その時は…私がお前ともう一戦交えてでもそれを止めてみせる!分かり合うために闘うとは…そういうことじゃい――!

世界を新たに塗り替える 男たちの決断――!
 使命を胸に抱いた悪魔将軍は進化を遂げ、遂に超人閻魔を打ち破った。
師弟の約束は果たされ、そこには満足げに微笑むザ・マンと、彼にトドメを刺そうとする
悪魔将軍の姿があった。竹刀を振り上げた将軍の前にキン肉マンが立ちはだかり――

 『キン肉マン』の世界において頂上に座する師弟の抗争が終結し、登場したキン肉マン。
本シリーズでは始祖の面が目立ち次第に影を潜めましたが、閻魔は王位争奪編において
キン肉マンチームの抹殺をジ・オメガマンに命じ、黒幕的存在として登場していました。
 ストロング・ザ・武道=超人閻魔=ザ・マンと外見と心に大きな殻をまとっていた彼も
前述の通りキン肉マンらの命を狙っていたこと、そして悪魔将軍が絶対的な強さを以て
キン肉マンにとって大きなトラウマを植え付けた存在であることが示唆され、両者の間に
割って入った彼との関係性がそれとなく将軍の口から露見していたのが印象的でした。

 勿論それだけではなく、完璧超人の掟に従う敗者の自害(抹殺)、使命を終えて彼を追う
将軍の在り方について、正義超人としての立場から真向から反論してみせたキン肉マン。
死亡と戦線離脱以外で唯一己を犠牲にしたサイコマンについて触れたのも良かったですね!
 正義超人としての本懐を見せ、過去に一戦交えた将軍を前に「救いの手」を示したキン肉マン。
フェニックス戦後の王位継承時の口上も印象的でしたが、将軍を前にした彼の弁はまさしく
本シリーズで完成させた「開祖が夢見た正義超人の理念」を本物として体現したと言っても
過言ではないと思われます。
 魔のショーグンクローを受けながら、悪魔将軍本人、そして彼の思想に対して真っ向から
立ち向かい、闘う意思を見せたキン肉マンの雄姿は屈指の名場面だと思います。
 結果としてザ・マンを生かし、彼に不老不死の永久廃止を指示した悪魔将軍。
彼も勝者と敗者という二者択一の絶対的境地ではなく、戦った後に分かり合う立場を、
悪魔将軍という体を損なわずに体現したのかもしれませんね。

 不老不死の廃止。その力を得ている始祖、無量大数軍は老化が始まります。
二世において(一部の例外を除いて)死者が蘇らなかったこと、超人閻魔や墓場が全く登場
しなかったことに辻褄が合うように思われます。このあたりを考えると次シリーズは近い未来?

 余生を過ごすザ・マンと悪魔将軍。彼らが残虐超人を迎え入れ発足したのが「d.M.p」。
その本意は世界征服ではなく、必要悪をこの世に据えることで正義超人らと対立させ、
彼らと切磋琢磨させ合うことによって超人界を発展させるのを目的とした超人育成機関……
とかだったらある意味面白いんですが、単行本4巻目でボタン一つで崩壊しましたよね


 そして唐突に我々に告げられたのは次回で本シリーズが最終回という衝撃の事実。
2011年秋にスタートした本シリーズは約5年半に渡って続く、キン肉マン史上最高のシリーズに
なったのではないかなと思われます。気が早いですが、首尾一貫本当に面白かったです。
 世界の始まり、そして各属性はどのような立場なのかがしっかりと描かれた稀有な物語だった
だけに、キン肉マンの意志を継ぐ二世たちの活躍にも一層期待出来ると思います。

 暫くは嶋田・中井両先生の休養、そして構想を練る期間に入ると思われますし、
  ・過去の試合のリメイク(キン肉マン対ウォーズマンなど)
  ・特定の超人に焦点を当てた特別読み切り
  ・過去のエピソードの再掲

1~3ヶ月間はこのあたりが掲載されるのかな?と思っています。

個人的な欲を言えば
  「超人預言書を書いた男について」
  「閻魔の関係とキン骨マンとの関係について……ジ・オメガマン編」
  「二世の繋ぎという意味を込めて……間隙の救世主・カオス編」

なんかが読みたいなぁと思っていますが、どう出るか。ちょっと楽しみに待ってます。

 最後を飾るのはどのようなシーンでしょうか。バシっと決めて、シリーズ最高傑作のトリを飾る
歴史的な瞬間をこの目で見届けたいと思います。そんな待望の最終回は来週月曜日更新予定!

第207話 次代の男の言い分!の巻
スポンサーサイト

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR