ああ久しぶりだな キン肉マン!

唸る豪腕 すなわち魂の友情メッセージ!

 長きに渡るキン肉族の光と影の歴史を象徴するかのようなキン肉マンとネメシス。
二人が雌雄を決する甲子園球場での決戦がすぐそこまで迫る中、入院中であったピークア・ブーが
病室の窓から外へと飛び出す。まるで何かに急き立てられるかのように...!!

決戦前夜、揺れ動く胸中!
 委員長の命で、神戸市の有馬温泉近くの森林に佇むログハウスへとやってきた
キン肉マンら正義超人軍。そこにはメディカルサスペンションが設置されており、
翌日に迫る決戦に向けて療養するようにという配慮であった。
 決戦を前に、プレッシャーからかキン肉マンが狼狽し始めウォーズマンに
メディカルサスペンション入りを勧め始める。ウォーズマンはロビンの仇である
ネメシスを倒したいのは事実であることを認めながら、キン肉族同士の遺恨試合を
キン肉マン本人に戦うようにと先のシルバーマンの弁を汲みながら返答する。
 それでも不安が拭えないキン肉マンは、ウォーズマンが自分より強く
超人オリンピックでの勝利もまぐれであったと弁解した上で試合交代を要求。
対してウォーズマンはかの死闘の結果に対してまぐれと言わないようにと諭した後、
誰もが苦境に面した時には心に不安が生じうるものであるということ、だからこそ
人間は機械と違い苦境で生き抜こうと力を発揮するものであるということ、
続けて自身が決戦の舞台でセコンドに就く意思を表明し、発破をかけるのであった。

疑念、恐怖、そして友情の恩返し―!
 もう一つのログハウスのメディカルサスペンション内に座して思いを巡らせるネメシス。
キン肉スグルと自身の決定的な違いは何か?兄、タツノリも口にした「慈悲」。
その真意と本質を、明日の闘いを通じて分かるものなのかと兄へと問いかけながら―
 草木も眠る頃。メディカルサスペンションで傷が癒えるごとに心の恐怖が膨張していく
キン肉マン。超人界随一の実力を誇る親友・ロビンマスク、ラーメンマンをも撃破した
ネメシスのことを考えれば考えること、とめどなく恐怖心は溢れて止まらない。
募った想いはとうとう限界へと達し、キン肉マンは装置を外して逃げ出してしまう。

 風呂敷を背負い森林へと駆け込んだキン肉マンに対し、どこからともなく彼の名を呼ぶ
声がする。俊敏に動いたシルエットは瞬く間に樹木をへし折り、キン肉マンの動きを止める。
ウォーズマンが捕まえに来たと思い謝罪の言葉を口にするキン肉マンだったが、じきに
自身の前に立ちはだかった超人の正体に気付く。そう、彼はかつて最大の敵として衝突し、
後に王位争奪戦でも最大の味方になってくれた「ネプチューンマン―喧嘩男―」であった!


 まさかのネプチューンマン復活登場回。ピークが彼を救出したと思われますが、
新シリーズ1話のイメージ映像だと鎖に縛り付けられている姿だったのでちょっと意外でした。
元気そうに登場した彼。「代わりにネメシスと戦うぜ!」や「超人閻魔と戦うぜ!」ではなく
決戦を前にしたキン肉マンに発破をかけてリングへと向かう気持ちを呼び起こさせる立ち回り
になると思いますが、それだけでも超が付くほど嬉しいです。

 タッグ編ではネプチューンキングと共に数々の強豪超人を葬った悪役として登場した末に
正義超人たちの友情を認めた良き宿敵として散り、王位争奪編では知性チームの前に
窮地に陥ったキン肉マンチームの救出に入り、旧友ロビンマスクとの和解や正義超人たちへ
メッセージを送ったりと熱い立ち回りがとても印象深い彼。
 「この世に完璧な物があるとすれば それは正義超人の友情」という熱き言葉は
二世でも語り継がれましたが、まさに本シリーズでピークと友情を育んだキン肉マンの思いが
なければ、今回のネプチューンマン救出、応援にも至らなかったことでしょう。
情けは人の為ならずという言葉がありますが、まさにキン肉マンの友情が生んだ今回の
ネプチューンマン復活劇!私は「きっと今回無量大数軍にボコボコにされて闇落ちしたんだな」
と思って悲しい思いをしていたので、「友情に熱く屈強な男、ネプチューンマン」の復活が
たまらなくうれしいです。

 さて、二世の弱気時の万太郎くんを髣髴とさせるスグルさんの逃げっぷりですが、
今回ばかりは一日に二度も超人界指折りの実力を持つ親友がやられる所を見ると共に
一族の深すぎる闇を前にしたので逃げ出すのも無理がない気もします。
今回の逃亡はネプチューンマン登場、そしてキン肉族新大王としての使命を胸に
リングへと上がる(恐らく)最初で最後の試合の覚悟を決める為の布石であると思うので、
そのあたりも期待大ですね!好敵手へと届くか、ネプチューンメッセージ!

 久々に登場した男の口からは、キン肉スグルへの鼓舞が聞けるか。
超人閻魔の、ネプチューンキングの、戦死したロビンマスクへの思いが聞けるか。
気になって仕方がない次回は約1時間半後!ワクワクが止まりません!

第173話 闘うこととの闘い!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

共に生き残ってしまった以上仕方あるまい 貴様はこの私自ら手を下す やつらの闘いが終わった後にな

苦難の歩みの果て 交わり始める運命!
 許されざる世界樹に導かれるように、新たなる決戦の地へと赴いたキン肉マンとネメシス、
そして彼らを公平に裁く立場にある委員長ら。延々に伸び続ける世界樹の根から出ると、
そこは誰もが球界の聖地と謳う阪神甲子園球場で―

聖地での決戦の瞬間!
 竹刀を一振りし、甲子園球場前に巨大スクリーンを出現させて対話を始める超人閻魔。
甲子園球場は超人オリンピックでの試合開催経験もあること、許されざる世界樹での闘いでの
手腕を認められ、委員長は試合の判定と運営を認められる。委員長は完璧・悪魔の両陣営に
貴賓席を用意すると超人閻魔、悪魔将軍の両者に提案し、両者ともこれを快諾する。

決着への覚悟ひとつ!!
 続けて宣言された、誰もが気になる決戦の瞬間は翌日正午12時に開催するという
委員長の宣言に歓喜する人間たち。それも当然、数々の名勝負を繰り広げたキン肉マンと
一族の歴史の闇に葬られた悲劇の天賦の才、ネメシスが激突するのだから。
 次なる決戦の舞台に向けて、国立競技場出口へと雪崩込む人々をよそに
静かに、しかし激しく火花を散らす男が二人。会場を後にする超人閻魔と、確固たる決意と共に
密かに闘志を燃やし続ける悪魔将軍。二人が拳を交える瞬間はもうすぐ―


 キン肉マンとネメシスの試合時刻が決定し、直後の超人閻魔対悪魔将軍戦がほぼ決まりました。
ネメシスは半日で傷が癒えるの?という疑問こそありますが、超人なので大丈夫でしょう。
あとはあまり時間を空けるとお話的にも間が空きすぎてしまいますしね。超人ってすごい。
 アナウンサーによって過去を公然の場で暴露されたネメシスがじわじわ来ますが、個人的には
悪魔将軍が委員長に話しかけられた際、超人閻魔を「ザ・マン」と呼称したのが凄く気になりました。
サイコマンの消滅を受け、静かに竹刀を収めたあたりで慈悲の心があると確信したのでしょうか。

 キン肉マン対ネメシスはシルバーマンが本質を語った「マッスルスパーク」が試合の
大きな見どころとなり、超人閻魔対悪魔将軍は二人が如何に双方の株を落とさないかが
試合の見どころになりそうな予感。両試合の個人的な予想については後々記事にしたい。

<おまけ>

▲ゲーム版悪魔将軍のタッグ必殺技だ!なんだかサタンっぽいぞ!
 ラストシーンで悪魔将軍の目が仄かに光りましたが、個人的にゲーム版を思い出します。

第172話 甲子園決戦!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

2016年春イベを終えて

滑り込みでE-7(丙)をクリア!

 報告が遅れましたが、5月31日(火)夜11時、なんとかE-7をクリアすることができました。
イベント終了時にはボーキサイトが残り2000を切る事態に陥り課金も覚悟しましたが、
なんとかクリアすることが出来て良かったです。オフ時には遠征を繰り返したのが功を奏しました。
後は道中支援から空母を抜いてボーキ消費を抑えたりと悪戦苦闘しました。本当に辛かった...。
 新システム基地航空隊も起用の仕方がさっぱり分かりませんでしたが、ボスとの一戦では
ボス以外の艦船を複数轟沈させるなど、大いに活躍してくれたと思います。

 公式から「総力戦」と告知されていただけに事前レベリングを欠かしませんでしたが、今回はとにかく
難しかった印象です。中でも気を吐いたのが駆逐艦の秋月ちゃんや春イベに向けて育成してきた
阿武隈ちゃん、武蔵さんでした。彼女たちが不在ならイベント突破は無理だったかもしれません。

Cj74T00UUAAIvSJ.png
 現在は、今回のイベントの目玉であったIowaさんをレベリングしたり、筑摩さんや
プリンツ・オイゲンちゃんを育成中。彼女たちがある程度育ったら妙高さんを育てたいですし、
誰一人レベル90に到達していない事実に驚愕したので軽巡もしっかり育てたいです。

 関東も梅雨入りして一週間。今年も梅雨グラフィックとボイスが実装されたほか、
雨が降る静謐な空間を意識して部屋も模様替えしてみました。新しい床のエフェクトが綺麗ですね!

 次回開催予定の夏イベスタートは8月中旬頃からでしょうか?今から約2ヶ月間、しっかりと
艦娘たちの練度を上げて参りたいと思います。まったり提督ライフはこれからも続きます。
なかなか実現出来ませんが、日頃からプレイ日記も綴ってみたいこの頃。
今後はレベリングの進捗などをぼちぼちと報告出来ればと思います。それでは!

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

では始めようかキン肉スグルよ このオレとお前の闘いを!

幾千の運命を超え、肉王の意気高らかに!
 平和の神、始りの男に忠誠を尽くした男、そして裁きの神。3人の猛者が戦場を去った今、
刻一刻と迫る最終決戦の足音。運命の分岐点ももうすぐそこに―!

キン肉マンという男の脅威!
 キン肉マンに挑戦状を叩き付けるネメシスと、彼らを制止に入る委員長。
ロビン、ラーメンマンとの連戦をこなしたネメシスのコンディションを危惧すると、
同じく超人閻魔も血気盛んに今すぐ戦おうとするネメシスを止める。
闘いの神と謳われたゴールドマンさえ破った実績のあるキン肉マンの能力を懸念して―

世界樹に誘われ 二人の覇気は颯爽と!
 超人閻魔と委員長の言葉を汲み、試合は後日行うことを承諾したネメシス。
彼が場所と開催日時を問うと、閻魔が口を開く。「許されざる世界樹が決めてくれる」と。
竹刀の先からエネルギーを放つと、世界樹の根が会場を超えて彼方へと伸びてゆく。
 世界樹が導く決戦の舞台。我こそはと勇ましく進み出て世界樹の根の穴へと飛び込んだ
ネメシスと、対照的に怯えながら委員長に背中を押されるキン肉マン。
勢いよく伸びていく根の中を通り抜けて、決戦の舞台へと降り立った両者と超人委員会の
二人。現在地を確認する各々をよそに、根から伸びる蔦は見覚えのある地へと絡まり―
 若き男児たちが決戦の地として渇望し、日夜男たちが汗を流しながら激戦を繰り広げる
そこは、まさに聖地と呼ぶのに相応しい。数々のシナリオの無いドラマを生み出してきたそこは
誰もが良く知る阪神甲子園球場!この地で勝利に燃ゆる栄冠を掴むのは―!?


 ネメシスよ~と、ラストの甲子園球場が個人的にツボだった回。ネメシスよ~は
夕陽に向かって叫んだり、山で叫んでるシーンでありそうですよね。結構好きです。
 しがみついたキン肉マンを投げ飛ばし、強豪だった過去の姿を思わせる委員長と
「ケツが割れた」「最初からです」と懐かしいやり取りをするキン肉マンとミートくん。キン肉マンは
つい先週まで激戦を展開したシルバーマンの子孫と考えると何だか面白いです。
こういう人間味あふれる姿を時折見せるからこそ、彼の優しさを実感出来るのかもしれません。

 普通のシリーズなら倒すべきボスも果敢にキン肉マンに向かって行くよう指示するものですが、
ネメシスを制止させ一筋縄ではいかない風格を見せたのはさすが超人閻魔と言ったところでしょうか。
黄金のマスク編で悪魔将軍をキン肉マンが破ったこと、一目置いている愛弟子という始祖同士の
関係性も強調される良いシーンだったと思います。
 しかし、悪魔将軍と閻魔の対決の舞台は国立競技場?それとも...?こちらも楽しみですね!

 キン肉マンとネメシスを決戦の舞台「阪神甲子園球場」へと導いた許されざる世界樹。
甲子園球場のシンボルでもあった外壁のツタ。これも世界樹と関係がありそうな予感がします!
さらに、甲子園は煽りのフレーズにもあったように「魔物が潜む」と形容される球場。
人間たちに決戦の舞台として選ばれ、数々のドラマを生み出した陰に完璧超人の歴史が
あるのでしょうか?それとも金銀兄弟、キン肉族絡みの理由があるのでしょうか!楽しみです!
王位争奪編も最終決戦の舞台が大阪城でしたが、今回も関西が決戦の地になりそうですね。
ゆでたまご先生出生の地が関西ですし、思い入れのある舞台で試合を!ということかも。
「スグルとネメシスの舞台は...甲子園にしようと思います」と担当編集さんや中井先生たちに
発表する嶋田先生の姿を思い浮かべたら少し微笑ましくなりました(笑)

 最後の甲子園球場の作画から中井先生の画力の高さを伺うことが出来ますね!
二世の時にも思いましたが、人物から建造物の描写に至るまでとにかく美麗イラストで、
本当に頭が下がります。

 次なる決戦の地が明らかになり、次に決まるのは試合日か!?
甲子園に隠された歴史とは。将軍、閻魔はどう動く!?気になる次回は来週月曜日!

第171巻 幕は再び上がり…!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR