ファイアーエムブレム0(サイファ)体験会に行って参りました!

6月、7月にかけて全国で展開されたファイアーエムブレムサイファ体験会。

私は今月初頭の7月4日に「カードキングダム秋葉原駅前店」様で開催された体験会に
参加してきました!普段は1階でキンプロを購入する位でしたが、店員さんが物凄く
丁寧な方が多くて驚きました!4階でサイファのパックを3つほど購入した際に体験会について
尋ねてみたところ、開催する階や参加状況などを丁寧に教えて下さりと、仕草や表情、
物腰一つ一つがかなり丁寧な方で凄かったです!接客のプロですね。頭が下がります。
ちなみにサイファのシングルカードも取り扱っていて、ショーケースに展示されていました。

体験会は3階のデュエルスペースを用いて、20人前後の人数制限を設けての開催でした。
2回に分けて行われたので、合計40人程度の参加となったでしょうか?ギャラリーも凄かった!
既に何回か経験されている方や、大会にも参加されているユーザーの方は一か所に集められて
「自由に遊んでください!」というスタッフさんの指示で笑いが起きたり。発売から数週間でしたが
慣れている方々は神軍師にクラスチェンジしたのか!?とばかりにスラスラとバトルを展開。
その間にファイアーエムブレムの新作談議にも花を咲かせていました!
暗夜王国を高難易度で遊んでるんですよ~と仰っていた隣の男性二人は机上でも
激戦を繰り広げられていました。彼らはゲームでもカードでも軍師なんですね。

「ファイアーエムブレムスタッフ」の文字が胸に刺繍されたジャケットを羽織って登場された
スタッフさん。まずはカードやカードゲームの特徴を大きなフリップを用いて解説。
体験者の手元には2種類のスターターパックのいずれかが配布されており、
各パックの主人公のマルスやクロムを手元に置いて解説に耳を傾けます。

実際に対戦しながら攻撃やフィールド上のカードを動かして確認。疑問に思った際にはすぐに
スタッフさんに訊ねることが出来、初めて触るカードゲームでしたが楽しく遊べました!
スタッフさんが優しく疑問に答えて下さるのは本当に助かりました!更には遊んでいる際に
悩んでいる時にはさりげなく的確なアドバイスをして下さったり、対戦相手の方が
「あっ!こう動かせばよかった!」となった際には「お互い色々試しましょう!」と、
展開をちょっとだけ巻き戻してカードを置きなおしてみたり。体験会ですからね。
対戦いただいた体験者さんはとても紳士的な学生さんで、お互い和気藹々とプレイできました!
ゲームには負けてしまいましたが楽しかったです!笑顔で敗北宣言してきました(笑)

私は覚醒のスターターパックを購入しましたが、体験会当日に触れたのも覚醒デッキでした。
相手の方は暗黒竜デッキで、対戦するうちに相手デッキに魅力を感じ始めたりもしました(笑)
体験会には女性も何名か参加されていたりと全体的に和やかな雰囲気であっという間に進みました。
帰り際に参加整理券とPRカードのクロムのカードとを交換。うーん、クロムさんかっこいい。


カードゲームショップで実際に友人以外の方とカードゲームをするのも初めての体験でした。
カードゲームが出来て当たり前、部外者は立ち入り禁止といったネガティブなイメージが
個人的に強くありましたが、蓋を開けてみればそんなことはありませんでした。

発売されたばかりのカードゲームでスタートラインは全員同じ。その中で多くの方が
体験会という機会に立ち会うことができて、本当に貴重な経験となったのでは、と感じる次第です。
説明書を読んでいても中々イメージしにくいこともありますし、他の方と手を合わせるうちに
だんだんと上達していき、カードゲームの面白さを多くの方と共感できる喜びや、原作愛を語り合う
ことができたりと、とにかく良いこと尽くしの体験会だったと思います!もっと定期的に開催しても
良いのでは?と思いましたが、色々な事情も重なって難しいのかもしれません。

・・・あぁ、暗黒竜のデッキとBOXを買いたい!(笑)
9月には最新作の白夜王国&暗夜王国のスターターデッキとブースターパックも発売されますし、
年末の3弾の発売も決定しています。
個人的に最も注目しているカードゲームだけに、これからも一人のファンとしてサイファを
盛り上げていきたいと思います!カードの腕前は素人ですが、一生懸命頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ : ファイアーエムブレム0(サイファ)
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR