ああ久しぶりだな キン肉マン!

唸る豪腕 すなわち魂の友情メッセージ!

 長きに渡るキン肉族の光と影の歴史を象徴するかのようなキン肉マンとネメシス。
二人が雌雄を決する甲子園球場での決戦がすぐそこまで迫る中、入院中であったピークア・ブーが
病室の窓から外へと飛び出す。まるで何かに急き立てられるかのように...!!

決戦前夜、揺れ動く胸中!
 委員長の命で、神戸市の有馬温泉近くの森林に佇むログハウスへとやってきた
キン肉マンら正義超人軍。そこにはメディカルサスペンションが設置されており、
翌日に迫る決戦に向けて療養するようにという配慮であった。
 決戦を前に、プレッシャーからかキン肉マンが狼狽し始めウォーズマンに
メディカルサスペンション入りを勧め始める。ウォーズマンはロビンの仇である
ネメシスを倒したいのは事実であることを認めながら、キン肉族同士の遺恨試合を
キン肉マン本人に戦うようにと先のシルバーマンの弁を汲みながら返答する。
 それでも不安が拭えないキン肉マンは、ウォーズマンが自分より強く
超人オリンピックでの勝利もまぐれであったと弁解した上で試合交代を要求。
対してウォーズマンはかの死闘の結果に対してまぐれと言わないようにと諭した後、
誰もが苦境に面した時には心に不安が生じうるものであるということ、だからこそ
人間は機械と違い苦境で生き抜こうと力を発揮するものであるということ、
続けて自身が決戦の舞台でセコンドに就く意思を表明し、発破をかけるのであった。

疑念、恐怖、そして友情の恩返し―!
 もう一つのログハウスのメディカルサスペンション内に座して思いを巡らせるネメシス。
キン肉スグルと自身の決定的な違いは何か?兄、タツノリも口にした「慈悲」。
その真意と本質を、明日の闘いを通じて分かるものなのかと兄へと問いかけながら―
 草木も眠る頃。メディカルサスペンションで傷が癒えるごとに心の恐怖が膨張していく
キン肉マン。超人界随一の実力を誇る親友・ロビンマスク、ラーメンマンをも撃破した
ネメシスのことを考えれば考えること、とめどなく恐怖心は溢れて止まらない。
募った想いはとうとう限界へと達し、キン肉マンは装置を外して逃げ出してしまう。

 風呂敷を背負い森林へと駆け込んだキン肉マンに対し、どこからともなく彼の名を呼ぶ
声がする。俊敏に動いたシルエットは瞬く間に樹木をへし折り、キン肉マンの動きを止める。
ウォーズマンが捕まえに来たと思い謝罪の言葉を口にするキン肉マンだったが、じきに
自身の前に立ちはだかった超人の正体に気付く。そう、彼はかつて最大の敵として衝突し、
後に王位争奪戦でも最大の味方になってくれた「ネプチューンマン―喧嘩男―」であった!


 まさかのネプチューンマン復活登場回。ピークが彼を救出したと思われますが、
新シリーズ1話のイメージ映像だと鎖に縛り付けられている姿だったのでちょっと意外でした。
元気そうに登場した彼。「代わりにネメシスと戦うぜ!」や「超人閻魔と戦うぜ!」ではなく
決戦を前にしたキン肉マンに発破をかけてリングへと向かう気持ちを呼び起こさせる立ち回り
になると思いますが、それだけでも超が付くほど嬉しいです。

 タッグ編ではネプチューンキングと共に数々の強豪超人を葬った悪役として登場した末に
正義超人たちの友情を認めた良き宿敵として散り、王位争奪編では知性チームの前に
窮地に陥ったキン肉マンチームの救出に入り、旧友ロビンマスクとの和解や正義超人たちへ
メッセージを送ったりと熱い立ち回りがとても印象深い彼。
 「この世に完璧な物があるとすれば それは正義超人の友情」という熱き言葉は
二世でも語り継がれましたが、まさに本シリーズでピークと友情を育んだキン肉マンの思いが
なければ、今回のネプチューンマン救出、応援にも至らなかったことでしょう。
情けは人の為ならずという言葉がありますが、まさにキン肉マンの友情が生んだ今回の
ネプチューンマン復活劇!私は「きっと今回無量大数軍にボコボコにされて闇落ちしたんだな」
と思って悲しい思いをしていたので、「友情に熱く屈強な男、ネプチューンマン」の復活が
たまらなくうれしいです。

 さて、二世の弱気時の万太郎くんを髣髴とさせるスグルさんの逃げっぷりですが、
今回ばかりは一日に二度も超人界指折りの実力を持つ親友がやられる所を見ると共に
一族の深すぎる闇を前にしたので逃げ出すのも無理がない気もします。
今回の逃亡はネプチューンマン登場、そしてキン肉族新大王としての使命を胸に
リングへと上がる(恐らく)最初で最後の試合の覚悟を決める為の布石であると思うので、
そのあたりも期待大ですね!好敵手へと届くか、ネプチューンメッセージ!

 久々に登場した男の口からは、キン肉スグルへの鼓舞が聞けるか。
超人閻魔の、ネプチューンキングの、戦死したロビンマスクへの思いが聞けるか。
気になって仕方がない次回は約1時間半後!ワクワクが止まりません!

第173話 闘うこととの闘い!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR