ネトゲの思い出

ふと思い出したので。

ネトゲ。というと真っ先に廃人を思い浮かべ、ネトゲ関係のコピペを見て世界の広さを実感します。
私もネトゲにやたらとはまっていた時期があったので思い出しながら書いてみます。

2008年3月~5月
チョコットランド
周りがやたらとハンゲームからゲームをしていたので、私も、と参入。
当時は中学1年生が終わるころ。ニコニコ動画もRC2だったころかな?夜更かしして
動画を探してみていて、親に怒られた日々のことを思い出します。....寝ておけばよかった。

可愛らしいイラストの中で冒険を繰り広げて、そこで出会ったユーザーさんが私と同い年で
仲良くなって話し合ったり。ハマって遊んでいた期間はほんの2か月くらい。
意識せずにすんなりと離れていったように思います。最初の魔法が手に入って、間もない頃です。
....今でもネトゲというと気ままにここで遊んでいた時期を思い出します。
結局、一緒に遊んでいたその友達をはじめとした「おなじみの面々」は何処へ。

2009年4月~9月
ルーセントハート
当時は中学3年生、受験生でした。不安定な時期で大変だったのをよく思い出します。
その中、相も変わらず夜中まで起きてるとニコニコの広告が気になりました。
07年、08年を中心に流行した「ウッーウッーウマウマ」と共に描かれたネトゲの広告。
きっかけはその広告に一目惚れしたこと。毎週土曜日深夜はネトゲ三昧でした。

気ままにフィールドを駆け回って、クエストをクリアしてレベルを上げてスキルをゲットして....
ギルドに加入して、仲間たちとボスを倒しに行ったり....6月頃に試験が始まるのと同時に
テスト勉強のために休んで、丁度強い敵を倒せなくなってきてやめちゃったような。

戦士、魔法使いかどちらかを選択。戦士は剣を使うか銃を使うか。魔法使いは攻撃型か後方支援型か。
選んでクラスチェンジしていくのですが私は攻撃型の魔法使いになろうとして...途中で断念。
魔法使いとして楽しかったのは、他ユーザーのMP(魔法等を使える)を上限させる魔法を使って
最初のエリアを攻略しようとしている新規ユーザーさんのMPを上げ続けたこと。

新規ユーザーさん「ありがとうございますっ!」
私「ふふふっ、頑張ってね!」


...このやり取りが好きでした。ちょっと病んでますね。受験期だからしゃーない。
ちょっと先輩面して人助けしてる私カッコいい!現象だったんでしょうか。謎デース。
2009年の秋になるころにはギルドの面々がみんな揃ってログインしなくなり、自然に私も。
フレンド登録していた当時35歳の優しいユーザーさんは今何をしているんだろう。


2008年11月~2010年4月
ai sp@ce
あれっ、2008年になってる!と思った方がいるかもしれませんが、その通りッ!
とにかく思い入れのあったゲームがこの1作品。

ダ・カーポ、クラナド、SHUFFLE!!三作品の共演
と、4月にダ・カーポに出会い、その頃クラナドにハマった私には嬉しいゲーム。
ゲームで見た風見学園や光坂高校に行けるのは感動しました!
そして、このゲームをきっかけとしてSHUFFLEに興味を持ちました。

サービス面や仕様などで多く問題があったゲームでしたが、私は気ままに遊んでいました。
最初はユーザーもかなり多く、オープニング画面からいきなりフリーズしかけるというくらい
凄まじい込み合いでした。オープニング歌がイントロをループして流れませんでした(笑)

これがそのオープニング曲。KOTOKOさんが歌う「U make 愛 dream」。歌詞がアイスペの世界観。


そして私にとって、アイスペの大きな思い出は...
ゲーム3作品の学校の他にも、秋葉原にいけること!!


ここ、アイスペで行ったところだ!!!(進研ゼミのマンガ風に)

今年、2013年6月に友人と秋葉原で再会。人生初秋葉原の感想が上記のそれでした。
電気街入口反対側も再現されてますよ!そちらも見事です。ただ、ここ数年で秋葉原の街並みも
姿を変え始めているようなので、アイスペ時代の秋葉原とはほんのちょっと違うかも。

ところで
オリジナルキャラクター、燐ちゃんは秋葉原駅改札口を出たところにいます。
デレ(ゲーム内通貨)を賭けてジャンケンすると倍になってもらえます。大抵負けます。なんでやねん。
そんな思い出もあってなのか.....
このあたりが私と友人との待ち合わせ場所だったりします

8月に再会し、秋葉原で遊んだ友人と待ち合わせたときにはここにいました。
上京した今だからこそ。もういちどこういうゲームをしたいなと思ったり。
重くて仕方がなかったけれど、歩けば人がいて会話ができる。歩くだけで楽しい。
明日は学校だというのに、夜更かしして遊び通した。思い出のゲームです。
2009年はじめ~夏まではあまりログインせず、商店街にプールが実装されたあたりでまたやり始め、
そしてまた、受験もあって休止。2010年春には再開しましたが私のPCの都合上、重くて大変。

ちなみにアイスペースはコラボする作品が次第に増えていき、気づけば水鉄砲バトル実装。
その頃(2010年春)には冷めていって、もうログインすることはありませんでした。


2011年の秋の日。
「久々にログインしようかな?」と思い立って画面を開くと「2011年6月30日にサービス終了
の文字が。そう、私がいない間にサービスは終わってしまったのです.....

2年半近くのサービス。そのうち私がログインしたのは結構少なかったんですね。
でも、アイスペみたいな平和なオンラインゲームをまた遊んでみたいなぁ。
実在の街と、ゲームの舞台が邂逅した夢のようなゲーム。方向性が間違っていなければ、と
悔やまれる声も多いですが、キャラドル(プレイヤーに1人くっつくパートナー的女の子)との別れを
未だに惜しんでいるプレイヤーさんも多くいらっしゃるそうで。愛されていたんですね...


それ以来、ネトゲ関係はブラウザゲームで軽く遊ぶ程度ですが、こちらも長続きせず。
これから先、ネトゲをやるかは未定なのですが...こういう思い出があってもいいなぁと。

現在はソシャゲ、代表的なのは「ガールフレンド(仮)」に没頭していますが、
これもいつか冷める日がくるんでしょうか?と、ふと疑問に思っています。
ガルフレは開始してからもうすぐ半年。ここまでの期間をネトゲで遊ぶことはありませんでした。
でもいつか、何らかのきっかけで離れることになってしまっても。「今の遊び」も
過去を振り返った時に「あの時はよかったなぁ...」と、思い出の一ページになることでしょう。

ちょっとした思い出でした。
スポンサーサイト

テーマ : ネトゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR