新作スマブラ、MOTHER関連で号泣しかけたお話(ややネタバレあり)

戦闘終了まで泣くんじゃない。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」が2014年9月13日に発売され、
全国各地で品薄状態が続く大盛況っぷりを見せてくれました。やはり注目のタイトルは凄いですね!

私は発売から2週間後の、先月27日にやっと手に入れて2日で隠しキャラを全員出しました。
感想としては予想通りの登場キャラ、惜別のキャラ、予想外でびっくりしたキャラと充実感で一杯です。
難易度もほどよく、操作性も中々。ステージも個性豊かな物が多く大満足です!

いくつか個人的に記事にしてみたい内容もありますが、公式サイトでもコールされていない隠しキャラが
たくさんいるのでまだ触れるのは後になりそうです・・・。


先日、公式サイトでも発表された隠しキャラの一人、ネス。64時代からの常連ですね!
DX以外は常に隠しキャラでいる彼。それ故、特にリュカ参戦が決まったX、まったく音沙汰のない
今作においても「ネス出るの?」とファンに心配され続ける宿命にありましたが無事に今回も参戦しました。

今回はそんなネス、およびMOTHERに関係するお話をしようかな、と思います。
発売から時間は経ちましたが、ネタバレ要素が強いので今回は追記で続きを。
追記に続く!


ネスのホームステージはなんとなんと「マジカント」
MOTHERおよびMOTHER2に登場したあの幻想的な世界です。マップ的には初代MOTHER。
鉄のタコ」や「歩く芽(あるくめ)」、2準拠の「フライングマン」、「スカイウォーカー」などは
2の要素が多く盛り込まれています。2におけるネス自身の思い出が投影された形なのでしょうか?
個人的は「ダンジョン男」がうれしかったです。MOTHER2のBGMに糸井さんの声が入ってる
あのダンジョン男です。「レッツファーフォーマンー♪レッツファーフォーマンー♪」

ステージでは時間が経つと背景に異変が。時空が割れて、見えてきたのはなんと
MOTHER、MOTHER2の光景!

【MOTHER】
・自宅の前を歩く「ぼく」と地下室の鍵をぶら下げた犬

・晴れ渡る青空、ティンクル小学校屋上での「ぼく」とゴミ箱に隠れているいじめられっ子
「ロイド」との出会い

【MOTHER2】
・ゾンビが徘徊するスリークを歩く「ネス」と「ポーラ」

・物語も佳境に入り、ぼくの場所(お前だけの場所)も残すところ2つ。
特に異彩を放った「ルミネホール」の電光掲示板に浮かび上がるネスの心情「ぼくはネスだ」の文字。
(全文は「ぼくはネスだ。ぼくはここまできた。ぼくはもうすぐ…ぼくはもうすぐ…ぼくはもうすぐ?
どうなるのだろう?」
)でしたが、冒頭の「ぼくはネスだ」のみ収録

・最低国での最終決戦に向かう直前の光景か、スペーストンネルが置かれたサターンバレー。
アンドーナッツ博士やどせいさんと会話する「ネス」と3人のともだち。その他、その場にはモッチー、
アップルキッドやネズミの姿も。


懐かしい光景ですね。特に初代MOTHERは音楽以外でスマブラに登場することは無かったので嬉しいです。
発売から25年経ちましたが・・・色褪せません。



プレイヤーの間で話題になったのは、ステージ右上の家に颯爽と登場する「フライングマン」!
幻想的な空間、マジカントで主人公の味方につき、命が尽きるまで勇敢に敵に立ち向かうヒーロー。
紳士な性格で真摯に戦い抜き、戦闘に敗れれば作中で唯一命を落としてしまう、あのフライングマンです。
スマブラでも同じく力尽きたり、場外へ飛ばされると家の横にお墓が建ちます。

ここにねむるは(ぼく)のゆうき。よくたたかい、きずつきたおれた。
ここにねむるはさらなる (ぼく)のゆうき。 じゃあくなものにおおきなだげきをあたえ、ついにたおれた。
ここにねむるは…いそがしくて、はかにもじをきざむひまもなかった。
だれかのはか。
はか。

当然、スマブラではお墓に文字は刻まれませんし、確認もできません。主人公の血と肉、大いなる悲しみ、
善なる心、内なる力、永遠のしもべとして最期まで戦い抜いたフライングマン。
スマブラにおいても強力なサポートキャラクターとして、華麗なる空中技を中心に戦ってくれます。

自分の味方になってくれた時は頼もしい仲間として。敵の味方についた時は厄介な存在として。
出現すればその戦いに大きな影響をもたらすフライングマンですが、原作の彼はこんな言葉を発します。


「むろん、 わたしたちは あなたの ゆうきですが そまつにしないようにと ちゅうこくしたでしょう?!
これでは ゆうきではなく 「ばんゆう」 です。 「ばんゆう」 のいみが わからなかったら
じしょを ひいてください。いいですね。 わたしは さいごの フライングマン。」


MOTHER2で4人目のフライングマンが倒れ、最後のフライングマンが仲間になった時の台詞です。
3人目からフライングマンの命を粗末に扱い始め、とうとう墓にはまともな手向けの文字すら刻まれない。
この「さいごのフライングマン」が死亡した後には誰のものかもわからない「はか」としか刻まれない。
スマブラにおいても、フライングマンという存在は何かを考える余地はあまりありませんが・・・



音楽においてもちょっとした感動が。裏曲「Smiles and Tears」では
MOTHERの8メロディーズが1つ1つ挿入されているというファンサービスがありました。

・妹の部屋にある人形の中から出てきたオルゴールの音色
・カナリア、ローラの歌声
・シュークリーム動物園にいる歌うサルの歌声
・ハローウィンの幽霊屋敷にある、ひとりでに音色を奏でるピアノの音
・砂漠に佇む孤独のサボテンの歌声
・ドラゴンが遺した楽譜のメロディ
・曽祖父の想いと共に。壊れたイヴが「ぼく」に遺した最期のメロディ
・XXの石が奏でる音


本動画の0:34から、一つ一つ確認できます。0:51でハローウィンのピアノのメロディが流れた後、
ピアノの音色がメロディに混ざって演奏されるのは「ピアノの音」を意識した結果なのでしょうか?


音楽も、ステージも、とにかくMOTHE愛に満ちた「マジカント」。
素晴らしい出来で感動してしまったというだけの記事でした(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR