第7話「ドギー&スクランブル」感想

文学部の夏目真尋ちゃん、図書委員の村上文緒さんを中心に繰り広げた文学少女回。
原作では真尋ちゃんが校内新聞や部活の小説を書いているのを確認できますが、今回はどうやら
小学生の時からの思い入れの強い作品のようで・・・?


【みどころ】
・真尋ちゃんと小説が結んだ友情!
図書室で小説を執筆する真尋ちゃんと、彼女に声をかけた文緒さん。その内容に魅力を感じて
夢中になってしまい、心から応援するように。やがて真尋ちゃんのファンは広がっていき・・・?
単純明快な内容ながらも、なかなか構図的には面白かったです。ただ、アニメとして動かし辛い
小説」が大きなテーマとなっているので、具体的な内容と結末が小説を読んだ少女の口から語られる、
断片的にイメージ映像として出て来る以外に無かったので視聴者には少々伝わりにくい、かも。
ここは原作への逆輸入、ノベライズに期待したいですね!
小説を読んで喜怒哀楽の表情をテンポ良く浮かべるガールたちの演出は必見です。


・石塚運昇さんとカオスな登場人物
真尋ちゃんの小説に登場した登場人物たち。その多くの声を石塚運昇さんが演じられています。
原作においても、今年の6月頃に開催されたイベントで「悪オーナー」役で出演されたんですよね。
小山力也さんを始め、悪役として原作に出演された男性声優さんたちの出番は今後あるのでしょうか。

しかし、青梗菜!青梗菜!と何度も言わせるのは女性声優さんへのセクハラなのか!?((・×・))


・仲良しキャラはバッチリ抑えます!
小説の展開、周りからの期待に困惑する真尋ちゃん。途中、校内で相談していたのは
仲良しカードも実装された春宮つぐみちゃん。「お気に入りの少女漫画」を馴れ初めに仲良くなった
二人ですが、やっぱり一緒にいるシーンが出てきました。二人の担当声優さんも仲良しとの噂も・・・?
原作、といえば真尋ちゃんはマンション住まいだったのですね!


・涙の理由―作家としての心
アニメ放送後、原作で実装された真尋×文緒の仲良しカード。2人が目に涙を浮かべる理由とは。
なかなか続きが描けないこと。作品を描き終えるということ。一人の小さな作家として成長を遂げる
夏目真尋ちゃんの姿と彼女を支える面々は必見です。



【まとめ】
カオス回かなぁ、と思いきやしっかりと纏められたお話でした。なかなか良かったです!
「文学部」「小説」というアニメとして表現しにくい部分はスタッフも大変だったと思いますが、
ガールたちの表情切り替えといった演出で見事打破。・・・それにしても真尋ちゃんの小説が気になる。

次回は心実ちゃん中心回で、日高のり子さん演じる新キャラクター「深見絵真」先生初登場!
心実ちゃんを支えるのは、彼女の憧れの存在である先輩、笹原野乃花さんか。楽しみですね!


今回登場した主なガールは
夏目真尋(CV:茅原実里さん)
村上文緒 (CV:名塚佳織さん)
クロエ・ルメール(CV:丹下桜さん)

戸村美知留(CV:阿澄佳奈さん)
小野寺千鶴(CV:儀式ゆう子さん)
望月エレナ (CV:原田ひとみさん)
春宮つぐみ (CV:高垣彩陽さん)
桐山優月(CV:門脇舞以さん)
ミス・モノクローム(CV:堀江由衣さん)
石田いすき(CV:小見川千明さん)

テーマ : ガールフレンド(仮)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR