
だが完璧超人始祖・サイコマンの本気の猛攻は彼が誇る握力を真っ向から叩き潰し、
スピア・ドレスで執拗に追撃する!完膚なきまでに叩きのめされたブロッケンJr.に迫る死の一文字―

遂行する完璧超人始祖の仕事!!
 迫る生命の危機を察知し、即座に防御姿勢をとるブロッケンJr.。彼を往生際が悪いと一蹴し
上空の彼方へと放り投げ、骨が折れたした10本の指を更に握力で粉砕するサイコマン。
下等超人の思い上がりを挫く見せしめとせん為か、完幻・ファントムキャノンでリングに叩きつける!

終局に募る想いと サイコマンの秘技!
 散っていった血盟軍の同士を想い、立ち上がろうとするブロッケンJr.の想いを嘲笑うかのように
頭部を足で踏みつけるサイコマン。戦闘意志を汲み試合続行を宣言する委員長。
仲間の生命の危機を憂い、必死にブロッケンJr.を救おうとするキン肉マン―
数多の想いが集中するリングで、ブロッケンJr.を足蹴にするサイコマンは「拾式奥義」の存在を
仄めかし、同時に正義超人を本当は殺したくないという一言を発し―

明かされた正義超人の根源、そして―
 サイコマンは正義超人の源流、シルバーマンの真実を語る。
シルバーマンは自らの意志で完璧超人始祖を抜けた訳では無く、サイコマンとザ・マンが
ゴールドマン説得を狙って放ったスパイであったと。説得が不可能であると判断したシルバーマンは
悪魔超人軍の対抗勢力を作り上げた。すなわち、完璧超人始祖の尖兵が正義超人の実態だった。
自分たちの真の存在理由を知らないままに、自らの理念を持ち、力をつけ、使命を果たす。
その使命は完璧超人始祖が狙うものと気付かぬままに、優秀な傀儡として存在し続けていたと。
力をつけすぎる度に、始祖が諌めに来襲する。その象徴にせんと、サイコマンは拾式奥義で
ブロッケンJr.を完全に葬りにかかり―
 国立競技場に響く、サイコマンを止める声。差し込まれた後光は暗雲を裂き、輝きは全ての者の
目をくらませる。混沌の戦場に差す銀の光。その主はシルバーマンその人であった。


 正義超人の源流が明かされ、祖であるシルバーマン参戦回でした!!
キン肉星からピカァ!と光を放ち、シャキィンと戦闘モードになり話題を呼んだのが今年の一月。
今年はシルバーマンの衝撃に始まり、シルバーマン参戦の衝撃で終わりそうですね。
イベントで嶋田先生が「シルバーマンを忘れてた」という旨の発言をされていたそうですが、
最大の見せ場を披露する楽しみを読者にとっておきたかったということでしょうね!

 英雄譚に出て来そうな容姿のシルバーマン。古代ギリシアの戦士風の洋服がオシャレですね。
守りに重きを置き、平和を愛する彼を象徴するかのような盾もありますね。盾が関係する神話は
結構ありますが、戦闘中は外すのでしょうか?それともジャスティスマンのような特種アイテムか?
彼自身最大の守りは肉のカーテンでしょうけどね!

 サイコマンの拾式奥義も気になりますが、何より明かされた正義超人の真実、
そしてシルバーマンの立ち位置もかなり気になります。「シルバーマンに裏切られた」という旨の
発言を以前から繰り返ししていたサイコマンですが、スパイとして派遣したシルバーマンが
ゴールドマンや悪魔超人軍、自身が束ねる正義超人軍の可能性を確信し、結果として
ゴールドマンと形は違えど同じ下界の道を往くことになった・・・という感じなのでしょうか。
 ブロッケンJr.を葬り去らんとするサイコマンに対し、「その者の処理 私に任せてくれないかな」
と発言していたことから、ゴールドマンと協力し始祖を倒す側についているのか、
完璧超人始祖側で復活を果たしたのかは謎な所です。
 彼の肉体は誰かが入っているか、自分の首からニョキニョキ生えたのかは不明ですね・・・

 参戦を果たしたシルバーマンの狙いは何か。
長すぎるほどの時を経て盟友・シルバーマンと再会したサイコマンの態度はどう動くか。
虐殺王と称されたシルバーマンの実力は!?気になりすぎる次回は・・・約55分後です。

第153話 すべてを知る者の出現!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

そんなイカサマ手品じゃ このブロッケンJr.は倒せはしないーっ!

希望の萌芽の前にそびえ立つ あまりにも大きな壁―!!
 持ち前の強力な握力でサイコマンと渡り合い、新技「ゾーリンゲンの鈍色刃」を炸裂させた
ブロッケンJr.。完璧超人始祖・拾式サイコマンを完璧に仕留めたと思われた思いきや―

ブロッケンJr.の折れない心!!
 ゾーリンゲンの鈍色刃の姿勢そのままに、ブロッケンJr.の首を締め上げ落としにかかるサイコマン。
「どんな姿勢からも反撃ができる」という言葉に嘘偽りなく、劣勢をあっという間に覆してみせたのは
始祖の強大な実力を物語る。間髪入れず、サイコマンは投げ飛ばしたブロッケンへイグニシォンドレス葬を
試みるものの、胸を割かれながらも、ブロッケンJr.は燃え盛る装束を決して離さない。
 肉体的苦痛をも凌駕する、ブロッケンJr.の執念の現れ。沈みゆく夕日を彷彿とさせる決死の大技
「ブレーメンサンセット」を炸裂させ、サイコマンの頭部を古代リングへ埋没させる!!

無限へと続く一抹の可能性、絶望的な戦力差!!
 詩的な響きを持つ必殺技名・ブレーメンサンセットを褒め称えつつ立ち上がるサイコマン。
万全の策を巡らせる始祖としての闘いはまだ終わりではなく、先のイグニシォオンドレスも
サイコマンが本気で相手を葬り去る印、サンダーサーベル召喚の布石であった。
 投擲された雷の刃を、己の肉体を駆使した手刀「ベルリンの赤い雨」で粉砕するブロッケン!
勢いそのままに手刀でサイコマンの首を狙うも、直前で彼の両手によって阻まれる。
圧倒的すぎる実力を示すかのように、全ての指を同じ握力を以て粉砕されるブロッケンJr.。
リングに響き渡る悲痛の絶叫。完幻殺法スピア・ドレスで上半身を次々に裂きつつ、サイコマンは
言う。始祖と同等に闘う強みがあるのは確かだが、それを手にして思い上がるのが下等超人の
悪い癖であると。満身創痍、まさに絶体絶命。瀕死のブロッケンJr.に残された手は―!?


 
 ブロッケンJr.の見せ場が多い中、サイコマンという超人のあまりにも強すぎる実力を
痛感させられた回でした。技を受け続け、技の掛け手が勝てるかも!という期待を抱かせながら、
結局は強大な絶対的存在が勝利へと一歩前進する。試合運びがプロレス的ですね!

 ブレーメンサンセットの名称を「素敵な名前の技ですね」と賞賛するあたり、
超人界で美学や芸術に造詣が深そうなサイコマンらしいなと思ってしまったりしました(笑)
それにしてもブレーメンの情景があまりにも美しすぎませんか!?
描かれたのは中井先生かアシスタントの方かは分かりませんが、美麗すぎて舌を巻きました!

 ブロッケンJr.がベルリンの赤い雨でサンダーサーベルを砕くシーンはあまりにも見事ですね!
一時期は「ただのチョップ攻撃」と揶揄され、二世のジェイドあたりから最大の必殺技としての
扱いをされてきた印象が個人的には強いですが、ブロッケン一族が研鑽するベル赤として、最大の
魅力を見せてくれたのではないかな、と思います!

 両手を粉砕され、上半身への大きなダメージを負ったブロッケン。残された手は・・・
ゲームで一世を風靡した毒ガスは置いておいて、二世タッグ編で「右腕を失った時間軸」において
開発した「ブロッケンの帰還」が出ないかちょっとだけ期待してしまいます。勝てるかは別として。
 未来のif分岐点で開発した技を、正史の未来でも見てみたいな~という個人的な妄想です(笑)

 ところで・・・ブロッケンJr.が果敢にサンダーサーベルへと向かうシーンのポーズ、
少しだけハーケンクロイツっぽく見えます。「気にしすぎですよニャガニャガ」と言われてしまえば
それまでなのですが、どうなんでしょうね!やっぱり考えすぎでしょうね!!(涙)

 ブロッケンJr.の奥の手が気になる次回は・・・約1時間後です。
今週の感想記事は木曜あたりに書きたいです。がんばりますっ!

第152話 ベルリンの意地!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

キャラクレ!×ガールフレンド(仮)コラボ、食べてきました!

 キャラクレ!という素敵なクレープを皆様ご存知でしょうか。
マリオンクレープ様が提供する、人気漫画やゲームのキャラクターをイメージしたクレープのことです!

 これまでは女性向け作品を中心に展開されてきましたが、マリオンクレープヨドバシAKIBA店様の
新オープン記念を彩るコラボは、ゲームが3周年を迎えたガールフレンド(仮)

<コラボ第一弾 メニュー>
椎名心実:
(ビスケット、メロンパン、ハートシュガー、ホイップクリーム、苺、プリッツ、グミ、チョコソース)
 学園のマドンナ、椎名心実ちゃんのコラボクレープは大好物のメロンパンだけではなく、
グミとプリッツで出来た新体操部を象徴するリボンをを乗せた可愛らしいクレープ!
まさに「彼女との一緒の放課後デート」にピッタリな一品です♪

クロエ・ルメール:
(ビスケット、ピンク牛皮、ホイップクリーム、パイシート、グミ、シュガーチョコソース)
 日本大好き留学生、クロエさんのコラボクレープは、彼女の大好物であるお寿司をモチーフとした
お菓子が乗っています!クレープにお寿司が乗ってる!?と度肝を抜かれること間違いなしの一品は、
まさにクロエさんが憧れる「ニッポン像」と日本愛が反映されているみたいですね♪

神楽坂砂夜:
(せんべい、トマト、チーズ、ハム、レタス、マヨネーズ )
 怜悧な新聞部部長、砂夜先輩のクレープは彼女の大好物、トマトが巻かれた
サラダクレープ!とてもヘルシーなクレープは健康に良さそうで、手軽に食べることが出来て
非常に合理的!食事は早く済ませて、今日もスキャンダルの在処へ直接取材です♪

櫻井明音:
(ホイップ、メロンアイス、ハンバーガー風チョコパン、カラフルシュガー、プリントクッキー、チョコソース)
 元気いっぱいの声を学園に届ける放送部員、櫻井明音ちゃんのコラボクレープは彼女の好物、
メロンを意識したメロンアイスを乗せたスイーツクレープ!
果物が苦手、という方も気軽に食べやすそうなクレープ。是非とも甘いひと時を!

風町陽歌:
(ホイップクリーム、バニラアイス、苺、バナナ、チョコ、プリントクッキー、チョコソース)
 軽音部「にゅーろんくりぃむそふと」でヴォーカルを務め、アニメ「ガールフレンド(仮)」の
OPも担当した風町陽歌ちゃんのコラボクレープは、恐らく「にゅーろんくりぃむそふと」の
面々を意識したカラーで彩ったクレープでは?と思います。
 ふんわりとしたクリームは陽歌ちゃん、黒のチョコレートは凪子ちゃん、白のバニラアイスは
くるみちゃん、赤の甘い苺は桃子ちゃん、黄色のバナナは菫ちゃん・・・といった風に。
 歌に想いを乗せるヴォーカルの彼女は、コラボクレープでにゅーろん★メンバーと一緒に登場!
5人で奏でる美味の歌、是非ともご賞味ください♪

 と、簡単に説明してみましたが原作設定を良く踏襲していると思います!愛です、愛!!


NCM_0150.png

NCM_0153.png
 店舗様前の看板では、明音ちゃんと心実ちゃんが可愛くお出迎え!(12月2日当時の写真となります)

NCM_0152.png
 私は推しガール、砂夜先輩のクレープを頂きました!
予想していたよりもサイズが大きく、トマト、レタス、マヨネーズ、生地の調和が取れた味が
とにかく美味!砂夜先輩のぷちガールがプリントされたサラダせんべいもクレープにマッチ。
サラダクレープを食べるのは初体験でしたが、とても美味しかったです♪
 ※商品見本では南部せんべいですが、直前に変更になったとのことです。個人的には
サラダせんべいで大正解です!是非ご賞味ください!

CIMG6491.png
 巻紙も、コラボクレープが発売された5人がプリントされていて可愛いです!

CIMG6493.png
 限定コラボグッズも発売中!アクリルキーホルダー、缶バッジ、カードの3種類です。
アクリルキーホルダーは原作のイラストそのままで、背面は「キャラクレ!」のロゴ入り。
カードは原作イラストの文字無しバージョン。カードスリーブのレギュラーサイズくらいの大きさです。


Q1.クレープ屋さんの前に座る所はありますか?
A.近くのベンチを利用しましょう!
 クレープを食べに行く際、最大の懸念は「食べる場所があるかな?」ということでした。
クレープ屋さん左手にある改札出口近くのベンチ、右手にあるヨドバシ出入り口のベンチ(野外)の
二択になると思います。私は後者で食べました!(現在ドラゴンクエストの装飾がされているベンチ)
 堂々と食べてましたが、平日の昼頃ということもあって人通りは普通。あまり気になりませんでした。

Q2.グッズはいつ買えますか?
A.クレープ注文時に一緒にどうぞ!単品でも大丈夫です!
 クレープ注文時に「グッズを買おうかなぁ」と悩んでいると、店員さんが「グッズもいかがですか?」と
勧めて下さいました!(笑)そして上記の2点を購入しました。男性店員さんはとても優しい方でした♪


 「ガルフレとコラボする」と聞き、原作ファンとしては行かねば!という謎の使命感に駆られて
行ってきましたが、結果として大満足です♪ガルフレファンの方はもちろん、
美味しいクレープが食べたいな~という方にもオススメです!今回はコラボクレープを食べましたが、
友人と遊びに行った時、プライベートでヨドバシカメラ近辺を歩いた際にまた行ってきたいと思います!

「キャラクレ!×ガールフレンド(仮)」、最高のコラボでした!ありがとうございます!
第一弾ということは、第二弾もあるのでしょうか。期待しています!


「キャラクレ!×ガールフレンド(仮)」のコラボ第一弾は、Club Marion Yodobashi Akiba店様にて
2015年12月1日(火)~12月14日(月)まで開催中です!

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : ゲーム

人気記事ランキング2015年11月~12月上旬

1位: キン肉マン感想 209HIT
2位:実写版るろうに剣心の外印と戌亥番神 124HIT
3位:BLOODY STREAM 99HIT
4位:新作スマブラ、MOTHER関連で号泣しかけたお話(ややネタバレあり 48HIT
5位:ヘイボーイ! せ・・・正義の魂を からかっちゃいけないぜ! 41HIT
6位:これより悪魔超人軍は 超人墓場への侵略を開始する! 20HIT
7位:キン肉マン考察 19HIT
8位:わが名はジャスティスマン! この世の理を与る完璧超人始祖がひとり''完璧・陸式''と呼ばれる者である! 16HIT
9位: グリムリパーの正体って何なんだろう 13HIT
10位:2014年06月17日  12HIT

 るろうに剣心実写版が地上波で放送されたこと、キン肉マンのテリーマン対ジャスティスマン、
サイコマン登場が顕著に影響したのではないかなと思います。

 いつも訪問、拍手ありがとうございます。

この試合でオレはブロッケンJr.の闘いを確立し 生まれ変わるーっ!

若き仕事人、いざ変革の瞬間へ―!

 最後のダンベル所持者である完璧超人始祖拾式、サイコマンが繰り出した怒りの猛攻を前に
倒れるブロッケンJr.。絶望的な戦力差を嘲弄するサイコマンの前にブロッケン、なす術なし―!?

ブロッケンJr.の真価!!
 ラーメンマンを彷彿とさせるジャンプからの蹴技も、ハイキックによる応戦でいなされてしまう。
次々にブロッケンJr.へと迫りくる巨握の掌を無効化させたのは、意外にも彼自身の両手であった。
 正義超人軍の中でも未熟であるとサイコマンの揶揄を肯定しつつも、「闘いに臨んで
負けると思ったことは一度もない」という決意表明と共にハンブルグの黒い霧で切り返し、
「ベルリンの赤い豪雨」でサイコマンの胸元を目にもとまらぬ速さで切り裂いていく!
 超人血盟軍としてかつて行動を共にしたバッファローマンは、ブロッケンJr.の鍛錬の日々を述懐。
精鋭が揃ったメンバーの中で誇れるものを獲得しようと努力していた日々のことを。

次々に飛び出した新必殺技!今こそ変革の時!
 予想以上の善戦を展開するブロッケンJr.に妖しく迫る魔の掌。始祖として研鑽した実力に
渡り合う彼の握力に敬意を表しつつ、更なる本気の覚悟で闘いに身を投じるサイコマン!
ベルリンの赤い豪雨から身を後方へと翻し、ヘッドシザーズでロープ際に吹っ飛ばしたブロッケンを
巨握の掌で一気に潰しにかかる―!
 ブロッケンが圧死された凄惨な光景が広がると思いきや、リング上では巨握の掌を右手で掴み、
左手で顔面を掌握するブロッケンJr.の姿が。自身の顔を掌握され狼狽するサイコマン相手に、
ブロッケンJr.は畳み掛けるようにそのままの姿勢で空中へと上昇。直後、コーナーポストに
サイコマンの頭部を叩きつける新必殺技「ゾーリンゲンの鈍色刃」を炸裂させた。
 誰かの後姿を求め走り続けた若き正義超人は今、変革の瞬間を迎える―!


 「ブロッケンはサイコマンにミンチにされる」「いや、もうテリーマン戦が終わったら死んでいる」
「ブロッケンはサイコマンに勝てないけど、どうせシルバーマンかアタル兄さんが来てくれる」
という下馬評を見事に覆し、最強の一角と数えられるサイコマンと対等に渡り合うブロッケンJr.。

 彼が握力が強みという設定は超人オリンピック編あたりで既に存在しており、プロフィールや
「もしウォーズマンと対戦したら」という悪魔超人編前の特別企画でもブレーンクローの破壊力が
取り上げられたりしておりました。キン肉マン二世でも、ジェイトの師匠として初めて
公然の場に出てきて過去の日々を語った際、超人オリンピックドイツ予選の光景で
相手の顔面を握りつぶす若き日のレイラァの姿を拝むことができます。
(単行本が実家にあるので、違ったらごめんなさい・・・)

 バッファローマン曰く、「披露する場に恵まれなかった」とのことですが、ブロッケンJr.といえば
父の仇であるラーメンマンを意識したウォッチマン戦、父親の仇であるラーメンマンを倒す為だけの
小手先だけの戦術と評されたラーメンマン戦、常時劣勢かつ救世主に救われたカーメン戦
変幻自在の忍術に苦戦を強いられ続け、最終的にロビンマスクに救われたザ・ニンジャ戦
完璧超人の急襲によりウルフマンと共に倒されてしまったタッグ戦、太古の超人を事実上根絶させた
カピラリア七光線を発する全身凶器・プリズマン戦で自分を犠牲にしての任務遂行
完璧超人無量大数軍と渡り合おうと奮起するも失敗、自分とは何かを見出したクラッシュマン戦と、
確かに自分自身の強みを発揮できた試合は数少ないかもしれません。
(カーメン戦で父やラーメンマンの精神で奮起して立ち上がったり、キン肉アタルら血盟軍の為に
自身を犠牲にし、プリズマンを道連れに仕事の遂行するなどと熱い見せ場は多かったですけどね!)

 前回のクラッシュマン戦では「オレにはオレの人生がある」との自覚が勝利へと結びつきましたし、
自分自身の強みへと回帰することとなった貴重な一戦が何より踏襲されているのかなと思います。
己に課せられた仕事を遂行する責任感。自分自身の強み。段階を踏み、新たなステップへと進んでいく
ブロッケンJr.。熱い。とにかくブロッケンが熱すぎる!!

 「握力」「帽子」「メット状に覆われている耳」「(グリムリパー時代の)髑髏」など、サイコマンと
ブロッケンは微妙に共通点が多い気もしますが・・・サイコマンの兄弟がブロッケン一族の子孫だったり、
ブロッケン一族が人間から超人へと変化する特殊な一族であることに繋がったりするんでしょうか。
さすがにこじれそうなので無さそうですが・・・。

 ブロッケンJr.の握力特訓シーンの回想は良かったですね。彼の能力(握力)的な強みは勿論、
周りのメンバーの特徴を汲み取り、自分に課せられている仕事は何なのか判断する」という気質も
十分強みであると思われます。フェニックスチームでの3対3の試合では冷静に立ち回ることが
多かったですし、今回の特訓シーンのように、精鋭が揃う中で更なる高みへと目指せる等といった
気質を見込んで、アタル兄さんは血盟軍に抜擢したのだと思われます。
アタル兄さんの株がどんどん上がっていく(笑)

 ベルリンの赤い雨の上位互換版であろう「ベルリンの赤い豪雨」は、テレビゲームで
ジェイドとのツープラトン技の名前がベルリンの赤い豪雨だったのを思い出しました。
ネメシスとポーラマンがバスターバリエーションPart6を使い、バッファローマンがグリムリパーに対して
ハリケーンミキサー→超人十字架落としを使ったように、名称だけ漫画に逆輸入したのかもしれませんね!
 「ゾーリンゲンの鈍色刃」ですが、ゾーリンゲンはドイツの工業都市名だそうです(調べた)
ブロッケンJr.といえば手刀、ベルリンの赤い雨。彼の持ち味にマッチした素敵な必殺技です。
ブロッケンJr.の個性を想起させる見事なネーミングセンスです。素晴らしいですね!

▲これが貴重なベルリンの赤い豪雨だ!師弟の連携技がとても格好いいぞ!


 今回ブロッケンJr.の魅力を存分に引き出し、新技を考案されたであろうゆでたまご嶋田先生。
先日緊急入院されましたが、11月29日に無事退院されたそうです。退院おめでとうございます・・・!
執筆を始めとした多岐に渡る活動をされているだけにまだ少し心配ですが、どうかご自愛ください。


 ブロッケンの猛追を前に怒れるサイコマンは!?気になる次回は・・・1時間30分後です。はい。

第151話 番狂わせ!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

アニメイトカフェ秋葉原店×ご注文はうさぎですか??に行ってきました!

ポイッて今日を投げださない約束しましょう?

 去る2015年10月1日から、11月29日までアニメイトカフェ秋葉原店および大阪日本橋店にて
開催されたごちうさコラボカフェ。私は秋葉原店に11月初頭と中旬の2回行ってきました!

 今夏のデレマスカフェとは異なり全日程先着順となっていたので、予約は特に必要ありませんでした。
平日夕方頃はそこそこ空いて座ることができましたが、休日は行列が出来て10分ちょっと並びました。

CIMG6344.png
 入口でお客様を歓迎するティッピー集団。後日、巨大ティッピーが店舗ビル前にいるのを目撃しました(笑)
ごちうさにおけるマスコット的存在を不動のものとしている彼女(中身は彼ですが・・・)は大活躍ですね!

 レジ横のグッズ売り場、缶バッジガチャポン、交流ノート、キャラクターパネル、特設ステージ、
アニメ本編を上映しているスクリーン、店内放送はキャラソン、原作単行本の展示・・・など、
作品愛に溢れる装飾は変わらずでした。ごちうさ一色の空間でした!(笑)
作品への愛はもちろん、スタッフの方々もとても丁寧な方ばかりで頭が下がります。
楽しい空間を提供して下さるアニメイトカフェの皆さんには感謝の言葉も見つかりません!
 カフェにいらしていた方々は女性も多く、一人でも気軽に来れる雰囲気でしたのでご安心を。

CIMG6366.png
CIMG6365.png
 いつもの面々、チマメ隊、青山さん、モカさんのパネルが店内に設置されていました。可愛いですね!


CIMG6347.png 
 メニューもご覧のとおり。

  「メリークリスマス! 甘兎庵のクリスマスターキー」
  「ラビットハウスの サンドイッチ~チノちゃん頑張れスープを添えて~」
  「ココアが作ったパンをどうぞ!ラビットハウスのナポリタン」
  「うちはピザ焼こうよ!」
  「リゼのお手製軍隊カレー」
  「ワシをもふもふしてもいいぞ?ティッピーパン」
  「黄金の鯱スペシャル アニメイトカフェver.」
  「ラビットハウス特製限定パンケーキ」
  「青山さんの大人のコーヒーパフェ」

 クリスマス回で千夜ちゃんの口から語られた「毎年評判のクリスマスターキー」、
マヤちゃんのココアちゃんの「うちはピザ焼こうよ!」、「ココアが作ったパン」、「黄金の鯱」と劇中に登場した
台詞や商品がそのまま出てくるのはファンに嬉しいメニューだと思います!
(※台詞「うちはピザ焼こうよ!」の発言者はココアちゃんでした。2015年12月17日修正)

  「ココアのあったかココア」
  「チノが厳選したコーヒー~一緒にパズルする?~」
  「リゼのクール・テデザリゼ」
  「千夜のまったり抹茶オレ」
  「ノンカフェインだよ!シャロのオレンジハーブドリンク」
  「ティッピーのカプチーノ」

 メインキャラクターの名前の由来となった飲み物も登場。
ジグソーパズルのピースの装飾、ノンカフェインといったあたりにキャラクター設定やエピソードを
しっかりと踏襲しているように感じます。
 
  「お姉ちゃんに任せなさい!~モカのカフェモカ~」
  「今日もお疲れ様です、心ぴょんぴょん、ぴょんぴょんカクテル」

 11月からは上記メニューも登場しました。
名前の由来となったカフェモカ、大人向けのカクテルとモカさんらしいメニュー。
ココアちゃんとモカさんのメニューを全て頼むと限定コースターを貰えたそうです。
モカさんは劇中で飲酒している場面は無いらしいですが、きっと20歳以上なんでしょうね!(友人談)

CIMG6349.png
 席もキャラクターたちで彩られています。全座席の絵柄が非常に気になります(笑)
数人集まっているテーブルもあれば、キャラクター一人だけ、という座席もありました。

CIMG6356.png
リゼのクール・テデザリゼ
 リゼちゃんの名前の由来になったテデザリゼが登場。ピストルがプリントされたクッキーも可愛い!
コースターは裏返しで配布されました。

CIMG6364.png
リゼのお手製軍隊カレー
 父が軍人のリゼちゃんらしい一品。ピストル型の海苔もバッチリ付いてます!
最初は甘口かな?と思いましたが、段々辛く感じてきました。辛さは中辛といった所。美味しかった!
 コースターはスタッフさんのお心遣いなのか、リゼちゃんを頂けました。

CIMG6359.png
青山さんの大人のコーヒーパフェ
 小説家の青山ブルーマウンテンさんもメニューに登場。ヤッター!
名前の由来になったブルーマウンテン(コーヒー)、彼女の代表作「うさぎになったバリスタ」
のモデルとなったラビットハウスの情景を意識してかコーヒーパフェに。とても美味しかったです!

 同行した友人は黄金の鯱スペシャル、今日もお疲れ様です、心ぴょんぴょん、ぴょんぴょんカクテル、
リゼちゃんのカレーを食べていました。お誕生日祝いということでカレーはご馳走しました。
カフェ内で放送されるアニメ本編を見ながら次々に台詞を言い当てる彼のごちうさ愛には驚愕しました

 コースターはメニュー1品につき1個貰うことが出来ます。何を貰えるかは完全ランダムですが、
当記事の1回目、そして2回目に訪れた際にもメニューのキャラクターと同じコースターを頂けました。
友人も千夜ちゃんコースターを貰っていました。偶然かもしれませんが、
スタッフの方々お心遣いと思いありがたく頂戴致しました。この場を借りてお礼申し上げます。

 今回も作品の世界観を掘り下げた秀逸なメニューが揃っていて、本当に楽しかったです!
メニューは勿論、スタッフの方々の丁寧な対応には感謝の言葉もございません。
楽しい空間、お料理を提供して下さったことに深く感謝しています。心がぴょんぴょんしました!


 12月、1月はゆるゆりとのコラボカフェが開催!とのことで時間を見つけてまた行きたい!

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR