私はこの宇宙で 一番のサギ師みたいなもんなんじゃああああーっ!

消えた右手の勇気、溢れ出す左手の涙―
 ネメシスとの決戦前夜。敗れた二人の友の為、王として一族の闇と対峙する為―
重い責任感と、完璧の名を欲しいままにする実力を持つ相手との決戦を迎えるという恐怖。
遂に重圧から逃げ出してしまったキン肉マンの前に現れたのは、過去に最強の敵として、
そして最大の味方として共に戦った完璧超人ネプチューンマンであった。

完璧超人として 託すひとつの願い!
 完璧超人の主流派で構成された議会をまとめた上で調印に臨んだものの、
超人閻魔の差し金によって無量大数軍に捕らえられたと説明するネプチューンマン。
しかしそれは悲劇の語りではなく、無量大数軍側から自身に理解を示してくれた超人、
ピークア・ブーというキン肉マンと戦ったことで生まれた希望の芽の紹介も意味していた。
 敵として出会い、分かり合うことで盟友となることが出来た。そんな思い出話に
花を咲かせる中、明日必ずネメシスと闘えと檄を飛ばすネプチューンマン。
ピークと共に、生涯完璧超人として生きることを誇りとしながらキン肉マンの元へと
やってきた理由。それはネメシスを正してほしいという願いであった。

スーパーヒーローの涙と恐怖!!
 完璧超人はまさに変革の時。掟が大きな足かせとなり進化が止まっているという
懸念と、超人墓場自体が下等に転覆するというシルバーマンが抱いた長年の懸念。
内部から変革を起こそうとしても願いは成就することが無い。ならば何が必要なのか?
答えは一つ、外部からの強烈な一撃。すなわちキン肉マンの存在であった。
 寄せられる期待と反発する心。相反する二つの思いで揺れ動くキン肉マンの胸中。
ロビンマスクやラーメンマンに勝ったのはネメシスと同じ条件だと詰めるネプチューンマン
だったが、キン肉マンはマグレで勝っただけだと頑なに譲らない。
遂には自信を詐欺師のようなものと呼び、泣き崩れてしまう。この男、再起不能―!?


 完璧超人の変化の片鱗をピークが見せたり、キン肉マンが涙を流したりと大変な回。
ネプチューンマンが調印に臨む前は「主流派の会議をまとめた」と言っていましたが、
超人閻魔を含めた無量大数軍・始祖たちはやはり特別すぎる高みの存在なのでしょうか。
ファンブック・超人閻魔帳の記載にもあったように、元無量大数軍としての設定にも
触れられたネプチューンマン。テムズ川での転身からタッグトーナメント参戦の間を考えると
その間に「完狩」の名を名乗っていたのかもしれませんね。細かい所は不明ですが...。
 ネプチューンマンとキン肉マンが向き合い、背景に過去の回想が流れるシーンは
二人が織りなしてきたドラマを思い出して涙腺が緩みそうです。いやぁ格好良すぎる。
あくまで「完璧超人として」のプライドは不動で、キン肉マンの元へとやってきた彼。
二世タッグ編迷走の象徴とも揶揄される彼ですが、本シリーズラストまで目が離せません!

 友であるウォーズマンの言葉を受け取りながらも、やはりネメシスへの恐怖に圧される
キン肉マン。彼に「二度と闘いたくない」と言わしめたのは悪魔将軍ですが、闘う前から
ここまで狼狽し続けるのも初かもしれません。それだけの説得力を本シリーズでネメシスが
体現し続けてきましたが、果たしてネプチューンマン、ピークの想いは届くのか。
愛と勇気のメッセージを今ここに、正義はどう動く!?気になる次回は今夜0時更新!

第174話 完璧超人の変革!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR