FC2ブログ

たくさんの「やりたいこと」を実現させるために

2018年が終わります(挨拶)
 本当に早い物もので。2018年は忙しくてソワソワから始まり、稀有な経験も出来た一方で
ずっと「忙しい」「辛い」「しんどい」と口にして、やるべきことの一方で癒しを求めて転がって
気が付いたら過酷な夏が過ぎ、秋になって冬を迎えていた印象が強いです。はぁあっという間。

 11月は精神的に参ってしまった後に体調を崩して1ヶ月近くを棒に振ってしまいました。
滅多に無いことですが、逆にこの12月が潰れなかったので良しとしましょう。回復して現在は
健康体なので何よりです。皆様もどうか体調にはお気を付けて下さい……!!

 「平成最後の~」という謳い文句と共に、世間的にも色々と慌ただしかった今年。
今年に個人的感じを決めるなら「苦」。本当に苦しい中でもがいていた印象が強いです。

 今も論文の追い込みで忙しい時期で、6年くらい本ブログの拙記事でキン肉マン感想記事を
ちまちまとしたためていますが、論文とにらめっこしている間に日付が変わってしまい、
初めて更新から1週間以内に感想記事を更新出来ない週となりました(涙)


 謎の自分語りはともかく、最後に少し趣味語りを。
忙しいと「○○したいゼァ!」と自由を獲得した後のことを夢想しがちなのですが、私の場合は
仮面ライダー電王の映画BD-BOXが欲しいな!とかアニメのBD-BOXが欲しいな!とか
焼肉食べたいな!!とか電車に乗ってどこかに旅をしたいな!とか色々考えてます。
一気に実現するとお金が最大風速に乗って飛んで行ってしまうのでゆっくりと実現させます(笑)
 今は自由になった後のことをモチベーションにして、まずは論文に決着を着けたいと思います。
このブログも週1の感想記事を上げるだけの機械的なものになっちゃっていますし、そろそろ
何か面白い試みが出来ればな~と思っています。2013年3月にブログを始めたので、本当に
変哲のない記事更新でほのぼのマイペースで長い間やってるんですよね……。
昔と今、比べて見るとその違いに驚くかもしれません(笑)

 2019年は、今年よりずっと楽しい年に。楽しいことを獲得・享受できる1年になりますように。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私は今日お前と闘えて本当に良かった

全てを救うと願った果てに――!
 絶対に救う''分かり合う''――キン肉マンが拳を交えるパイレートマンへの一途な想いは
実を結び、火事場のクソ力の真価を発揮する……戦いが終わり、パイレートマンは悟った。
火事場のクソ力が持つ真の力と、その意味を。ここに分かり合えた男2人の魂と共に。

戦いの果てに掴んだかけがえのないもの!
 パイレートマンはキン肉マンと分かり合った。表面上の決着ではなく、生涯の宿敵と
擦り込まれてきたザ・マンに対話を試みようとすること、敵討ちへの拘泥がオメガの民の限界で
あったこと、それらを理解し「分かり合った」上で「変わった」者として同胞にそれを伝える役目が
自分にはあること――まさにこの試合は火事場のクソ力の秘密を探り、それを提示すると共に
シリーズの上で大きな意義を持つ試合であったと思います。キン肉マン、パイレートマン2人の
株をグングン上げる、まさに珠玉の展開だったと感じています。

 試合中の大ダメージが響き、キン肉マンは気絶。変わって場面は復活した安土城の
フェニックスとアリステラの一戦へ。アリステラの技はまだまだ未知数ですが、背負った手から
放たれる指攻撃「フィンガーストライク」(字にするとまんまですね)のギミックや、そもそもの
プロレス自体の素養もありそうなので楽しみです。光知性、オメガの民を統べる者の一戦。
 アリステラは「お前は王になれなかった!オレは王!ギャハハ!」なんて低俗な煽りは
しないと思いますが、フェニックスは王位争奪戦の過去を交えつつも強敵と渡り合い、
そして2人ともいい所が見られればと思います。…サタンの乱入でノーコンテストとかありそう。

第271話 オメガを救う道!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

我々がこの地球にやってきたのは やはり間違いじゃなかった!

海賊との対話は、為った!!
 目の前の超人の涙を、その背後に控えるオメガの民たちを救うべく――
絶体絶命の危機から復活し、マッスル・スパークへと移行するキン肉マン。いざ決着!

あまりにも戦果は大きく!
 キン肉マン対パイレートマン戦は見事にキン肉マンの勝利で締結。欲を言えば
「純粋なプロレス部分」ももっと見たかったと思えるくらいに充実感で溢れる一戦になりました。
試合中、試合後におけるキン肉マンとパイレートマンの対話は予想以上に良かったですし、
マッスル・スパークを経たパイレートマンがオメガマンディクシアを想起するシーンも思わず胸熱。
予言書が燃えて存在が消えゆく中、キン肉マンの手を握ったあの解釈を持ってくるとは恐るべし。

 そしてパイレートマンが体感した火事場のクソ力の3段階。
1.目の前の敵を倒す為
2.敗れた仲間の敵討ちの為
3.対戦相手の悲しみをも背負い、救おうとする気概

これまでに強敵を超えるため、そして仲間の為の友情をトリガーに発動し真価を発揮するものと
思われていましたが、特に3つ目が明らかになったのはシリーズ的に大きかったですね!
前者1、2は確かに誰にでも発現しうる可能性を秘めており、特にオメガの民も
「同胞の命を救いたい」という並々ならぬ思いで因縁の地へと辿り着いたのは周知の事実。
慈悲の心、対話の精神を持つという3の真価を発揮出来そうなのは現状パイレートマンが
もっとも近いかなーとも思っています。(オメガの民皆パイレートマンなら展開も早そう←)

 対話が為り、残すはフェニックスとアリステラの一戦。アリステラが見せるのは
一超人としての意地であり、すべてを背負ったリーダーとしての気概でしょうか。
冷徹なる男に見せかけて、実は友情に厚いパターンがあっても十分燃えます。
裏打ちとなるかは微妙ですが、ディクシアや仲間を度々誇りに思ってるシーンはありますし。
神を撃って神の支配下にある地球の民をも救い~とか言い出したら手が付けられなさそう。

 真価を見たパイレートマンに対するアリステラの言葉とは。迫るサタンの脅威?とは。
対するフェニックスが如何にして立ち回るか。そして次回は2018年最終更新日だけに
アタルがその姿を見せて一年を締めそうな予感も。気になる次回はもうすぐ!

第270話 希望のクソ力!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

お前たちオメガの星も 未来も哀しみも…!何も…救えない!

尽きぬ情熱!戦いは正義のメッセージ!!
 火事場のクソ力を込めた渾身の一撃をも受け止め、希望を見出していた「人の力」の限界を
一身に受け失望し、激昂するパイレートマン。自身の至らぬ力が彼の怒りを、そして裏腹な
涙を呼び起こしてしまったと看破したキン肉マン。断崖絶壁に投げ飛ばされようと這い上がる――!

折れない決意と志!!
 崖から這い上がろうとするキン肉マンを徹底的に追い詰め、果てにはカナディアンマンを葬った
「セントエルモスファイヤー」を敢行するパイレートマン。生死の境の攻防を繰り広げる中、
いよいよ技も佳境に入った絶体絶命の危機に瀕したキン肉マンは、形成を逆転させて
ブリッジでパイレートマンの巨躯を宙へと舞い上げる。強靭な肉体と確固たる意志は折れぬ……!

 徹底的に攻め続けるパイレートマンと、彼の胸中を察した上で彼自身の心と、
彼のバックボーンをも全て抱擁し救おうとするキン肉マン。その言葉に嘘偽りなく、確固たる
決意は満身創痍の肉体をも強靭な刃と変え、今まさに分かり合うための闘いが決着を迎える…!
キン肉マンの姿があまりにもカッコ良すぎる今戦。もっと2人が織り成すプロレスを
見てみたかった気もしますが、次回でマッスルスパークを決めてキン肉マンの勝利、そして
オメガの民に関する会話、アリステラの激昂等々色々見られるような気がします。

 度々「時間が無い」とパイレートマンが口にしていますが、それは星を救うための時間であり、
前回でも上空を見上げて何かを案じていましたが「サタンにまつわるタイムリミットが限界」を
迎えようとしているのではないかなーと推測しています。

 デザイン良し、キャラクター良し、強さ申し分なし。悪魔超人編以降のバッファローマンのように
正義超人軍のレギュラーになってくれないかな~とパイレートマンに熱視線を送っていますが、
彼のようなタイプは敵軍の副将ポジションが一番映えるのかなぁとも思ったり。

第270話 奇蹟の真骨頂!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

負けられない… この闘い何があろうとも絶対に私が負けるわけにはいかんのだ…

この男、やはり倒れても負けないヒーロー!
 悲願と矜持を胸に、絶対に負けられない戦いに臨むキン肉マンとパイレートマン。
師匠直伝の52の関節技を中心にテクニカルに攻め込むも、パイレートマンは渾身の一撃をも
掴み取り、そして受け止め切ってしまう。彼が火事場のクソ力の可能性に失望した矢先――

優しさという名の強さ、今ここに示す時!
 失意、そして激昂。パイレートマンは力の限りキン肉マンを痛めつけるも、その本質は
哀しみに満ち、涙に溢れていると看破してみせたのは他ならぬ対戦相手であるキン肉マン。
リング上で絶命するか、海へと転落して落命するか。ジョリー・ロジャーの選択の余地は無く、
強烈な投げっぱなしジャーマン「ブラッドオーシャンスプラッシュ」で海へと投げ飛ばされる――!
 勝ちを確信したのか、ゆっくりと海へと歩みを進めたパイレートマンが目にしたのは
崖に捕まり死を逃れたキン肉マンの姿。分かり合う為に、やはりこの男は英雄となる――!

 パイレートマンの激昂の影に見える悲願故の涙を、対戦相手のキン肉マンが見ぬく
心の優しさが垣間見えるシーンは最高の一言に尽きますね。それでこそヒーロー!
最近はキン肉スグルにおける超人としての魅力と軸がハッキリと描かれているので、かなり
カッコよく、そして何倍にも魅力的に映ります。ネメシス戦でも思いましたが良いですよね……!
 手の付けられないパイレートマンの強さも震え上がるほどでしたが、キン肉マンがこのモードに
入ると「彼だけが凍てついた心を救ってくれる」と期待でいっぱいになりますね!
戦いを経て生き残るであろうパイレートマンとの会話、そしてその後の動向も気になります。
こういう良識と対話の余地のある強敵はいい所見せて死んじゃったりするんですが。
サタンとサタンが寄越した本陣からキン肉マンやアリステラを庇って死んだりしないでね……!

 今シリーズに入ってから特に、シリアスな内容と乖離することも多かったラストの煽り文に
首をかしげる機会が多々ありましたが、崖に捕まって強固な意志を見せるキン肉マンと共に
崖っぷちからがこの男の真価」の文が掲載されているのを見て、カッコよさに痺れました!

 パイレートマンの揺らぎ、そしてキン肉マンの救済が明確になってきましたね。
良い感じに試合と心に決着が付いて年内を終えられるでしょうか。本当に楽しみです。
今シリーズではこの試合が一番好きになりそうな感じがしています。
一度パイレートマンが空を見上げて何かに気づくシーンが
挿入されましたが、果たして何が待っているのか。
サタンの結界関係のタイムリミットとかでしょうか?


第268話 死の二者択一!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

お前の全力のその力… 吾輩は…受け止めきれてしまった!

男は立つ!想いを受け止め、航路へ漕ぎだす為に!
 互いに負けることが出来ない試合、勝敗の果ての分かり合うことと悲願を見据えて。
師匠から受け継いだ52の関節技を新たに披露するキン肉マンと、闘志を燃やすパイレートマン――!

受け止めてしまった、渾身の拳!!
 星を救いうる未知なる力、火事場のクソ力との邂逅に喜びながら技を脱出するパイレートマン、
矢継ぎ早に52の関節技「骨破筋交い絡み」「グローバルブレーンスピン」を披露するキン肉マン。
ダウンを取ったパイレートマンめがけて、カナディアンマンの置き土産とも呼ぶべき胸の傷跡
めがけて48の殺人技のひとつ「フライングパンチ」を放つも――
 パイレートマンは渾身の拳を受け止め、そして静かに立ち上がる。
積年の想いを吐露し、眼前の相手と己自身への沸き立つ想いを募らせながら――。


 パイレートマン強すぎ大問題。拳を受け止める際に友情パワーが発現してるっぽいですよね。
キン肉マンとの闘いで遂に覚醒したのでしょうか、本人には力の自覚は無い模様……?
驚愕するミート君の驚きは「パイレートマンが受け止めたこと」か「発現」そのものなのか。
 新技に懐かしの技を織り交ぜて来ること(ブラックホール戦で放ったフライングパンチ等)、
カナディアンマン戦を踏襲して正義超人としての闘いを全うするなど、キン肉マンも貫禄が凄い!
前シリーズでの活躍っぷりがあってこそ、このパイレートマンの凄みも増すというもの。
迫力ある大柄な大海賊デザインにこの気概、ますますこの超人が好きになってきています。
そして増していくパイレートマンの勝利可能性。この先の展開、「ただ相手を力でねじ伏せる」
だけではお互いに真の勝利が成立しないという点もいいですね。本当にいい試合ですね!


第267話 怒涛の関節地獄!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR