これぞキン肉族の新たなる未来へと繋がっていく技だーっ!

絶対的な完璧の道、師匠と歩んだ血と汗の道!
 ネメシスの一発が重すぎる猛攻撃を喰らい、反撃もままならず倒れるキン肉マン。
力の差は明らかなのか―失意の中、「そう思わせるのが作戦」とミートが呼ぶ声がする。
すかさずネメシスはギロチンドロップでキン肉マンを襲うと、再度パンチの連撃を飛ばす。
ロビンマスク、ラーメンマンを倒した男の力を見せて見ろ、と叫びながら―

相対する防御術、パーフェクトディフェンダー!
 それは不甲斐なさに対する失意か、あるいは期待か。ネメシスの発した言葉は
キン肉マンの中に眠れる情の厚さを呼び起こした。いずれもネメシスに敗れ、自分に
後を託して散って行った親友の想いを胸に、キン肉マンは肉のカーテンの構えを取る。
 キン肉族開祖シルバーマンの防御術をモデルにキン肉タツノリが完成させた防御術。
自身の敬愛する兄の遺産を目の前に、ネメシスは打撃技から低空タックルへと即座に
シフトし、打撃技以外には防御策が通じないという肉のカーテン唯一の弱点を突く。
 対するキン肉マンは瞬時にローリングソバットを放ち、果敢にミドルキックの連打で
一転攻勢へと転じる。鋭い切れ味で放たれたハイキックでトドメに行かんとする彼に対し
ネメシスもパーフェクトディフェンダー、我流のディフェンダーで防御姿勢をとった!

完璧超人としての道、地球で歩んだ師匠との軌跡!
 防御姿勢への最善の打開策は肉のカーテンと同じ筈。突進から低空タックルへと
切り替え向かっていくキン肉マンに対し、ネメシスは両肘で頭を捕らえ、そのまま膝を
顔面へと叩き付けながら語る。自身の防御術は守備に徹する肉のカーテンと異なり、
隙あらばいつでも相手を殺せる攻めの防御術であると。その言葉に偽りないと
言わんばかりに、キン肉マンの両手を組みながらスープレックスで投げ飛ばす荒業で
己の理念を体現するかのような技の数々をキン肉マンの身体へと容赦なく叩き込む。
 正義超人の道を目指したタツノリと、相手を葬り去ることに念頭を置く完璧超人の
大きすぎる違い。大きなダメージからか、リングに伏せるキン肉マンに対して
ネメシスは矢継ぎ早にパーフェクト・アセイラントで特攻を仕掛けるが、間一髪で
技を避けたキン肉マンがネメシスの首を両脚で捕らえるとロープへと跳躍し
48の殺人技の一つ、超人絞殺形でネメシスの体躯を絞り上げる!
 苦戦を強いられたキン肉マンにとってまさに大きな一手。師匠が託した記憶を胸に
今、キン肉マンは難敵への狼煙を上げる!


 早々に心が折れてしまったのかと思いきや、キン肉マンが仲間の声で再起し、
ネメシスの末恐ろしさ、そしてキン肉マンがカメハメと研鑽してきた時が蘇った回でした。

 幾度もネメシスの急襲を避け、反撃に転ずるキン肉マンの姿は前回ウォーズマンが
高く評価していた「試合の流れを汲み取るセンス」の顕れなのかな?と思いました。
物語を盛り上げる為のその場しのぎの設定ではなく、しっかりと闘いに説得力を持たせていて
大変秀逸な流れだなぁと思いました!凄すぎる、とにかく凄すぎるぞこの闘い!

 ロビンマスクとラーメンマン。両者ともに超人オリンピックでキン肉マンが撃破した
相手であり後の親友ではありますが、ネメシスがキン肉マンに対して彼ら二人の名を挙げ
それに呼応するかのようにキン肉マンの目に闘志が宿るシーンは燃えまくりです!

 あとは両手を極めながらのスープレックスでリング上のマットとロープが
強大な威力故に激しく歪んでいる大ダメージの描写も技ありのワンシーンだと思います。
中井先生の画力は勿論、魅せ方の上手さには本当に頭が下がる思いです。

 キン肉マンが地球で育ち、多くの仲間と歩み続けた軌跡の中にはハワイにおける
師匠・カメハメとの特訓も欠かせませんが、師匠から伝授されたキン肉バスターが
二世において時折キン肉族の技として紹介されることもありましたが、あれはキン肉マンが
発端となり家宝となった大技なのか、あるいはカメハメが実はキン肉族と関わりが
あったのかと小さい頃に頭を悩ませた時期がありましたが、恐らく前者かな...
 王位争奪編では最終決戦中にオメガマンを介してカメハメから52の関節技を授かり、
最終的に脳内にイメージとして思い描き続けた「最強の師匠」越えを果たしたキン肉マン。
本シリーズが王位争奪編後に位地することもあり、カメハメを仄めかすエピソードは
師匠の想いを胸にした「強くてカッコいいキン肉マンがここにあるんだ」と再認識することも
出来て非常に感慨深いです。地球で友情と師弟の絆を糧に成長してきたキン肉マン。
一族最強にして最大とも名高い崇高の相手に、絆の力は勝るのか!?

 ワクワクと楽しみが止まらない次回更新は8月22日!

第179話 キン肉マンの秘策!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR