FC2ブログ

祝☆艦これ3周年!そして艦これアーケード稼働間近!

艦これ3周年おめでとうございます!
Cgox0HOU4AEO_yG.jpg
 2013年4月23日にサービスを開始して早くも3年。3年前の私が何をしていたかというと、
大きく変わった環境に戸惑いながらもモンハンで遊んだりウエハース食べてました。
 2013年夏頃には多くのユーザーが艦これに熱中し始め、ファンアートや同人界隈でも
艦これイラストを多く見かけるようになり、私も数名の艦娘の名前を覚えたりしました。
同年12月には「流行っているから、女の子が可愛いから」という理由でグッズを購入したりも。
インターネットの話題、イラスト、お店の装飾や品ぞろえなど、周りが艦これ色に染まっていくのを
肌で感じたのは記憶に新しいです。
 そんな私がプレイを開始したのが2014年4月中旬。岩川基地の提督として着任し、多忙で
ログイン出来ない日こそたまにありましたが、今日に至るまで楽しく艦これで遊んでいます。
ケッコンは未だにしていませんけどね!!着任2周年。こちらも早いものです。

 艦これを始めたことにより、まったく艦船の知識が無かった私も本を購入して戦中の活躍を
調べたり、元乗組員の方が投稿された新聞の記事を通じて戦中当時の歴史を学んだりと
新たな地平を切り開く一助とすることが出来たのではないかな、と思います。
まだ知らないことも多々ありますし、これからも学びと敬意の気持ちは忘れずにいたいと思います。


 漫画化、小説化、アニメ化、コラボキャンペーンなど艦これという大きなコンテンツの活躍は
枚挙にいとまがありません。これまでの3年間、そしてこれからの3年間とその先へ。
提督と艦娘たちが育んだ絆は何年経っても色褪せないことでしょう。
そして遂に、艦これは新たな舞台「ゲームセンター」へと降り立ちます。
Cgtc0NSVEAEPXKp.jpg
 都内のゲームセンター数店舗では、26日(火)稼働開始の艦これアーケードの筐体が
既に設置完了しておりました。ゲームの顔として筐体ポップに装飾された伊勢・日向の艤装よろしく
荘厳な様相を呈するアーケード筐体。カード排出口に飾られた艦船も良い感じですね。
ここ数ヶ月最大の目玉かつ大人気ゲームが原作であるだけに、混雑すること間違いなしでしょう。
 どこまで混雑するかは分かりませんが、稼働が開始されたら遊んでみたいと思っています。
カードショップではロケテで排出されたカードが中古販売されており、中でも人気の艦娘や
レアリティの高いカードが高額で取引されていましたが、私個人としては自分自身がゲームで
邂逅した艦娘たちと暫く戦ってみたいところ。誰と邂逅出来るか、それも大きな楽しみです。

 残念ながら稼働前の着任キャンペーン(カードケース、大井さんのカード)プレゼントは
外れてしまいましたが、目前に迫ったアーケード稼働開始が本当に楽しみです!
担当声優さんのプレイムービー視聴を始め、遊んでみたい気持ちが日に日に高まりつつあります。
頻度は高くないかもしれませんが、アーケードプレイ日記もちょっとだけつけてみたいです!

 次回艦これ記事は、公式ツイッターで総力戦と銘打たれた2016年春イベ直前の
育成具合などを紹介できればと思います。それでは提督の皆さん、お互い頑張りましょう!

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

2016年冬イベ、お疲れ様でした!そして...

2016年2月29日深夜1時頃 北海道北東沖
 攻撃の要、長門がボスマスを前に大破、やむなくヴェールヌイを随伴させて帰還を指示。
不安が過ぎる中ボスマスに進軍。2人の艦娘の不在で火力を欠いた中でも、気を吐いた
歴戦の艦娘たちが時に中破、大破しつつも激しい攻防を展開。戦闘は夜戦へともつれ込み―

2016年冬イベE-3

2016年冬イベE-3-2
全作戦、難易度甲でクリア!
 E-3後半は初戦大破が続いたり、ボスを倒すことが至難の業で何度も諦めましたが...
諦めなくて本当に良かったと思います。最後の一撃は北上さんが決めてくれました。

 挨拶が遅れました。提督の皆さん、冬イベ本当にお疲れ様でした!!
今回は艦娘との邂逅に重点を置かずに攻略を続けたのですが、その中で念願のオイゲンちゃんと
邂逅することができ、僥倖という他ありませんでした。お迎えまで1年半近くかかっちゃいましたね。
 現在は宣言どおり装備の開発、成長後の主力戦力としての活躍を見込んで阿武隈ちゃんを
せっせと育成中。今後は軽巡、駆逐艦の全体的な底上げもしていきたいと思います。

 今回はそこそこ期間に余裕が持て、全体で3面というあまり大きな規模のイベントでは
無かったのですが、今後開催されるであろう春イベではほぼ間違いなく今回の反動で
難易度が一気に跳ね上がることでしょう。Vita版「艦これ改」に先行登場した戦艦・アイオワさんが
登場するのも春イベのタイミングでしょうし、万全を期した状態で臨みたいところ。

 提督の皆様の元には既に情報が行き渡っていることと思われますが、来週9日(水)からは
すき家」にて、艦これイベントが開催予定!つい先程景品が発表されましたが、
どのカードもどんぶりも、とても可愛いですね!カードは誰が出るかお楽しみですね~。
時間を見つけて必ず行きたいと思います!ゲーム、リアル共に提督の皆様のご武運をお祈りします!

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

2016年冬イベ、奮闘中!

北海道北東沖で最後の戦いに臨む!

 お久しぶりです。ずーっと更新していませんでしたが、私は元気です。時に寝不足ですが。
冬イベのマップはE-3までと少なめ、新呉鎮守府の誕生など色々な要素も重なり、イベント期間が
来週の29日(月)の午前11時までとなりました。残すところ今日を含めて約3日と少しですね。

 私はE-3の難易度を甲にして攻略中。いよいよ後半戦に差し掛かったところです。
これまで最終マップは難易度丙、あるいは挑まないという選択肢で続けてきましたが、
どうせなら甲で攻略してみようと挑戦してみました。戦艦の艦娘が結構育っているのも動機の一つ。
先日レベル99に達した長門さん、ビスマルクさんを擁した編成ですが、恐れているのが初戦大破。
キラ付けで進軍しながらも初戦でいきなり大破させられ、幾度も辛酸を嘗めさせられたり。
初戦を乗り越えれば何とか最終戦まで持ち込めるものの、夜戦も完全に運頼みになりがち。
果たして私はE-3を攻略できるのか・・・。無理をしないペースで頑張りたいと思います。

 冬イベ前は機会を見つけて大鳳さんを建造しようと狙っていましたが、悉く失敗してしまいました。
冬イベ中に感じた今後の課題点ですが、「阿武隈ちゃんを改二まで育成する
装備の大量製作」に尽きると思います。騙し騙し、時に下位互換装備で妥協するという
姑息な手段で艦娘たちに装備を持たせていましたが、やっぱり圧倒的に装備が足りないと感じます。
大型建造の前に、装備を充実させたいです。これは春イベまでの課題ですね。
阿武隈ちゃんは現在レベル30手前にいますが、改二にすれば「甲標的 甲」が装備できるなど
戦力の向上へ繋がると確信しています。他の提督の方々も編成に入れている方も多いですし。
 どうしても戦艦、重巡あたりの個人的な好みのお姉さん艦艦娘を中心に育成してしまうので、
駆逐艦あたりのレベリングも徹底して行うことができればと感じています。
この前のイベントで邂逅した鹿島さんのレベルは93になりました。脅威のペースですね!

 E-3攻略中、ずーっとお迎えできなかったプリンツ・オイゲンちゃんと邂逅することが出来ました。
2014年秋イベ、そして先の2015年秋イベと、何度もお迎えすることが出来なかったので嬉しいです。

 余談ではありますが、先週から艦これがローソンとコラボして商品を展開しましたが、初日から
各地のローソンから艦これコラボグッズが無くなるという大盛況っぷりを見せてくれましたね。
私は現在帰省中なので都心から離れているのですが、初日午後1時の時点で鹿島さんタペストリーが
残り一個という激戦を経験して参りました。ゲット出来て本当に良かったと思います。
(クリアファイルは翌日観に行きましたが、既に全滅しておりました...)

 もうすぐ艦これも三周年、そして冬イベもいよいよ最終局面へ。マイペースで頑張りたいと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

2015年秋イベ終了、艦娘たちのクリスマス

クリスマス鹿島さん
2015年秋イベ終了、お疲れ様でした!(挨拶が大分遅れましたが・・・)

 E-3クリア報酬の鹿島さんが好みドストライクだったので、ずっと旗艦にしています。
レベルも61になりました。クリスマス限定グラフィックもとても可愛いですよね!
今年も実装されたクリスマスグラフィック、ボイス、家具。どれも可愛らしくて楽しいです。

 2015年秋イベで新たに邂逅した艦娘は「浜風」「三隈(大型建造)」「鹿島」「ツェッペリン」「ローマ」。
E-5クリアは時間の都合上不可能だと判断、ひたすらE-4でオイゲンちゃんドロップに充てました。
結果的にオイゲンちゃんドロップはまたも達成できなかったものの、以前のイベントで邂逅できなかった
ローマさん、今回の目玉的ポジションであった新艦娘、ツェッペリンさんをお迎えすることが出来ました。

 秋イベ自体は最終面を突破できなかったのと、途中から丙で挑み続けたのが心残り。
全体的にレベルアップを図らないとなぁと思います。バランス良く育てないといけませんね!

 現在は神通さん、隼鷹さんを中心に育成中。ツェッペリンさんや妙高さんもじきに育てたいなーと
思案中。気ままな鎮守府ライフを今後も変わらず行えればと思います!☆
 最近始まった「間宮さんのお手伝い」、様子をみながらちょっとだけ参戦したいなと思います。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

那智さんが改二になりました。

那智さん改二
夏からのレベリング、続行中です。
 時間を見つけて艦これプレイ中。毎日午前、午後で合計10回の演習をこなしている程度ですが、
着々とレベリングを続けています。比較的プレイ開始初期の頃に邂逅した那智さんですが
レベル24程度でずっと放置してしまっていたので夏イベ終了を機にレベリング。
めでたく先ほど改二にすることができました。(装備は改造直後にちょっと変更しました)
レベリングを開始した一番の動機は、夏コミで那智さんをメインに描いた素晴らしい小説と
出会ったことだと思います(笑)夏コミは一般向けしか買っていませんでしたが、
いい思い出となりました。もう2ヶ月前なんですね、早いですね~。
 那智さんは改二になって大人の女性的な魅力が増しました。格好いい美人っていいですよね!

 艦これのVita版が来年2月に延期になりました。私はまだ買おうか悩んでいる段階です。
艦これ仕様のVita本体の予約も先日行われましたが、私は予約戦に敗戦して予約できませんでした(涙)
ですが、最近オレンジ色の本体が可愛いなぁと思っているのでそちらを買おうかと検討しております。

 来たる艦これアーケードの稼働も楽しみです。こちらは今年中にゲームセンターに並ぶのでしょうか?
3Dモデルで動くビスマルクさんや長門さんの姿を早く拝みたいです。レアリティ高そうですけど(笑)
1プレイで1枚カードが排出される仕様となるそうなので、中古シングルカードも高騰しそうですね!
一枚あたり5000円とかで取引されていたらちょっと手が届かないですよね(涙)
お気に入りの艦娘を出撃させてみたい気持ちも大きいですが、初プレイ時などの思いがけない出会いで
手にしたカードの艦娘もきっと思い出深い一枚になるのでしょう。私が遊んだ時に誰と出会えるか、
今から期待して待っています(笑)

 夏イベラスト頃に出会った翔鶴さんはレベル77、同時期にレベリングを開始した足柄さんの
レベルは59となりました。来月に開催されるであろう秋イベに向けて、全体的にもう少し
レベル上げしたいところ。彼女たちのレベリングが終わったら、次は誰をレベリングしましょうか。

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR