お前たちふたりも完璧超人の世界に来い!

慈しみが生んだ悲劇と永遠の怒り!!
 明かされたネメシスの名、サダハル。優しき天才時代の彼と出会った日を振り返り
ながら現在のネメシスの思想に疑問を投げかける真弓。彼の声はもはや届かず、
ネメシスはキン肉族への底の無い憎悪を滲ませるばかり―!

血塗られた防御術の歴史!
 肉のカーテン。キン肉タツノリが三日に渡る暴行から耐え抜いた防御術。
それは呪われた歴史の産物であるとネメシスは唐突に語り始める。
襲われるタツノリを見ながらも、完璧超人となったが為に下界へと降りることを許されず
超人墓場から彼の身を案じ、暴漢超人の狼藉を憎むことしか出来なかった過去。
 遠い過去へ想いを馳せるネメシスと真弓に対してキン肉マンが何を話しているのかと
問いかけると、真弓は以前話した肉のカーテン誕生秘話が全てではないことを語り、
立て続けにネメシスは問う。大勢力と栄華を誇る一族の王が何故一人捕虜となり
助けに誰も来なかったのがお前にはおかしいと思わないのかと。
 逸話の疑問点に気付き、父・真弓へと問いかけるキン肉マン。対して真弓は
大粒の涙を流しながら応えた。助けは出なかったのだと―

耐え抜き守ったのは肉体か、家族か
 名君として民衆から絶大の支持を集めたタツノリ。その一方で利権が失われた
旧勢力は密かにタツノリを疎み、やがて彼の命を密かに狙うようになる。
 真弓の記憶に鮮明に残っている父・タツノリの勇姿と暗殺者の来襲。
タツノリの命を付け狙っていたのは敵勢力ではなく、大多数が旧勢力からの刺客。
王宮の闇と戦い、民と家族を守り続けた業績は最も偉大であったと真弓は涙を溢す。
 しかし、それでも再三に渡る裏切りに対しても慈悲の心で許したタツノリを
襲ったのは、政権を託されてから20年目の祝賀会であったと語るネメシス。
敵勢力からの拘束に見せかけた内部の人間による内紛。父の危機に対し、
存在が確認できない救援や現状に我慢ならず走り出す真弓を小突く王宮の兵士。
異質な空気が王宮に蔓延る中、タツノリは三日三晩の拷問に掛けられる。

一族を背にした提案!
 王家の人間、旧勢力の刺客に至るまで誰もがタツノリの死を確信していたが、
彼が祖先の防御術をモデルに完成させた肉のカーテンによって事態は急変し、
負傷を負いながらもタツノリは無事帰還を果たした。
 全ては慈悲の心が招いた災厄だと糾弾するネメシスと、それでも仲間を信じよと
父の言葉を用い、事件後の旧勢力の衰退と慈悲の心によって一族の不敗の一掃を
語る真弓。それでもネメシスは一族を捨てた者としての視点で切り出す。
聖人君子が国を治めてもそれに群がる凡夫が利権を貪り衰退させること、
キン肉族の絶大な権力を解体すること。そして最後のチャンスとしてキン肉マンと
真弓に対し、二人の力を超人閻魔が管轄する世界で完璧超人として役立ててみないかと
切り出し、それを呑めば殺すのは勘弁してやろうという提案を叩き付ける―!


 肉のカーテンの歴史回。応募超人がいっぱい出てきましたね!
応募超人は皆スタイリッシュで秀逸なデザインでしたが、個人的に私が気に入ったのは
タツノリに腹部を貫かれたアスタリスク、拷問シーンに出てきた顔に矢印がある超人。
(アムドロイドかな...?)キャラクターデザインは本当に難しいので尊敬します!

 タツノリの肉のカーテン誕生秘話は「一族の王が何故捕虜に?」という良く考えると
浮かび上がる疑問点がありましたが、そこを違和感無く上手くシナリオに組み込む
この凄さ。同時に君主として王座に付き、旧勢力に疎まれる生々しさも光りますね。
個人的な予想では謀反で暗殺されたと思っていましたが、家族と民を守り続ける姿は
現役の超人としての活躍ではなく、回想に徹しながらも格好良さが溢れます。
キン肉族王家の活躍が詳細に描かれることはあまりありませんでしたが、
タツノリさんがあまりにも偉大すぎて燃えまくりです。若い頃の真弓も見たい...うん。

 最後はネメシスの提案で引き。彼の提案を断る姿は当然目に浮かびますが、
キン肉マンが(時系列的に)前シリーズでフェニックス撃破後に語った王としての
使命を自覚し、覚悟を胸に王座に就くシーンもあっただけに「王として」、どのように
元王族であるネメシスの誘いを断ち切るのかが見所です。
最終的には「慈悲の心をもって」勝負に勝ち、ネメシスの心を赦すことに至るように
思いますが、勝負の行方も大変気になりますね。

 ネメシスは慈悲の心に対して懐疑的な中、タツノリに行われた暴漢たちの蛮行を
目の当たりにして自分自身が何も出来なかったという怒りと、優しさという理想では
誰かの凶行を止めることができないという想い、俯瞰していたことで知った一族の
人間への失望―など、短絡的な憶測も入っていますが様々な思いが入り混じって
慈悲の心と一族を受け入れることが出来なかったのかな?と少し思いました。
ネメシスの攻撃的な防御術も、肉のカーテンの陰の歴史が生んだ産物と言えるかも。

 血塗られた闇の歴史と完璧なる男の誘い。気になる次回更新は26日(月)!

第183話 悲しき肉のカーテン!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR