ただし敵同士として憎しみ合う殺し合いじゃない わかりあうためにな!

終戦!心に刻まれた慈悲のメッセージ!
 ザ・マンとゴールドマンの対決に決着が付き、両者の試合を見ていたキン肉マンは
''完璧超人''の制裁に割って入り、結果として両者は立場を損なわず「分かり合う」結果に落ち着いた。
全てが終わった今、彼らの新たなる歩みは――

凱旋、悪魔超人軍(最大の好敵手たち)!!
 もはや説明は不要。ストロング・ザ・武道の鎧を身に纏ったザ・マンの急襲を受け、
彼との決戦を終えてその場を後にする悪魔将軍。キン肉マンとの対話を終えて
踵を返した彼の隣には7人の悪魔超人バッファローマン、悪魔六騎士サンシャイン、
そして将軍を心から慕う悪魔超人軍の姿が。格好良い見開きに心が躍ります。
 このシリーズの初頭で読者に大きな衝撃を与えた彼らの雄姿、悪魔将軍のカリスマ性が
見開き絵に凝縮されているように思いました。改めて、本シリーズの影の主役は彼らだと痛感。

 病院に行ったザ・ニンジャ、ブラックホール、負傷で身動きが取れないジャンクマンらがいて
あたかも死んだかのように思われがちですが、「悪魔超人軍の心は常に一つ」という
あくまでイメージとして浮かび上がったと思うので、多分彼らの身は大丈夫でしょう。

 個人的にはキン肉マンに振り返り、優しい笑みを浮かべるバッファローマンにグッと来ました。
本シリーズは正義超人を完全に裏切った訳でもなく、悪魔超人としての立場を貫いていましたが
やっぱりどこか「良い奴」感が出てしまう感じが何とも好きでした。


「正義とは何か」という問い
 キン肉マンファンに「正義超人」と声を掛ければ、真っ先に主人公らを思い浮かべるでしょう。
改めてキン肉マンが自問する「正義とは何か」。正義・悪魔・完璧。彼らはそれぞれ標榜し、
胸に抱く確固な理念がある。各々に間違いはなく、紛れもなく「正義」を掲げる者たち
 本シリーズで一線を画していたのは「正義のぶつかり合い」でしょうか。悪戯に主人公が絶対に
正しく、敵対する存在が劣等な存在、卑劣な思想の保持者として描かれていた訳ではない。
どこか高潔で、思わず「誰が正しいのだろう」と三つ巴戦に一石を投じる存在であったと思います。
そういう意味では完璧超人始祖の面々はただの強者として描かれておらず、お気に入りでした。
 高潔な始祖たち、一見粗暴に見えるガンマンも大志を抱き、徹底した悪役と思われたサイコマンも
心の奥底に隠した世界平和への想いと自己犠牲の精神があって身を挺して他を守ったりと……
これまでになかった敵の人物像も、このシリーズを盛り上げた要因だと思っています
 「最強の敵」を主人公自ら倒すこと無く、そして彼の強さを損なわず。キン肉マンが始まってから
とにかく初めて尽くしが多かったシリーズでしたよね。

 ザ・マンの意志を継ぐ無量大数軍、完璧超人陣営の面々。ピークとの約束。
ネメシスことキン肉サダハルとはお互いを認め合った仲。そして好敵手ネプチューンマン。
 ネプチューンマンさんは突然ザ・マンの背後にいたと思いきや次のシーンで肩を貸していたり、
キン肉マンと無言で意思疎通を図るあたりネタっぽく見えなくもないですが(笑)


キン肉タツノリの言葉、それを体現するのは――
  最後を締めたのは、拳を突き合わせるキン肉マンとネメシス、彼らを讃える人々、
そしてタツノリの言葉。シリーズ冒頭の語りとは異なりますが、シリーズを終えて見ると
正義超人としての理念を語っているようであり、幽閉されていた弟を語っているようであり、
遠い未来で彼と拳を交わすこととなる存在に対する切実な「願い」であるようにも思われます。

 印象的なシーンと共に締めくくられた本シリーズ。キン肉マンがキン肉族の大王として臨んだ
初陣は「正義超人とは何か」を体現させる等、本シリーズは一貫して「それぞれの立場」という
しっかりとした土台の上で戦闘と物語が繰り広げられていたように思います。
ネメシスもキン肉マンが相手をするに相応しい存在であり、隠匿された存在やキン肉族の闇も
自然に受け入れることが出来ました。

 ザ・マンに不老不死の撤廃を言い渡した悪魔将軍。王位争奪戦中のキン肉マンを徹底的に敵視し
数々の刺客を差し向けるに至りながらも最終的に対話に臨んだザ・マン。一族への復讐の対象で
拳を交えたネメシス。そして主人公、キン肉マン。それぞれどこかで立場は違えど、各々の「慈悲」が
どこか垣間見えたようにも思います。

 おっと、本シリーズという呼び名はここで終わりにしましょう。約5年半に渡って
完璧超人始祖編」、本当に楽しませて頂きました!次シリーズも応援しています!
興奮冷めやらぬ次シリーズは6月中旬スタートだとか。楽しみですね!

 次週は石原まこちん先生の読み切りが掲載されるそうです。こちらも期待しましょう!


☆皆様への個人的な御礼☆
 また、毎週拙記事ながら当ブログの感想記事をご覧頂けたこと、拍手ボタンを頂けたこと、
皆さんのお心遣いが毎週大きな励みになりました。心より御礼を申し上げます。
 そして、これからも感想記事や考察記事を続けていく予定です。『キン肉マン』を共に愛する
皆様にとって、少しでも作品をより愉しむ一助になることが出来れば幸いでございます。

第208話 慈悲を纏った悪魔!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR