今は潰すことしか考えていない

少年たちに託した大使 己が抱くは殺意―!!
 キン肉マンを殺害し、一族を壊滅させんと臨むネメシスの覚悟は本気であった。
強固な戦闘への意志と己の体にも宿る強大な力を身をもって知り、心が揺らぐキン肉マンの
前へと現れたのは父、キン肉真弓。彼はネメシスをキン肉サダハルと呼び、
かつて委員長と共に彼から教えを受けていた過去、そしてキン肉族への憎悪を示す
彼からは想像できない人物像を示唆し―!?

真弓王子とボテちん、遠き日の回想―!
 遠い昔、まだ真弓が子供であった程に遠い昔のこと。幼馴染で隣の星に住む彼の親友
ボテちん、即ちハラボテ・マッスルと遊びに夢中になっている最中に禁制地域へと行き着く。
軽い冒険心と好奇心に駆られて歩みだした彼らは鉄の扉で閉ざされた謎の建造物を
発見する。尻込みするボテちんをよそに扉の下の穴に潜り侵入する真弓と、彼に扇動され
虚勢を張りながら彼の後ろに続くボテちん。扉の下をくぐり、洞窟を抜けて地下道へと至ると
二人は最深部に構えた地下牢を発見する。淡い灯りに照らされた人影を見るなり驚き
水路にハマるボテちんと、その音に気付き2人を鋭い視線で射止める獄中の男が立ち上がる。

真弓少年、サダハルとの邂逅!
 獄中の男に気付かれてしまう原因を作ってしまったと真弓の名を呼び謝罪するボテちんと、
その名を聞き、自身の兄であるタツノリの息子と察して目を細める獄中の男。
歴史上から抹消された自分のことは忘れてくれと優しく笑う彼に対し、父・タツノリを
「わが兄」と呼んだことで真弓は男を自身の叔父、キン肉サダハルだと確信し名を呼ぶ。
 自分の名を呼ばれたことを驚くサダハルに対し、真弓は父から存在と名を教えられていたと
説明する。優しくてイイ人だと聞いていた真弓と、彼に対してそんな人が何故牢獄にと
疑問を投げかけるボテちん。サダハルは彼の疑問を笑い飛ばし、現在置かれている境遇は
王家の故の運命として受け入れたと弁明する。
 難解な言葉の羅列に怪訝な表情を浮かべる真弓に対し、サダハルは問いかける。
「お父さんは好きか?」と。

一族の優しき完璧なる闇、未来を託こわさん―!
 質問に対し元気に肯定する真弓と、自分もそうであるが故ここにいると続けるサダハル。
兄タツノリこそ王に相応しい男と考えるが、自分が表に出て行けば自分を支持する者が出て
内紛が勃発する。それを未然に防ぐために自身が一族の闇となり生きることが出来るなら
それでいいと胸中を吐露しながら優しく笑いかけるネメシス。
 内紛が絶えないキン肉星で奔走する優しい兄、タツノリ。彼の意志を受け継ぎ
優しい大人になるようにとサダハルは幼気な真弓、ボテちんの二人に想いを託す―
 「すべては''あなたがいたからこそ''」。親子二代共通の想いを行動理念とし、一族の闇を
浄化してきたこと、幼少時のサダハルとの出会いに感銘を受けたことを語る真弓。
サダハルが抱いた大志は現大王スグルが完成させてくれるはずと涙を流す彼に対し、
ネメシスはかつてなき程の鬼気迫る表情で言い放つ。一族に抱いていた希望は潰えたこと
今は潰すことしか考えていないという絶対的な殺意を―!


 ネメシスのラストシーンが格好良すぎる(驚愕)
キン肉マンと同じブタ鼻と厚い唇をベースとした一見ギャグ調の表情ながら、ここまで
並々ならぬ殺意という暗黒面を覗かせる表情を表現出来るのは流石という他無いです。
暗く表情が伺えない所から、顔を上げることで軽く吊り上がった口角が怪しさを姿を見せる。
今回のラストシーンで見せたネメシスの姿は過去の姿と絶妙に対比されていることでより
キン肉族に敵意を剥き出しにする完璧超人としての姿が印象的になった気がします。
 真弓の弁の「教えを受けた」とはレスラーの技術を教わった師弟関係ではなく、幼少時に
少しの間話し合い、優しい想いと未来を託されたという関係でしたね。王子かわいい。

 改めて認識したネメシスの怖さと共に、現在の彼からは考えられない優しき過去の姿。
痩せこけた姿と優しい表情からは一部のファンの間で「王貞治さんみたい」との声もあり、
そのあたりも狙っているとなれば中井先生凄すぎですよね!(笑)

 隠蔽された弟を息子に教え、王として偉大な存在であった面を見せたタツノリ。
彼は賢人であり、一族の内紛に立ち会い過ぎたが為に反対派から謀反で殺害された
のではないかなーと少し思います。慕っていた兄を陥れ死へと追いやったキン肉族は
サダハルが微かに抱いていた希望が潰える要因になったと言えるかもしれません。
肉のカーテン開発秘話、ネメシスとなった前後の話にも何かが隠れていそうな予感。
これで真弓の「過激な教育で長男が家出、次男をブタと間違えて地球へ投棄」が闇落ち
の原因だとしたら色々な意味で神なのですが無さそうです(爆笑)



 考察記事に個別に書こうと思いましたが、時間が無いのでこちらに少し。
以前「どこかでキン肉マンと会ったことがある」ことを示唆したネメシスですが、
キン肉マンが覚えていないとなると「赤ん坊の頃」か?と予想していました。

キン肉星を襲ったネメシスに対して真弓は、スグルを安全な地球へと避難させた―

しかし、真弓が今も彼を慕っているとなると幼少時以来出会った可能性はほぼ無いので
真弓がスグルの所在も現状をも把握できない頃、すなわち
スグルが地球に捨てられたばかりの頃に出会っていた
のではないかな?と思い始めました。こちらも近いうちに明かされるでしょうか。
赤ん坊のスグルを見てネメシスが子育てし始めてたらビックリですね(笑)
 しかし、この説を支持するとなると「優しい大人になると言ったろ!子供捨てんな!
とネメシスが真弓に殺意剥き出しになってしまうのでどうなることやら...。


 ネメシスの知られざる優しい青年時代を知り、彼に対する印象が変わった今回。
ラストで突然委員長が泣き出すシーンは単行本で修正されるでしょうか?
そして心変わりの要因とは何なのか。気になりすぎる次回更新は9月12日!

第182話 サダハルとの約束!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR