第3話「カメラとショートケーキ」感想

ガールフレンド(仮)のアニメもとうとう3話まで来ました。BD1巻には3話まで収録される予定らしいです。
1話、2話は心実ちゃん中心回でしたが、今回はエレナさんと文緒さんを中心とした3年生の過去話回。
OPでも文学少女という繋がりで文緒さんと一緒にいる姿が確認できた夏目真尋ちゃんの一言と
心実ちゃんとエレナさんの会話で始まった今回のお話ですが、これまでと一風変わった展開でした。

【みどころ】
・仲良しカード第1弾の「望月エレナ×村上文緒」に触れこんだお話。
2013年3月に実装された「仲良しカード」。一見真逆に見える性格の二人が仲良しであることは
ゲーム内キャラクター、プレイヤーたちにとっては周知の事実でしたが、二人の馴れ初めは何であったか
について触れた過去話。エレナさんの大暴走っぷりは素晴らしいです。劇中のイラストは担当声優の
原田ひとみさんが手がけた、とご本人がそれをほのめかすツイートをされていましたが・・・?


・部長、同好会会長としての片鱗を見せるガールたち
時系列的には3年生ガールたちの1年生時代の姿がお披露目されたのでシンプルに2年ほど前。
新聞部部長の神楽坂砂夜さんが豊富な情報網を披露したり、手芸部部長の時谷小瑠璃さんが
手芸部のモデルとして過去に積極的に勧誘した話を披露してくれたりします。1年生の頃から
両者の敏腕っぷりは健在であったことが示唆されます。これはGOOD。

ビリヤード同好会会長の九重忍さん、ゴルフ部で活躍する玉井麗巳さんのコンビは
運動部ということもあってか、さほど得意な分野で目立った活躍はありませんでした。今後に期待!


・原作カードの衣装で登場!
文緒さんとエレナさんが喫茶店で一緒に食事したシーン。この場面での文緒さんの衣装は
恒常HRカードの最終進展で披露してくれた衣装と同じなんですよね!これはいいサービス。

エレナさんの方は「SSR 一緒に撮影」のスカート、上着は「一緒に宿題」に似てると思いましたが
微妙に違いますね。どこかで見たことのある衣装な気がするのですが・・・気のせいかもです。


【感想】
劇中で俊敏に移動したり、やりたい放題のエレナさんは流石でした。
人間離れした動きで移動する姿もありましたが、アニメならでは&エレナさんらしくて良し。
交友関係がとても広い&女の子を被写体としない普通の写真を撮影しても才能を発揮する
という設定も活かされていて、いつも学校で友達に囲まれていたり、部屋に飾られている綺麗な写真の
数々でそれを確認できます。部屋の写真で一緒に写っていた女の子は一体誰でしょう?妹?新キャラ?

2人の人気劇中ガールの過去に触れる話もいいですね!特に3年生の面々は個性豊かなガールが
とても多いので、気になっていた1年生時代の姿も見られて満足でした。かなた生徒会長は
1年生時代もあんな感じだったのでしょうか。周りにどんどん支えられて会長になった!という感じかな。
生徒会エピソードが来るとすれば5話か6話あたりに来るのでは?と予想していますがどうなるか。


少し心残りがあるとすれば、玉井麗巳さんと九重忍さんの台詞、特に前者。
アグレッシブで面倒見の良い先輩というイメージが強いからか、文緒さんに対するイメージを口にする
シーンは「エレナさんにもっといいアドバイスをするキャラでいいんじゃないかな」と少々感じました。
最後に文緒さんが同級生に囲まれて笑みを浮かべるシーンもありましたが、それこそ
モデルに向いてない」「近寄りがたいイメージがある」と発言していた麗巳さんがいてほしかった!
快活な印象からか、そういう役割になってしまったのか。原作でもそういう感じでしたっけ?グ、グムーッ
ビリヤード愛好会&ゴルフ部の仲良し2人は、まだ運動部での姿を披露していないので今後に期待!

あと、3話になって思いましたがガールが登場した時は名前と軽いプロフィールをテロップで出せば
アニメから入った方々にもわかりやすいんじゃないかな?と思ったり。


原作の設定や要素をふんだんに盛り込んでくれる本作アニメだからこそ、期待は大きいです!
次回は2年生が中心になりそうな予感。仲良しカードは明音&五十鈴になりそうかな?
次回予告で水橋かおりさんの担当されている姫島木乃子ちゃんが喋ってましたが
捨て猫の映像と相まって「グリザイアの果実」が頭をよぎります。ニャンメル~!!


今回出演した主なガールは
村上文緒 (CV:名塚佳織さん)
望月エレナ (CV:原田ひとみさん)
椎名心実 (CV:佐藤聡美さん)
クロエ・ルメール(CV:丹下桜さん)

夏目真尋(CV:茅原実里さん)
神楽坂砂夜 (CV:寿美菜子さん)
時谷小瑠璃(CV:田村ゆかりさん)
玉井麗巳(CV:下屋則子さん)
九重忍(CV:桑島法子さん)
有栖川小枝子(CV:中原麻衣さん)
小野寺千鶴(CV:儀式ゆう子さん)
笹原野々花(CV:戸松遥さん)
スポンサーサイト

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR