私は私なりの答えを探しにいく それが私の新たな使命だ

盟友去る時、己に下した最後(はじまり)の審判!
 シルバーマンとサイコマン、同じ時と想いを有する二人の対決が本当の意味で終わった。
リングに遺された銀のマスクとサイコマンの帽子。二人の和解と絆の再生を象徴するかのように
それらが重なった今、始祖の名を冠する一人の男もまた新たな道を往き始める―

誇りの男たち、完璧超人始祖!!
 リング上の銀のマスクが消えたと思えば、スクリーンに映し出されたキン肉星の大神殿の
元いた場所にそれは現れた。先ほどまでの幻のような瞬間を噛み締めながら、
拳を交えた完璧超人始祖らへと惜しみない賛辞を贈るリング下の超人たち。
シルバーマンが降臨しなければブロッケンJr.は絶命し、サイコマンの心の内を知ること無く、
そして真に分かり合うことも出来なかった。完璧超人始祖という気高き男たちの軌跡を
述懐しながら、超人たちは確固たる決意を一つにする―

裁きの神、己自身の決めた新たな道へ!
 ことの一部始終を見届け、テリーマンが横になるリングへと飛び移ったジャスティスマン。
肩の装甲に天秤を収納し、テリーマンの義足を手にして彼に肩を貸す。
矢継ぎ早に地上へと舞い降りては義足をミート君へ、テリー自身をキン肉マンへと渡し、
早々に踵を返すジャスティスマン。彼の背に向けて、テリーマンが声を掛ける。
始祖を裏切り戻れない今、自分たちと共に戦わないかと。
 ジャスティスマン曰く、テリーマンの魂に価値を見出し、ゴールドマンとシルバーマンが
歩んだ道に一定の理があることも見出したがそれが全てでは無く、始祖の行いすべてが
誤謬であることも無いと。彼が見出した確信は、この先未来に生まれる新たな「答え」。
それ故に未来世代へとダンベルと責任を託したのだが、闘いの果てに自身は生き延びた。
その事実を反芻した瞬間、まだ己には何か仕事があるのだと理解し、新たな道を往くという。
道、すなわち使命とは自分自身の答えを見つけに行くというもの。盟友・拾式サイコマンの
遺言を心の内に忍ばせて―。
 「また会えるよな?その答えを聞かせてくれ―」テリーマンの呼びかけを背に受けて、
裁きの神の名を冠する男は一人新たな道を往く。この闘いで出会った全ての魂を胸に―


 今回のサブタイトルは「離脱!!の巻」。シンプルな攻撃をも最大級の必殺技に昇華させていると
言っても過言ではないジャスティスマンの強みや人柄を反映させたかのような、
極めてシンプルで真っすぐなサブタイトルでこちらも非常に燃えますね。
 ダンベルの力による消滅が無くなった今、ジャスティスマンは今後どうするのかな?と
疑問に思いましたが、新たな道を歩み出し後世の超人たちをある意味で見守り続けるのは
ジャスティスマンの株を落とさず、尚且つ歴史が変わる多くの瞬間に立ち会ってきた彼らしい
選択だなぁと思いました。アシュラマンの前に「最後の始祖=裁きの神ジャスティス」として登場
し、「ゴールドマン、シルバーマンを裁いた超越的な存在」がはっきりとした輪郭で顕されてきた
瞬間から、良い意味でキャラクターが立った、とにかく格好いい存在になったなぁと思います。
主人公サイドと対決する立場ではありますが、短絡的に「主役の敵はとにかく悪でダメな奴!」
ではなく、完璧超人はまた一つの正義を持った高潔な誇りを持った男たち。
今回の決意といい、私はすっかりジャスティスマンの虜です(笑)

 バッファローマンがサイコマンやガンマンに送った「敵として出会わねば分かり合えた
という惜しみない賛辞は、かつて悪魔超人時代にウォーズマンへと投げかけた粋な一言。
過去の懐かしの名言を意識した台詞を発しながらも、始祖の魅力を射止めたまさに至言。
オールドファン感涙の台詞もくどすぎず、さじ加減が本当に上手だなぁと思います。凄い!

 次回は遂に「悪魔将軍対超人閻魔」「キン肉マン対ネメシス」が始まる一歩前まで
お話が進むでしょうか。今シリーズ始まってから頂上決戦と言っても過言ではない
至高の2カード。魅力的な試合になること間違いなさそうです!うわぁぁ楽しみすぎる。
超人閻魔や悪魔将軍はどう動くか!?気になって仕方がない次回は約1時間後!


第170話 離脱!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR