スマブラシリーズの思い出

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DSの発売が2日後に迫りましたね!
私は購入予定ですが、残る課題の多さや金銭面が主な理由でまだ購入できそうにないです((・×・))
10月頃には購入できればいいなぁと楽観視しています。買えるといいな!

64 スマブラとの出会い
私がスマブラと出会ったのは6歳くらいの頃。友達の家に遊びに行くと「スマッシュやろうスマッシュ」と
言われ、言葉の意味する所が良く理解できないまま母親たちが見守る中友人3人でゲーム開始。
64コントローラーを手にして臨みましたが、目まぐるしく流転するゲーム画面についていけず、
「星のカービィ64をプレイしていたから」という理由で選んだカービィが吹っ飛ばされ続けて結果は
大体3位か4位。でも「面白いな!」という感想を抱きました。負けて悔しい!より、ゲームが楽しかった
という感想を抱いたのは今でも不思議ですね。単に忘れているだけという可能性が有力ですが・・・。

それからしばらくした後に私も親に買ってもらって、着々とプレーを続けていました。
小学校に上がっても小学一年生(2001年度)の時は冬まで64や初代プレステで遊ぶのが主だったので、
GCを買って貰うまで雑誌のDX情報を眺めながらひたすらスマブラで遊んでいた記憶があります。


DX
2001年当時小中学生だった方はクリスマスにGCを買ってもらった方が多かったのでは?
かくいう私もその一人で、GC本体と一緒にソフトはピクミンを買ってもらった記憶があります。
スマブラDXはその後、2002年の2月くらいにお年玉を使っておもちゃ屋さんで買った覚えがあります。
64からDXへの進化はとにかく目覚しかったですね!増えたキャラ、綺麗なグラフィック、多彩なモード。
中でも隠しキャラが出るたびにプレイヤー選択画面が大きく変わったのが懐かしいです。

体力乱闘や、チームバトルで「正義対悪!」などの独自設定を思い浮かべて遊んだのもいい思い出です。
ゲームが終わった後におえかき帳に向かってスマブラの絵やオリジナル漫画をよく描きました。

こんな面白いキャラがたくさんいるんだ!といった感動もありました。特にMr.ゲーム&ウォッチ!
コミカルな動きでカタカタと所狭しと画面を駆け抜ける姿は爽快でした。気づけばお気に入りキャラに。


参戦キャラクターをきっかけに原作ゲームにはまってしまうこともしばしば。
ネスをきっかけにMOTHER1+2やを、マルスやロイをきっかけにFEのGBA作品を、といった風に。
スマブラで初めてキャラクターを知り、原作に触れてシリーズ自体のファンになり、結果として
キャラクターがもっと好きになる。当時幼かった私にとって、スマブラはゲーム作品を知る大きな
架け橋になってくれたと思っています。レトロゲームに詳しくなったりしますよね!


X
2008年1月発売のX。当時wiiを持っていなかった私は2年半以上のブランクを経て購入。
販売当時は友達がネットで情報を収集し「こいつ出るらしいよ」と発売後に喋ってくれたりしました。
小学生の頃はネットとは無縁でしたから、隠しキャラ情報は常にゲーム雑誌頼りでした。

当時はピクミン&オリマーやポケモントレーナー参戦、ゲストのソニックやスネークの参戦を知り
凄い面子が揃ったなと感心していました。ゲーム自体は高校生の時に買って遊びましたが
今までの作品ほどプレイ時間も取れず、やりこみも出来ませんでした。でも、部活や友人で集まって
ワイワイプレイするのは楽しかったです!やっぱりみんなで遊べるゲームっていいですよね。

Xは秀逸な曲がかなり多く、「時のオカリナメドレー」を中心に音楽で魅了されてしまいました。



さて、土曜日発売のスマブラ新作!私が手に取れるのはまだまだ先ですが・・・(笑)
意外性のあるキャラクターの参戦を大いに期待したいです!DXのゲーム&ウォッチ、Xのロボットや
ピクミン&オリマー、ポケモントレーナー、などなど。参戦しなくてもアシストフィギュアで是非!
今回の隠しキャラは一体どういうメンバーが揃うんでしょうね!奇抜なステージにも期待です!

あぁ、遊びたいなぁ早く!
スポンサーサイト

テーマ : 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR