2013年春アニメまとめ

今までブログにちょくちょく書いてた春アニメまとめです。一部加筆。
追加アニメは「ゆゆ式」「フォトカノ」です(・×・)


・百花繚乱 サムライブライド
1期は視聴していませんでしたが、(ノベル1巻は持ってます!)すんなりと入れました。
キャラ良し、歌良し、構成良し。多くキャラクターがいますが皆出番がほぼ均等に感じました!
(あくまで私の感覚ですが・・・!)個人的には兼続さんが好き。主人公もイケメンだし(・×・)
冒頭からメイド喫茶で飛ばしたら意外とシリアスが入ってきたり、敵...というよりライバルの
ポジションである武蔵がニコニコしながら十兵衛目当てでメイド喫茶通ったりと、
十兵衛が胤舜と仲良くなったりとライバルポジションと友情が芽生えるのが好きなんだ私。
ED「結局、偶然で候」もツボにはまる良曲。3期に期待したいなぁ


・波打際のむろみさん
独特の世界観、絵柄と慣れるのに時間こそかかりましたが、慣れると面白い。
何気に声優さんが豪華だったりする..リュウグウノツカイの声が阪口さんだったとは....
12分くらいのアニメとあって、わりとささっと見れるのでそのあたりも良いかな~。
原作は絶好調連載中なので気になる私。

・あいうら
蟹アニメ!!OPがとにかく好きでした。蟹ってあんなに萌えキャラになるんですね。
内容もほのぼのしていたので終始安心して見れた......のかしら。ほのぼの系好きですよ!
原作にも手を伸ばしてみようかなと考え中。5分くらいのアニメは安定してますねー!
杉田さん、田村ゆかりさんと人気声優さんが出てきてたりと驚きました。1人1人のキャラが濃い!

・スパロウズホテル
season1、season2でかなり作風が別れましたが、原作に限りなく近い作画と
斬新すぎるseason1も中々好きです。season2はスタッフが「あいまいみー」でしたっけ。
どことなくお話にらしさが出ていて面白かったですね!3分アニメも個人的に安定してます。
とにかくぶっ飛んでましたが深く考えずに楽しめる感じもいい!

・這いよれ!ニャル子さんW
多くエンディングがありましたがクー子姉妹のと珠緒の歌が好きでした。
元ネタがとにかく多く、私がかろうじてわかったのがライダーと有名アニメくらい。
ネタがわかればもっと面白くなる感じが。お話自体も終始平和でよかったですね!
(設定的にはかなり平和じゃなかったりはするんだが...)3期来る・・・?
後半になるに従ってギャグのキレとセクシーニャル子がなくなったような。

・ゆゆ式
典型的なほのぼの日常系。好き嫌いが分かれた作品ですが
私は大好きでした!何気ない会話で楽しめたり、謎のテンションになったり
とにかく面白かった。見ててクスっとなるのもよかったです。
最終回では「何気の無い日常の中でも成長している」描写があったり。
1話と似たようなシチュエーションの中、それが垣間見れましたね。
またゆゆ式のアニメを見たいなぁ...

・フォトカノ
正直化けるとは思っていませんでした
ゲーム原作=イマイチの構図を当てはめられがちで、最初の数話は物語の導入。
写真部の面々が悪いほうに濃すぎたり盗撮しても怒られないとなんだろうこれ...と
思っていましたが、個別ヒロインのエピソードに突入してからがとにかく面白い。
メインヒロインは新見さんで、最後にエピソードやるのかな?と思いきや1番目で驚き。
でも皆個性的なキャラクターたちはメインヒロインに据えたい魅力があるので納得。
12話、深角さんのエピソードラスト。転校する彼女に何をすべきか助言をくれた
九堂部長や、純真ないい写真を撮れるようになっていた写真部の男子。
これまで掘り下げて描いてきたヒロインたちが集まってお別れ。そしてアルバムを
開いた深角さんのシーンが特に好き。本作品、フォトカノの集大成。
カメラとの出会い、1枚の写真から全てが始まった。素敵な演出でした。
ヒロイン1人1人のエピソードは共通して「馴れ初めの写真」から始まり「恋人の写真」
で終わっていて、写真の力って凄いなぁ...と感じました。とにかく構成がよかった。
13話(最終話)では妹が来たのも内容的には納得。最終回でも12話ラストのような
演出があればなぁ...と思いました。でも凄くよかったよ!その回主役のヒロインが
EDを歌うのもありがちでしたが好き。あと伝説のコスプレイヤーの正体が内田さんとかも。
写真部の男子2人はもっとイケメン化してもよかったかも。こういう奴らなんだけど、
こんなにいい所があるんだよ!みたいな。ありがちすぎ?需要もないか....!

最初見てたときに「こんな高校生活送゛っ゛て゛ね゛ぇ゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!」
と心の中で泣き叫んだのは内緒です。いや、そういう意味では万人に勧められないなぁ...
面白いんですけどね!フハハ!

まとめ
お気に入りアニメ
・百花繚乱 サムライブライド
・ゆゆ式
・フォトカノ


お気に入り曲
・結局、偶然で候(百花繚乱 サムライブライド ED)
・Sister,Friend,Lover(這いよれ!ニャル子さんW ED)
・紅蓮の弓矢(進撃の巨人 OP)


アニメ映像&歌
・恋するレンズ(フォトカノ OP)
ペルソナOPと前奏が似てる!と一部で話題にこそなりましたが、リズムに合わせて
シーンが切り替わる演出とか好き。歌にあわせてヒロインが歌うのはまだしも
何故か歌う写真部男子。そして空を飛ぶ九堂部長とかとにかく好き。
3話あたりから映像が一部変更になりましたが、変更前も結構好きです。

因みにこちらは変更前。

・結局、偶然で候(百花繚乱 サムライブライド ED)
デフォルメのキャラクターたちが可愛い。たまに武蔵と慶次が入れ替わってたりするけど。
一人動きが違う兼続とかも可愛い。十兵衛の一言が毎回気になってました。


と、全てを視聴していた訳ではないので、もっと良作があった!との報告をよく聞きます。
私が見ていた分の感想は以上になりそう。上記以外の曲や作品も時間がたつと
好きになった!ということもあるのでその時には追記か新記事で報告したいと思います。
夏アニメはなかなか面白いですね!てーきゅうやミルキィ、わたモテとか好き。


※進撃の巨人、超電磁砲Sは、2013年夏アニメ感想に回します。主題歌だけ例外!
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR