ああ キミに勝つにはこの技しかない 僕がもっとも得意としていたこの技で

魔性の力を超克し、銀色の宝刀が抜かれる時!
 リング上に蔓延るマグネット・パワーの磁場によって足元を拘束され、サイコマンが上空から
怒涛の勢いで投擲し続けるサンダーサーベルを受け続け、絶体絶命の危機に瀕する
シルバーマン。だが、彼の瞳に絶望の二文字は決して映らない。すべては自らの親友である
対戦相手、サイコマンのマグネットパワーを打破する為に―!背水の陣で臨む決戦、大詰め!

最大出力の雷刀!完璧防御術を打ち砕かん!
 明るい未来を目指し、共に研究に励もうと誘うサイコマンに対し、頑なにそれを拒み
あくまでマグネット・パワーは忌むべき力であると猛攻から身を守り続けるシルバーマン。
その身を削り続けても、心が折れる気配が全く無い。彼の子孫、キン肉マンが畏敬の念を
抱く中、同時にサイコマンは二つのサンダーサーベルを合体させた荒業
ロンゲストサンダーアロー」をシルバーマンの胸に向けて放つ!
 臆することなく果敢に突進するシルバーマン。彼は何を思ったのかサンダーアローを
その身に纏い始める。サイコマンは好機とばかりにマグネット・パワーを噴射するが―

パーフェクトディフェンダーの真髄、今ここに!
 マグネット・パワーはシルバーマンの肉体を避けるように弾かれてしまう。
一体何が起こったのか。いち早く理解したのはサイコマンとウォーズマンであった。
 ウォーズマン曰く、シルバーマンが採った行動はデパーミングであったと。軍艦の磁力を消す
船体消磁の技法を瞬時に戦闘に応用し、サンダーアローをも凌駕してみせた防御術の極み。
シルバーマンの技能が、心が、マグネット・パワーに打ち勝った瞬間であった。 

まだ見ぬ究極技―!
 信頼を寄せる絶対的な力、マグネット・パワーが破られた今、頼れるものは己の力のみ。
サイコマンはシルバーマンの腕を捕らえて拾式奥義へと持ち込もうとするも、いとも容易く
技を外されてしまう。親友のかつての姿を偲びながら、過去の拾式奥義を述懐しながら
シルバーマンは語る。マグネット・パワーの過信が奥義の研鑽を疎かにすることへと繋がり、
こうして容易に技を外されてしまうことになってしまったと。
 「その力は進化をもたらさない」という自身の弁を、戦い、技を打ち破ることで証明した
シルバーマン。彼は矢継ぎ早に、幾重にもブリッジでサイコマンの肢体を上空へと舞い上げると
自身最高技と称するフィニッシャーでとどめに入る。技の掛け始め、キン肉族開祖の肩書。
ミート、キン肉マンらが確信した「オリジナル版・マッスルスパーク」の披露目の瞬間は、
シルバーマンがサイコマンに掛けたまだ見ぬ技の顕現によって打ち砕かれる。
 スグル・アタル兄弟や正義超人たちの血のにじむ努力によって完成したマッスルスパーク
とはまた別の様相を呈する究極奥義がそこにはあった。右手は左腕を、左手は右腕彼を捕縛し
後頭部でクロスさせる拷問技の体。マッスルスパークをも遥かに凌ぐ超大技が解き放たれた。


 すごいよ!シルバーマンさん回。圧倒的不利を逆転する姿は「奇跡の逆転ファイター」と評される
子孫、キン肉マンの戦闘をどことなく彷彿とさせ、戦闘中の相手の心のドアをノックし、その果てに
実力で相手を打ち破ってしまうあたりも「キン肉マンを超える存在」として描写されているのかも。
 シルバーマンが繰り出したシルバーマン版マッスルスパーク(仮)はまさに上位互換版。
完璧マッスルスパークを掛けたキン肉マンが、自身の肉体をも蝕まれたというあまりの危険度を
孕んだ大技を超えていくとんでもない技です。サイコマン大丈夫でしょうか...
 シルバーマン版マッスルスパーク(仮)が変化を遂げて、壁画に伝承されているマッスルスパーク
へと姿を変えていったと思われますが、その経緯の謎は明かされるでしょうか。

 サイコマンがマグネット・パワーを発見し研鑽を続けてきた同機は「始祖の発展」や
「世界平和」という願いという、どことなく献身的な態度が根底にありました。研究に励み続けた
結果、自身の強みを殺すことになってしまうという何とも悲しい結末を迎えてしまったサイコマン。
裏を返せばマグネット・パワーを研究していなければ手のつけられない超人になった予感も。
しかし、このパワーの発見が無ければ超人墓場も無く、生まれなかったものが多くあることも事実。
サイコマンの心をはじめ、一概に絶対悪と言い切れない存在が多く登場するのが本シリーズ。
「敵サイドは取り敢えず悪いよ!やっつけるぞ!」という早計な話でもないのが心に来ます。

 今回のエピソードで印象に残ったのが、某漫画のハイエナのように「ツァ!」と叫ぶ
シルバーマンでもなく、サイコマンの両手首を手にして滞空し、過去を述懐しつつサイコマンの心に
慈悲の心で温かく訴えかけるシルバーマンのシーン。空をバックに語り掛けるシーンが凄く
ドラマティックでグッときます
。カラー化で特大イラストになったりしないでしょうか...(笑)
共に時を過ごした「友情」を胸に秘める者同士だからこそ出来る説得シーン。
シルバーマンにしかできない役割を果たしてくれたのではないかな?と思います。

 いよいよ決着の時が迫ったシルバーマン対サイコマン。シルバーマンの奥義の謎とは!?
そしてとうとう動くか、サイコマンの心!気になる次回は...約15分後です。

第164話 雷撃の果てに!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR