それが…お前が一度は心に抱いた 勝利への希望だーっ!

自由の翼で魅せる''飛翔''の真価!!
 マリポーサ対ヘイルマンの試合も大詰め。全身を徐々に凍結され絶体絶命の
危機に瀕するマリポーサ。勝利を確信した2人の笑み。果たして勝敗は――

新たなる力、顕現すべき瞬間に!
 マリポーサが新技を放つと共に勝利をあげました。ヘイルマンの身体はアイスボディでした。
光と狙いを先週の記事では誤解していましたが、「レンズ代わりにして発火させる」のが
狙いだったようです。

 そしてヘイルマンの実力の高さを示しつつ、盗っ人ジョージとしての矜持も垣間見え、
更には王位争奪戦に縛られず自由に飛翔し真価を見せるマリポーサの器量にも天晴です。
最初はどうなるかと思いましたが、ラストの決着の付き方は結構好きな試合でした。

 マッスルリベンジャーの上位互換の技が来ると思いましたが、自己流に編み出した
マリポーサ式の型から、新たに新技「アステカセメタリー」を披露。
超人であるマリポーサだからこそ出来る、ウラカン・ラナ(フランケンシュタイナー)を
上空で何度も高速回転させて放つ大技。キン肉マンの世界では珍しい部類の必殺技ですね。
 これは現実世界でも類まれなる身体能力を持ったプロレスラーが放つと美技になる技ですが
マリポーサの身体能力、美しさのイメージにはピッタリのフィニッシャ―となったと思います。


 さて、次にピックアップされる試合は原作の登場順的にビッグボディ、あるいはゼブラでしょうか。
自らの強固な意志で試合へと歩みを進めたビッグボディ、金で買う名声と地位から離れたゼブラ、
どちらが来ても燃える試合が展開されること間違いなしでしょう。気になる次回はもうすぐ!

第247話 美しきルチャドールの意地!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

お前にはオメガの民の恐怖を伝える 氷の標本となってもらうぜーっ!

勝利を確信した笑み、交錯――!
 マリポーサが自身の全身を燃え上がらせるモクテスマ・ディフェンスが、ヘイルマンの
作り出した氷の棺桶の前に完全に閉ざされた。勝利への火種、潰える瞬間――

運命の女神を微笑させるは魅惑の蝶々!!
 ヘイルマンの棺桶は完全密閉で、酸素を出入りさせる隙間をも許さず炎を消してしまう。
密封状態から解放されたマリポーサは新たな火を起こそうとするも、リング上を完全に
凍結されその望みさえ叶わない。更に立て続けに蝶々殺法をも封殺される。

 ブラン城前リングで、かつての城主ヴラド三世に倣うかのようにマリポーサを串刺しにする。
串刺しにされる直前、太陽を背にしたヘイルマンを見て何かを閃いたマリポーサは、
絶体絶命の中足四の字へと移行する。
 ヘイルマンはそこから鎌固めへと形成逆転し、さらにマリポーサの身体を凍結させる。
勝利を確信したように笑う男がリング上に二人。敗戦の色が濃厚となったマリポーサの
背中から、ヘイルマンの背中へと太陽光が集まる――!!



 色々あってマリポーサの勝ちが濃厚となった今回。真剣勝負回ながらも
「背中背中~」といった煽りは少し本編の空気と乖離していてどうかな……と感じます。

 ブラン城にはヴラド三世は住んでいなかったとされていますが、伝説になぞらえたのは
マリポーサ…炎 太陽
ヘイルマン…氷 串刺し 血で染める吸血鬼

という対立概念でお話を盛り上げる要素にしたかったのかなぁと何となく思います。

 次回は決着前、技からの脱出とマリポーサ版マッスル・リベンジャーの序曲と思われますが
マリポーサ=ぬすっとジョージ」である個人的な掘り下げにも期待したいです。
試合も終盤なのでもう無理かもしれませんが……。


第246話 氷笑の吸血鬼!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

火種さえ起こせばその術は忘れちゃいない!

絶対的不利を覆すは 不屈の炎――!
 リングを氷漬けにし、絶対的優位に試合を進めるヘイルマン。
対するマリポーサはリングの鉄柱へと突撃し摩擦熱を発生させ、みるみる体が炎上し――

華麗なる炎と尽きぬ氷!
 ロビンマスクのアノアロの杖を駆使し披露していた炎の戦術を、自力で披露するマリポーサ。
炎を全身にまとったり、自分自身の肉体を炎に触れさせることが出来る体質みたいですね。
全身を包む炎から華麗な空中殺法を交えた「ファイヤートーチ戦法」はヘイルマンの肉体を
次々に溶かし、対して勝つことがほぼ不可能な状況からヘイルマンが繰り出した奥の手は
「ブリザードハンド フリージングリングマキシマム」でリングから作り出した氷柱を使う
「アイスウォールプリズン」でマリポーサを氷の空間に拘束する大技。

 恐らく「マリポーサの炎を以てしても溶かすことが出来ない」代物の氷と思われますが、
全身を拘束されたマリポーサは如何に脱出するか。そして歴代肉読者の誰もが期待している
「真・マリポーサ流マッスルリベンジャー」の披露にどう繋げていくか。さらに言えば
雹と氷の肉体を持つヘイルマンが、圧倒的不利を前に新たなる力に覚醒するか、等々。
まだまだ本試合の楽しみは残っています。

 しかし、ティーパックマン戦では相手の技を受けながらも力の差を見せつけたヘイルマンが
ここまで奥の手に奥の手を隠し持っていたとは。色々と思う所もありますね!

 気になる次回は、1週間お休みで来週月曜日更新予定です!

第245話 華麗なる火炎殺法!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

見せてやろう これが私のもうひとつの武器

炎と共に、復活する飛翔!!
 それは美しく舞う蝶のように。華麗な空中殺法でヘイルマンを攻めていくマリポーサ。
相手の出鼻をくじき、リングを独壇場へと変える今。ヘイルマンが牙を剥くか――

たとえ羽を折られても!
 右腕を脇固めで決められる中、自由な左腕からブリザードハンドを繰り出し技から脱出する
ヘイルマン。フリージングリングでリングを氷付けにすると、ヘイルブレスでマリポーサの
ドロップキックを迎撃、足を氷付けにしてしまう。フィッシャーマンズキャリーに捕らえてから
自身の右膝に頭部を叩き付ける「グレイシャークラッシュ」で痛めつけるとそのまま
ロープに振り、自身の足と腕を変形させ矢継ぎ早に「ブリザードブレード」で追撃。

 雹で空中に作った螺旋状の道を滑走する「フリーズスクリューレーン」から
高速で繰り出す喉元へのエルボーと、空中殺法を封じられヘイルマンの前に
絶体絶命と思われたマリポーサ。
 しかし延髄斬りで反撃へと転じ、続けてフライングクロスチョップをなんと鉄柱へと
叩き込む。そこから高速回転をし鉄柱から煙が上がると、たちまち炎がマリポーサの肉体を
包む。好敵手ロビンマスクとの戦闘時に披露した炎を、今度は自らの手で――!


 ヘイルマンの独壇場から、マリポーサが自らの手で「モクテスマ・ディフェンス」を披露した
ところで引き。鉄柱に向かったのは秘儀・鉄杭縛りの布石かと思ったら違いました。
5王子たちは割と鉄柱を使った技が多い気がします。
 ロビンは対決したマンモスマンのアイス・ロック・ジャイロを自身の物に落とし込むことに成功
しましたが、マリポーサもアノアロの杖無しに発火に成功、炎技を扱うことに成功しています。
あと期待してしまうのはやっぱり「正調版マッスルリベンジャー」から転じた自身の必殺技の披露。
完全に盗人を生業とし、ヒールとして登場した過去を乗り越えカッコいい所が見たいですね!

 あとヘイルマンがマリポーサと互角に渡り合うように普通に強いですね。
彼の切り札や、ルナイト同様「友情パワー」の片鱗を見せ付けてくれるかも期待してしまいます。

 気になる次回はGW明けの5月7日!大型連休後は熱い試合で盛り上がりましょう!

第244話 羽根をもがれた蝶々!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

いいだろう あふれる知性で返り討ちにしてやろう

勝負を制するは神技を極めし美技!
 4人の運命の王子たちにキン肉マンと、対峙する六鎗客の面々。
フェニックスが試合会場に選出した地は、かつてオメガの民が栄えた跡地。
過去に栄華から失墜した因縁の地で繰り広げられる死闘、今ここに開戦する――!

美しく舞う 異次元空中殺法!
 アリステラとフェニックスのリーダー格対決。「決着が付くならアリステラ」というメタ視点も
多い中、フェニックスが復帰早々負けるはずは……という同じくメタ視点的な味方をしても
どちらか勝つか全くわからない、一読者としてどちらも負けて欲しくないという葛藤を抱いています。
 ディクシアについて言及するアリステラ。一度知性チームに所属していた彼を巡るやりとりも
心が躍ります。改めてフェニックスは「知将」として相応しい立ち振る舞いをしてくれそうです。

 ルーマニアのブラン城で繰り広げられるマリポータ対ヘイルマン戦が最初にクローズアップ。
ルチャリブレ的な脅威の身体能力を惜しみなく披露するマリポーサの美技が映えます。
 実在するレスラーでも、コーナーポストに登るムーブはあっても「トップロープからの飛躍」
から繋げる選手は居なく、そう考えただけで神の加護を受けた飛翔の名を冠する男の凄さが
ひしひしと感じられます。

 ヘイルマンの「ブリザードラリアット」を喰らった後、ハンドスプリングから
ロープの跳ね返りを利用したフライングクロスチョップ、相手の十八番を奪い関節技を
極めるマリポーサのポテンシャルの高さは本当に美しいです。試合の掴みは充分!


 ブラン城の歴史の影には、かつてオメガの民が栄えた潮流が影響しているでしょうか。
ヘイルマンはそうした先祖の屈辱や想いを影響として受け立ち上がるのか。見所です。
マリポーサの勝ちがほぼ確定の中、底力を見せて欲しいですね!

 マリポーサに期待しているのは「ロビン絡みのエピソード」、「自力での発火」、
そして「正調版マッスルリベンジャーから繋げるマリポーサ版マッスルリベンジャー
王位争奪編ではロビンを苦しめた強敵でありながら奥義獲得失敗と見せ場があまり無く
汚名返上を期待したいです。

 次回はヘイルマンの反撃か。気になる次回は30分後!
時が流れるのは早く、来週にはGWがやって来るので次々回は再来週かなぁ……?

第243話 五大城決戦、開幕!!の巻

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

「漫画・アニメの名言集」 電光掲示板 ver.詠
ドリームクラブ公式バナー
プロフィール

詠

Author:詠
【漫画】キン肉マン/ジョジョ/ゆるゆり【ゲーム】デレステ/モバマス/艦これ/GF(仮)/ポケモン/FE【カード】キンプロ/ヴァイス/FEサイファなど多く嗜んでいます。プロレス、プロ野球応援中!

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR