最初の聖地"はじまりの地"であるからだーっ!

戦地は地上へ!明かされた"はじまりの地!"


超人墓場のトンネルを抜けたスニゲーター。目に映るのはかのピサの斜塔。そして人間たち。
今自分が超人墓場の始祖が持つ闘技場にいるのではなく、地上へと行き着いたことを理解します。
何故自分がここに―困惑するスニゲーターにいきなり体当たりをぶちかまし、
「次元の壁をぶち開け、つなげた」と説明するのは完璧超人始祖・漆式ガンマン!!!

胸部に目を模した柄の衣装、一つ目、2本の角。キュクロープス、サイクロプスを髣髴とさせる
単眼の超人です。その名前は「眼マン」なのか「ガンマ+マン」に掛けているのか。
そして陸式ではなくまさかの漆式。これには何か狙いがあるのでしょうか。
カッコいいデザインで今回も読者お二方の考案された2体の超人を合体して制作した超人のようです。
始祖ですし、極限までカッコよさを求めた結果でしょうか。
顔を見た時、ドカベンの男岩鬼っぽいなぁと思ったのはここだけのお話です。

石臼一つ逆回転させるだけで超人墓場を易々と破壊され、下等超人のはじめてのおつかいで
ガンマン怒り心頭。まさに昔なつかしコーンフレークCMの言葉を借りるなら
も゛う゛ガ゛ン゛マ゛ン゛で゛き゛な゛い゛い゛い゛」と言ったところでしょう。

どうして何年、何百年、何千年、何万年と彼らの言う強大な力を持った「イレギュラー」な下等超人の
殲滅に動くことはなかったのか。その理由は気になるところです。まさか金銀兄弟が死んでいたから
とかそういう理由だったりするんでしょうか。悪魔超人軍の復活したからこそ殲滅に意義がある!とか。
そして気になるのは「他の始祖たちも地上へと出た」という風な台詞。残りの六騎士と始祖は地上戦か。
ゴールドマンの超人墓場を破壊した暴挙は忌々しい一方、完璧超人始祖が地上に降り立ってしまうという
禁断の封印を解いてしまったと言っても過言ではありません。スニゲーターも恐竜の足を
地獄の封印と称して隠し持っていますが、それはどこでお披露目してくれるのか。

いきなり攻撃を仕掛けるスニゲーターをひっ捕らえるガンマン。「俺のスニーカーに触るんじゃねぇ!
と萌えキャラと化しそうなスニゲーターをよそに、初めての地上での粛清は多くの人間たちに
見せつけてやろうと言うガンマン。肝心のリングが無いことをスニゲーターに指摘されると
ピサの斜塔をブンブンと揺さぶり始めるガンマン。ゆでたまご先生は世界の名景クラッシャーだぜ!
やがてピサの斜塔を垂直にしてしまうと、特設リングが浮き出てきます。そう。ここは完璧超人の
始祖たちが初めて特訓をした「はじまりの地」であり、粛清の場として選んだのだと激白してのける!!



今回からまさかの地上バトル展開。陸式=陸に出たとかいうシャレではなさそうです。
まさかまさかの漆式でしたね。この意図はいかに。いつまでも墓場で闘ってても読者に飽きられそうと
判断を下したのか。間違いなく次回あたりでテレビ中継が始まり、鳥取砂丘のキン肉マンらが
観戦するのではないかと予想できます。始祖に六騎士たちが敗れて、代わりに正義超人が向かう、
なんて展開にはならないことを祈りますが。(なんたって六騎士の勝利が見たい!)
それにしつこくこの場で描き続けた6人での合体・悪魔将軍化が見てみたいし!!がんばれぇー!


ガンマンの特殊能力も気になるところですよね。未来を見れるということですが、このシリーズの
ずっと先の未来も既に知っているのでしょうか。それともスニゲーターらがイレギューラとして未来を
変えてしまうのか。話は変わりますが、キン肉マン二世における過去と未来では結構ネガティブな面も
目立ちましたね。ブロッケンJr.がコンクリートリングがトラウマだったり、クロエ関連で頭部の傷が
痛み、苦しみだすラーメンマンだったり、ケビンの勝利目前で涙するウォーズマン(クロエ)しかり。
二世も決してネガティブ面だけではありませんでしたが、本シリーズでは過去を凌駕すること、
未来へと向かっていくことに最大の見せ場があってなんとも心地よい展開でここまで来ています。
本シリーズは絵柄、展開の速さに大きな変化が見られるほかに、ドラマパートや試合の長さでテンポが
悪くなってしまったであろう二世の反省を生かしているのか、二世を読み返してるとその展開の
違いにびっくりします。今回やネメシスの昔語りに代表されるように、試合以外の展開はとにかく
早いです。多く使っても1話。テリーマンも即試合開始しましたしテンポがいいですね!
(何だかんだ書いてきましたが私は二世も大好きですよ!)


「はやくも決着!?」という柱の煽りがありますがきっと続くんでしょうね(遠い目)
先週の「まさかの・・・!?」という煽りのせいで各地でオメガマン登場説まで流れましたが
結果として「完嘘・煽りマン」とボコボコにされているそうで...個人的にはオメガマンがキン骨マンと
兄弟関係にあたるのか(二世文庫版参照)、ボーンコールドと関わりがあるのかなど気になって
仕方のないところです。キン骨マンも本シリーズで燃える場面で出てきたりしないのかしら。

スニゲーターはガンマン相手にどのようなファイトを見せるのか。ガンマンの超人としての実力は
いかなるものなのか。気になって仕方のない次回は2週間後の3月3日!また2週間後かよと
各地で感嘆されていますが、体調面を考慮してゆでたまご先生は少し休ませてあげるべき。
そしてその間の打ち合わせでこれからも神展開を繰り広げて頂きましょう!


第84話 ピサの斜塔の“因縁”!の巻
(2014年3月12日修正)

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR