第5話「ダージリンをみんなと」感想

第5話は新キャラお披露目回&生徒会が中心のドタバタのギャグが多めな回でした。
1話は心実ちゃん、2話は心実ちゃんと2年生運動部、3話は文緒さん&エレナさんの馴れ初め回、
4話は明音ちゃんと2年生ガールズ回、そしてやってきた生徒会回!!

学食がお休み?なら生徒たちで切り盛りしましょう!という会長の思い付きと提案に振り回される
生徒会メンバー、そして聖櫻学園の生徒たち。

【みどころ】
・注目の新キャラ、そして生徒会の日常
篠宮りさちゃん、藤堂静子教頭と、2人の新キャラが登場。りさちゃんは1話の睦ちゃんの台詞的に
「迷走する会長の面倒を見るおしとやかなキャラ」を予想していましたが予想以上にしっかりしてました。
静子さんは教頭先生ということでかなり大人な女性な感じ。年齢はいくつなんだろう?30代?

かなた生徒会長のうっかり屋さんで天然、だけど不思議な魅力のあるキャラクターは健在。
しかし予想以上のトラブルメーカーと化していて驚きました。そのうち学校から飛び出しそう・・・。

井上喜久子さんが演じる天都かなた生徒会長。一貫しておっとりとしたキャラクター、
藤堂教頭先生の台詞に頬を綻ばせて喜ぶような小さなシーンも良い感じのアフレコ。「わぁ~!」
と小さく喜ぶかなた会長の台詞は恐らくアドリブじゃないかな?と思いますが流石です。
かなた会長が小さく動くシーンも「わぁ」や「うふふ」とアフレコされてるので必見!そして可愛い。


・聖櫻ガールたちの日常風景
購買部では水野さん、食堂ではお手伝いに来た真琴ちゃん、明らかにおかしなカレーが来て驚く遠山さん
らの姿が確認できました。つぐみちゃんがきつねうどんとカツカレーを頼んだり、クロエさんが謎の
日本文化大好きを遺憾なく発揮してくれたり。ガールの不思議な食生活もたくさん見られましたね!
水泳部として活動中の君嶋里琉ちゃん、鈴河凜乃ちゃん、横にいる久保田友季先生(だと思う!)と
プールの様子も見られたりと、「気になる聖櫻学園の姿」をどんどん発見できるのが楽しいです。
学食へ助っ人として登場した鍋島ちよりさん、三科果歩ちゃんのコンビも「料理繋がり」でナイス。

クロエさんが自室でPCを使って情報を発信していましたが、あれは原作における「ヒトコト」に該当
するのでしょうか?それともまた別の大型掲示板とか大人気ブログとか・・・


・ミス・モノクロームとKIKUKO、「運命の関係」ネタは果たして・・・
昨年秋に放送された「ミス・モノクローム」。モノクロームちゃんは現在聖櫻学園に通っていて、
予想通り、仲良しカードが実装された螺子川来夢ちゃんと一緒にいました。
彼女の注文は一見普通のお昼ご飯・・・と思いきや!というギャグはナイスでした。こういうノリ好きです。

アニメ「ミス・モノクローム」における登場人物、「スーパーアイドル KIKUKO」は井上喜久子さんが
担当されたキャラクターで、モノクロームと前世から現在に至るまでの宿命の間柄にある17歳です☆
なので、ガールフレンド(仮)のアニメでは声優さんネタ、モノクロームネタとして何かやってくれるかな?
と思いましたが、さすがに大人の事情からかありませんでした。残念っ!しかしながら、生徒会回に
モノクロームを登場させたのは、やはりそういう意図があったのかもしれませんね!


・姿は見えないけれど、存在をほのめかすガール
豪華声優陣が出演されるガールフレンド(仮)。台詞はなくても背景に登場したりと、1話と比べて
ガールたちの活躍の機会が増えました。素晴らしい!今回はかなた生徒会長とりさちゃんの会話に少し登場
した神楽坂砂夜さんといった風に、会話やチャームポイントの道具などでどんどん「あのキャラが?」
とファンに思わせる場面が増えればなぁと思います。ちなみに今回はかなた生徒会長の
「思い付きでとんでもないことを実行してしまう」キャラクターと、砂夜さんの「好奇心旺盛な性分」の
キャラクターが学食で邂逅することでトンデモない展開に・・・。こちらも必見です。
照り焼きチキンステーキ美味しいですよね!某ファミレスに行った時に食べます。うふふ。

ちなみに、会話中は「さやちゃん」という名前で登場しましたが、恐らく砂夜さんですよね?


・まとめ
突拍子もない言動、優秀な生徒会メンバーを以ってしても決して読め無い行動のかなた会長。
決して悪気が無いながらも一見トラブルメーカーな彼女ですが、「どこか許してしまえる不思議な魅力」と、
良い方向にも悪い方向にも「周りの人間を動かしてしまう不思議な力」が見られた回でした。
どうして会長になったのか?おそらく・・・周りの多くの人たちの心を動かした「何かが」あったと
予想しますが、それはまた別の機会に語られる日が来るのでしょうか?

会長を中心に聖櫻学園の面々が振り回される?ほのぼのギャグ回。ふんわりした雰囲気は会長の力?
日笠さんの演じるりさちゃんのツッコミが次々と繰り出されてテンポが良かったです(笑)
あとキャラクターの表情が崩れたりギャグ調になったりと可愛くて良かったですね!
特番の時に津田美波さんが言及されていた、井上喜久子さんとのアドリブは見られませんでしたが・・・
カット?それともまた別のお話か。

今回の中心となっていたのはかなた生徒会長、新キャラのりさちゃん、藤堂教頭先生。
ギャグもお話もやや吹っ飛び気味でしたが、しっかりとした基盤の上でお話もまとまっていたので
大変面白かったなぁと感じています!なかなかの良回でした!


今回登場した主なガールは
櫻井明音 (CV:佐藤利奈さん)
村上文緒 (CV:名塚佳織さん)
クロエ・ルメール(CV:丹下桜さん)
天都かなた (CV:井上喜久子さん)
篠宮りさ(CV:日笠陽子さん)
鴫野睦 (CV:津田美波さん)
霧生典子(CV:白石涼子さん)
藤堂静子(CV:田中敦子さん)
春宮つぐみ (CV:高垣彩陽さん)
螺子川来夢(CV:豊崎愛生さん)
ミス・モノクローム(CV:堀江由衣さん)

君嶋里琉(CV:田村睦心さん)
鈴河凛乃(CV:加藤英美里さん)
夏目真尋(CV:茅原実里さん)
三科果歩(CV:松井恵理子さん)
柊真琴(CV:荒川美穂さん)
栢嶋乙女(CV:内山夕実さん)
戸村美知留(CV:阿澄佳奈さん)
遠山未涼(CV:前田玲奈さん)


次回は1年生ファン待望!の1年生中心回になりそうな予感ですね!大人気ユニット「ゆいかおり」
のお二人、小倉唯さんと石原夏織さんが演じられる朝比奈桃子ちゃん、葉月柚子ちゃんの二人が
今回の仲良しカードになるのでしょうか。期待しましょう!

ここまで一通り、大きな区分でお話を放送してきた感じはありますが、6話の次、7話はどんな話に
なるのでしょうか?「先生回」、「校外学習回」は有りそうな予感はしますがどうなるか。
秋に因んで「文化祭回」「運動会回」もありそうな予感。さてさて、早いもので6話で折り返しですね!
スポンサーサイト

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR