第1話「はじめての約束」感想

満を持してスタートした、アニメ「ガールフレンド(仮)」のアニメ。
大まかな流れは心実ちゃんの起床から始まり、朝練で出会ったクロエ・ルメールさんの落とした
家族の写真を彼女に届けるまで多くのガールと出会い、ドタバタしながら百合で締める!といった感じ。

原作のカードだけではわからなかった心実ちゃんの家の様子や学校の構造などなど
色々見ることが出来ておもしろかったです。趣味のアロマキャンドル、新体操部のエースとして獲得した
トロフィーや盾が部屋に飾られていたりと原作における設定はしっかりと踏襲されています。
両親の姿もちょっと見ることができたり、アニメの機会を得てお披露目できた部分も少々。


・オープニング
OPは原作の音楽部バンド「にゅーろん★くりぃむそふと」が担当。曲名は「楽しきトキメキ」。
ボーカルは風町陽歌ちゃん(CV:早見沙織さん) 、ギターは江藤くるみちゃん(CV:洲崎綾 さん)
ベースは黒川凪子ちゃん(CV:後藤沙緒里さん)、キーボードは朝比奈桃子ちゃん(CV:小倉唯さん)
ドラムは新キャラの蓬田菫ちゃん(CV:五十嵐裕美さん)。まさか原作のバンドが主題歌を歌うとは!と
期待大でした。ふわふわしていて可愛い曲ですね。歌詞は原作とふわふわ日常生活って感じ・・・かな?
映像は教室、運動部、生徒会、図書室をはじめとして、ガールたちの交流の様子が見られる感じですね。
真尋ちゃんが図書室で文緒さんと文学系少女繋がりでお喋りしていたりとこれからの本編にも期待!
劇中のシーンが使われている箇所は4話あたりで変更されるかな?とちょっと思ってたりもします。


・エンディング
エンディングテーマはは椎名心実ちゃん(CV:佐藤聡美さん)の「はれるかなぁ」。
こちらもふわふわしたような感じの楽曲。秋、冬、春と季節の移り変わりが見られましたが、
本編のドラマはどうなるかな?とちょっと気になってます。3年生卒業ネタはやらない気もしますが。
心実ちゃんが大好物のメロンパンを食べてたらエレナさんとクロエさんがやってきてメロンパンが吹っ飛び
クロエさんのお口にシュート!みんなが笑ってる~♪っていう映像も。・・・見ればわかります!(力説)


・原作の設定もしっかりと
上条るいちゃんが重藤秋穂先輩と一緒に歩き、橘響子先生の元へ挨拶しに行く弓道部繋がり、
笹原野々花さんが神楽坂砂夜さんと仲が良いこと(仲の二人がスフィアのメンバー&原作設定)、
さらに野々花先輩は心実さんの憧れの存在であること、天都かなた生徒会長と書記の鴫野睦ちゃんの絡み、
お花つながりで夢前春瑚ちゃんと華道部の不知火五十鈴ちゃんなどなど。交友関係はしっかりしてますね。

あとは、クロエさんが卵焼きを食べた時にお寿司の卵の話を持ち出すのは好物がお寿司だからかな?


・男女比と悪男
思ったより男の子が多くて驚き!ガルフレマガジンの情報では男女比は3:7とのこと。
メンズは謎の圧力によって背景と同化しているのであまり気にしなくていいかもしれませんね!
GWマンなどをはじめとした「マイヒーロー」イベントのキャラクターたちは出て来るのでしょうか・・・。


・ちょっと気になるそんなところ
心実ちゃんがクロエさんに写真を渡そうとする道中ですれ違った見吉奈央ちゃん。
普段はモデルとして活躍しているだけに、多忙のためかいつも眠そうな奈央ちゃんですが・・・
2話の次回予告にもちらっと姿を見せていました。これは心実ちゃんとの友情フラグかな?とちょっと期待。
新体操部のエース、現役モデルの脚光を浴びる2人だからこそ分かち合える何かがあると思う!多分。

心実ちゃんのクラスメイトには見慣れた面々もちらほら。寝っぱなしなのは山田はなちゃん・・・?
演劇部の雪風真弥ちゃんもキリっとした面持ちで席についていましたし、卓球部の東野梓ちゃん、
イタズラ大好き岸田稚慧ちゃんなどのHN、N初登場ガールも数名。岸田稚慧ちゃんと相楽エミちゃんの
イタズラ×大道芸のトリックコンビの活躍を見てみたいと思うのは私だけでしょうか!?

2話は心実ちゃんが運動部ガールたちと繰り広げる交流が中心になりそうな予感がしますが、
クラスメイトに赤瀬川摩姫ちゃんがいるのでオカルト研究会会員との交流への盤石な布陣を感じます。
摩姫ちゃん以外にも数名運動部ではないガールがクラスにいるので、そちら関係の絡みも心配なさそうです。
あとは凪子ちゃんが後ろの方の席に座っていたので音楽系バンドとの交流も是非見てみたい!
機会があるとすれば「文化祭エピソードでバンド5人揃っての登場」とかもありそうですね~。

・原作へかかる期待
今回の1話終了後、心実ちゃんとクロエさんの仲良しカードが原作に登場。
これからも各話放送終了後にアニメのエピソードにちなんだカードが登場してくれないか期待!
あとはアニメから興味を持ち、原作をプレイし始めた初心者向け仕様のイベントが増えたりとか。

あとは睦ちゃんの口からこぼれた生徒会副会長の性格。どうやら穏やかな性格で生徒会長と
意気投合できそうなタイプっぽい・・・?小さな所で原作キャラの情報が出ると面白いですね!


ガールフレンド(仮)のアニメ化ということで男性キャラクターの扱いはどうなるんだろう?と思いましたが
どうやら男女の恋愛要素は無いようで。いいと思いますよ!百合百合な感じもちょっと見られたりと
ガールがフレンドと仲良くするアニメ(仮)」といった感じ。今後の展開にも期待しましょう!
アニメ「ミス・モノクローム」におけるモノクロームとKIKUKOを意識した、モノクロームちゃんと
かなた生徒会長の絡みもちょっと期待してます。(実現は難しいかもですが!)声優さんネタはありそう。

1話は「原作設定をしっかりと守っていたこと」、ゲームユーザーから初見の方まで、多岐に渡る楽しみ方が
できたのではないかな?と思います。次回からの構成は一体どうなるか、期待です。


今回、声付きで登場したのは
椎名心実 (CV:佐藤聡美さん)
櫻井明音 (CV:佐藤利奈さん)
村上文緒 (CV:名塚佳織さん)
クロエ・ルメール(CV:丹下桜さん)

夢前春瑚 (CV:茅野愛衣さん)
上条るい (CV:渡部優衣さん)
重藤秋穂 (CV:豊口めぐみさん)
熊田一葉 (CV:佐倉綾音さん)
春宮つぐみ (CV:高垣彩陽さん)
葉月柚子 (CV:石原夏織さん)
望月エレナ (CV:原田ひとみさん)

見吉奈央 (CV:内田真礼さん)
相楽エミ (CV:東山奈央さん)
佐伯鞠香 (CV:伊藤かな恵さん)
天都かなた (CV:井上喜久子さん)
鴫野睦 (CV:津田美波さん)
神楽坂砂夜 (CV:寿美菜子さん)
笹原野々花 (CV:戸松遥さん)
押井知 (CV:藤田咲さん)
不知火五十鈴 (CV:悠木碧さん)
橘響子 (CV:新谷良子さん)

押井知ちゃん役の藤田咲さんがエンディングキャスト一覧に掲載されていませんでしたが
ミスでしょうか?並びはエンディングのクレジット準拠。おそらくメインキャラ、登場順です。
スポンサーサイト

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR