それが新たなる時代の超人の代表として 超人界の新たな王としての我が使命だーっ!

幾重もの時を超えて―神話と宿命が導きし超決戦!


眩しすぎるほどの後光を背景に、天秤を携えて降臨するは完璧超人始祖陸式、ジャスティスマン。
果敢に怒号を浴びせる魔界の兵士、そしてジャスティスマンに浴びせられた罵声の意味を反芻し、
吟味するアシュラマン。しかし、顔色は自信に満ち溢れる高潔な魔界のプリンスそのもの。

ジャスティスマンがほのめかすは魔界に像として祀られる腕を無くした超人、その名もミロスマン。
どうやら魔界の王子として鎮座するアシュラマンの遥か昔の祖先に葬り去られた、言わば
初めて下等超人に敗北する屈辱を味わった完璧超人」とのことです。下等超人に敗戦を喫し、
あまつさえ両腕を無残にも毟り取られ、遠い子孫の代に至るまで銅像の姿で辱めを受けた超人。
何でも、そんな彼は魔界に降臨した裁きの神ことジャスティスマンの弟子であったそうです。

敗戦による落命は弟子、ミロスマンの実力不足で致し方がないとジャスティスマンは語りますが、
何よりも許せないのは後に魔界を管轄することとなる、腕を奪った下等超人の行為とそれによる屈辱。
両腕の損失と共に失われた完璧超人、そしてミロスマンの沽券―


一通り語り終えると共に、唐突に落ちる雷。瞬間的な光にジャスティスマンの装甲が照らされると共に
はち切れんとばかりに膨張する彼の全身。辮髪と思われたものは天秤を繋ぐ鎖。
悠久の時を過ごす中、限界まで鍛えに鍛えられたであろう熟練した強靭な筋肉。
獲物を射抜かんとばかりに鋭く向けられる眼差しに、装甲を破り突出した禍々しき頭部。
これぞジャスティスマンの正体であり、実体。先ほどまで勇敢に槍を向けていた兵士たちも戦く重圧!


彼は続けて、ゴールドマンが下界で目指したものは単なる完璧超人の模倣に過ぎない夢物語と切り捨て、
抗争をつづける悪魔、正義超人の首領のゴールドマン、シルバーマンの死にも深く関わったことを示唆。

一通り、雄弁に彼の語りを聞き終えたアシュラマンは完璧超人始祖、正義超人、悪魔超人らの現在地と
中継をつながると、それを介してアシュラマンの様子を見る彼らに対峙するジャスティスマンと自身の
様子を見せると、確固たる決意を語るとともに威勢よくリングイン。対するジャスティスマンも
コーナーポストに常時携える天秤を投げると共にくくりつけ、両者リングイン!
アシュラマンの疾走と共に鳴らされた運命のゴングが試合開始を告げる!


・とうとうそのベールを脱いだジャスティスマン!!
堂々とした立ち振る舞い、威厳ある言動、風格。ジャスティスマン格好良すぎです。
「黄金のマスク編」におけるラーメン(モンゴル)マンに酷似した彼の容姿は、悪魔将軍とキン肉マンの
残忍な殺し合いになりかけた「現代に蘇りし天上兄弟ゲンカ(命名)」を制止させる人物、いわば
ゴールドマン、シルバーマンに剣を差し出す「裁き」によって戦いを締結させた裁きの神・ジャスティスの
役割を担うモンゴルマンを導入させるために採用された容姿だったと思われます。
(私見ではありますが・・・)

今回におけるジャスティスマン登場シーンの「ラーメン(モンゴル)マンに酷似した姿」は
一目で「神話で登場した裁きの神・ジャスティス」とジャスティスマンが同一人物であることを読者向けに
分かり易く理解してもらうためとファンサービスを兼ねた趣向であったんじゃないかなと思われます。
多分です。多分です!!・・・本来の姿、格好いいですね!超人閻魔や始祖と並んでもしっくりきます。


・ミロスマンとアシュラ一族
名前の由来は銅像のモデルとなったミロのヴィーナス、および発見地のミロス島でしょうか。
腕を失ったことが、アシュラ一族が多数のを擁し、魔界で王族となった理由」に直結する、つまりは
アシュラ一族と魔界のルーツと謎を解き明かすこととなる超人の一人でしょうね!既に故人ではありますが
彼が再び復活することはあるのでしょうか?混沌の地、魔界への裁きとミロスマンの敵として
アシュラマンがジャスティスマンの手によって腕を失う展開はかなり濃厚な予感。その時に、アシュラマンが
ミロスマンの影を見るか、はたまた彼の腕をまさか召喚するか・・・首を絞められそうですね!
あとは「アシュラマンが黄金のマスク編開始前に腕を失っていた理由」は明らかになるんでしょうか・・・。


・ジャスティスマンが携えし天秤の謎
肌身離さずジャスティスマンが持ち歩く天秤。「裁きの神」という二つ名を冠する彼なので、
おそらくは多くの神話で「裁きの女神」の所有物である天秤が元ネタだと思いますが(アストライアー等)
決戦の際に使用された、戦士の運命を測るゼウスの天秤が元ネタだったりしませんよね?
ゴールドマン、シルバーマンが死ぬ運命に捻じ曲げられたのがあの天秤・・・とまでチートアイテムには
ならないと思いますが、どうなるか期待です。


・運命に抗うこと、それがこの戦いのテーマ?
裁き、そして天秤というキーワードから先にちらっと述べましたが、もし仮にジャスティスマンが
超人の運命を掌握する「神」の力を持っていたら怖すぎる。アシュラマン自身はこのエピソード時には
悪魔六騎士としての立場をとっていますが、言動からも王位争奪編と同様、正義超人らしさも伺えます。
のちに、彼の正義超人への転換という選択が、持って生まれたアシュラ一族の血縁・運命によって
悲劇を招いてしまうこととなりますが・・・ミロスマンが根源となった、アシュラ一族の先祖から身体に
脈々と流れる血の定めに負けないで欲しいですね!頑張れ、アシュラマン!



実力者である魔界のプリンス・アシュラアンのリングインは勝利を容易にイメージさせますが、
相手はキン肉マンの世界における神話に登場した裁きの神であり、師であるゴールドマンおよび
彼に匹敵する実力者であり弟であるシルバーマンを同時に葬った男です。

伝説として今もなお語り継がれる彼に、彼にとって愛弟子の敵であるアシュラマンはどう立ち向かうか。
気になる次回は来週ッ!アシュラマンが惨殺されそうで怖い!怖い!

第110話 アシュラ一族、闇の歴史!!の巻
スポンサーサイト

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR