第4話「猫と雨の夜」感想

1話は心実ちゃんを中心に、2話は心実ちゃん&2年生運動部ガールズ、3話は文緒さん&エレナさん回。
そして今回の第4話は明音ちゃんと五十鈴ちゃんを中心とした2年生ガールズ回!
明音ちゃんが登校中に、捨て猫たちを見つけた五十鈴ちゃんと出会いった所から始まり、
捨て猫に導かれるように邂逅し、試験に向けて結託・・・?する2年生ガールズのお話でした。

【みどころ】
・オープニング映像、新調!より可愛くなったオープニングをご覧あれ!

・冒頭、青を基調としたチェック柄→聖櫻学園2年のスカート→椎名心実登場シーン
⇒流れる青のチェック柄→流れがゆるやかになってスカートに→心実登場、聖櫻学園前で動くように変更。
タイトル表示前の部分からいきなり変わって驚いた方も多いはず。心実ちゃんが可愛く踊るように動きます。


・サビに入るまで(上から見下ろした聖櫻学園、2-Bの室名札、劇中映像使用部分)
⇒OPを担当している、「にゅーろん☆くりぃむそふと」が主題歌「楽しいトキメキ」を歌う映像に変更。
ヴォーカルの風町陽歌ちゃん、ベースの黒川凪子ちゃん、ドラムの蓬田菫ちゃん、
キーボードの朝比奈桃子ちゃん、ギターの江藤くるみちゃんの演奏時の姿がアニメでもお披露目!
それにしても凪子ちゃんはこっちを見ない!アニメ本編でも5人一緒に登場する姿が見たいですね!


・サビ以降からラストまで、劇中映像使用シーン
⇒新規映像に変更。駆け抜ける春宮つぐみ、それに続いてメインヒロイン4人が1人1人駆け抜けるリレーに。
背景にはそれぞれのガールに馴染みが深いガールズが登場する画に変更



・メインヒロイン4人が走る時、背景に流れるガールズ
【椎名心実】<2年 新体操部>
・相楽エミ <2年 大道芸研究会 心実の友人、クラスメイト>
・笹原野乃花<3年 陶芸部 心実の憧れの先輩>
・見吉奈央 <2年 帰宅部(モデル) 心実の友人>
・春宮つぐみ<2年 陸上部 心実の友人、クラスメイト>
・佐伯鞠香 <2年 保健委員会 心実の友人、クラスメイト>

ほとんどがアニメ1・2話でも見られた心実のクラスメイト、友人で編成されています。
EDでも一緒にいる姿が確認できる憧れの先輩、笹原野乃花さんもしっかりいます。


【村上文緒】<3年 図書委員会>
・天都かなた <3年 生徒会会長>
・加賀美茉莉 <2年 テニス部>
・夏目真尋  <2年 文学部>
・小野寺千鶴 <3年 マンガ研究部>
・望月エレナ <3年 写真部 文緒の友人>

3話ではメイン回となった文緒さんは大の仲良し、エレナさんの他には穏やかなガール、そして
文系の文学少女たちが数人。これから彼女たちとの交流する場面が見られるかどうか。


【櫻井明音】<2年 放送委員会>
・押井知  <2年 放送委員会 明音の友人>
・熊田一葉 <2年 柔道部 明音の友人、クラスメイト>
・霧生典子 <2年 風紀委員会、クラスメイト>
・新垣雛菜 <2年 帰宅部 明音の友人>
・八束由紀恵<2年 2-C学級委員 明音の友人、クラスメイト>

お昼の放送でおなじみ、放送委員の櫻井明音ちゃんは友人で同じ委員会の知ちゃん、そして
今回で交友を深めた一葉ちゃん(ポーズは恒常Rをモデルにしていると思われる)、新垣雛菜ちゃん、
八束由紀恵ちゃん。霧生典子ちゃんがいますが、今後彼女との交流の機会が見られるか期待!


【クロエ・ルメール】<3年 日本文化研究会>
・戸村美知留    <2年 帰宅部(コスプレイヤー)>
・ユーリヤ・ヴャルコワ<1年 バレエ部 クロエの友人>
・篠宮りさ       <2年 生徒会副会長>
・不知火五十鈴   <2年 華道部>
・重藤秋穂      <3年 弓道部>

最後に両手を広げてフラフラとマイペースに走るはクロエさん。危ない!転ぶぞ!
1年から3年まで幅広いガールがいるのは、彼女の行動力とフレンドリーな性格の賜物か。
コスプレイヤーの美知留ちゃん、同じ留学生で仲良しカードも実装されたユーリヤちゃん、
不知火五十鈴ちゃんと弓道部重藤秋穂の和風美少女の面々を見ると「憧れの日本文化ガールズ」
というあたりでしょうか。新キャラのりさちゃんがいますが、彼女との交流は次回の生徒会回でみられるか。

細かい微修正点は確認していないのでわかりませんが、大まかに書くとこんな感じです!

2014年11月12日追記
主な微修正点
・冒頭の聖櫻学園が少し大きめに見えるアングルに変更、色彩の多少の変更を確認

・メロンパンを食べる心実の口を開けるタイミングが少し遅れる

・友人の所へ駆けるクロエが微修正。動きに少し溜めが出来る

・図書室の文緒、顔を正面(エレナ&真尋の間)に見上げるタイミングが少し遅れる

・図書室の文緒から生徒会メンバーに切り替わる際のブレが軽減

・いちご&苗がこちらを向くタイミングが少し遅れる

・走るつぐみの口が開くタイミングが少し遅れ、口の形がやや変化

・橘先生がアップで登場するシーンのタイミングがやや遅くなる

・橘先生、エミ、美茉莉の3人の動くタイミングがやや遅れる

・最後のハイタッチ後、メインヒロイン4人のカットインのタイミングがやや遅れる

・聖櫻高校の校章→4人集合絵のラストシーン、校章が消滅。集合絵がやや長く映るように変更

(以上で追記項目終わりです。映像の確認で修正前後を確認しまくってOPの中毒になりました。)


・ほのぼの&ドタバタ!そして披露されるガールズの得意分野!
多岐にわたる分野で大活躍する聖櫻ガールズ。今回メインで登場した明音ちゃんの放送、
華道部の五十鈴ちゃんの庭の花たちの手入れをはじめとして、奈央ちゃんの具体的なモデルとしての活躍、
雛菜ちゃんが日常生活で夢の職業、美容師としての片鱗を見せたり、一葉ちゃんが柔道部で活躍したり、
しっかり者の学級委員、由紀恵ちゃんが皆のまとめ役&勉強の面倒を見たりとそれぞれ強い個性・特技を持つ
ガールたちの個性が発揮されてましたね!全体としてはドタバタとコミカルな感じに動いてくれました。


・アニメでお披露目されたガールたちの日常生活!
明音ちゃんの自宅がマンションで、おそらく放送部関連と思われる盾が飾られていたり、
五十鈴ちゃんの自宅が美しい多くの花を咲かせる和風庭園を擁する豪邸だったりと面白かったです。
8時10分に家を出て学校に間に合うので、明音ちゃんのマンションは学校に近いのかな?
ガールたちの自宅は不明な点も多いのですが、この設定は今後原作にも逆輸入されるかな、と期待中。


・原作の設定があちこちに!見逃せない原作要素!
後半パートの私服
・櫻井明音・・・恒常HR最終進展、SR「お昼の声」
・熊田一葉・・・恒常R最終進展、HR「元気小熊」
・八束由紀恵・・・ゴールデンウィークHR最終進展、SR「笑顔の便り」
・姫島木乃子・・・恒常SRの洋服+上着
・新垣雛菜・・・「パジャマ」HRおよび最終進展SR「お休みケア」

・明音ちゃんの自室のドレッサーの鏡越しに映ったメガホン(恒常Rカードのメガホン

3話では文緒さんが原作カードの服装でしたが、今回も結構原作カードを踏襲した感じ。
服装以外でも木乃子の大好物「きのこの森」が登場したりと抜け目なかったです。
ちなみに、劇中に登場した「Family Station」のモデルとなったファミリーマートではガルフレグッズが買えます。


・ちゃんといるよ!聖櫻ガールズ!
声は出ませんでしたが、あちこちに女の子たちが登場していました!
・捨て猫を見る2-Cのクラスメイトたちには東雲レイちゃん、遠山未涼ちゃん、桐山優月ちゃん、
そして早見英子ちゃんらの姿が。Nガールズもちゃんと出演します!

・校内放送が響く学校内の様子で購買部が映ったときには、購買の水野楓夏さんが。

・明音ちゃんがエミちゃんの教室に訪れた時の背景に皆口英里ちゃん、鈴河凛乃ちゃんが。

・奔放に生きる木乃子ちゃん
クラスメイトが猫で盛り上がり、友人の東雲レイちゃんも見入っているのに漫画を読む木乃子ちゃん。
図書室で勉強会を待つ由紀恵ちゃんと明音ちゃんの後ろで何かを読む木乃子ちゃん。
(読書週間カードで、自作の一般本カモフラージュを施したマンガ本を読んでいたので、恐らく漫画?)
後に突然コンビニに登場し、そして五十鈴ちゃんの家に上がり込んだ後に帰宅しましたが面白すぎです。

・まとめ
ほのぼの、ぽかぽかした雰囲気でとても良かったのでは?と思います!なかなか面白かったです!
少し作風が違うかも?と思ったら4話までそれぞれ違う脚本家の方が担当されてるんですね!
今回は原作要素が結構多かったので、元ネタを探すために何度も何度も繰り返し視聴しました(笑)
木乃子ちゃんは猫には関わりませんでしたね。ニャンメル~!(2週連続で同じネタを乱用)

原作ではお色気&セクシーの印象が強いからか、銭湯での入浴シーンは健全&ギャグで好印象でした。
お料理、銭湯、会談を兼ねた勉強会はまるでプチ修学旅行。これがまた良い(笑)
個人的に、明音ちゃんに発見されて逃走する五十鈴ちゃんと、猫の数を数える一葉ちゃんが可愛かったです。
両キャラクターの声優さんの熱演も光ってました!いやぁ可愛かった可愛かった。

そして次回は生徒会回&初登場ガールお披露目会です!(放送局によっては数時間後)
生徒会副会長「篠宮りさちゃん(CV:日笠陽子さん)」、教頭の「藤堂静子さん(CV:田中敦子さん)」!
私が期待しているのは、特番で鴫野睦ちゃん役の津田美波さんがお話されていた
生徒会長、天都かなたさんを担当された井上喜久子さんとのアドリブ!」おいおい...を見逃すなっ!


今回、声付きで登場したガールは
櫻井明音 (CV:佐藤利奈さん)
不知火五十鈴 (CV:悠木碧さん)
熊田一葉 (CV:佐倉綾音さん)
見吉奈央 (CV:内田真礼さん)
八束由紀恵(CV:今井麻美さん)
新垣雛菜(CV:米澤円さん)
相楽エミ (CV:東山奈央さん)

月白陽子(CV:遠藤綾さん)
押井知 (CV:藤田咲さん)
姫島木乃子(CV:水橋かおりさん)
スポンサーサイト

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR