この試合でオレはブロッケンJr.の闘いを確立し 生まれ変わるーっ!

若き仕事人、いざ変革の瞬間へ―!

 最後のダンベル所持者である完璧超人始祖拾式、サイコマンが繰り出した怒りの猛攻を前に
倒れるブロッケンJr.。絶望的な戦力差を嘲弄するサイコマンの前にブロッケン、なす術なし―!?

ブロッケンJr.の真価!!
 ラーメンマンを彷彿とさせるジャンプからの蹴技も、ハイキックによる応戦でいなされてしまう。
次々にブロッケンJr.へと迫りくる巨握の掌を無効化させたのは、意外にも彼自身の両手であった。
 正義超人軍の中でも未熟であるとサイコマンの揶揄を肯定しつつも、「闘いに臨んで
負けると思ったことは一度もない」という決意表明と共にハンブルグの黒い霧で切り返し、
「ベルリンの赤い豪雨」でサイコマンの胸元を目にもとまらぬ速さで切り裂いていく!
 超人血盟軍としてかつて行動を共にしたバッファローマンは、ブロッケンJr.の鍛錬の日々を述懐。
精鋭が揃ったメンバーの中で誇れるものを獲得しようと努力していた日々のことを。

次々に飛び出した新必殺技!今こそ変革の時!
 予想以上の善戦を展開するブロッケンJr.に妖しく迫る魔の掌。始祖として研鑽した実力に
渡り合う彼の握力に敬意を表しつつ、更なる本気の覚悟で闘いに身を投じるサイコマン!
ベルリンの赤い豪雨から身を後方へと翻し、ヘッドシザーズでロープ際に吹っ飛ばしたブロッケンを
巨握の掌で一気に潰しにかかる―!
 ブロッケンが圧死された凄惨な光景が広がると思いきや、リング上では巨握の掌を右手で掴み、
左手で顔面を掌握するブロッケンJr.の姿が。自身の顔を掌握され狼狽するサイコマン相手に、
ブロッケンJr.は畳み掛けるようにそのままの姿勢で空中へと上昇。直後、コーナーポストに
サイコマンの頭部を叩きつける新必殺技「ゾーリンゲンの鈍色刃」を炸裂させた。
 誰かの後姿を求め走り続けた若き正義超人は今、変革の瞬間を迎える―!


 「ブロッケンはサイコマンにミンチにされる」「いや、もうテリーマン戦が終わったら死んでいる」
「ブロッケンはサイコマンに勝てないけど、どうせシルバーマンかアタル兄さんが来てくれる」
という下馬評を見事に覆し、最強の一角と数えられるサイコマンと対等に渡り合うブロッケンJr.。

 彼が握力が強みという設定は超人オリンピック編あたりで既に存在しており、プロフィールや
「もしウォーズマンと対戦したら」という悪魔超人編前の特別企画でもブレーンクローの破壊力が
取り上げられたりしておりました。キン肉マン二世でも、ジェイトの師匠として初めて
公然の場に出てきて過去の日々を語った際、超人オリンピックドイツ予選の光景で
相手の顔面を握りつぶす若き日のレイラァの姿を拝むことができます。
(単行本が実家にあるので、違ったらごめんなさい・・・)

 バッファローマン曰く、「披露する場に恵まれなかった」とのことですが、ブロッケンJr.といえば
父の仇であるラーメンマンを意識したウォッチマン戦、父親の仇であるラーメンマンを倒す為だけの
小手先だけの戦術と評されたラーメンマン戦、常時劣勢かつ救世主に救われたカーメン戦
変幻自在の忍術に苦戦を強いられ続け、最終的にロビンマスクに救われたザ・ニンジャ戦
完璧超人の急襲によりウルフマンと共に倒されてしまったタッグ戦、太古の超人を事実上根絶させた
カピラリア七光線を発する全身凶器・プリズマン戦で自分を犠牲にしての任務遂行
完璧超人無量大数軍と渡り合おうと奮起するも失敗、自分とは何かを見出したクラッシュマン戦と、
確かに自分自身の強みを発揮できた試合は数少ないかもしれません。
(カーメン戦で父やラーメンマンの精神で奮起して立ち上がったり、キン肉アタルら血盟軍の為に
自身を犠牲にし、プリズマンを道連れに仕事の遂行するなどと熱い見せ場は多かったですけどね!)

 前回のクラッシュマン戦では「オレにはオレの人生がある」との自覚が勝利へと結びつきましたし、
自分自身の強みへと回帰することとなった貴重な一戦が何より踏襲されているのかなと思います。
己に課せられた仕事を遂行する責任感。自分自身の強み。段階を踏み、新たなステップへと進んでいく
ブロッケンJr.。熱い。とにかくブロッケンが熱すぎる!!

 「握力」「帽子」「メット状に覆われている耳」「(グリムリパー時代の)髑髏」など、サイコマンと
ブロッケンは微妙に共通点が多い気もしますが・・・サイコマンの兄弟がブロッケン一族の子孫だったり、
ブロッケン一族が人間から超人へと変化する特殊な一族であることに繋がったりするんでしょうか。
さすがにこじれそうなので無さそうですが・・・。

 ブロッケンJr.の握力特訓シーンの回想は良かったですね。彼の能力(握力)的な強みは勿論、
周りのメンバーの特徴を汲み取り、自分に課せられている仕事は何なのか判断する」という気質も
十分強みであると思われます。フェニックスチームでの3対3の試合では冷静に立ち回ることが
多かったですし、今回の特訓シーンのように、精鋭が揃う中で更なる高みへと目指せる等といった
気質を見込んで、アタル兄さんは血盟軍に抜擢したのだと思われます。
アタル兄さんの株がどんどん上がっていく(笑)

 ベルリンの赤い雨の上位互換版であろう「ベルリンの赤い豪雨」は、テレビゲームで
ジェイドとのツープラトン技の名前がベルリンの赤い豪雨だったのを思い出しました。
ネメシスとポーラマンがバスターバリエーションPart6を使い、バッファローマンがグリムリパーに対して
ハリケーンミキサー→超人十字架落としを使ったように、名称だけ漫画に逆輸入したのかもしれませんね!
 「ゾーリンゲンの鈍色刃」ですが、ゾーリンゲンはドイツの工業都市名だそうです(調べた)
ブロッケンJr.といえば手刀、ベルリンの赤い雨。彼の持ち味にマッチした素敵な必殺技です。
ブロッケンJr.の個性を想起させる見事なネーミングセンスです。素晴らしいですね!

▲これが貴重なベルリンの赤い豪雨だ!師弟の連携技がとても格好いいぞ!


 今回ブロッケンJr.の魅力を存分に引き出し、新技を考案されたであろうゆでたまご嶋田先生。
先日緊急入院されましたが、11月29日に無事退院されたそうです。退院おめでとうございます・・・!
執筆を始めとした多岐に渡る活動をされているだけにまだ少し心配ですが、どうかご自愛ください。


 ブロッケンの猛追を前に怒れるサイコマンは!?気になる次回は・・・1時間30分後です。はい。

第151話 番狂わせ!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR