いい技だった よくやった…ゴールドマン

終結、始動、そして立ち会う''正義''の男!
 悪魔将軍の壱式奥義が炸裂し、超人閻魔の厚い装甲を撃ち抜いた。
同時に、崩れ落ちた閻魔の仮面から覗いたのは暴君の顔ではなく、安堵に満ちた賢人の顔――


 悪魔将軍対ストロング・ザ・武道の一戦が遂に終結しました。悪魔超人軍首領と
完璧・無量大数軍の首領の鍔迫り合い、それと同時に描かれたゴールドマンとザ・マンの過去が
現在の一戦を大いに盛り上げてくれました。「悪魔将軍の勝ち」という結果は大方の予想通りでは
ありましたが、弟子と師匠や元完璧超人始祖という悪魔将軍の側面、変わる者と変わらない者の
やり取りと、本シリーズ根底に位置するテーマが凝縮された非常に濃厚な一戦になったと想います。

 ザ・マンと対面し、勝利を挙げたのは悪魔将軍。サタンに魂を売った神・ゴールドマンではなく
下界に降り、新境地開拓を成し遂げた「ザ・マンの弟子・ゴールドマン」という側面が非常に
よく目立ったと思います。

 告げられるカウントダウンと同時に、現代に蘇った「始まりの男と愛弟子」のやり取り。
揺らぐ悪魔将軍――ではなく、ザ・マンの視界。ダウンと同時に砕け散る武道の剣道着、
地に堕ちた竹刀はストロング・ザ・武道という暴君がこの世から消え失せたことへの象徴であり、
この一戦を通してザ・マンの心が取り戻されたことへの寓意のように思えます。

 敗戦と弟子の進化を受けて、己の歩んだ道を想うザ・マン。そして始祖とは何かを語る
悪魔将軍。それぞれの道を歩んでいた始祖の気持ちの根底にも、やはり変わってしまった師と
彼が変わってしまった根本として自分たちの至らなさが念頭に置かれていた。次いで語られるのは
奥義とは何かという「ザ・マンの教え」と彼の意志を継いだ「未来世代へ向けての責任」。
 バッファローマン、キン肉マン、ネメシスの3人には所属する超人軍の垣根を超えて
可能性を見出している姿は、始祖としての悪魔将軍の高潔さが光っているように思います。

 未来ある超人たちの為に、始祖が取るべき最後の仕事。それはこの世からの消滅…
動けないザ・マンにトドメを刺さんと竹刀を振り上げる将軍と、やがて後を追うという彼の弁に
驚くバッファローマン。そして――振り下ろされた竹刀を止めに入ったのはキン肉マン。
 自身の先祖であるシルバーマンは理想を描いたものの、無感情という生来的で根源的な理由で
そこへ至ることが出来なかった。理想、すなわち「正義」を先の闘いで体現させたキン肉マンは
「始祖が至ることが出来なかった境地」に行きついた男。
 ザ・マンとゴールドマンは始祖が歩んだ道に決着を着け、答えを出した。
そして時代が転換する瞬間、キン肉マンは今を生きる理想の体現者として、この場に踊り出た。
示した態度に嘘偽りはなく、マッスルスパークを完成させるという具体的な形とともに
理想を己の血肉としてみせた彼の口から語られるのは何なのか。標榜する「分かり合うこと」によって
導き出されるザ・マン、悪魔将軍2人の命運とは。完璧超人の掟に反する彼の気高き理想は
生ける伝説の男たちの胸へと届くのか、注目です。

あとは号泣するサンシャインが凄く可愛かった。将軍が「可能性を見出した男たち」に
数えられなかったから残虐・完璧超人と手を組んでd.M.pを設立したとかありませんよね…?

 あとは…オメガマンとか超人予言書を書いた人と閻魔の関わりとか気になりましたが
そのあたりの謎が明かされることはなさそうですね!!

第206話 完璧超人始祖よ、永遠に!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR