そうです消えるのは・・・ 私ひとりで十分です

全てが揃う瞬間、全ての終わりの瞬間! 
 超人墓場最深部の祭壇に全てのダンベルを掲げた時、全ての始祖が一人残らず消滅する。
それは永遠の命を持つ始祖が使命を終えて眠りにつく瞬間と、新世代の始原を意味する。
残る全てのダンベルが悪魔将軍の手に収められた今、終わりの始まりの音が刻まれ始める―!

悪魔六騎士の首領として託された願い!
 悪魔将軍がダンベルを祭壇へはめ込む任務を託したのは、彼の傍らに傅くサンシャイン。
躊躇する彼に対し、悪魔将軍は兄弟・シルバーマンが示した覚悟と同様にダンベルと己の覚悟、
さらに新世代の悪魔超人軍育成を託しダンベルを手渡した。
 サンシャインの呼びかけに応じて出現したブラックホールのロケーションムームで
超人墓場の祭壇へと駆け付けた二人。威勢よくダンベルをはめ込んでいくも、己の手で
歴史が変わる瞬間に立ち会うことの重圧からか、涙を流しながら躊躇うサンシャイン。
そして遂に意を決し、咆哮と悪魔将軍への賛美と共に最後のダンベルをはめ込んだ―!

最後の仕掛けに遺す 最期の想い!
 悪魔将軍が国立競技場のスクリーンに映し出した超人墓場最深部の映像。
そこから放たれた眩い光を受け、完璧超人始祖たちの身体が透け始める。覚悟を決めた
男たちはあくまで泰然として動じず、超人閻魔までもが両目を閉じ終わりの瞬間を迎え入れる。
 全てが終わる、筈だった。祭壇の光が急停止し、始祖たちは消えずにそこにいる。
事態を把握出来ずに静まり返る会場内の面々。そこで声をあげたのがサイコマンであった。
始祖があっさりと消えて良い筈が無い。それ故、超人閻魔にさえも内緒で自らの手で
過去に祭壇を改造しておいたと。そして、消えるのは自分だけで十分だという声と共に
超人界の礎を建設するのに奔走した男の肢体が脚を起点に消え始める―!



 ダンベルの伝承は真実か、超人閻魔が暴走するか。私の短慮な考察では捉えきれないほどに
深く、あまりにも重いサイコマンの願いと物語の急展開。登場人物一つ一つの挙動が
現在置かれている状況に対する想いを顕著に表していて非常に印象深いシーンになってますね。

 後にd.M.pを旗揚げする一人となり、精鋭の悪魔(悪行)超人を育成したサンシャイン。
親友を含む悪魔超人が正義超人側に行き、多くの戦友を失った彼が老人になっても
悪魔に拘り続けた理由を印象付けるワンシーンでしたね。初登場時も首領格として登場し、
人間に敗北するという前代未聞の屈辱を味わった彼ですが、悪魔将軍に仕える忠誠心や
それに応えるような悪魔将軍が寄せる信頼。「偶然そこにサンシャインがいたから」ではなく、
複数の悪魔六騎士がその場にいても、ダンベルを捧げる役割を彼に任せたのでは?と思います。
ダンベルを手に涙するサンシャイン。極悪非道、冷徹を地で行く悪魔超人軍の彼が
喜怒哀楽の人間味あふれるキャラクターなのもまた良いですよね。

 ブラックホールはニンジャを病院に運んだ後と思われますが、彼は入院しなかったのですね。
すっかり「どこでもドア」の愛称(?)で親しまれ始めた彼。ダルメシマン戦で付いた骨形の
傷跡も健在です。早く良くなると良いですね~(謎の心配)

 ダンベルが揃ったのを見て暴動を起こすと思っていた超人閻魔ですが、最期の瞬間を迎える際に
彼が両目を閉じ、ただ静かに終わりを迎えることに徹したのがかなり意外でした。
超人閻魔として、暴君の名を欲しいがままにしている彼ですが、今回の描写で分からなくなってきました。
まさかこんなシーンが待っているなんて!今後の彼にも期待大です。

 超人墓場のシステムを開発し、マグネットパワーを研鑽し続けたサイコマンが最期に遺したのが
超人墓場祭壇の改造、そして自分だけが消えてゆくという運命。始祖の運命を変えた瞬間、すなわち
マグネットパワーを発見し議論の槍玉に挙げた時に周りのすべてが変わり始めてしまった。
...その自責の念が関係するかは不明ですが、自らが消えることを望むには深い理由がある筈。
自身の口では多くを語らない予感もしますが、サイコマンの胸中は最後まで読めませんでした。
服装や口調、態度から女性的なイメージを受けるサイコマンですが、海よりも深く時に儚く、
奥底が読めない心の内はまさしく彼の女性らしさを強調する一端ではないかな、と思います。
 すべてが台無しになってしまう可能性もありますが、彼はバッファローマン戦中、戦後に
自らの姿を消す技を使っているので、案外どこかで生き延びるかもしれません。
ボーン・コールドの師匠にならないかなぁ、と勝手に予想はしているのですが(笑)

 始祖を倒し、ダンベルを集めて祭壇に掲げる―という目的の一つが終わった今、
舞台は新たなる展開へと進むことでしょう。サイコマン消滅を受け、面々の反応は!?
とにかく続きが気になってしまう次回は今夜0時更新予定!


第168話 消えゆく者!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR