だっていつかはそうなることを 僕たちは望んでいたはずだったんだから・・・

やがて究極の理想郷へと至る慈悲の心!
 キン肉マンが死闘の最中にヒントを掴み、仲間たちとの特訓の末に獲得したマッスルスパーク。
それは自身の研究を以ってしても獲得することが出来なかった理想形そのものであるという
衝撃的な発言がシルバーマンの口から飛び出した―!

理想の顕現、孤高の男の葛藤!
 キン肉族三大奥義として壁画に残されたマッスルスパーク。シルバーマンは完成形への
ヒントのみを彫り遺し、後世のキン肉族の超人たちへとまだ見ぬ望みを託していた。
幾多の時代を経て、各人の試行錯誤から技を完成へと導かんと研究が続いたが、
長い歴史の中で完成へと至ったのはキン肉スグルが王位争奪サバイバル・マッチの
最終戦、対フェニックス戦で放ったマッスルスパークだけだったとシルバーマンは語る。
 「ひとつ決定的なものが足りない」完璧を自負するだけに、自身のマッスルスパークの欠点を
指摘された気高き完璧超人無量大数軍のひとり、ネメシスが声を荒げシルバーマンに呼びかける。
高みへと立つ為には何が必要か。その問いにシルバーマンは優しく返答する。「慈悲の心」と。

慈悲の心 ―キン肉族王位継承者として!―
 ネメシスの脳裏を過ぎる過去の光景。自身の兄、キン肉タツノリがかけた懸念の言葉―
憤怒するネメシスに対し、シルバーマンはキン肉マンとの戦いを奨励する。
突然のことに狼狽するキン肉マン。彼に対して歩み寄った委員長の表情は熱気に満ち、
言葉にも鋭い真摯さが込められていた。正義超人界のリーダー同然のキン肉族大王として、
その覚悟を持たないでどうすると先代大王、真弓の名を挙げて発破をかける委員長。
未だに姿を見せない真弓の到来を仄めかしながら―
 
完璧超人始祖の信頼関係、そして―
 強烈な一撃を受けて死んだと思われていたサイコマンが、瀕死の重傷を負いながらも
シルバーマンへと語り掛ける。アロガント・スパークの落下点は戦闘中にできた穴の部分であったと。
サイコマンの失態と同様の手口でリング陥没地点へと叩きつけ威力を軽減させたものの、それで
試合後に生存しているかに関してはシルバーマンもある種の賭けであったと吐露する。
技を敢行できたのは、サイコマンが強いからという長きにわたる関係から来る信頼性があったから。
 そのまま殺されるのも良かったと言うサイコマンに対し、シルバーマンはサイコマンの胸飾りから
変形した雷ダンベルを手にしながら口にした。「消える時はもちろん僕たちみんな一緒だよ」と。
 超人墓場の祭壇に始祖全員のダンベルを掲げると、始祖が一人残らず完全消滅する。
それは決して哀しいことではない。始祖全員が望んだ未来が訪れる瞬間であったから。
リングを後にしたシルバーマンが次に向かったのは、正義の名を冠する者ジャスティスマン、
正義超人の誇りを体現したテリーマンが向き合う地―


 サイコマン生きてました。前回のままだと「完璧超人始祖の本性は不変!ヒャア滅殺!」
みたいなところがあり、試合中の語り掛けを全て無に帰すという、シルバーマンの株を落としに
落としまくる展開にやや震えましたが(語弊)、生きて語り合ったこと、シルバーマンがサイコマンに寄せる
長寿の始祖ならではの太古から変わらない信頼関係のようなものが見えて救われた気持ちです。
行動に賛否こそありますが、あのまま放置されずに良かったのではないかなと思います。
(長きに渡ってこの二人の関係性が描写されてきたので、試合後の描写に少し物足りなさは感じますが)
 ラーメンマンも言及していた「ネメシスのマッスルスパークの違い」。私は卓越した身体能力や
技の完成への敬意に着目していましたが、何よりも肝要であるのが慈悲の心にあるようですね!
前回の感想の際に「ネメシスはアロガントスパークを繰り出す」と予想していましたが、キン肉マンとの
闘いの最中に慈悲の心を獲得し、高い身体能力も相まって繰り出される究極のマッスルスパークの
完成形をネメシスが繰り出すのも凄く面白そうですし、このまま理想を手に出来ずに燻り続ける
ネメシスの姿も見たくないのは事実。もしそうなるとキン肉マン死にそうですが...(汗)
 委員長とキン肉マンの会話で存在を仄めかされた真弓パパ。闇に葬り去られたネメシスの登場、
キン肉族開祖シルバーマンの降臨と立て続けに起こる事態に先代大王として、何かしらの
動きをしている最中と思われますが...どのような立ち回りで登場するのかが気になります!
 最後にテリーマンとジャスティスマンが対峙するリングに降り立ったシルバーマン。
ダンベルの回収の前に繰り広げられるであろう対話が今から凄く楽しみです。
 また一つの試合が終わり、急速に動き出す運命。気になる次回は―約1時間後!


第166話 血みどろの慈悲!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR