コミックマーケットC88・1日目に行って来ました!

熱い夏を直接体験!いざコミケへ直撃!
 去る2015年8月14日金曜日に東京ビッグサイトで開催された通称コミケ。
私にとっての人生初体験コミケとなりましたが、一日の流れを紹介したいと思います。
私自身は5年ほど前からインターネット上に掲載されるコミケのまとめを閲覧して凄絶な記録の
羅列に心を震わせているのみでしたが、今回は遂に初体験!

・コミケ前の準備
 当日は炎天下の元待機すると想定、必要と思われる物を次々に購入。
一週間を切った頃には雨の予報も出始めたので急遽カッパも購入。
あとは帽子やタオルを数枚準備し、前日にはペットボトルを合計6本購入!
お昼ごはんにはウィダーインゼリー2個、カロリーメイト1箱を持っていきました。
前日は消化に良いものを作って食べ、夜10時を回る頃には就寝。睡眠をバッチリとりました。

 数週間前からは自転車に乗って身体を鍛えたり、朝の空気に慣れたりと体調面でも
準備を欠かしませんでした。朝の気候にも慣れておかないといけませんしね!
そしてカタログを購入、そこで気になるジャンルをチェックしておきました。

<持ち物>
・ペットボトル(麦茶2本、スポーツドリンク2本、水2本の合計6本)
うちスポーツドリンク1本は冷蔵、その他は全て冷凍
・干し梅
・保冷剤
・カロリーメイト1箱
・ウィダーインゼリー2個
・(上記の食べ物、ペットボトル、保冷剤を入れる)保冷バッグ×3
・雨具
・帽子
・タオル×3
・折りたたみ椅子
・カタログの会場マップ(サークルメモ済み)
細かい持ち物はもう少しありますが、ざっとこんな感じでしょうか。
大きな保冷バッグの中に保冷バッグを2つ入れる「二重戦法」で戦い抜きました。
冷蔵のペットボトルはリュックに、凍らせておいたペットボトル5本は二重保冷バッグに収納して
おきましたが、なんと取り出さなかった物は夜に帰ってきたときにも少し凍っていました(笑)

・コミケ当日―早朝―
 当日は4時前に起床。前日の夕方にコンビニで買っておいたおにぎりを2個食べいざ出発!
8月14日の午前中の気候は曇りだった為、始発で電車に乗っても暫く暗かった記憶があります。
人通りの少ない街並みを抜けて電車に乗り、いざ大崎駅からりんかい線へと乗り換えです。
大崎駅が近くなる頃にはアニメグッズを身に着けた方が増え、コミケの雰囲気が漂い始めます。

 りんかい線の大崎駅から国際展示場前へと向かいましたが、大崎駅に乗った時点で満員状態!
次の大井町では大勢の方々が待機していましたが僅か数人しか乗れず、大詰め状態で出発。
<注意:絶対に焦らないで!>
 国際展示場駅に到着してドアが開くなり、車内の大勢の人が外へ外へとなだれ込みました。
その結果、ドア付近にいた女性が人の波に弾かれて転倒し頭部を強く打つ事態に発展。
幸い大事には至らなかったものの、駅員の方がすぐに駆けつけ人々を誘導し注意喚起。
大勢の人がいる時に決して焦ってはいけません。コミケ会場は逃げたりしませんしね。
 電車から降りてすぐのエスカレーターの時点で大行列でしたが、人の間に割って入っては
いけません。列の後ろに回って並んでも大した時間ロスにはなりませんし、何より自分たちの後ろに
いる人々へとスムーズな流れを作らなくてはなりません。しっかりと最後尾へとゆっくりと回ります。
当然、私の近くにいらした方々もマナーのある方ばかりだったのでこのあたりは順調でした。

・列で待機すること約3時間半
 人の波に従いながら移動。私は東館が目的地なので途中のルートは東行きを採りました。
道中の交差点は一般の方々も通行するので、警備の方の指示に従って道を開けたりしました。
警備の方が「ご協力ありがとうございます!」と爽やかな笑みを浮かべて下さったりと非情に爽やかな
気持ちで会場へと向かうことが出来ました。参加者として、しっかりマナーは守らねば!

 会場近辺の外側待機列に着いたのは約6時半頃。「8時半までに戻ってきてください」との指示が
あったので、それまでは一緒に参加した後輩と雑談したり、ぼーっとしたりの繰り返しでした。
途中で少しだけ小雨が降りましたが、すぐに止んだので雨具は終始使うこと無く終わりました。
でも、備えあって憂いなし。万端の準備をしておくとコミケでも安心です。
 また、トイレに行った帰りに待機列の場所を忘れてしまい後輩に助けられた一幕もありました。
しっかりと列の番号を確認してから外に出かけましょう。そういえば屋台もありましたよ。
私は特に買わず、屋台の列をぼーっと眺めながらここでゼリーを飲んでました。美味しかったです。
待機中の時間の潰し方は人それぞれ。漫画や小説を読んだり、ゲームをしたりカタログを読んだり。
 やっぱり首にタオルを巻いて熱さをしのぐのがベストでした。私の場合は保冷剤を巻き付けて
首に当てていたので爽快感マックス状態で待機していました。本格的に暑くなる前でしたが(笑)
そして折りたたみ椅子が大活躍!待機中に地べたに座り込まなくて助かりました!!

 10時前になると一部の列が動き出したり、10時の開場アナウンスに併せて拍手喝采が起こったりと
いよいよコミケの始まりです。私の列は開場から少しだけ待ってから移動。待ちに待った会場へ!
<注意:ここでも決して焦ってはいけません>
 列が会場へと向けて移動する際に若い参加者の方が走って人の波に突っ込んで行き、その結果
他の参加者の方へと衝突、「俺は悪くない」と口論に発展したりと一部で険悪なムードになっていました。
決して焦ってはいけません。もしもトラブルを見かけた際にはスタッフの方へとすぐに連絡しましょう。
 また、女性スタッフの方が「優秀な提督の皆さんならきっと出来る筈です!
列を乱さずに移動してください!」
と声をあげていたのがとっても印象的でした。

・いよいよ会場でお買い物!
 コミケ会場はとにかく壮大!!ホールに入るなりチェックしていた大手サークルさんへと直行。
少しの間、列で待ってからお買い物することが出来ました。チェックしていたサークルさんを順に廻り、
私のお買い物はおおよそ20分もかからずに終了!(笑)結構早かったですね。
 当日は艦これ、東方といった大人気ゲーム作品の同人作品を取り扱うサークルの近辺は
特に人が多く、サークルさんの前で見本を拝見させて頂いたりすることが出来なくなってしまった場面も。
やはり人気作品のエリアは人の多さが凄いことになっていました!東館の艦これサークル近辺は
凄まじい人の数で、用事が済み次第さっさと避難しました。具体的にどれくらい凄かったかというと
向かい合ったサークルの列の間が完全に通路となってしまっていたり、足を踏まれてしまったり荷物を
蹴られてしまったり。
衝突による喧嘩、スリをはじめとしたトラブルが発生しないか心配でした。
サンダルで参加されていた方もいらっしゃいましたが、スニーカー等のしっかりとした靴を推奨します。
 会場内では立ち入り禁止区域の赤ラインが敷いてある場所も、あっという間に皆さんの待機所に
なってしまい、その都度スタッフさんが注意しに廻っていました。その際の「最悪蹴られますよ(笑)
という言葉と笑顔は今でも忘れられません。なお、少しの時間で再び人が集まってしまっていたので
一人ひとりが今自分が立っている場所が進入可能区域かを確認する必要性があるなぁと感じました。
 買い物が終わってからはとにかく暇だったので、企業ブースにいる友人と連絡を取り合ってみたり
意味も無く会場内を邪魔にならない程度にうろついてみたりしていました。カタログを眺めていた時にも
思いましたが、本当に幅広いジャンルのサークルがあるので中々面白かったです。
 会場内は艦これ関係のコスプレをされている方が多数!女性は艦娘、男性は白の提督服。
筋骨隆々とした男性が艦娘の格好をしてサークルのお手伝いをされていたりもしました。萌えですね。
 時間を見つけてカロリーメイト(チョコレート味)を食べました。これが結構美味しい。
ゼリーは待機中、入場直前に飲んでおいたのでお腹持ちが良かったです。ありがとう命の源。

・コミケも落ち着いて・・・
 「昼頃からは人が減る」と聞いていましたが、人はそんなに減りませんでした(笑)
昼頃になると結構な数のサークルさんが「新刊売り切れ!」の札を掲示したり、スケッチブックに
イラストを描いたり雑談して過ごされていました。用事が済み次第駅へ直行して秋葉原へ。
帰りの電車はりんかい線は混んでいましたが、山手線に乗り換えてからは普通でした。
閉館前に帰ってきたのが功を奏したのかもしれません。閉館後は凄いことになりそうです・・・。
 その後は秋葉原駅に向かい、メロンブックスやとらのあなに行こうか悩みましたが人が多いので中止。
サイゼリヤで一人打ち上げをして帰宅。その日の夜は荷物を片付け次第早めに寝ました!

・コミケを振り返って
 「最初のコミケ、夏はやめておけ」という声が多かったのでどうしようか悩んでいました。
暑いのが苦手なこともあり始発組での参戦を決めていましたが直前まで悩んでしまったり。
ですが、当日の朝は曇り空ということ環境的なものや、しっかりと準備できたこともあって
何事もなく楽しくコミケを楽しむことができました!これは当たり前のようで難しいので何よりでした。
 飲み物は大量に(500mlを6本)もっていきましたが、結局2本は飲まずに帰ってきました。
あとは戦利品を入れる袋をもって行けばよかったな~と少し後悔。本が痛んでしまいますからね。

 夏には夏の、冬には冬のコミケの楽しみ方と対策があります。
この記事も、これからコミケに参加する!という方にほんの少しだけでも一助となれば幸いです。
サークル側も、参加者側も待ちに待った日であることは間違いありませんが、行き帰りや会場で
マナーを一人ひとりがしっかりと守り、みんなで楽しいコミケにすることが出来ればと思います!
スポンサーサイト

テーマ : コミケ・他同人誌イベント
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR