あのネメシスの次の相手・・・ もうキミ以外におらんじゃろ

一族の光と闇の勇者、ついに交戦―!?

ラーメンマン、絶体絶命!?
 ネメシスが無慈悲に放ったキン肉族秘奥義・マッスルスパークで絶命したと思われたラーメンマン。
しかし彼はなんと一命を取り留めていた。技をかけた本人、ネメシスは自身が完璧超人であること
を証明せんとばかりに惜しみなく放った一撃だっただけに、驚きの色を隠せない様子で・・・
 リング外の悪魔超人陣営を一瞥し、完璧超人は試合外での虐殺はポリシーに反すると
述べるネメシス。彼は瀕死のラーメンマンをサイフォンリング外に立つ正義超人陣営へと投げ捨てると
間一髪キン肉マンが救出。マッスルスパークを受けながら死から逃れたラーメンマンをキン肉マンが
賞賛すると、ラーメンマンは衝撃的な言葉を口にする。「キン肉マンのとは別の技」だと・・・

委員長の思惑は・・・
 いち早く救急車を手配し、ラーメンマンを搬送させた委員長。超人委員会委員長として
中立的立場をとらなければいけない彼だが、キン肉マンの次なる相手はネメシスだと示唆し―!?


 ラーメンマンさんは生きてました。肩当ての衣装がK.O.と共に砕け散る描写が
ラーメンマンにおける心身を絶妙に描写していたりといい感じです(負けちゃいましたが・・・)
マーベラス戦でも決意と共に上着が破け、2000万パワーズ時代の肩当てが露出したりと
作中のセリフだけではなく、巧妙に絵でも同時に見せ場を盛り上げる描写がとにかく秀逸ですね!
現在連載中の本シリーズは小さなお子様も、難しい言葉は分からなくても「このシーンかっこいい!」
と夢中になれるのではないでしょうか。お父さんお母さん世代の皆さん、
お子さんにどんどんキン肉マンを勧めましょう。是非是非。

 リング外での殺生は完璧超人の理念に反するとばかりに語り、ラーメンマンを
サイフォンリングから投下したネメシス。普通に渡せ!死んじゃうかもしれないだろ!と
野暮にツッコミたいところですが、リングから降りてきて「はいどうぞ」と渡せても困りものです。
冗談はさておき、キン肉マンは鳥取砂丘でロビンの遺体を救出できなかった過去もあるので
ラーメンマンを救出する時の眼差しも描写以上の想いのような何かを感じてしまいます。
そして現シリーズでは悪魔超人側についているバッファローマンも、登場時から仲間である
正義超人陣営を放ってはおけない「完全に正義サイドを捨てきれない」描写が多々あり、
彼の人柄の良さを物語っていましたが・・・今回も投げられたラーメンマンを見て叫ぶシーンも。
本当にバッファローマンさんはいい人ですね!(涙)
 ネメシスが語った殺生を好まない「高潔な理念」は彼が完璧超人たる所以かもしれませんね。
リング外でジェロニモ達をボコボコにしたのは・・・殺さないからセーフ!という感じでしょうか。

 ラーメンマンが語った「ネメシスが放ったマッスルスパークがキン肉マンのものとは異なる
という衝撃の告白。マッスルスパークを受けながら生き永らえた秘密があるのかもしれませんが・・・

・ネメシスはマッスルスパークの本質を掴んでいない、あるいは間違えている
(あまりにも早熟期に会得してしまったので、肝心の何かを掴んでいない?)
・マッスルスパークを完璧に会得するための段階を天才故に正常に踏んでいない
・キン肉族秘奥義を完璧に放つには技術以上の何かが必要
・ネメシスの身体能力がマッスルスパークの威力を殺してしまっている

・キン肉マンが兄のアタルのヒントを元にマッスルスパークを完全なものにしたように、
二人以上・ないしキン肉族の兄弟の協力があって100%版を完成できる技なのか

(ゴールドマンとシルバーマンのダンベルがそれぞれ天・地のダンベル所持者であること、
シルバーマンがキン肉族の祖先という点も考えると、金銀兄弟が奥義開発者の可能性も?)

などなど、理由はいろいろ考えられますが一体どのあたりがキン肉マンと異なるのでしょうか!?
ネメシス版はキン肉マンのものと比べて技のかかり具合が浅く見えますが、これは偶然の描写か
そう見えるだけか。これは今後の試合中に明らかになりそうですね!


 委員長は悪い人になったり王位編ではオメガマンの遺体を転々とさせたり、厳格なイメージ
よりも内部からキン肉マンを妨害するイメージがありましたが(妨害は二世が顕著かな・・・)
しっかりと仕事をこなす仕事人としてのイメージが本シリーズでは強いです。いいですね!

 次戦はキン肉マン対ネメシスか。テリーやブロッケンたちはどうなる!?
そして委員長の言葉の真意はキン肉マンが正義超人や王たる者としての使命を
後押しするものなのか、それともまた別に思惑があるのか・・・気になる次回は来週!

第142話 決死の伝言!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR