我々にとっての最大の問題点・・・"火事場のクソ力"とやらですよ

渇望し続けた歓喜の時 放たれし言葉―
 まばゆい光を放ちながら国立競技場に降臨した完璧超人始祖・シルバーマン。
再開の時を待ち望み続けたサイコマンは天を仰ぎ、彼の再来を歓喜する。
決戦の地に集った超人たちは、刻一刻と迫る運命の瞬間を見る―

唐突な決着 サイコマンの心は
 正義超人の不始末は自分の不始末も同然―自身の非をサイコマンに吐露したシルバーマンは
瀕死のブロッケンJr.の解放を要請する。拾式奥義の披露が目前だったサイコマンも彼の弁に
従いリフトアップスラムでブロッケンJr.を古代リングに叩き付け、委員長に彼の戦闘意思が無い
ことを確認させる。全ては旧友、シルバーマンと話をするために。

サイコマンの口から出た痛烈な言葉―
 盟友との再会に恍惚とした表情を浮かべるサイコマンを尻目に、ブロッケンJr.を抱きかかえる
シルバーマン。サイコマンが切り出したのは始祖を裏切ったジャスティスマンについて。
一部始終を見ていたシルバーマンを心から歓迎し、対するシルバーマンは超人墓場を
抜けた後にサイコマンにかけた苦労を詫びる。
 サイコマンが理解していたシルバーマンの下等超人指導。それは正義・悪魔間の抗争で
下界のパワーバランスを均衡に保つ緻密な計略であったと。
 如何に盟友が優秀であるかを褒め称え続けたサイコマンは一転、下等超人の進化の根源には
シルバーマンの才気煥発な人柄に直結していると名言。脈々と受け継がれた銀の遺伝子、
それが火事場のクソ力として顕現し、始祖最大の問題として立ち塞がっていると―


 シルバーマン降臨、サイコマンとの対話回。旧友の二人が織り成す会話はこの先の展開を
どちらに傾けるかとワクワクして見ていましたが、一筋縄ではいかなさそうです。
 ブロッケンJr.を拾式奥義で葬り去らんとしていたサイコマンですが、シルバーマンの降臨によって
リフトアップスラムであっという間に試合を終わらせるという行為に感情の温度差を感じます。
それだけシルバーマン降臨が待ちわびた歓喜の瞬間であるということを如実に示していると同時に
シルバーマンという超人がサイコマンの中でどれほど大切だったかを印象付けるシーンです。
 ブロッケンJr.の敗戦は他の試合でも頻繁に予想された「正義超人といえど始祖に敵わない」という
圧倒的すぎるまでの実力差を表す試合となったのではないかなと思います。ブロッケンJr.は
自分自身の強さを遺憾なく発揮し、希望の萌芽を見せ付けてくれたりと格好良かったですけどね!
ここから先の未来、彼が飲んだくれになってしまうと思うと哀しいです・・・(師匠にはなりますが・・・)

 とても穏やかな口調で会話するシルバーマン。個人的には緑川光さんの好青年ボイスで
脳内再生されます。黄金のマスク編とは少し違った印象を受けるのは、彼が超人の神として
キン肉マンらと会話していた時とは異なり、対等な立場である始祖・サイコマンと会話をしている
からでしょうか。
 シルバーマンの優秀さに惜しみない賛辞を送るサイコマンは、最後に超人閻魔らが最も忌む
火事場のクソ力の発生源がシルバーマンにあるような口ぶりで彼自身へ啖呵を切りました。
下界の超人たちの著しい進化の裏にはキン肉マンの火事場のクソ力、友情パワーありか。
最後の会話を汲むと、シルバーマンの次回以降の発言によっては間髪入れず
サイコマン対シルバーマンの一戦が始まるのではないかという一触即発の状況に。
 悠久の時を経て交錯する始祖たちの思いの行方は如何に!?
気になって仕方が無い次回は2週間後。来年、2016年です!



 素晴らしいストーリー、キャラクターを常に創造し続けて下さったゆでたまご嶋田先生、
超人たちの気迫がひしひしと伝わってくる素晴らしい作画を続け、日々の画力向上への努力を
惜しみなく続けられた中井先生とアシスタントの皆さん、全てのキン肉マンファンの皆様。
そして当ブロクの拙記事をご覧下さった皆様、今年も本当にありがとうございました!

第154話 運命の邂逅(かいこう)!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR