下界のみんなはこう呼び大事にしているんだ "友情"とね

友情と敬意 滾る背中合わせの雷撃―!
 溢れ出す想いは天を衝き、大地は揺れ、果てなく唸り続ける。逆巻く怒りと磁気の潮流の中、
真実と夢見る理想の狭間で拾式奥義を放ったサイコマンの心もまた大きく揺れ始めて―

平和の心の系譜 若き闘魂の置き土産!!
 完璧に決まったはずの拾式奥義・輪廻転生落とし。マグネット・パワーで強化された筈が
何故決定打に至らなかったのか。その答えは大海のようにリング上を蔓延る多量のマグネット・
パワーによって見ることが出来なかったリングの状態にあった。
 サイコマンがシルバーマンの降臨によってブロッケンJr.をリングに叩き付けて試合を
終了させた際につけたリングへの損傷。それが奥義が完璧に決まらなかった要因であった。
命を懸けて死地へと臨んだ若き男の仕事は、自らの属性・正義超人の祖先に対して
恩義に報いる形となったのだった。

共に道を歩み、共に高め合う トモダチ―!
 最大の友達の目を覚ますこと、それが自らの役目だと迫るシルバーマンに対して
思わず語気を荒げるサイコマン。トモダチとは何か?下等超人の馴れ合いのような表現で
二人の関係性を形容されることを嫌悪しつつ、シルバーマンへと抱く思いは敬意であり、
断じてトモダチではない。長きに渡り憧憬の念を抱き続けていたのだと弁明を続ける。
 シルバーマンはサイコマンの言葉に感謝の意を述べつつ、優しく言葉を返す。
それは自分も同じだということ。そして、下界の超人たちはそれを「友情」と呼ぶことを―!

二人のユウジョウを証明するために!
 共に高めあう存在であり続ける為には、マグネット・パワーは大きな足枷にしかならない。
肉体的・精神的にも卓越した能力を持つサイコマンの強さを殺していることを指摘する
シルバーマンの弁を一蹴するサイコマン。ユウジョウはマグネットパワーで溶かし尽くすと―
 凍てついたサイコマンの心を溶かす為にも、単なる勝利では意味が無いと、迫り来る
マグネット・パワーの脅威へと真っ向から立ち向かうシルバーマン。ユウジョウなど存在しない
とでも言いたげに、蒼穹へと伸ばした両手からマグネット・パワーを発し、瞬く間に空を暗雲
へと変えるサイコマン。彼は雷の嵐を掌握し、次々に投擲する「サンダーサーベルスコール」で
一気に畳み掛ける!シルバーマンの想いは届くのか―!?


 シルバーマンがサイコマンの心に訴えかけるシーンがとても印象的だった回。
約2年前の私の感想記事を見ると「サイコマンが友情に目覚めて死ぬ」といった旨の不穏な文章を
書いていて(記事はコチラ)、果たしてこの先どうなるか凄くワクワクします。報われるといいな。
 強すぎるサイコマンに対して最後まで諦めずに闘い続けたブロッケンJr.へのフォローも
されていてびっくりしました。これは予想できなかった!強力な力に溺れるあまりに初歩的なミスを
犯した、あるいはマグネット・パワーに頼らずに技を研鑽し続ければシルバーマンを奥義で
葬れたのでは?という想いを抱かせるシーンでもあったのかなと思います。サイコマンは
始祖の発展の為に研究を続けてきた一面もあったので、ちょっとだけ切ないかも。

 マグネット・パワーで本来の強さを見失っているとシルバーマンに指摘された後、
トップロープを掴んでニャガニャガニャガニャガと脱力するポーズをとったサイコマン。
このポーズ、今年1月に新日本プロレスを退団し、海外進出の道を歩み始めたプロレスラー
中邑真輔選手のものがモデルではないでしょうか?丁度中井先生が原稿を描かれていたのが
一ヶ月前頃とすると、海外進出の道を選んだ中邑選手へのちょっとしたエールだったのかも。
因みに中邑選手、キン肉マン×新日本プロレスのコラボ商品では悪魔将軍とコラボされています。

 いよいよ大詰めの一戦。サイコマンの心を癒し、分かり合うことが出来るのでしょうか!?
大攻防戦の続きが気になりすぎる次回は28日更新予定!

第163話 友情と敬意!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR