あなたたちの作る新たな未来を・・・ 楽しみにしながらね

純真なる平和への心、想いの果てに重なって―
 全てのダンベルが超人墓場最深部の祭壇に捧げられ、始祖をも交えた
大きな闘いが集結する筈だった。しかし、祭壇は既にサイコマンの手によって
改造されており、全ての終わりを光を一身に受けてサイコマンの肉体が消え始める―!

苦難と葛藤の末、目指したのは―
 衝撃的な事態へと転換し、サイコマンの元へ駆けつけるシルバーマンとジャスティスマン。
閉口する二人に対し、サイコマンは始祖は神になるべき存在であり死なせる訳にはいかない
こと、祭壇のシステムを改造している最中、11人の消滅を食い止める術が見つからなかった
こと、その結果、消滅へと向かうエネルギーを一身に受けると決めたことを暴露する。

最大の強敵、永遠の親友の最期!!
 自分のしてきたことは何一つとして間違えたものでは無かったと話すサイコマンと、
それでもマグネットパワーは認められない力であると出るシルバーマン。
 直後、それまで沈黙に徹していた超人閻魔が閻魔の名の元に今回の行いについて
粛清に値する大罪として竹刀を抜くが、自身への献身を認め、穏やかな表情と共に
竹刀を納刀する。それを見たサイコマンはザ・マンの名と感謝を口にし、遂に消滅する―!

別れの時、一つになる心―
 最期の仕事を成し遂げ、チャームポイントの帽子を遺して消えた親友の名を呼び
歩むこととなったかもしれない未来に想いを馳せて涙を流すシルバーマン。
しかし、ここで異変が起こる。彼もサイコマンと同様に、脚から順に肉体の消滅が始まった。
 シルバーマン曰く、この消滅は祭壇の余波によるものではなく、復活の為の
エネルギーが尽きる為に肉体の消滅が始まったとのこと。
金銀合体マスクの力と悪魔将軍復活の理由を話し終えた後、自身の子孫である
キン肉マンとネメシスの健闘を祈り、ザ・マンを兄へと任せ、シルバーマンも肉体が消滅した。
 リング上に堕ちた銀のマスク、そして銀マスクに重なったサイコマンの帽子。
それはまるで、悠久の時を経て一つに重なった純真な想いのように―


 マグネットパワーの研究に始まり、超人墓場のシステムを構築したりと、純真な心を元に
献身的に己の仕事を全うしてきたサイコマン。一人だけ肉体が消滅した理由は、祭壇の光
を自分自身に向けさせるように改造していたことにありましたが、もしかしたらザ・マンを始めとした
始祖内部が変わってしまった理由を作ってしまっていたことに対する自責の念だったのかも。
あくまで世界平和の為という言葉に嘘偽りなく、行為は全て「平和の為、始祖の為」に徹して
いたように思えます。饒舌に放たれる巧みな弁も相まって、心の奥底を覗くことが出来ない
面も多々見せましたが、根底には優しさが溢れる超人だったのではないかなと思います。

 祭壇の件について、サイコマンに粛清を下そうとする超人閻魔が垣間見せた慈悲の表情。
それに呼応するかのようにサイコマンも「超人閻魔」という呼称を改め「ザ・マン」と言い直す場面も
とても印象的でした。前回、終わりの瞬間を受け入れようとする閻魔の姿も印象的でしたが、
慈悲の心がどこかに残っていることを印象付けるようなシーンだなぁと思いました!
次回はほぼ間違いなく超人閻魔対悪魔将軍の一戦になりそうですが、どう傾くのか期待大!

 何といっても、銀のマスクにサイコマンの帽子が重なるシーンの絵が綺麗過ぎて綺麗過ぎて。
王位争奪編でも超人たちが自身を象徴する衣装を遺して消えゆくシーンは印象的でしたが、
今回は悲しさの中にも温かさや安寧を見出せる演出がとにかく巧みで素晴らしかったです。
紆余曲折を経て再び重なった未来。互いの全てを分かり合えることが無くても、
確実に二人の絆はここに再び強く結ばれた。この描写は二者の和解を象徴するような
秀逸なシーンだなぁとつくづく思います。シルバーマンの消滅も、一試合を戦う為の
エネルギーが尽きてしまったことに由来しますが、どこかサイコマンを一人では消えさせない
ような心遣いにも見えます。さすがにバイアスがかかっていて考えすぎかもしれませんが(笑)

 いよいよ最終局面へと急接近する闘い!シルバーマンが託した想いと願い。
いよいよキン肉族同士の、作中最大にして最強の男が拳を交える時が来たか!?
気になり過ぎる次回は今夜0時更新予定!


第169話 迷いなき大罪!!の巻
スポンサーサイト

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR