FC2ブログ

お前がいりゃ勝てるよな?キン肉マン

共に日ノ丸を背負った 唯一無二の好敵手!!
 巨大化を始めたルナイトの前に防戦一方のウルフマンの脳裏に、屈辱の敗戦が蘇る。
ルナイトの尻尾がウルフマンを拘束すると、その様相はかのスプリングマンの
デビルトムボーイからの螺旋解体絞りによる悪夢を彷彿とさせるもので――

踏みにじられた横綱のプライド!
 「ウォルフガングスパイラル」に捕らえられ、身動きが取れなくなったウルフマン。
狼狽するキン肉マンに対し、委員長は教え諭すように語る。ウルフマンの強みは
「心技体の心」にありと。若手力士の頃から敗戦を重ねる度に強くなっていった真髄は
まさに謙虚な心にありと。
 対してルナイトはウルフマンに問いかける。今からでも選手交代する気はないかと。
だが、キン肉マンを引き合いに出した言葉はウルフマンの逆鱗に触れた――!

最高のダチ公がいるからこそ!!
 ライバル関係から、遠い所に行ってしまったかのような感覚。そして当の本人が
自身の身を案じている。そしてルナイトの選手交代勧告……怒りに燃えるウルフマンが
鍛錬に事欠かさない己の鋼の肉体を駆使し、尻尾の拘束を引きちぎる。
矢継ぎ早にぶちかましを決めるも、ルナイトはメタルバイトでウルフマンの左足首を
噛み千切り、ウルフマンを投げ飛ばす。
 見るに見かねたキン肉マンが選手交代勧告を言い渡すも、ウルフマンは怒号と共に
一蹴する。必ず勝ってみせる、勝たせてくれと。そしてウルフマンは改めて問いかける。
ルナイトらが求める''力'を発揮し、分析された所でお前がいれば勝てるよな?と。
「最高のダチ公」と飛ばし合った檄と発破。渾身の力を籠め、今こそ真の土俵入り!


 悪夢を払拭し、ウルフマンの勝ちフラグが見えてきました。いやぁ熱い熱い。
キン肉マンが泥臭く、熱くバチバチと張り合える仲はやっぱりウルフマンですね。
最近少し不穏な意味でも話題に事欠かさない相撲界ですが、モデルになった千代の富士
をよくご存知の方ならばウルフマンの奮闘もグッと来ることと思います。羨ましいです……

 ルービックキューブ張り手を繰り出したウルフマン。次に決めるのは合掌捻りでしょうか。
新技もちょっと見たいなぁと思いつつ、勝負の行方が気になって仕方がありません。
ウルフマンが勝負を決めた後、再び六鎗客との再戦となるのか、新たな敵陣営が出るのか。
楽しみがやって来るのはもうすぐです。期待して待ちましょう!

第235話 屈辱の選手交代!?の巻
スポンサーサイト



テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

大横綱さんよ?相撲の四股ってのは こうやって踏むのかよーっ!?

この星から消えかけの相撲魂を見せてくれ――!
 好敵手であり朋友であるキン肉マンの激励を受け、ルナイトに負けじと相撲技を
繰り出し奮闘するウルフマン。しかしルナイトが雄叫びと共に巨大化を始め――

防戦一方!破滅寸前の大横綱!!
 北極近くの寒冷地に住む巨大な一族を先祖に持つルナイト。闘いと共に巨大化する
その様子を六鎗客の面々は見守っていた。アリステラは「ベルクマンの法則」を持ちだし
解説するが、巨躯のルナイトの実力はウルフマンの猛攻を物ともしない折り紙付き。
 ウルフマンを投げ、体勢を持ちなおした所にラリアットを叩き込むなど
目にも止まらない速度と破壊力を兼ね備えた攻めを展開。挙句、激しいぶつかり合いで
ウルフマンの額を砕いてみせ、尻尾を使う「狼尾鉄鞭」で格の違いを見せつける――!

土を舐めされられ、蘇る悪夢――!
 ショルダースルーで宙へと無防備に持ち上げられ、両脚を両腕で、頭部を両脚で
拘束された姿勢のまま叩きつけられる「ルナイトボム」を喰らい倒れるウルフマン。
更にルナイトが踏んだ四股によって彼の顔面とプライドがこの上なく踏みにじられ、
傍から見ていた委員長は相撲勝負でスグル戦以来に綺麗に投げられたことを指摘する。
 更に振り下ろされた四股を捉え、ドラゴンスクリューで反撃を展開するウルフマン。
しかし、易々と抜け出したルナイトが上空で披露したのはウルフマン最大の悪夢とも
言うべきスプリングマン戦を想起する、全身を拘束し巻き付く「狼尾鉄鞭」であった――!


 巨大化したルナイトがウルフマンを圧倒する回でした。ルナイトの巨大化については
過激な環境に身を置く闘いに伴って巨大化する」と個人的に解釈しています。
他の星での闘いでも見られる現象のようですが、彼の祖先が地球出身という
遺伝子が触発され普段より巨大化が早い「先祖返り」と、友情パワーを察知した巨大化、
アリステラが持ちだした「ベルクマンの法則」と「本来の故郷の地球が厳しい環境である」という
学術的バックボーンと「Ωの民」というキャラクター性を利用した語りが混同して
ルナイトの巨大化を巡って中々ややこしい感じになっていますが、私の解釈は既述の通りです。

 「ハッキヨーイ!」と威勢よく体勢を立て直しているウルフマンの膝が付いていると各地で
話題になっており少々笑ってしまいましたが、この辺りは単行本で修正されるでしょうか。
まぁプロレスであって相撲ではないのは百も承知ではありますが……多分大丈夫でしょうか。

 ルナイトが振り下ろした四股に対して、ウルフマンがドラゴンスクリューで切り返すのは
読切作品「キン肉マンの結婚式!!」でキン肉マンがウルフマンに使った返し方と同じ
なんですよね。その辺りはゆでたまご先生が意識されたかは分かりませんが心に来ました。

 最後にはルナイトが 「狼尾鉄鞭」によってスプリングマンのテビルトムボーイからの
螺旋解体絞りを想起させる全身拘束技を見せた所で引き。ウルフマンが雪辱を果たす
ことは出来るでしょうか。いや、果たして貰わなければ困りますね!
如何に過去のトラウマを払拭できるのか、とにかくそこに熱く注視します!
 モンゴルマンよろしく髪の毛を伸ばす……のは無さそうですし、持前で自慢の
鋼のような筋肉が鉄の拘束具を引きちぎる」というパワフルな脱出法が良いなぁ……

第234話 大横綱の意地!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

それでこそ このオレと堂々タメを張ってきた… 日本代表ライバル同士ってもんだぜーっ!

好敵手に見守られ、いざ真の土俵入り!!
 マリキータマンにカレクックが敗れ、残す試合もウルフマン対ルナイトの一戦を残すのみ。
土俵際の正義超人軍でただ一人男を見せることが出来るか、ウルフマン――!

今もなお、最大の好敵手!!
 居反り投げから立ち上がり、鋼鉄の顎を開き「メタルバイト」で肩の傷を喰らわんと
するルナイト。彼の攻撃を回避し腰を掌握しながら、下で試合を見守るキン肉マンに
ウルフマンが浴びせた怒号。「何故王位争奪戦に自分を呼ばなかったのか」と。
王位争奪戦前に自身の親方に怪我の確認に向かったことを述懐し、心のままに叫ぶ。
時に共同戦線を張り、同じ日本代表として闘った、好敵手という名のダチだからこそ。
心配して様子を伺っていたキン肉マンも張り合い、本気で檄を飛ばす。ダチだからこそ。

猛々しく吠える真の狼!
 左上手投げをロープを掴んで回避するウルフマン。それをも上回るかのように
彼はバックフリップに似た相撲の決まり手「撞木反り」を披露しリングに叩き付ける。
数多の決まり手を持つ超人界の横綱としての貫禄を見せるウルフマンに対し、
ルナイトは爪を伸ばし「狼爪の一撃」を見舞い、ウルフマンの胸部に爪の傷跡を残す。
 突如として雄たけびをあげ、鋭利に伸びた足の爪でウルフマンを狙うルナイト。
腰を掴み、相撲戦法へと持ち込むウルフマンが覚える違和感とそれを眺める六鎗客。
ルナイトは突如として巨大化を始め――!?


 中々心にグッとくるものがあった回でした。ウルフマンはキン肉マンが海外遠征時に
デビューし、鋼の肉体を見せつけ「ゼイ肉マンに改名しやがれ」と啖呵を切ってから
オリンピック中は良きライバルであり、時に共同戦線を張り、最後は直接対決をするなど
「キン肉マンに闘志を燃やす誇り高き男」として作中に登場していたのが印象深いです。
 次シリーズからは壮絶な最期を迎えたりキン肉マンに命を託すなど、死を以て見せ場を
作っていた彼もやがて作中からはフェードアウトしていき、最近の読み切りでは怪我が
大きな要因となり引退していたのが明らかとなりました。
 キン肉マンの周りは過去に敵対していながら現在は心を許し合う友が多くいますが、
今もなお好敵手としてバチバチとした言葉を交わし正直にぶつかり合うことの出来る
ウルフマンという男の存在は「親友(好敵手)」として、中々に貴重なのではないでしょうか。

 横綱相撲を見せ、実在する決まり手「撞木反り」を披露するなど強さを見せるウルフマン。
調べてみるとこの決まり手は1929年に1例があったのみで大変なレアな技なんだとか。
 プロレス技バックフリップに似ていますが、この技はキン肉マンが後に師となったカメハメに
僅か数秒で敗戦を喫した際の技。相撲界のレア技披露の影には相撲勝負の巧さ、
そして何よりも「キン肉マン、お前には二度と負けないぜ」と言わんばかりのメッセージ的な
意味が込められている……のかもしれませんね!(ちょっと深読みが過ぎますが)

 狼としての本性を露わにしつつ、体が巨大化を始めるルナイト。
巨大な肉体を前に、ウルフマンが如何にして横綱相撲を取るか。期待です!

第233話 ゼイ肉マンとフンドシ野郎!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR