やり始めたら眠れない!FE新・暗黒竜と光の剣、FE外伝

CIMG6063.png
ファイアーエムブレムに執心な毎日!
 勝ってくるぞと勇ましく。FEシリーズ第一作の暗黒竜と光の剣のリメイク版である新・暗黒竜。
これをやらずにFEは語れまい。ということで買ってきました。本当はバーチャルコンソールで
暗黒竜を買うのも良かったんですが、前々からこちらで遊ぼうと思っていたので。
あとはファイアーエムブレム祭のチケットを取れなかったので(号泣)
名だたる名作のオーケストラコンサートや、桜井政博さんのトークを聴きたかった。ぐぬぬ。

 数年前に友人から「マルスが主人公のFEリメイク作品買ったけど外伝の行き方がおかしい」と
言われたのを鮮烈に覚えていましたが、なるほど納得。メンバーを15人以下にしないとダメだったり
特定のキャラクターを離脱させ、なおかつファルシオン(最終的にマルスが装備する剣)をゲット
していないor所持者が死亡してロスト状態にあることで外伝に進めるようになるんですね!
私は序盤でアテナを、チキ離脱&ファルシオンのロストを達成してナギを仲間にしました。
(チキは確か死亡はしていないんでしたっけ)
先日体験会の記事を書きましたが、カードゲーム「FE0(サイファ)」に実装されたキャラクター、
アテナのカードテキストは外伝への条件に因んだものなのかもしれませんね!

 ゲーム自体の難易度はそこそこ。初心者の方も遊びやすいのではないでしょうか?
後から加入したユニットながらレベルが低かったりすることもありましたが、それは封印の剣で大方
慣れていたので何とかなりました。あとは似たような容姿&台詞が殆どないユニットが複数いましたが
どうやら続編の新・紋章の謎で大方カバーされているそうです。こちらも近いうちに遊びたい!

 最終章は司祭にクラスチェンジしたレナとマリアでマルスとナギをボスの前にワープさせ、
わずか2ターンで決着をつける
というトンデモ戦法でクリアしました。真面目に何度か
正攻法を試みたのですが、どうしても誰かがやられてしまうので・・・うん。反省はしません。


 FE外伝もちょくちょく遊んでいます。現在二章まで進めました!こちらはバーチャルコンソール。
「新・紋章をやるのなら、元祖暗黒竜と紋章の間に発売された外伝もやらなきゃ」という謎の使命感に
駆られてプレイ開始。なんと500円くらいで名作を購入出来ちゃいます。・・・村雨城もやりたい。
スマブラでリメイクされたセリカマップのBGMや、封印の剣でアレンジされたフィールドBGMなど
馴染みのある曲は原曲もかなりの名曲でした。ゲームの方は経験値が思ったより入りにくかったり、
至近距離からアーチャー、スナイパーが反撃してきたり、命を削って魔導士やシスターが魔法を
使ったり、やっぱりGBA作品から入った身としては驚くことも多いです。でも凄く楽しい!
聖魔や覚醒のように自由にマップを移動し、レベル上げやクラスチェンジが出来るのでやり込みも
楽しい楽しい。じっくり楽しみたいと思います。クリア出来るのはいつの日か。

 3DSのすれ違い広場では、最近遊んだゲームに「FEif」と表示されている方が結構多いです。
男性や女性のMiiもニコニコと紹介してくれるので人気シリーズなんだなぁと痛感させられます。
私がifを買うのは少し先かもしれません。買うのならまずは白夜王国で、それから暗夜でしょうか。
秋葉原あたりで聖戦の系譜やトラキア776を買ったりするかもしれません。いや、本当に(笑)
FEシリーズは時間をかけてもいいので全てを遊び倒したいと思っています!
スポンサーサイト

テーマ : ファイアーエムブレム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR